tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






積み重ね

今夜のレッスンは、またもや、私ともう1人の女性の2人のみ。
ホント、最近少なくてラッキーだよなぁ~
球出しによるストロークとスマッシュの練習の後、またまたコーチ相手にシングルスマッチとなった。
常に足を動かし、脱力を意識したせいか、以前よりラリーにはなったかも。
相変わらず、それがポイントにはつながらないけど・・・(泣)

ただ、一度、まぐれのラッキーショットがあった。
左右に振られ、とどめに、私のバック側にクロスのストロークを打ち込まれる。
ギリギリ追いつき、必死でラケットを振ったら・・・
あらら~振り遅れが幸いし、見事、ダウンザラインに!
コーチも追いつけず、ノータッチエースとなった。
「やった~!振り遅れだけど、ラッキー♪」
と、もう1人の女性にピース
「いいコースに入ったね!」
「あはははは~~~まぐれ!まぐれ!」
と、笑いあっていたら、コーチがネット際に私達を呼んだ。
「今のは、狙ったの?まぐれ?」
「もちろん、まぐれです!」
「あのね、例えまぐれでも、コートに入る要素があったから、入ったの。入る要素が揃っていなければ、まぐれで入ることはないんだよ。入る要素があったから、結果としてコートに入ったの。要素がなければ、まぐれは起きないんだよ。」

へぇ~~~~~

「だから、まぐれ♪なんて喜んでいないで、何が出来ていたからコートに入ったのか、自分で考えないと!」

・・・・・

「軸がぶれていたけど、ラケットセットが早く出来ていたから良かったのか?外側の足に重心が乗っていたからなのか?何が出来ていたのか分析しないと、それが今後につながっていかないよ。」

・・・は~い・・・でも、何が出来ていたんだろう・・・?
もう忘れちゃったよ・・・お化け

ところで、私のフォア側に、何度か打ち込まれたことがあった。
深くて速いボールに、私の厚いグリップでは面を合わせられない。
薄い握りに持ち替えて、スライスで返さないと!
でも、フォアとわかった瞬間に走り出し、グリップチェンジをする暇がない・・・
片手でグリップチェンジも出来ず、手首を返し、何とか上面を作ろうとするけど、うまく面が合わず、返球できないボールが幾度かあった。
それをコーチに伝えると。
「今更、何を言ってんだよ・・・そんなことを言い出すようなテニス歴ではないと思うけど!」
冷たく一蹴されてしまった・・・お化け

自分のテニスって、その場限りなんだよなぁ
何が良くて、何が出来たからそのショットが打てたのか、な~んにも考えずにただ打っているので、積み重なっていかないんだよなぁ・・・・
つくづく、そう感じてしまったレッスンでした。






日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 01:07 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
小鹿ちゃん、おはようございます。
楽しい旅行だったみたいですね~。
夏休み、日程が決まっているだけで、今のところ予定なし・・・。
最近、皆さんの夏休み記事が続いていて、うらやましい限りです。
テニスの積み重ね・・・私も積み重なってるか、とっても心配です。
でも、少しずつ、気づかない程度に積みあがってるって信じたいですよね。
(完全な根拠レスです。(汗))
あまりに波が大きすぎて、最近は、凹む一方。
今日は、涼しそうだから、いいパフォーマンス出ないかな~
なんて、完全に他力本願です・・・。
投稿者 kan 2007/08/18 10:50
おはようございます◆
別宅にて旅行日記楽しく読みました(^^)v

レッスン2人ってやっぱり羨ましい(>_<) 来月からは少ないクラスへ変更だけど…
まぐれでも積み重なれば自分のショットになっていくと思うよん☆☆
私もまぐれショットが多いからね…(>_<) いっぱい練習するぞ~~
投稿者 *モモ* 2007/08/18 11:07
小鹿ちゃんこんにちは。
クロスに振られたボールがなぜきれいにストレートにいったのか。
要素はいくつかありあすがまずはしっかり面が作れていたってことだろうとおもいます。コーチの言うとおりボールを追う努力をしなければ返球がまずできないですよね。それとしっかりラケットを出さないとボールは相手コートにいかないですよね。だから積み重ねたのは返球しようとする自分の姿勢だったんだとおもいますよ。これって重要ですよね。1球でも多く相手コートへ返球する。突き詰めると試合の基本的な姿勢なんだと僕はおもいますよ~では退散=3=3
投稿者 さすらいの浩さん 2007/08/18 20:19
こんばんは~。
ほんとに楽しそうな(おいしそうな)旅行でしたね!うらやましー。
私はまあ、学習能力ないんで、次につながりませんが(笑)
小鹿ちゃんは積み重なってると思います。だって、上手だもん。
まぐれショットにしてもその場で考えるの大事なんですね。私まぐれ多いからいつも考えなきゃな。
投稿者 キムキム 2007/08/18 20:22
こんばんは~
うらやましい、二人のレッスン~♪
って思っていたけど、コーチ厳しいのね! それが普通なの?
でも、そうやって考えることって大事だよね。 
わたしは、考えたことなかったわ・・・反省!
投稿者 パンドラ 2007/08/18 21:15
こんばんは!!
スーパーショットって、ギリギリに追いついた時に出ますよね。
苦しくても、ラケットと身体がボールに向かえば、ボールに体重がしっかりかかるので
返球が上手くいくんですよ。
打てた....という結果が大事なんで、これからは繰り返しできるように頑張ってくださいね。
投稿者 おとも 2007/08/18 22:55
kanさん、こんばんは。
今日は雲って、絶好のテニス日和でしたね。
テニスのほうは如何でしたか?
私は・・・散々でございました・・・
最初は良かったんですが、疲れてきたら、もう足が動かない・・・しょぼいミスを繰り返し、元々なかった自信が、ガラガラ音を立てて崩れております。

>でも、少しずつ、気づかない程度に積みあがってるって信じたいですよね。
>あまりに波が大きすぎて、最近は、凹む一方。

練習するたびに、少しずつ経験値が積み重なっていると信じたいのですが、あまりにも薄すぎ、積み重ねが確認できません・・・
それなのに、テニスの出来の波が大き過ぎて・・・経験値の積み重ねも、これくらい大きく確認できれば安心できるのに・・・。

投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/18 23:47
*モモ*ちゃん、こんばんは!
別宅・・・あははははは~~~
旅行の記事は、完全にお任せ状態です(笑)

今夜のテニスでは、完全に体力不足を痛感しちゃったよ・・・
足が疲れてきた途端、ネットミスを連発し、余計に集中力を無くす始末。
体力も積み重ねないと~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/18 23:49
さすらいの浩さん、こんばんは。
レッスンの仲間は上手な人が多く、彼らのボールへの執着心は見習うものの一つです。
一番ヘタッピな私が、早々にボールを諦めてどうする!って気持ちで、レッスンに臨んでいるつもり・・・。
それが少しずつ、身についてきたのだったら、本当に嬉しい!
>1球でも多く相手コートへ返球する。突き詰めると試合の基本的な姿勢
・・・・あ~・・・それなのに、今夜のテニスは・・・疲れから集中力を欠き、ネットミスの連発・・・
・・・やはり身についていなかったみたい・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/18 23:53
キムキムさん、こんばんは!
御殿場のテニスで、さくさんやファンタさんが、上手になったって褒めていましたよ!
だから、大丈夫!
着実に前に進んでいっていますよ。
私、ニワトリ並みの記憶力なので、そのポイントが終わると、良かった点をすぐ忘れちゃう。
反省点はいつまでも頭に残っちゃうのに。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/18 23:55
パンドラさん、こんばんは!
私、ほとんど頭を使っておらず(自慢してどうする・・・)、同じミスは繰り返すし、
良いポイントも、喜んでお終い。
これでは、上達するわけ無いですよね。
コーチは厳しいけど、生徒が女性2人のときは、これでも優しい方なんですよ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/18 23:56
おともコーチ、こんばんは!
>スーパーショットって、ギリギリに追いついた時に出ますよね。
本当にそうですね。
で、消しゴムで消したくなるようなしょぼいミスは、案外チャンボのときだったり・・・。
余裕があると、足は止まってしまうし、目は決まるであろう先を見てる(笑)
>打てた....という結果が大事なんで
一本でも多く自分の自信につながるような、ショットを打って行きたいと思います。
おともカップの招待券・・・あっ、応援席ですよ!
楽しみに待っています。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/18 23:59
またまたこんばんは♪
いいショットも悪いショットも、具体的な目標、
例えば短期目標だと、その日、どのショットを重点的に練習する、とか、
長期だと1ヵ月後の試合に備えて、弱点を克服とか、得意ショットを磨く、とか、
を決めて練習をするようにした方が、次へつながっていくと思います。

グリップチェンジの例でいうと、
今回気づいた問題点を、次の練習時に、
問題意識をもって練習に臨むことができるかどうか、
で違ってくると思います。

通常のレッスン中に難しいのであれば、
サークル練習中に自分で強く意識して、打つようにしてみてね!
投稿者 しんころ 2007/08/19 03:41
しんころさん、おはようございます♪
問題意識・・・ほとんど考えていなかったですねぇ。
最近ではボレーの強化と称して、かなり意識していますが、その他は、
良いボールが打てればそれでよし!のように、調子が良いか悪いかだけしか気に留めていなかったです・・・。
調子が良い理由、悪かった原因、それらはあまり考えず、結果だけで浮き沈み・・・
今日もテニスがあるので、とりあえず今日の目標は、足を動かす・・・かな?
連続3日目でかなり疲労が溜まってきたので・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/19 09:51
お久しぶりです
小鹿ちゃんとの共通点たくさんあるけど コーチも似ているかも?
私も コーチにきいても 一言言って 後は自分で考えろ!と 試合中分析するのは自分だからと。
突き放されてます。 でも わたしも 何がいけなくて負けたか 分からない方が多い!
投稿者 ひみつのアッコ 2007/08/19 11:22
小鹿ちゃん、こんにちわ!!
2人のレッスン!!!いいわぁ~~☆
お疲れ様でした!!!
積み重ね、大事ですよね!!いいショットの時もそうですけど、逆に、入ると思って打ったボールが入らなかったときなんかは、しっかりと原因を考えていきたいとおもっています!!
マグレはないと私も思います。振られていたので、余計な動作がなくて、面がしっかり作れていて、ボールを見れていたんでしょうね!!と、いうことは、振られてない時も、それでカンペキですね!!
がんばってくださいね!!!ワタシも、情けないメンタルにムチ打って、明日がんばってきますね!!
投稿者 チョコミント 2007/08/19 16:34
ひみつのアッコさん、こんばんは!
>コーチにきいても 一言言って 後は自分で考えろ!と 試合中分析するのは自分だからと。
ほほぉ~
結構厳しいですね。
でも、本当にその通りなんですよね。自分で考えるクセをつけないといけないのかもね。
うちのコーチはちょっと違い、何を今更そんなこと聞くんだよぉ~~いい加減にしろよぉ~という感じです。
質問が的確でないようで・・・(笑)
ミスは何が原因だったかある程度わかるのだけど、良かったときは何が良くて決まったのかわからない・・・・(笑)
だから、その良い点が定着しないんですよ。トホホ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/19 17:57
チョコさん、こんばんは!
>ワタシも、情けないメンタルにムチ打って
え~~~~全然情けなくなんかないよ~
いつでも前向きでがんばっているじゃない!
自信を持ってね。
>入ると思って打ったボールが入らなかったとき・・・
・・・あ~~~私、自分にドンマイ、惜しかった!って言い聞かせてお終いだ・・・
原因なんか考えず、すぐ次のポイントに入っちゃう・・・
全く分析力のない私です・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/19 18:00
小鹿ちゃん、こんばんは!!
2人だけのレッスンなんて、きつそうだけど、すごいうらやましい環境~~。
しかもコーチも厳しい・・。身になりそうですねえ~。

グリップチェンジは本当に難しいですね。特に試合やゲームになると、なかなか私も握り返すことが出来ずに、ミスにつながってしまうことがあります・・。でもスライスもやはり厳しい球を交わすには必要だし、アプローチなどにもスライスのほうが対応しやすいし・・。
サークルのゲームなどでスライスへのグリップチェンジ、練習できるといいですね!!
投稿者 yujina 2007/08/19 22:04
こんばんはぁ~♪

みなさんと同じく、2人だけのレッスンは馬やらしいです・・・。
おいなら喧嘩(シングルス)をコーチの申し込みたくなる状態ですねぇ~(笑)

良い点はブログに書いてぇ~、悪い点は・・・記憶から消してしまいましょー!!

おともカップの『参戦』、期待して待ってますよぉ~♪
投稿者 サイレンススズカ 2007/08/19 22:23
yujinaさん、こんばんは。
私、普段からスライスを打たない(打てない・・・)ので、咄嗟にスライスに切り替えることが出来ないんです・・・。
厚い握りなので、スライスが苦手で、よって練習もせず・・・
いろいろなショットが打てないといけないんですけどね・・・
yujinaさんのフォアのスライス、とても安定していますね。
しっかり見習わなくっちゃ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/19 22:45
サイレンちゃん、こんばんは。
最近二人だけのレッスンが多く、たくさん打てるのはいいんだけど、ゲームの形式練習ができないんですよ~!
なんなら、サイレンちゃん、喧嘩売りに来る??
>おともカップの『参戦』、期待して待ってますよぉ~♪
おほほほほほ~~~~☆
私は観戦ですのよぉ!特等席でね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/19 22:47
こんにちは♪

まぐれも実力がないと起きないですからね!
振り抜きや踏み込みで打てる打てないの差が出てきますし、打てる!という気持ちが一番大きいのではないかなと思います。
経験は必ず活かされる!というのがまさに出た感じですね☆

でも、この暑さでは本当にコート上で走り回るのは酷ッスね・・・。
投稿者 トモピー 2007/08/20 16:26
トモピーさん、出張、お帰りなさい!
ナイターでも、汗がダラダラ・・・
疲れ方も違いますよねぇ。

でも、
>経験は必ず活かされる!
この言葉を励みに、今夜もコートで走ってきま~す!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/20 16:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: