tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






皆様にお礼を。

とうとう大晦日。
皆様、どのようにお過ごしでしょうか?

私は部屋の掃除も出来ず、大慌てで年賀状を仕上げ投函、今は部屋でのんびり寛いでおります。

既に非公開にしてある過去の記事ですが、去年の大晦日の記事を密かに読んでみました。
去年の大晦日は、夕方にスキー場に向け出発、スキー場でカウントダウン、朝方に帰宅・・・という日程だったことが記されていました。
このブログって・・・ホントに日記帳代わりだわ。

それにしても、この1年で私を取り巻く環境が、大きく変わりました。
何も変わらないようでいて、実はものすごい勢いで変化しているんだなぁって、自分のことながら驚いてみたり・・・。

今年1年を振り返ってみると・・・

・・・・・・

残念ながら、振り返る方向に、なかなかスイッチが切り替わりません。
振り返りかけたところで、すぐに未来方向にスイッチが・・・!
頭は未来のことでいっぱいで、過去を振り返る余裕がないみたい。
器の小さい小鹿です・・・。

この1年間、本当に楽しかったです。
たくさんのコメント、どうもありがとうございました。
的確なアドバイス、心温まる励ましのお言葉、どれもが宝物です。
そして、こんなブログですが、来年もどうぞヨロシクお願い致します。

では、良いお年を!
楽しいお正月をお過ごしくださいね。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:19 | コメント(14)| トラックバック(0)

打ち納めならず

昨日のテニスが打ち納めの予定だったのだけど、
あまりにもしょぼかったので急遽予定を変更し、
今日の15時からのサークル練習を打ち納めにすることに・・・。

その前に、実家に行って、お掃除の手伝い。
ん?
障子を張り替える?
だったら、私が張り替えましょう!
などと張り切っていたら・・・
あちゃ~~~~~~
気付いたら、14時半。
もう間に合わないじゃん・・・
仕方ない、2007年の打ち納めとしては不本意たけど、外はビュービュー木枯らしだし・・・ま、あれで良しとしましょう。

という訳で、母と2人で障子張り。
カーテンを洗い、買出しに行き、お餅をついて・・・。
姉が「お疲れ様」と買ってきてくれたケーキを4人で食べる、モグモグ。
う~ん、親孝行した!って感じ。(笑)
テニスに行くより、貴重な時間を過ごせたかも。

・・・って、自分の部屋の掃除は、何にも済んでいないんですけど~!
やばっ。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:59 | コメント(30)| トラックバック(0)

元旦に新調するもの

今年も残り二日となりましたねぇ。
早いものです。シミジミ・・・

職場の先輩は、毎年元旦に、新しいお箸にするそうです。
大晦日に一年間使ってきたお箸を捨て、元旦に新調。

また、知人の女性は、ハンカチやミニタオルなど普段持ち歩くハンカチ類を捨て、元旦に何枚かおろすそうで。

そういう話を聞くと、私も真似をしたくなりますが、
捨てたいものがないので、結局そのまま使い続けそうです。

今日は打ち納めの予定だったけど、
1年の終わりにしてはしょぼいテニスだったので、
打ち納めは明日に変更です。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:42 | コメント(12)| トラックバック(0)

コーチも人間だった・・・

天気予報では、今日のお昼頃から雨が降り出し、夕方にはかなりの雨量のはずだったけど、今日は予報が外れてラッキー。
13時から15時までと、18時から19時までの2部作、無事にテニスが出来ました。

まず、前半は、友達4人で2時間ひたすらダブルスのゲーム。
ここでの反省点は、ロブが甘くなってしまったことかな?
頭上を抜ける!と思って打ったロブ、ほとんどスマッシュ、打たれちゃいました・・・。

2時間とは言え、4人で休みナシでゲームをすると、かなりの疲労。
いったん家に戻り、しばし、休養。
18時からのレッスン、雨が降って中止でもいいや・・・(笑)
17時から雨がポツポツ降り出し、やったぁ~計画通り♪と喜んだのも束の間、18時にはぴったり上がっていました。

コートに急いで駈けつけ、珍しくコーチも時間通りに来てレッスン開始。
今日のメンバーは上級の男性1人+私達女性2人。
まず、球出しによるフォアとバックのストローク。
次に短いチャンボを、フォアに回り込んで逆クロに打ち込み。
すると、コーチ。
「4人が揃うことは滅多にないから、今日はゲームにしよう。」
私とコーチがペアとなり、ゲーム開始。
5-6で負けたところで、時間終了。
はい、負けたのは、私が原因です・・・。
私はコーチとペアになったことで、狙うべきコースやミスした原因などアドバイスがもらえたけど、相手の2人はほとんど貰えず。
これでいいのかなぁ?というギモンも沸いてくるけど、まっ、いっか~。

ちなみに、コーチのサーブ。
ファーストがオーバーでフォルト。
リターンだった女性、ラケットでボールを止めようとしたけど、当たり所が悪く、隣のコートへコロコロ。
隣では、ジュニアが軟式のレッスンを受けているところ。
男の子がボールを追いかけてくれ、こちらに渡してくれる。
そんな時間のロスがあったあと、コーチのセカンド。
私なら、ここで間が空いてしまうと、大抵、ダブる。
さ~~~~て、コーチは?
と思ったら、コーチもセカンドをネットにかけた。
な~~~~んだ。
鬼だと思っていたコーチも、やっぱり人間じゃん。(笑)
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:12 | コメント(32)| トラックバック(0)

真冬の相棒?

平日のナイターでテニスをすることが多い私。
最近はかなり寒くなり、ナイターもしんどくなってきました。
インドアのコートが欲しいっす。

夕べのテニスも相当冷え込み、いやぁ~、全てが硬く感じます。
ボールも硬いし、オムニのコートも硬い。
ガットも硬ければフレームも硬い。
指先のみならず、体全体が硬い・・・。
フレームショットなんて打ってしまうと、カチンカチンの体に響きます・・・。

で、思い出したのが、コレ。





いただいてからまだ一度も使ったことがないけれど、早速今度のナイターで使ってみようっと。

でも、右手はコレでバッチリだけど・・・
左手はどうしよう?
よく手袋をしてテニスしている人を見かけるけど、
ボールを〓む感触、わからなくなりそうで・・・。

左手でトスを上げるし、バックは両手打ち。
手袋して感覚ずれないかな~
ま、素手でも感覚ずれるけど・・・(泣)
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 10:48 | コメント(28)| トラックバック(0)

男性の方が、マメ?

キラキラメリークリスマスキラキラ

みなさま、どのようなクリスマスをお過ごしですか?
クリスマスって言うとどうしても24日がメインになってしまうけど、今日がクリスマスなんですよねぇ。

で、クリスマスの今夜もテニスに行ってきました。
今夜のメンバーは、私達女性3人と男性1人の計4人。
私がコートを予約して、「誰か一緒にテニスしませんかぁ?」とメールを送ると、真っ先に「参加しま~す!」と返信をくれるありがたいメンバーです。

で、4人で軽くアップをし、デュースありの4ゲームのみでペアを交代しながら、ひたすらダブルス練習。

今夜の出来としては、かなりイマイチ。
風がないのが救いだけど、気温はかなり低いみたい。
左手がガチガチにかじかんで、サーブの前にトントンと下についても、ボールが取れない・・・いてて・・・。
トスも上がらないし。
左手だけでなく、体全体が寒さでかじかんでいるよう。
アップで多少汗をかいたのが冷えてきて、超さむっ!

残り40分となったところで、男性が声を掛けてくれた。
「シュークリーム、買ってきたんで食べましょうか?」

なにぃ~~~~~ケーキ

なんと、シュークリームとエクレアを買ってきてくれた彼。
「クリスマスだから・・・」と何故かロウソクまで!
(3本で20円だったそうです)

「え゛~~~食べる!食べる!」
「コーヒーもありますよ。」

なんと、インスタントのコーヒーとポットまで持参!
すっごいマメなお人・・・
女性3人は、もちろん手ぶら・・・すみません。

食べ終わったところで、ゲーム再開。
コーヒーで体も温まったし、ここからは絶好調になるはず!

が・・・

エクレア効果は全く現れず、相変わらずカチンカチンのプレーばかり。
ボレーもしっかりセミウエスタンで打っておりましたとさ。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:10 | コメント(24)| トラックバック(0)

今日の特訓

昨日の記事に対して、本当にありがとうございました。
超シンドイことではありますが、自分を強く持つしかありません。
「見てる人は見てる」「わかってくれる人だけ、わかってくれれば良い」。
まだまだばあさんには、負けませんよぉ~!

皆様から元気をいただいたところで、今日もテニスに行ってきました。
9時半から12時まで、2面。
おっと~~~~~
上級の男性が5名+私。
来てはいけないところに来てしまったみたい・・・。
恐縮する私に、一緒にゲームしようと声を掛けてくれる殿方。
うるうる。
4ゲーム消化の2試合のみいれてもらい、あとは男ダブでまわしてもらうことに。
で、ゲームに入らない余った男性に、もう一面で特訓を受けることとなった。

まず、最初の特訓。
ボレーボレー。

次の、特訓。
「小鹿ちゃん、さっきのゲームを見ていたら、男性が打つスライス、取れていなかったね。スライスを取る練習をしよう。」
ほぉっ!目が点。
スライスを打つ練習はしても、スライスを取る練習はしたことなかったな~
「スライスはのびてくるから、着地点(?)が読みづらい。着いた後、滑ってくる。小鹿ちゃんは軌道を読めないから、ボールが伸びてくるのに合せて、一緒に下がろうとしている。でも、ボールの方がもちろん速いから、食い込まれてラケットを押し出せない。まずは、一気に下がって、前に踏みだそう。」

「とにかく重心を落として、ラケットはスピンのように振り上げるのではなく、前に押すだけ。」

「思ったよりもボールが伸びてきたら、とりあえず、重心を落として構える。自分の打点にボールをあわせられなければ、仕方ないけど、ボールに打点をあわせる。低く構えて前に押し出せば、必ず返るから。」

ほほぉ~~~~
目からウロコの返球が何度かあり、少しは苦手意識がなくなってきたかも~!

最後の特訓。
「小鹿ちゃんはスピン系だよね。あの打ち方は女性にはシンドイと思う。スイングスピードを速くしないといけないし、力も使う。もっと楽なフォアを覚えたほうがいい。」
「かなり厚く握っているから、イースタンで握って回転量を減らしてみよう。」

・・・あ、このグリップ、私のボレーのグリップなんですけど。

「なにぃ~~~~? そりゃまずい。じゃ、ボレーから練習しよう。」

私のボレーのグリップは、世の中の人々の改善意欲を掻き立てるみたい・・・

「小鹿ちゃん、構えているときはコンチだけど、打つ瞬間にイースタンに持ち変えるね。で、打ったあと、瞬間的にコンチに戻してる・・・そのグリップチェンジの早さ、凄いと思う!」

う~~~ん、そんなところで感心されても・・・。

「無意識のうちにグリップを戻しているようだから、いっそのこと、構えのときにコンチよりもっと薄く握ってみよう。」
 
え~~~~逆イースタン??

でも、その後、ボレーボレーをしてもらったら、おお?これがコンチのボレーか?という感触を実感。
結局フォアの打ち方の改善は何処へやら・・・?

来春には、コンチのボレーが完成するかも・・・です。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:25 | コメント(34)| トラックバック(0)

打たれ弱い人

久しぶりに、職場のばあさんの話を・・・。
(過去のばあさんの様子は、2006年11月から2007年7月までの11個の記事をご覧ください)

もう、ばあさんネタは、笑い事では済まされない事態となり、ここで書くのは危険なので書かないけれども、今、恐ろしい状況に突入している。

ま、ばあさんの標的は私・・・といったところ。
ここ2~3日、ばあさんの気に障ることを私が言ったらしい。

ま、私とばあさんは冷戦状態に陥ったわけだけれども、ばあさんの困ったところは、自分を正当化するために、ウソでもなんでも平気で並べるところ。
自分を守るために、「そんなこと、考えてなかっただろう~?」ってことまで、言い訳を考え尽くす。
そして、それを吹聴しまくる。

私はばあさんに、「3年間一緒に仕事をしてきて、私をそういう人間だと思ったのなら、なんと思われようと別に構いません。」と強気で出た。

弱い犬ほどよく吠える。
実のところ、打たれ弱いばあさんは、私に打たれる前に、私を打たなくては!と考えるのだろう。
打たれ弱い人は、他人の何処を攻撃すれば傷つくのか、よく知っている。
一緒に仕事をしている先輩は、「打たれ弱い人は、先に人を打つ」と言ったけど。

とにかく、あることないこと吹聴しているばあさん。
先輩は、「誰かに何か言われたら、私が小鹿ちゃんを庇うから」と言ってくれ、「悔しいけど、ああいう人には、ガマンするしか術がないのよ。」とも。

大抵の人は、私の立場だったら落ち込むだろうか?
私は、打たれ強いのかどうかわからないけど、そのうわさを聞いて、
「あ~小鹿ちゃんってそんな人だったんだ・・・」と思われたら、それはそれで仕方ないと思っている。
自分なりに一生懸命仕事をしていると自負しているし、当たり前のことを当たり前にしているつもり。
それでも、そう評価されないのなら、それは自分の不徳の致すところ。
ばあさんは、自分に自信がない、だから必死で言い訳を探し、それを正当化し、周りを味方につけようとする。
本当は弱い人なんだろうなぁ、ぎゃんぎゃん吠えるけど。

そう、自分に言い聞かせて、自分の心をなだめようとするけれど、私だって心の霧は晴れない。

「自分が打たれると嫌なところを、相手に向って攻撃すればいい」
・・・テニスも同じじゃん・・・なんて、無理矢理思い込もうとしているけど。



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 00:20 | コメント(15)| トラックバック(0)

久々のシングルス練習

さてさて、今夜は18時から(正確には18時20分)から19時までレッスンで、19時から21時までサークルの練習があった。
同じテニスコート場なので、移動はラクチン。
でも、3時間通しでテニスするのはシンドイので、サークルに4人以上集まっていたら帰ろうと思っていたのだけど。
コートに行ってみたら、私が3人目(メンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア)だった。
帰るに帰れず、結局最後までいる羽目に。
で、3人だったので、交代でシングルスを行うことになった。
男性が今週末、シングルスの試合だと言うので、私ともうひとりの女性が2ゲームずつ交代で入ることになり。
・・・シングルスって久しぶり・・・
レッスンで、メンバーがコーチを入れて3人しか集まらないとき、対コーチでシングルスの練習をかなりしたものだけど、考えてみたら、最近シングルスの練習ってやっていなかったなぁ~
(だって、コーチがこないんだもん・・・)
で、久々にシングルスをやってみたけど・・・忘れてる!
リターンを打ったあと、その場にとどまってしまうし、サーブはダブルスと同じポジションから打ってしまうし。
それにしても!
アップでストロークラリーをしていたときは、しっかり前に押し出せ、ラケットも振り抜けたものだけど・・・試合になったら、打てない!
ぽよよ~~~んとした浅いボールしか返球できないんですけど・・・ありゃりゃ。

で、練習後、もうひとりの女性が言った。
「私達って、打つときにはもう次のポジションのこと、考えているよね。
すぐに戻らなくっちゃ!って。
だから、スイングが疎かになっているんだと思う。」

な~~~~るほど!

打ちながら、体はもう戻ろうとしている。
だから最後までしっかり振り切れていなかったんじゃないかな?
インパクトの直後には、意識は既にセンターへ。
気持ちが焦っている証拠ですよねぇ~

シングルスって奥が深い。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:07 | コメント(20)| トラックバック(0)

クロスステップ

今夜はレッスン。
俺様コーチは、20分の遅刻。
早いじゃんって感じてしまった私達、完全に飼い慣らされています・・・。
で、今日のメンバーは、私といつもの女性の2人のみ。
超テンポの速いストロークとボレーの球出しのあと、バックボレーの練習となった。
打つコースはストレート。
「クロスの面を作る。そのまま打てばクロスボレーとなるけど、今日やることは、その構えを保ったまま足だけをもう1.5歩踏み込めば、面はストレート方向を向き、クロスに打つと見せかけてストレートに変えることが出来る。」

・・・・?

「じゃ、やってみよう。」

・・・・?

要は振り遅れるってことか??
でも、私達2人とも・・・出来ない。
足は前に突っ込み、打点は体の真横。
フレームショットあり、振り遅れて斜めにボールはとんでいき・・・コレって何の練習??

「・・・。やっぱり、変更。
バックでストレートボレーを打つのは一緒だけど、ステップを練習しよう。
右足を前に出したら、左足を後ろからクロスステップ。そして右足を前に踏み込んでみよう。」

コーチが見本を見せる。
確かに上手な人は、このステップでボレーしているのを見たことがある。
でも、今の私達に必要か?
とりあえず、挑戦。
私は最後の右足を踏み込むと同時に打つのかと思い、悪戦苦闘。
ボールの軌道を読み、インパクトの瞬間に間に合うように、左足を後ろにクロス、で、右足を・・・なんて考えながらボールも見て・・・もう、手足がバラバラ!

「小鹿のステップ、すっげ~~~~面白い!ビデオに撮りたいくらい!」
笑いをこらえながら球出しをするコーチ。

「左足を後ろでクロスさせながら打ち、右足を滑らせながらストレートに流せばいいんだよ。」

何度やっても出来ない私・・・

「コレが出来るようになると、うまく見えるから習得するといいよ。」

それ以前に練習することがあるような気がするんですけど~!

でも、このステップのコツ、教えてください・・・。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:41 | コメント(14)| トラックバック(0)

ボールを巻き込まない

最近、フォアのストロークがイマイチ。
あまり考えないようにしているけど、一番打つ機会が多いショットだもの・・・どうしても気になります。
きっと腕だけで振っているんだろうな~
肩が痛いもの。
鎖骨の横、肩の付け根がズキズキ。

で、昨日の日曜日。
午前中にあるサークルにお邪魔させてもらいました。
ここの主催者さんは、球出しがお好きな模様。
球出しはするけど、口は出さない。
本当に気になることだけ、一言二言、ボソッと教えてくれます。

私にフォアの球出しをしてくれていたときのこと。
ネットの向こうにはボレーヤー。
「小鹿ちゃん、結構いいボールを打つんだけど、ボールに伸びがないよね。ボレーしてもらっているから深さはわからないんだけど、きっと浅いと思う。ボール二個分、前に押し出してみて。」

はい。
・・・・あれ?

アウトどころか、フカしたようなフェンス直撃コースになっちゃうんですけど。

「小鹿ちゃん、小指が先行して面が上を向いてるよ。面は垂直に立ててみて!」

ほほぉ~~~~~~~
厚い当たりになって、ボレーヤーの男性も、
「おおっ!」
と言ってくれる。
前に押し出そうと意識しすぎて、すくい上げるようなフォームになっていたみたい。

「低い打点のときは、下からキレイに上に振り抜けているけど、高い打点のときに、ボールを巻き込むクセがあるみたいね。」

「巻き込む?」

「インパクトの直後に、ラケット面を伏せて、首に巻き込んじゃうの。せっかく高い打点で打とうとしているのに勿体ないよ。」

ほほぉ~~~~~~~

明日にはもう打てなくなっているかもしれないけど、少しのアドバイスで、先ほどとは見違えるようなショットが!

なんか・・・レッスンに行くより丁寧にアドバイスしてもらえているみたい。
コーチは、
「足!」
「グリップ!」
「遅い!(或いは、予測しろぉ!)」
この3語だけだもんね~

暗闇の出口が少し見えたかも。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:45 | コメント(18)| トラックバック(0)

ショートアングル練習

今日はサークルの練習日。
12時から14時まで2時間。
ポカポカ陽気、Tシャツで十分!

このサークルは、男女1面ずつに分かれ、それぞれテーマを持って練習し、残りの30分ほどはゲーム・・・という流れ。
上手な男性が女性のコートに入ってくれ、一緒に練習してくれる。
今日のテーマはショートアングル。
並行陣であれば、先にショートアングルを打った方が有利だと言う。
殆どコートの端に動かされるし、ペアはそれをカバーするためセンターを守る。
オープンコートを作りやすいし、もしまたショートアングルに返されても、相手の動きによって、もう一度ショートアングルに打ってもよし、相手が戻りきれていなければ、センターに打つも良し。
浮いてくれば、前に詰めて叩けば決まる。
ということで、女性4人が並行陣同士でコートに入り、ショートアングルからの展開で練習したけど。
私が難しいと思ったのは、先にショートアングルを打ったほうの、ペアの役割。
前に詰めていれば叩けるから、前に詰めろ詰めろと言われる。
でも・・・私はどうしてもストレートケアに入ってしまう。
アレイに寄ってしまうので、
「今のは、小鹿ちゃんが詰めて叩けば決まったのにねぇ~」などと言われてしまう始末。
前に詰めると、相手と至近距離になるのが怖いっていうのもあるかな。
咄嗟に反応も出来ないし・・・。
並行陣で練習したあと、次はお互いに雁行陣で。
前衛がショートアングルを打ったという設定。
その場合、ショートアングルを打たれた方の前衛は、4つの返球パターンがある。
ショートアングル返し、ストレート、センター(2人の間)、ストレートにドロップ。
いずれにしても、先にショートアングルを打った方が、形勢が不利になる。
後衛が拾えるのは、ストレートのコースだけ。
あとの3コースは、前衛が頑張って拾わないと、後衛はなかなか追いつけない。
雁行陣でショートアングルを打ってしまうと、どんなにツライかの実践練習ってとこかな。

並行陣にしても雁行陣にしても、ショートアングル、打つ側より、打たれた側の方がマシかも~。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:28 | コメント(22)| トラックバック(0)

配球の甘さ

今夜はレッスンでした。
俺様コーチは、珍しく10分遅刻しただけ。
早いじゃん。
で、メンバーも男性1人、女性3人と大賑わい。
久々にゲーム形式練習が出来ました。
で、コーチと男性が相手、双方とも前並行陣だったときのこと。
センターのネット際にポトリと落とされました。
私がデュースサイド、やや前目にいたので、私が取ることに。
跳ねないボールを低い位置からバックハンドで・・・何処に打とう??
ロブを上げたいところだけど、二人の男性の頭上を越せる自信なし・・・スマッシュ打たれるのがオチだ・・・
逆クロでショートアングルに落とす?
でも、そちら側はコーチだ・・・それに、そこを狙えるほど腕はない。
ストレートに打たれたら、私のペアに「任せた!」状態になってしまうし・・・。
では、クロスで、やはりショートアングル?
これが一番ミスなく打てそう。
でも、次への反応が鈍い私のこと・・・ストレートで軽々抜かれるかも・・・
と、ホンの一瞬の間に走馬灯のように駆け巡り、結局は浮かないようセンターにポヨヨ~~~ン。
あまりにもスピードがなかったのと、ノーバンかワンバンか迷うような中途半端な短さ、ちょうど2人の間だったこともあり、そんなに厳しい返球もなく、ラリーが続いたような。
でも・・・あの場合、何処に打つのが一番良かったのかな?
時々、打つ場所に迷い、結局安全なところに打ってしまったり、配球の甘さが目立つ私。

ところで、やはりゲーム形式練習のときのこと。
私がデュースサイドのベースライン。
こちらは雁行陣。
コーチは反対側のデュースサイド、並行陣。
コーチからクロスに球出しがあり、そこからフリーボールになる設定。
10ポイント先取。
で、私に向って最初の一球目が出される。
と同時に、隣のコートからボールが転がってきて、私の足元に。
気になりながらも、球出しボールをクロスに返球。
その間にボールを退かそうと・・・あっ、ダメ、間に合わない。
コーチがまたクロスに短いボールを打ってきた。
でも、足元のボールが気になって、前に出られない。
そのままノータッチエース。
「はい、1-0!」
え~~~~~~~~
このポイントもカウントするのかよぉ~~~~~!
だったら、ストレートにロブを上げて、コースを変えてくれるとかしてくれたっていいじゃない~~~~!
心の中で、ぶーぶーぶー
レッスン中でも、レットのコールをしないと、途中で止めてくれないのかしらん?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:06 | コメント(24)| トラックバック(0)

更に落ちる

最近、ストロークが不調。
まあ、以前から自信があったわけでもないけど、日に日に落ちていく感じがする。
うまく打点に入れていないし、いつもムリな体勢で打っているような・・・。

で、昨日の火曜日。
夜にサークルの練習があった。
直前まで雨が降っていたこともあり、集まったのは私を含め女性が4人。
お喋りしながらストレッチをしていたら。
「そうだ!小鹿ちゃんがよくペアを組んでいるNちゃん、土曜日にアキレス腱を切っちゃったよ!」
「・・・・え~~~~~!」
なんでも、土曜日のレッスン開始早々、アキレス腱を切ってしまったそうで。
Nちゃんからは、「肉離れをおこしてしまい、年内はテニスできません」ってメールをもらっていたけど、その後病院に行ったら、アキレス腱の切断だったそうだ。


いつになく、すご~~~~~~く長い時間をかけストレッチをし、アップを開始。
でも、雨でコートは滑るし、ボールは弾まない。
ボールが浅くなってしまっても、
「あ~~~~走らなくていいよぉ~!危ないからツーバンで打って!」
などと声を掛け合う始末。
そんな状態でゲームに入ってしまい、みんな心なしか動きが鈍い。
もちろん私も。
マイナスのイメージが更に落ちました。

そして、今夜。
レッスンの日だったけど、俺様コーチから早々にメールが入る。
「今日は(も、だろう・・・)レッスンに行けません。」
今日のメンバーは、私ともうひとりの女性の2人だったので、ミニラリーからロングラリー、ボレーボレー、ボレストと一通り練習。
彼女はいつもコーチから、
「脇をしめすぎ」
と注意され、私はテイクバックが遅いと言われている。
その点を注意しながら練習するけど。
・・・動けない。
横着して、無理矢理自分の体勢にあわせてボールを打つのがクセになってしまった感じ。

う~ん、ちょっとモヤの中に入り込んでしまったかな?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:00 | コメント(24)| トラックバック(0)

スピンとドライブの違いとは?

テニス365のサイトに、テニス用品のアンケートがあった。
回答を始めたけど・・・う~ん、質問事項が多くて少し面倒・・・(笑)
で、次の質問があった。

Q:あなたの主なショットはどれですか?

回答の選択肢として。

・フラット
・ドライブ
・スピン
・スライス

はて??
私は・・・どれだろう?
フラットやスライスは打てないので、スピンかドライブだと思うのだけど。
というか、スピンとドライブとどう違うの?
恥ずかしながら、スピンとドライブ、同じかと思ってた。
サークルのメンバーは、私に、
「小鹿ちゃんはトップスピンが打てるから」
と言うし、コーチは、
「いつでもドライブで打とうとするなぁ~!」
と言う。
なので、この二つは同じなのかと・・・
とりあえず、ドライブと答えたけど、この二つが別物なんて・・・知らなかったよん・・・。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:01 | コメント(35)| トラックバック(0)

このガット、結構いいかも~!

今日は、母と一緒に、私のお気に入りのお店でランチ。

  

これで1000円って、とってもお得だと思う。
ちなみに、揚げ物もありますが、これはお刺身定食。

さてさて、先日ガットの張替えに出したエクストリームくん。
日曜日が張りあがりの予定日だけど、電話をしたら、もう張りあがっているそう。
早速ショップに取りに行く。
で、今日のテニスは16時から18時まで2時間。
約1年ぶりに一緒にテニスするメンバー。
口々に、
「白くなった」
「太った」
と言われ・・・ガクッ。
白くなったと言われるのは嬉しいけど、決して白いわけではなく、以前ほど黒くないという程度。
おまけに、私とは瞬時にわからないくらい太ったそうだ。
・・・4キロ増は、そんなに見た目も変わる?
で、張り立てのガットの感触は。
かなりいいと思う!
今回、お手頃価格のバボラインターナショナルツアー127を選んだので、サービスガットと大して違いはないか?と思っていたけど、すご~~~~く柔らかい。
バボラのエクセル125を初めて打ったときと、同じ感覚。
テンションを、52から50に落としたのも良かったのかな?
とにかく、エクセルに遜色ない打球感。
っていうか、違いがわからないだけ??
逆に、もう少し球離れが良くてもいいかなぁ~とも。

で、2時間、懐かしいメンバーとテニスをしたあと、う~~~ん、なんだか物足りない。
2時間って、あっという間なんだもの。
45分離れたコートで、あるサークルが19時から21時まで2時間コートを取ってある。
今から出かければ、時間的にもちょうど良い。
というわけで、後半戦に突入!
でも、1時間経過した時点で、ギブアップ。
腰に痛みが来てしまいました・・・。
右のお尻の上がダルくて、痛くて、もう走れない。
特に、前へ走ることが出来なくなりましたね。
仕方なく、残りの1時間はベンチコートを着て、みなさんのゲームを観戦。
あ~~~~あ。
途中で脱落するって、なんだか負けた気がしてイヤだな。
とうとう、4時間もたない体に成り下がってしまったのかしらん?



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:50 | コメント(18)| トラックバック(0)

ナチュラルの感触

昨日、ガットの張替えに出したラケット、張りあがりは日曜日だそう。
なので、今夜のレッスンには、最近使っていなかったバボラのピュアストームチームで。
実は、このラケットのガットは、ナチュラル。
5月に、最近メインラケットとして使っているヘッドのエクストリームを購入し、同時期に、このバボラくんにナチュラルを張り、2本を交互に使用。
・・・・でも。
交互に使ううちに、やはり使いやすい方、ちょっと打ちづらく感じる方・・・と、自然に分かれていった。
私が打ちやすいと感じたのは、サービスガットを張ったエクストリームくん。
決してナチュラルが合わなかったわけではなく、ヘッド特有の扁平グリップに、すっかり手が馴染んでしまっただけ。
実際、ナチュラルを張ったバボラは、すごく柔らかいし、ボールを包み込むような感覚。
でも、バボラのグリップが、握りづらく感じてきてしまったのよん。
で、殆ど使わなくなってしまったバボラくん。
今夜、久々に打ってみたのだけど、う~~~~ん、ナチュラルってこんな感じだったかしら?
とにかく、柔らかい。
でも、なんだか打った感じがしない。
まるで、たもでボールを打っているみたい。
もうここまでホールド感がありすぎると、ナチュラル特有というより、完全に緩んでしまっている?
あまり使っていないとは言え、張ってから半年は経過しているものね。
あ~~~~ん、せっかくのナチュラルなのにぃ~!
このガット、バボラくんから外して、エクストリームくんに張れないかしら?

ところで、レッスンの内容は。
今日はストロークの練習がメインだったのだけど、
う~~~~~ん、相変わらず打点に入れていない。
ボールに食い込まれて振り遅れたり、前に押し出せず、超浅いボールになってしまったり。
日に日にストロークが下手になっていく気がします・・・。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:07 | コメント(18)| トラックバック(0)

つい経済性を優先し・・・

昨日の記事に対して、アドバイス、どうもありがとうございました。

ショップに行って悩むこと、20分。
トアルソンのアスタリスク130瞬感スピンにしようか・・・
それとも、経済性を優先して、バボラのインターナショナルツアー127にしようか・・・(大して金額の違いはないけど)
う~~~~~~ん
バボラの方が、
「柔らかい打球感」
「ボールを包み込むようなホールド感」
など、私にとって魅惑的な言葉が、店員さんの書かれたPOPに満載。
え~~~~~い!
私にガットの違いなどわかるまい!
貧乏性を思いっきり発揮して、バボラのインターナショナルツアー127を張ることにしました・・・。
もう少し上手になったら、良いガットを張るようにしますね・・・。

ところで、毎朝、車のフロントガラスがバリバリに凍っています。
こんな感じ。


これを、エアコンで融かし、時間がないため、こうなったら、発進。


もちろん、視界不良のため、大通りには出られません。
ノロノロ田舎道を走り、完全に解凍されたら、大通りに。

もう5分早く家を出ればいいのにねぇ~
でも、それが難しいんですよん・・・



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:10 | コメント(22)| トラックバック(0)

お勧めのガットは?

今夜はレッスンでした。
俺様コーチは、いつもの通り35分の遅刻。(連絡もなし)
レッスン開始時間になっても来ないので、今日のメンバーである私と女性・男性の3名でアップを始める。
ショートラリー・ボレーボレー・2対1でロングのストロークラリー。
35分頃になり、駐車場のほうからガラガラとカートを引く音が聞こえてくる。
あっ、や~~~~~~っとコーチが来た!
また残り25分で登場だよ・・・この場合、レッスン代、どうするんだよぉ~!と思いながら打ったら。
ビシッ!
ガットが切れました・・・

真ん中だから、ま、いっかぁ~
ところで、このラケットを買ったのは、5月のG・W。
買ったときに張ってくれたサービスガットでずっと打っていたけど、フォアグラ王子が、いつまでもサービスガットを使い続けるのは良くない、張り替えろ、張り替えろと言う。
切れないし、勿体ないな~と思いつつも、10月に張り替え。
張り替えたガットは、バボラのエクセル125。
同じテンションで張ってもらったのに・・・なんつ~柔らかさ!
ナチュラルにも似た優しい感触。
肘にも良さそう。
・・・でも。
10月4日に張り替えたので、ちょうど2ヶ月で切れたことになる。
半年位で切れる私にしては、今回はちょっと早め。
ちなみに、ラケットに貼ってもらったシールには、
「張替日10月4日、次回張替日12月4日」
と書かれている。
ま、スポーツショップの計画通りでしたね。
明日、ショップに行って張替えを頼もうと思うのだけど、
また柔らかいガットがいいなぁ~
何かお勧めのガットがあったら、教えてくださいね。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:45 | コメント(22)| トラックバック(0)

一ヶ月に何日、テニスをしますか?

とうとう12月ですね。
12月に入った途端、富士山にもかなりの雪が積もり、気温もグッと下がってきました。
でも、1年を振り返るにはまだ少し早いので、11月を振り返ってみたいと思います。(笑)

肘や背中、肩を痛めやすい私。
今年も、春先から夏までずっと痛みを引きずっていたけど、
真夏を越えるあたりから、ほとんど痛みを感じることもなくなり、
かなり減らしていたテニスの回数も増え始め・・・。
11月は数えてみたら、20日、テニスをしておりました。
そして、テニスを予定していたけど、雨で潰れたのが、1日。
それにしても、30日のうち、20日間もテニスをしていたとは・・・!
筋トレも何もせず、これだけテニスしていれば、体を傷めるのは当たり前ですね・・・。
社会人とは思えない回数の多さです。

ちなみに、
ラケット黄レッスン代・・・9600円。(ボール代は、4月と10月の年に2回、5000円ずつ払います)
ラケット黄サークル会費・・・1000円。(週に一度通っているサークルの月会費)
ラケット黄その他、不定期サークル参加費及びコート代・・・約6500円。(多分・・・)

11月は、テニスウェアもシューズもボールも、何も買っておりません。
ガットも張り替えていないし。
試合にも出ていないので、エントリー代もなし。
テニスの回数が多い割には、支出は少なめ?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:54 | コメント(38)| トラックバック(0)

午後はのんびりティータイム

先週の日曜日から、今日の日曜日まで、ほとんど毎日テニスしていた私。
テニスしなかったのは、木曜日だけ。
昨日の土曜日も17時から21時まで4時間、今日は10時から12時まで2時間。
さすがに・・・疲れた・・・(笑)
腰も膝も足の甲も、疲労感がいっぱい。
なので午後は、港のカフェでゆっくりお茶をしてきました。






そして、私が食べたのは。




クレームビュルレ。
バニラビーンズの甘い香り、表面をパリパリパリ・・・。
う~~~~ん、おいちい。

フランス映画の「アメリ」を観てから、すっかりクレームビュルレが好きになりました。(笑)

それにしても、午後の2時頃、西に向って1時間も運転すると、すっかり顔が日焼けするんですね・・・ヒリヒリ。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:06 | コメント(10)| トラックバック(0)

午後はのんびりティータイム

先週の日曜日から、今日の日曜日まで、ほとんど毎日テニスしていた私。
テニスしなかったのは、木曜日だけ。
昨日の土曜日も17時から21時まで4時間、今日は10時から12時まで2時間。
さすがに・・・疲れた・・・(笑)
腰も膝も足の甲も、疲労感がいっぱい。
なので午後は、港のカフェでゆっくりお茶をしてきました。






そして、私が食べたのは。




クレームビュルレ。
バニラビーンズの甘い香り、表面をパリパリパリ・・・。
う~~~~ん、おいちい。

フランス映画の「アメリ」を観てから、すっかりクレームビュルレが好きになりました。(笑)

それにしても、午後の2時頃、西に向って1時間も運転すると、すっかり顔が日焼けするんですね・・・ヒリヒリ。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:02 | コメント(4)| トラックバック(0)