tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






目指せ、フラットドライブ

今夜のレッスン、私ともう1人の女性のみ。
久しぶりにゆっくり、ストロークの球出しをやってもらえました。
今夜の目標は、「フラットドライブ」。
先日、「フラットが打てるようになりたい!」という内容の記事を書いたところ、多くの方から、「フラットは危険、フラットドライブを覚えたほうが良い」とのお言葉を頂戴しました。
で、方向転換をし、フラットドライブに挑戦することに。
テイクバックを高めにセット、高い打点、打点を前に、水平にスイング、前に押し出す感じ・・・元々が厚い握りなので、振り抜けばフラットドライブになるのでは・・・?

まず、デュースサイドからフォアのクロス。
コーチがネットの向こう正面から、ストレートに球出しをしてくれます。
・・・う~~ん・・・
打点を高く取ろうと意識しすぎるのか、体が突っ込んでいき、打点が体の横になり、結局振り遅れることもあり・・・
途中から何となく掴めてきたけど、最初はクロスというより、センターにボールが集まっちゃいましたね・・・。

で、次はアドサイド。
コーチの立ち位置は変わらず。
クロス方向から来るボールを、回り込んでフォアでストレートへ。
いや~~~~~~
これは自分で言うのもヘンだけど、実に調子がいい!
もともとこのコースは好きなんだけど、高い打点で前で打つことが出来る!
打点が高いので、ネットする気もせず、かと言ってアウトにもならず、思いっきり打ち込める感じ~!
これは、ノーミスだったと思うし、かなり深く、厚い当たりのボールが打てていたと思う。

次に、私はまだデュースサイドに移動。
コーチも、デュースサイドへ。
クロス方向から来るボールをフォアでストレートへ。
先ほどと同じストレートへの打ち込み。
でも、これはなかなか難しい・・・
打点を前で取ろうとすると、体が泳いでしまう感じだし、
ボールを引き込もうとすると、打点が落ちてしまう。
「回転に頼るなぁ~!」
・・・はい。

最後に、私がアドサイドへ移動。
ストレート方向から来るボールを、回り込んでフォアで逆クロへ。
体の捻りが使えていませんでしたね・・・
自分で手打ちになっているのがわかりました。
せっかく高い打点で打てても、サービスラインでバウンドし、深いボールが打てていませんでした。
「肩より高い位置で打つなぁ~!」
・・・はい。


結局、回り込んでのフォアのストレートしか満足に打てませんでしたねぇ・・・
まだまだ感覚をつかむまでに、時間がかかりそうです。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:02 | コメント(18)| トラックバック(0)

またしても、酸欠

今日は雨雨
レッスンも中止となりました。
土曜日の試合以来、日・月・火と間が空き、水曜日はレッスン&サークル、木・金(今日)・土・日・月とこれまた5日連続で間が空く予定・・・
私にしては珍しく、テニスから遠ざかっております。
試合での反省点が明確なうちに、たくさんテニスしたかったんだけどねぇ~

ところで、今夜は近所のスポーツクラブに行ってきました。
家から車で2分くらい。
ここの無料体験チケットを3枚、もらったんですよね。
期限は今月末。
せめて1回くらいは行きたいな~と思い、19時半からのピラティスクラスに。

人数は10人くらい。
マットを敷いて、ピラティス開始です。
それにしても・・・自分の腹筋の弱さに愕然!
マットに仰向けになり、足は立て膝。
手は太ももの後ろをつかみ、勢いをつけずに、上体を起こします。
「息を吐きながら起きて、起きて、起きてぇ~~~」
ぐ・・・ぐ・・・ぐ・・・
反動をつけなくっちゃ、ムリだっつ~の!
でも・・・あれ?
周りの皆さん、反動もつけずに、上体を起こしてる・・・?
何度やっても、とうとう一度も起き上がれなかった私・・・。
腹筋、弱すぎです。
横になったまま、手を挙げ、足を振り、息を吐き、ふぅ~~急げ
あっという間に、1時間経過。
レッスンが終わり、マットを片付け、更衣室に向けて歩き出したら・・・
・・・ふら~~~~~~怖~い
・・・酸欠です冷や汗
以前にも、「ヨガで酸欠」「ピラティス体験で酸欠」という記事を書いた記憶が・・・!
(非公開にしていますが・・・)
今回も、またもや、酸欠になってしまいました。
更衣室で座り込み、しばらく休憩。
フラフラ怖~いしながら着替え、フラフラ怖~いしながら帰ってきました。
やはりこういうストレッチ系は、息を吐くことに一生懸命になり、吸うことを忘れてしまうようです。

チケット、残りの2枚は・・・もういいや・・・(笑)

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:19 | コメント(28)| トラックバック(0)

フラット、熱望

わずか2週間という超短い試合シーズンも終わり、
来年のシーズンに向け、すでに調整に入った小鹿です(笑)

さてさて、試合も終わったことだし、
サーブやボレーなどの改造に本腰を入れようかと思っているのですが、
今、私がもっとも熱望するショットは、実はフォアのド・フラット!
私のフォアは、握りがウエスタン、下から上に擦り上げるショット。
当たりが薄く、深いボールが打てません。
雁行陣相手には、打ち頃のボールになってしまうけど、
並行陣には、その浅さが逆に足元に沈み、結果オーライとなることもあります。

私が所属しているサークルに、超剛速球を打つ女性が2人。
前衛にいても、あのスピードボール、ポーチに出られません・・・
彼女達が言うには、
「フラットだから、ネットやアウトも多いのよ~」
なのだそう。
でも、あの剛速球、欲しい・・・。
あのショットがあれば、鉄壁な守りの並行陣にも、センターをドカンと打ち抜けそう。
あと前衛を跳ね飛ばすとか・・・(笑)
先日のミックスの試合、2回戦目で当たった知り合いの女性、少し前まではミスが多く、
繋いでいれば勝手にミスしてくれるイメージがあったけど、先日の試合では全く違っていた。
厚い当たり、迷いのない振り抜き・・・ストロークが武器になっている!
試合後、そんなことを話したら、彼女が言ったのは、
「最近、フラットに変えたのよ。そうしたら、驚くほど調子がよくなった!」
という、フラット宣言。

フラットとは・・・何ぞや?
どうやったら、フラットが打てる?
テニス雑誌では、スライスやスピンの練習方法は載っていても、フラットの打ち方は見かけない。
今のなんちゃってスピンは、アレはアレでとっておき、
更なるショットとして、フラットが打てるようになりたいなぁ~

ちなみに、私のバックハンドは、フラットです・・・。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:19 | コメント(39)| トラックバック(0)

女ダブ、その後の3試合。

コンソレの初戦は、超若手ペア。
お揃いのオレンジのワンピースが眩しいです。

さてさて、このペア、実力差がかなりあります。
アドサイドの長身の彼女は、ポーチにもバンバン出てくるし、バックのスライスは本当に伸びてくる。
対して、デュースサイドの彼女は、深いボールが苦手らしく、前衛のときは、自分のポジションを守るのみ。
この彼女を狙わせていただき、6-2。

コンソレの2戦目は、なんと第一シード。
第一シードの下に思わぬ強敵が潜んでおり、初戦が所謂決勝戦みたいな戦い。
結局第一シードがタイブレの末に負け、コンソレに回ってきたというわけです。
結果は、1-6。
でも、ポーチに出てみたり、自分達が今出来ることは試してみたつもり。
今の私達には、コレが限界なんでしょう。

試合も終わり、Nちゃんが持ってきてくれたコーヒーを飲み、マロンケーキなんぞを食べて、まったり~♪
お腹も空いたし、おにぎりもパクパク。
もう遠足気分♪

すると、突然、試合のコールが!
コンソレの2試合目が準決勝戦だったのだけど、3位の決定戦をすることに!
え~~~~~
もうまったりしちゃって、試合の気分じゃないんですけど~!
急いで片付け、シューズの紐を締めなおし、コートへGO!
でも、一度抜けてしまった緊張感はなかなか戻らず、私もNちゃんもつまらないミスばかり。
ミスしても、「もう集中できなくたって仕方ないじゃ~ん」って雰囲気。
Nちゃんもポイントの合間に、「あのコート、本戦の準決かな?」「えっ?まだあのペア、残っているの?」なんて訊いてくる。
私より、更に、集中できていないもようです・・・(笑)
同じくらいのレベルなのに、気付くと2-5。
ヤバイ・・・このままズルズル負けるのはイヤ!
さすがの私も、お尻に火がやっとつきました。
チェンジコートのために歩いていると、Nちゃんが、
「ねぇ、あの工場の看板、見て・・・・」
と話しかけてくる。
う~~~~ん、マズイ・・・
ここで返事をしてしまうと、やっと集中できてきたのに、また削がれてしまいそう。
看板についての返事はせず、申し訳ないけど、無視。
「次、私のサーブだから、頑張ってキープするね」
と代わりに答えておきました。
で、続く8ゲーム目の私のサービスゲーム。
急に集中でき、キープ。
Nちゃんにも伝わってきたのか、その後ゲームを取り続け、5-5に。
コンソレは、6ゲーム先取で、5-5でタイブレとなる。
タイブレも、7-4(?)で取ることができ、逆転です。
終わった後、Nちゃんに、
「小鹿ちゃんが急に変わったのがわかった。自分も影響されて、そこから頑張れてよかった」
と言ってくれたのが、すごくうれしかったな~。

4試合行って、結果は2勝2敗・・・と数えていいのかしらん。
10ヶ月ぶりに組んだペアとしては、まずまずだったのではないかな?

いろいろ課題も発見できたけど、Nちゃんと一緒に練習する機会がなかなかとれず、次にテニスするときは、また試合の日かも~!


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:19 | コメント(21)| トラックバック(0)

女ダブ、まずは初戦。

今日は見事な秋晴れ!
昨日の試合疲れを癒すべく、近所の牧場に行ってまいりました。

木陰のハンモックでボケーッとしたり。



羊の群れに癒されたり。



リフレッシュしてまいりました。

さてさて、昨日の試合ですが。
まず1試合目、サングラスをかけ、手袋をし、肌は真っ黒、ウェアも真っ黒・・・超怖そうなおば様ペアです。
案の定、相手ペアは、所謂「オバテニ」。
サービスライン上に平行に並び、縦反面を守る陣形です。
対して、こちらは雁行陣。
自分が後衛のときは、相手のセンターを狙って打っていきましたが、浮いてしまうと咄嗟に前に詰められ前衛にボレーアタック!
ロブをあげても、大抵スマッシュを打たれてしまいましたね。
センターに打っても、ストレートに打っても、決めボレー以外は丁寧に深くボレーを打たれ、こちらはかなり苦しい状況。
苦し紛れにロブをあげると、スマッシュで一丁上がり!って感じ。
スーパーひろちゃんが、2人揃ったって感じでしょうか?
足元に沈むボールは、結構ミスってくれましたが、相手からチャンボが上がったときに、こちらが何も攻撃しなかったのが課題ですね。
ペアのNちゃんもポーチに出るタイプでなく、私も沈めておきながら、後ろにステイ。
相手のチャンボをつなげてしまい、またラリーが続くうちにコチラがやられてしまいました・・・。
逆に、Nちゃんが後衛のとき。
Nちゃんは、深いストロークが得意。
でも、相手が並行陣のときに、深いストロークは逆に相手にとって打ち頃のボールになってしまうこともあったり・・・。
途中からロブを上げるようになったけど、相手の確実なスマッシュやハイボレーのコースに、前衛の私、役立たずでした。
こちらもワンパターンにならないよう、ロブ上げて、センターに打って、またロブ上げて・・・と頑張ったつもりでも、壁のようなおば様にはあまり通用せず。
私のストロークが浮き気味だったこと、コースを変えようと安易にストレートに打ちすぎたこと、Nちゃんがチャンボを攻め急いでミスを重ねてしまったことも痛かったですね。
結果は、1-6。
殆どのゲームがデュースにまで持ち込めたのだけど、そこから2ポイント続けて取ることが出来ず、スコアは完敗。
試合時間は妙に長く、終わった後、周りから「タイブレ?」と訊かれましたね・・・。
センターを打ち抜くストローク力、確実に足元に沈められるコントロールが必要でした・・・。

という訳で、コンソレ行き、決定。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:25 | コメント(14)| トラックバック(0)

くじ運、強し!

今日は女ダブの試合だった。
試合の内容は、また追々書くことにして・・・(笑)
今日の収穫は、
コレ!


ラケットバッグ~!
この大会は、エントリー費がペアで5000円と、この辺りでは割と高いほう。
でも、代わりに、お楽しみ抽選会があるのよん!
そして、私が当てたのは、No.1賞品 キラキラプリンスの9本入りラケットバッグキラキラ
ぐふふふふ~~~~~イシシ
去年もこの抽選会で、黄色いプリンスのラケットバッグを当てたワタクシ音符
くじ運、良過ぎ~~~~~音符
こんなにラケットバッグばかりあっても、使いきれないわぁ。
うほほほほほ~~~
ちなみに、ペアのNちゃんは、ボールのキーホルダー。
Nちゃん、ごめんよぉ~
これがもらえただけでも、この試合に来た甲斐があったわ~
今朝、雪をかぶった富士山を見て、いいことがありそうな予感がしたのよぉ~ピカ



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:35 | コメント(34)| トラックバック(0)

2週続けて試合

今日は夕方から雨。
レッスンも中止。
明日、女ダブの試合だから、少し打ちたかったんだけどなぁ~

私にしては珍しく、2週続けて試合です。
日曜日に行われたミックスの試合では、あまり緊張もせず、割と落ち着いた状態で試合に臨めたんだけど、明日はどうかな?
実は明日のペアさんと一緒にテニスをするのは、なんと10ヶ月ぶり!
ペア練はもちろん、相手としても同じコートに立つ機会がなかったのよね~
新年早々、あるサークルのゲーム会に、一緒に出たのが最後。
でも、不安よりも、また一緒に組んで試合に出られる嬉しさの方が勝っている感じ。
今朝の天気予報では、明日は雨予報だったけど、先ほどの予報では晴れに!
よかった~延期にならなくて!
今の段階で出来ることに集中し、一緒に楽しめる内容の試合が出来るよう、頑張ってきますね。
その結果として、勝ちを手に入れられるといいなぁ~


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:32 | コメント(27)| トラックバック(0)

1キロ1円?

実家の近所に、新しいお店が開店した。
衣料のリサイクルのお店だそうだ。
古着を売るだけでなく、買取もしてくれるそう。
使わない洋服を持ち込むと、お店で販売できる古着は、1キロ150円で買い取ってくれるらしい。
1キロ・・・たとえば、Tシャツなら・・・7~8枚くらい?
と言うことは、Tシャツ1枚、20円ほど?
でも、これはお店で販売できる程度のもので、売れないようなものは、海外に輸出したり、加工したりするそうだ。
そのレベルの買取は、1キロ1円!

う~ん・・・ビミョウ・・・(笑)

お店に持ち込むガソリン代の方が、余程高い・・・(笑)

あっ、利益目的で考えちゃ、ダメよね~
エコが第一よねぇ~

ところで、今日のレッスン。
最後に恒例のコーチとのシングルスマッチ。
何球かラリーが続いた後、コーチが私のフォア側に、ショートクロスの山なりのボールを打ってきた。
必死で前に走る。
山なりのボールだし、ドライブ回転がかかっているので、私の方に向ってくる。
取れないボールではない。
走りながら、コーチがセンターに戻るのを確認。
ボールに追いついたところで、コーチのほうをチラッ。
まだ動いていない・・・どっちに動く?
どっち?
・・・あ゛~~~~~~~~
打ち込もうにも打点が遅れ、すでに体の真横。
あ゛~~~~~~~~
振り遅れ、打ち込むどころか、サイドアウト・・・
すると、コーチ。
「小鹿がオレのほうを見たときは、本当であれば、ボールに集中していなくてはならない瞬間。オレの動きを確認するのが遅い!」
「・・・まったく・・・頭、悪すぎ~!」

くぅ~~~~~
ただでさえショックなのに、その言い方はないだろうぉ~!
いっそのこと、相手の動きなど気にせず、ボールだけに集中すればよかったよん・・・。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:51 | コメント(28)| トラックバック(0)

レベルを考えて

日曜日に行われたミックスの試合のことを、もう一つ。
明らかにレベルが違うペアがいました。
2人とも、年齢は20歳くらい?
女性も男性も、この辺では見かけないくらいハイレベル。
訊けば、女性は小学校に上がると同時にテニスを始め、国体の選手でもあったそうな。
確かに、その女性の名前は、テニス雑誌のJOPランキングでも見たことがあります。
2年前に肩を痛め、そこでテニスを辞めたそう。
ハイレベルなプレーと色の白さがアンバランス。
男性は、他の市から来ているようで、正体は不明。
でも、インカレ選手かコーチか・・・只者でないことは確か!
赤子の手を捻るような試合運びで、ゲームはもちろん、ポイントもほとんど与えていない。
そして、決勝戦。
相手ペアは、この地域では、かなりの上級者ペア。
女性も、草トーでは常に決勝戦に登場するようなレベルです。
・・・でも、結果は余裕の6-0。
デュースまではいくのだけど、その後、続けて2ポイントを取らせない圧倒的な強さ。
このペアを以ってしても、1ゲームも取ることが出来ないなんて・・・
いったい誰なら相手になると言うんだ??
試合終了後、負けてしまったペアの女性が、握手をしながら、この国体ペアに言ったそう。
「試合は選んで出なさいね!」

ちなみに、私達が2回戦で当たった相手は、3回戦目でこの国体ペアに当たりました。
サービスエースや、ストレート抜きの一発はあっても、ラリーではほとんどポイントが取れず・・・
私達が対戦したらどうなっていたんだろう?(笑)

それにしても、小さい頃からテニスを続け、国体にまで出場したのに、肩を痛めてテニスを断念・・・
テニス漬けの日々を過ごした人が、テニスを諦めなくてはならないなんて・・・しずくしずく
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:03 | コメント(28)| トラックバック(0)

ミックスの試合結果

日曜日は、ミックスの試合に行ってきました。
試合は、実に1年振りくらい!
ん?
前日の土曜日に、訳のわからないまま団体戦に行ってきたから、実は連日だったりして・・・
いつも試合の前夜は、緊張のあまり良く寝られなかったりするのだけど、今回は、別!
土曜日に精神的にもシンドイ団体戦をこなしたせいか、あまりの疲労に爆睡。
非常にすっきり5時に目覚め、5時40分には家を出て、かなり遠い試合会場に向け出発です。

さてさて、試合の結果ですが、2回戦負け。
初戦は、6-0でかなりラクに勝たせてもらい、続く2戦目。
知り合いとの対戦です。
相手ペアの方が格上なのは承知なので、こちらは思いっきりやるだけ。
その気楽さがよかったのか、大差で負けると思ったけど、結果は4-6。
負けは負けだけど、決して相手にならないわけではなかったので、今後の自信にもつながったかな?

でも、今回の大収穫は、試合で緊張しなかったこと!
いつもはガチガチにかたくなり、ボールを上から見下ろしちゃうような、浮ついた心のまま試合が進んでしまうのだけど、今回はそれがなかったので、自分でもビックリ!
初戦は、ミスが多い相手だったので、決して無理はせず、丁寧に打つことだけを心がけました。
つまらないミスをせず、チャンボが上がったらペアの男性に決めてもらう。
安定した試合運びができたように思います。
2戦目も、練習で出来ないことは出来ないのだし、普段やっていることをすればいい、と言い聞かせました。
今の力では勝てないけれど、練習通りのことは出来たつもり。
自分の力の半分も出せなかった・・・と落ち込むこともなく、負けてもスッキリ。

ただ、課題も明確になりましたねぇ~
まず、サーブ力。
威力がなく、ただ入れるだけのサーブしか打てない私。
ペアの男性が果敢にポーチに出てプレッシャーをかけてくれるけど、所詮、しょぼいサーブ・・・
ストレートを抜かれたり、ポーチでも追いつけないような厳しいワイドを狙われたり・・・センターにドッカンと打ち込まれたポイントもあったっけ・・・。
いいサーブがあってのポーチ。
せめて、女性にのびのびとリターンをさせないようなサーブを身につけなくては・・・

フォアのストロークも強くなりたいし、バックのハイボレーもコースを狙えるようになりたいし・・・
あれ?結局全部じゃん・・・(笑)
取り急ぎ、サーブの強化かな?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:40 | コメント(18)| トラックバック(1)

おもしろ団体戦

さてさて、おじさまからの「試合だから早く来て」という突然の告白に、慌てて集まった我がチーム。
ギリギリ間に合い、ホッ。
ところで、この試合、かなりローカル・・・
おじさま、実はもう1人声を掛けていて、5人が揃っていた。
でも、編成は1チーム3~4人まで。
しかし・・・1人か2人で来ている人もあり・・・
試合前に、急遽、チーム分けすることになりました。冷や汗
私は、おじさまとあと1人の男性、それから初対面の女性の4人でチームを組むことに。
仲間のあと2人の男性は、1人で来ていた男性と3人のチーム編成。
どういう団体戦なのかよくわからないけど 冷や汗、こんな適当な雰囲気の試合も超楽しそう音符
こうして8チームが出きあがり、4チームずつのリーグ戦で順位を決め、1・2位トーナメント、3・4位のトーナメントと進んでいく。
おまけに、これまた面白いルールが!
4人(または3人)で、1試合をこなすのだ。
つまり、1,3,5,7ゲーム目のチェンジコートのときに、選手も交代する。
1人ずつ順番に抜けていってもいいし、2人同時に変わってもOK。
ただ、対戦相手を見てからメンバーをチェンジしないよう、あらかじめ、1ゲーム目は誰と誰、2・3ゲームは誰と誰・・・というように、メンバー表を書いておく。
強い人だけが多くならないよう、皆が同じ回数だけ均等に出るように。
これが、楽しい半面、とっても難しい。
いい形でポイントを重ねても、チェンジするので、また流れが変わる。
せっかく、2-5から4-5に追いついても、次のメンバーが女ダブになってしまうと、そのまま相手に逃げ切られたり。
悪い流れは断ち切れても、良い流れも持続できない。
男ダブ VS ミックス とか、女ダブ VS 男ダブって対戦もあるし。
おまけに!
あまり深く考えずに決めてしまったため、何故か10・11ゲームのところに私が入ってしまったのだ。
つまり、5-4とか、4-5という、次が勝負!という場面で、私が登場となるのだ。
「私に回ってくるな~。勝っても負けてもいいから私のところに回ってこないでくれ~」と願う私は、何という小心者。
結局、この場面での登場は、3回もありましたよん・・・
イーブンだった試合もあり、そのまま負けたときもあり・・・
今日一日で、ずいぶんメンタル面が鍛えられましたねぇ。

ま、試合の結果としては、健闘むなしく、リーグ戦は4位(1勝2敗が3チームあり、得失点差でビリ)まいったぁ
3・4位トーは初戦は勝ったものの、決勝戦である2回戦目に負け、8チーム中6位。
後で数えてみたら、22ゲーム入っていたので、それなりに疲労感がありましたね~
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:10 | コメント(20)| トラックバック(0)

試合前のバタバタ編

先日、時々一緒にテニスするおじ様からメールメールが来た。
「今度の土曜日、ある企業のコートが解放され、ゲームや練習ができます。小鹿ちゃんも来ませんか?」
「行きます!行きます!」

一昨日、またおじさまからメール。
「朝の9時から試合をし、午後は自由に練習の場となるようです。」
「じゃあ、9時に行きます。」

組み合わせを適当に変えながらゲームをし、午後は残った人だけで適当に打っていいって感じかしらん。
そこのコートまで1時間かかるので、朝の8時に出れば間に合いそう。

そして、今朝。
7時過ぎに起きた。
洗濯して、ブログの徘徊などしていたら、すでに8時!怖~い
「間に合いそうもないので、10時頃着くようにします。」急げメール
すると、おじさまから電話携帯電話が。
「せめて9時半頃には来られない?」
「えっ?人数が少ないとか?」
「えっ?違う。団体戦のリーグ戦だから、先に誰か入るとしても、あまり遅くなると困るから・・・」
「え゛~~~~~~~!リーグ戦?団体戦?」

聞いてないよぉ~!怖~い
適当に集まって、適当にゲームするだけだと思ったじゃん!

大急ぎで支度をし、8時30分に家を出る。
運転しながらお化粧をし、忘れ物がないか確認・・・
あ゛~~~~~~~
慌てるあまり、Tシャツで来ちゃったよ・・・
でも、引き返していたら間に合わないし。

結局、コートには9時半に到着。
・・・でも、あれ?
まだ始まっていない・・・?
聞けば、試合開始は10時からで、9時からコートが開放されるので練習ができるとのこと。
おいおい・・・それなら、コンビニに寄って来ればよかった・・・
ちなみに、4人の団体戦で、おじさまが声をかけた後の二人も、到着は9時50分でした・・・。
この二人も、適当な時間にコートに行けばいいと思っていたそうで・・・冷や汗
ちなみに公式戦ではなかったので、TシャツでOKでした。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

歩幅が狭い

今日はレッスン。
メンバーは、もう定着ですね。
私ともう1人の女性のみ。
コーチの球出しによるストローク練習。
二人で両サイドに入り、デュースサイドの人は、フォアのクロス。
深いクロスと、山なりのショートアングルを交互に打ち分ける。
アドサイドの人は、コースはストレート。
回りこんでフォアでもよし、バックハンドで深く打ったり、ドロップ打ったり、何でもOK。
何十球か打ったら、サイドをチェンジ。
はあはあぜえぜえ・・・まいったぁ

そして、スマッシュ練習の後、次は打ち込み。
甘い中ロブが出てくるので、それをベースラインから前に詰め、クロスに打ち込み。
これを二人でグルグル1球交代。
・・・それにしても・・・はあはあ・・・まいったぁ
二人でグルグル交代って、超ツライ。
前に詰めて打ち、またベースラインまで下がって、また前に詰め・・・いつまで続くんだよぉ~(泣)
足がヘロヘロでオーバー続出。
目が回る・・・まいったぁ
ホントに・・・ぜえぜえ・・・いつまで続くんだ・・・?
カゴのボールがなくなったところで、やっと終わり。
二人で100球近く(ホントは80球位?)は打ったんじゃないかな?
終わった瞬間、座り込んでしまいましたよん。

で、最後に、コーチ相手に恒例のシングルスマッチ。
このシングルス練習を始めた当初より、少しはラリーが続くようになってきたみたい。
で、何球か続くと、コーチは結構ドロップを打ってくる。
スイングで、ドロップで落としてくるのか、深いスライスを打ってくるのか読みづらいけど、何とか追いつけそうなところに、落としては、くれる。
が、私は追いつけない。(笑)
今夜は6回くらいドロップを打たれ、半分返球でき、半分は追いつけなかった。
最初に追いつけなかったとき、コーチが言った。
「小鹿は足を滑らせないから、追いつけないんだよ。もし追いつけても、そのままネットに突っ込んじゃうよ。」
ふむふむ・・・足を滑らせることね。
そして、またドロップ。
必死で走る・・・でも、ムリ~!
どのタイミングで足を滑らせたらよいのか、わからな~い。
すると、また言われた。
「小鹿は走るとき、歩幅が狭すぎるんだよ。最後の調整で細かいステップを踏むのはいいんだけど、走るときは、もっと大股にしないと!」
「歩幅が狭いのは、自覚あります。」
「足の回転なんか、きっとオレより速いよ。でも、歩幅が狭いから、必死で走っている割に、前に進んでない。(笑)」
「歩幅を広げるには、どうしたらいいですか?」
「足が短いから・・・(笑)。ただ、後ろに蹴る力、前に踏み出す力が弱いよね。歩幅が狭く、力が入っていないから、今のままでは足を滑らせることは、ムリなんだよ。蹴る力がないと、滑らせることは難しい。」

・・・
歩幅を広げるには・・・どうしたらいいんだ?
後ろに蹴る力、前に踏み込む力・・・
動いている割に、ボールが取れていないと感じていたのは、そっか~、前に進んでいないからなんだ・・・(笑)
って、笑っている場合じゃないよん!冷や汗
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:12 | コメント(9)| トラックバック(0)

口は災いの・・・

職場の人に、キラキラ赤ちゃんキラキラが誕生した拍手
男の子。
3歳の女の子がいるので、二人目。
職場のホワイトボードにも、「○○さん、ご長男誕生、おめでとう!」とメッセージが!
で、この○○さん、庶務関係の手続きの書類を持ってきた。
担当は、私の先輩。
○○さんが事務室を出て行ってから、先輩が吹き出す。
先輩「やだ~、続柄に“次男”って書いてある!」
小鹿「え~!長男でしょう?」
先輩「上の女の子ところには、“長女”って書いてあるんだけど・・・」
小鹿「じゃ、性別にかかわらず、上の子どもには“長”が、2番目の子どもには“次”が付くと思っているのかな?」
先輩「そうだと思うよ!全部の書類に、“次男”って書いてあるもん」
二人「どこの別宅に長男を隠しているのよぉ?ってからかってみようよ!うっしっし~ピース

しばらくして、数年前に退職した人が職場を訪ねてきた。
○○さんのお子さんの話をする。
すると、その人。
「生まれ変わりかもね・・・」
「・・・・へっ!?」
「もう何年も前に、男の子が生まれたんだけど、数ヶ月で亡くなってしまったのよ。」
「・・・・だから、次男なんだ・・・」

あわててホワイトボードに跳んでいき、「ご長男」の文字を「男児」に書き直す。
ふぅ~っ

知らなかったとは言え、本当にアブナイところだった・・・
異動の多い職場なので、当時のことをみんな知らなかったんですね。
書類に亡くなった人は記入しないし、住民票なんて取らないし・・・

ふぅ~
「何処の別宅に長男を隠しているの?」なんて・・・あわわ!
不用意に人を傷つけてしまうところでした・・・



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:10 | コメント(16)| トラックバック(0)

反省は・・・?



クーピーちゃん犬のどアップです。
くぅ~~~かわいいね~!

さてさて、前回の続きです。
埼玉でのテニスのあと、きくりんさん・ヒマちゃんの幸せオーラに包まれた新居にお邪魔したしんころさんと私。
3匹のかわいいワンちゃん達と遊び、おしゃべりしていたら、あっという間に夜中に!

で、翌朝、ゆっくり起床し、お菓子を食べながらまったり。
さ~て、お昼も近いことだし、さあ、出掛けましょうか。
厚木と言えば、やはりココでしょう。
4月のリアルテニスのときにも行った「本丸亭」。
しんころさんきくりんさんの記事はココ)
1時間ほど待って、店内へ。
埼玉でのテニスで、「プロフィール画像にそっくり!」と言われ、少々反省モードのメタボ王子。
少しはダイエットを決意したかしらん?と思いきや、注文は、「本丸塩らーめん大盛りと梅(なんとか)ご飯」!
「え~~~~~痩せるんじゃないの?!」
「え~~~~~だから、ヘルシーな梅(なんとか)ご飯にしたんだけど~!」
ありゃりゃん・・・
  

で、私も、「本丸塩らーめんとミニまんま丼」。

ふぅ~
やっぱり塩ラーメンは、ここのが一番美味しい!
ぷりぷりのワンタンも入っているワン犬
でも・・・ずるずる・・・
ラーメンだけで、おなかいっぱい・・・
ミニまんま丼、炊き込みご飯の上に、チャーシューとキムチがどっさり乗り、かなりのボリューム。
半分で、ギブアップやっちゃったぁ
「今日は手伝えないでぇ~」
と言いながらも、残りを食べてくれる王子。
う~~~~ん、こりゃマズイ展開だわ。

その後、ペットショップに寄ったり、美味しいケーキをお持ち帰りして、ヒマちゃん宅でティータイム。
すると、きくりんさん。
「あっ、ウィンザーのバーゲン、今日までだった!」
早速会場に駆けつけたものの、う~ん、欲しいものが見当たらない。
すっかりDollyさん・ベルさんのスコート姿に惚れてしまったメタボ王子。
私にもいろいろスコートを勧めてくる・・・。
結局、ヒマちゃんとメタボ王子だけがお買いあげ。

時間も夕方となり、そろそろお別れの時間。
4月のリアルテニスでは、別れるのが淋しくて、ハグした小鹿とヒマちゃん。
でも、今回は、お互い笑顔のお別れです。
また遊びに行くからねぇ~!

帰りにまたもや道に迷い、コンビニで地図を立ち読みし、無事に家まで辿りつきました。
本当に楽しかったです。
お会いできた皆さま、またいつの日か一緒にテニスしてくださいね!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:13 | コメント(16)| トラックバック(1)

埼玉のテニス、その後

すっかり出遅れました・・・
かんなっぱさんを迎えての埼玉でのテニス。
すでに皆さんが記事をアップされているので、私は簡単に・・・(笑)

ミックスを組んだときに、1ポイントごとにレクチャーしてくださったかんなっぱさん。
さすらいの浩さんの、あのなが~~いラケット。私のラケットより10センチくらい長い??
エースの後は空振りのサイレンちゃん、そのプレースタイルに一層磨きがかかりました。(笑)
赤いファンタさん以上に赤かったトモピーさん。ゴリ押し、参りました・・・。
鷹さんがお持ちになった昔の面の小さいラケットを、すぐに使いこなしていた器用なさくさん。
ダンロップのラケットは苦手と言いながらも、サービスウィナーを何本も取っていた鷹さん。
きくりんさんとは、一回もゲームに入れませんでしたねぇ。
グリグリにやられなくて、ホッ。
相棒くん、いつかはパンダカップでお会いしましょう。
「かかとが地面にべったり張り付いてるでぇ~」と、更に課題を与えてくれたしんころさん。
DOLLYさんは、思っていたよりも長身で、スラッとスレンダー。
スタイル、いいなぁ~~~~!
全てのショットがミスがなく、安定されていますよね。
ベルさん、ブログで想像していた通り、お上手な方でした。風吹ジュンさんに雰囲気が似ていると思うんですけど~。
*モモ*ちゃん、いや~ん、ちっちゃい。でも、ほんわかな雰囲気から剛速球。
ヒマちゃん、お腹大きいのに、ストローク打っちゃってビックリ!楽しかったねぇ~!


楽しかった食事会も終わり、きくりんさん運転の車の中で爆睡しているうちに、きくりんさん家に到着~!
今日はきくりんさん・ヒマちゃんのお宅にお泊りよん!

で、ヒマちゃんと言えば、やはりわんこでしょう!
  

あ~~ん、クーピーちゃん、連れて帰りたいくらいかわいい!
こんなかわいいわんこと遊んでいたら、あっという間に1時過ぎ!
「一足お先におやすみなさい」状態でした。

続きは、また今度・・・(笑)



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:46 | コメント(22)| トラックバック(0)

打つべきコース

職場のネット環境が厳しくなり、日中はブログの徘徊が出来なくなった今日この頃。
すっかりブログから遠ざかりつつあります・・・(笑)
今までは、朝起きたらパソコンを立ち上げ、夜の間にアップされた記事を読んで、コメントをカキカキ。
仕事中に、ヒマを見つけてはブログを徘徊、またもやコメントをカキカキ。
昼休みに、自分のブログにいただいたコメントにお返事を書き、夜に、また新しくアップされた記事を読み、自分の記事もアップする・・・
そういう流れだったのに、日中の時間が使えないとなると、ありゃ~、時間が足りない。
という訳で、皆様の記事を楽しみにし、自分のブログは後回し状態になっておりました。

さてさて、今日のレッスン。
メンバーは、相変わらず、私ともう1人の女性のみ。
球出しによるストロークとスマッシュ、ボレーの後、ショートクロスにドライブ回転をかけ、ネットを越えたらストンと落ちるボールの練習。
私はコレが結構、スキハート
ただ、こういった練習の場では打てるけど、実際の試合になったら、とても怖くて狙えない場所です。
山なりになりすぎたらスマッシュやボレーの餌食だし、弾道が低ければサイドアウトの可能性も高くなる・・・
おまけに、この練習をしたあとは、普通の深いストロークが打てなくなります。
インパクトの直後、すぐラケットを上に振り上げちゃうんでしょうね~。

で、最後に恒例のコーチとのシングルス対決。
球出しで練習をした山なりのショートクロスを、コーチ、バンバン打ってくる!
それも、スライスで。
ただ、コーチのフォームは、スライスの深いボールを打ってくるのか、それとも、ショートクロスにドロップで落としてくるのかが読めない・・・(泣)
出だしが遅れ、追いつけなかったです傷心

レッスン終了後に言われたことは。
「フォアのクロスに振られたとき、二人とも案外ストレートに返球するよね?」
・・・私の場合は、振り遅れてストレートに行っちゃうんですけど~
「すると、こっちはバックハンドでクロスに返球する。ボールのコースとしては、コートの外へ逃げることになる。だから、二人は、コートの端から、逆の端へ走り、更にコートの外にまで走らないと追いつけない。」
ふむふむ・・・
「だけど、フォアのクロスに返球すれば、こちらはストレートには打てるけど、コートより外に逃げるボールは打てない。必ず、コートの中で取れる範囲にしか打てない。」
ほぉ~~~~~~ピース
「君達は二人とも、そんなこと考えていないよね?!」
ほぉ~~~~~~
目からウロコ!びっくり
っつ~か、シングルスをする人には当たりまえのこと?

うっしっし炎
次の対戦を楽しみに待っていろよぉ~!

あっ、でもまたフォアのクロスを打たれたら・・・結局コートの外じゃん・・・



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:54 | コメント(26)| トラックバック(0)