tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レベルを考えて

日曜日に行われたミックスの試合のことを、もう一つ。
明らかにレベルが違うペアがいました。
2人とも、年齢は20歳くらい?
女性も男性も、この辺では見かけないくらいハイレベル。
訊けば、女性は小学校に上がると同時にテニスを始め、国体の選手でもあったそうな。
確かに、その女性の名前は、テニス雑誌のJOPランキングでも見たことがあります。
2年前に肩を痛め、そこでテニスを辞めたそう。
ハイレベルなプレーと色の白さがアンバランス。
男性は、他の市から来ているようで、正体は不明。
でも、インカレ選手かコーチか・・・只者でないことは確か!
赤子の手を捻るような試合運びで、ゲームはもちろん、ポイントもほとんど与えていない。
そして、決勝戦。
相手ペアは、この地域では、かなりの上級者ペア。
女性も、草トーでは常に決勝戦に登場するようなレベルです。
・・・でも、結果は余裕の6-0。
デュースまではいくのだけど、その後、続けて2ポイントを取らせない圧倒的な強さ。
このペアを以ってしても、1ゲームも取ることが出来ないなんて・・・
いったい誰なら相手になると言うんだ??
試合終了後、負けてしまったペアの女性が、握手をしながら、この国体ペアに言ったそう。
「試合は選んで出なさいね!」

ちなみに、私達が2回戦で当たった相手は、3回戦目でこの国体ペアに当たりました。
サービスエースや、ストレート抜きの一発はあっても、ラリーではほとんどポイントが取れず・・・
私達が対戦したらどうなっていたんだろう?(笑)

それにしても、小さい頃からテニスを続け、国体にまで出場したのに、肩を痛めてテニスを断念・・・
テニス漬けの日々を過ごした人が、テニスを諦めなくてはならないなんて・・・しずくしずく
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:03 | コメント(28)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
続きますね~
この人たち、きっと試合をやる土壌がなくてここにやってきたんでしょうね(笑)
こじかちゃん、この人たちのやってることって決して難しいことはやってなかったと思うのですが・・
ショットのひとつひとつの質がきっと違うのかなぁなんて思います。
あとは、プレーの「読み」ですかね。
カラダの故障は選手としてやってる方たちは、やっぱり厳しいです。
高いレベルで戦わなければならないから・・・諦めちゃう人もたくさんいますね。

投稿者 nao 2007/10/15 22:09
こんばんは!
読む感じでは国体ペア場違いのようだけど・・・
実際はどうなんでしょうね?
試合出たくても出れる試合ないんでしょうね。

小鹿ちゃんもケガには気をつけて下さいねェ!

負けてしまったペアの女性の一言・・・
さぞかし悔しかったんでしょうね。惨敗ですもんね。
でも上級者なんでしょ?なら強い相手と出来て喜ぶべきでは?って思ったりもしますが・・・
投稿者 ディープ 2007/10/15 22:12
こんばんは!
そういえば久しぶりに試合の話を読んだ気が・・・・
でも,久しぶりで満足できる内容で楽しかったなら言う事なしですよね!
この方たちは・・・・どうなんでしょうね?
試合にクラスの制限がないんだったら問題ないんでしょうけど,つよい人が強い人と組んで出て勝って・・・それっておもしろいのかしら?
投稿者 yamamama 2007/10/15 22:27
体の故障で テニスが出来なくなるのは 趣味としてテニスを楽しんでいる人は 本末転倒
でも 国体選手になると  そうはいってられないのだろう
それなりの筋トレをして 体をつくるところからやらないと・・・・・・
きびしい世界ですよね・・・・
趣味レベルなら そこまで無理しなくても・・・・???
その前の段階で手を打つべきだと思うな・・・・・・細く長くテニスをたのしみたい
投稿者 ひみつのアッコ 2007/10/15 22:56
こんばんは!!

ご無沙汰してます。
強い人が優勝狙いで出てきてなぜこのレベルの人が??
って人いますよね。

また遊びにきます。
投稿者 どーん会長 2007/10/15 22:58
こんばんわ!!!
腐っても鯛ってこと~???故障はしてても、すごいんですね~~!?
オープンにはコーチや元プロまで出てて、こてんぱんになってしまいます。。。
でも、試合なんて何があるかわからない!小鹿ちゃんたちなら、勝ってたかもですよ~~☆
わたしは、試合でまたしても悔しい形で終わってしまいました・・・
勝ち上がるのって、難しいですね。
投稿者 チョコミント 2007/10/15 23:26
こんばんは♪
そのハイレベルな方達、誰なんだろう~?
>「試合は選んで出なさいね!」
おぉ、怖ぇ~!!
試合に負けた後に、捨て台詞をはくのって、女性の方に多いのは気のせい?!
何か一言いわないと気がすまないのかな・・・
投稿者 しんころ 2007/10/16 02:02
こんにちは。
ハイレベルの人でもブランクがあったり新しい土地で実績がなければ、下から出ることありますよね。
急に上のクラスに登録してもなんか言われるし、下からでれば記事のようなことを言われたり
女性の世界はチト、難しいようですね(^^;
投稿者 ひろちゃん 2007/10/16 10:43
こんにちは。
日曜日に↑↑↑のお二人とmaryさん私でMIXやりました。
0-1 0-2 0-3 ・ ・ ・ 0-7 0-8 とまったくゲームがとれなくて
ほんとあせりました。
なんとか最後に1ゲームとって終われましたが、
レベルが違うペアと対戦すると悲惨な事になりますね(笑)
いつか小鹿ちゃん しんころさんペアとmaryさん私ペアでMIXやりたいものです。   
投稿者 ごうせん 2007/10/16 14:03
小鹿ちゃん再びわんこー☆
・・・全然レベルの違う人たちが出てきたら、凹んじゃいそう~(>_<)
でも・・・どうなんだろう?
故障してってので、ブランクあってでしょー・・・。元々レベル違うのはわかっていると思うけど、上のレベルの試合で通用するか不安だったんじゃないのかなぁ~・・・とか思ったり。
でもでも・・・ビミョウやねぇ~。
惨敗した方は、本当に悔しかったんだろうねぇ~。
負けるにしてもスッキリ負けたいわん。
投稿者 ヒマ 2007/10/16 19:16
こんばんは♪
 その女性と対戦したら「試合なんて出てくるんじゃないわよ!」って言われそう~(>o<)

 私の住む市の大会では、C級を優勝か準優勝したらB級へ、B級からA級も同様・・・という「しきたり」がありますので、スゴイ選手がC級っていうこともあるそうですケド…。
投稿者 りる11 2007/10/16 19:54
こちらにも、お邪魔します。

試合のカテゴリーによっても変わってくると思うけど。
完全なオープン大会なら誰が出て来ても文句は言えないよね。
>「試合は選んで出なさいね!」
ははっ、悔しかったんでしょねぇ~。

私が良く参加するミックスの試合が最近やたらレベルが上がって
びっくりしています。
>ハイレベルなプレーと色の白さがアンバランス。
まさに同じ状況でしたよ、色白なのにプレーは超上級者。
ネットで検索したらインカレ経験者でした。

もう1人・・・。
ジュニア時代、杉山愛と対戦して勝った事のある女性で
実業団→国体選手→肩を壊して引退。
そんな人まで出てきてます(汗
さすがに肩を壊してサーブは遅かったけど
ストロークは・・・メチャ速くて重いので相手になりませんでしたね(゜o゜)
完敗でしたが、良い経験をさせてもらいました。
投稿者 かんなっぱ 2007/10/16 21:20
naoちゃん、こんばんは!
>ショットのひとつひとつの質がきっと違うのかなぁなんて思います。
私達が2回戦目で負けたペアは、この国体ペアに3回戦目で当たったので、
感想を聞いたら、
「ボールの回転がすごかった!」って言ってました。
何とかロブで切り抜けたいけれど、食い込まれて、ロブをあげることもできなかったって。
>きっと試合をやる土壌がなくてここにやってきたんでしょうね
もうJOPの世界で戦うこともできないでしょうし、県大会レベルの試合も限られているし・・・
でも、地元の小さい草トーに出てこなくても・・・という気もしてしまいます・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:17
ディープさん、こんばんは!
私も、こんな凄い人たちに当たれる機会って、滅多にないので、どんなにボロ負けでも対戦してみたいですねぇ~
で、どんなに凄いボールを打ってくるのか、体感してみたいです(笑)
でも、優勝を狙ってくる上級の人にとってみたら、国体ペアが出てくれば、もう端から優勝の見込みはないわけで・・・
私のように、体感してみた~い♪ なんて、のんきな考えも出来ないのでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:20
yamamamaさん、こんばんは!
この試合は、レベル分けされていないし、制限もないオープンです。
だから、自由に出ていいのだけどねぇ~
私達は、ギャラリーとしてとっても楽しめたのだけど、優勝狙いの人にとっては、
場違いに感じるのでしょうね~。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:23
アッコさん、こんばんは!
私達から見ると、肩を壊したといっても、充分厚い当たりで、超重そうなサービスでした・・・!
でも、JOPの世界では通用しないのかしらね?
ランキング100位以内にいた人なので、きっとその状態でテニスを続けることもガマンできなかったのかしら・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:25
どーん会長さん、こんばんは!
ご無沙汰です~!

明らかに巧すぎ、このペアがいたら、誰が出ても勝てないだろうって感じ。
こんなスペシャルなペアと試合が出来てラッキー♪と思えればいいのですが、優勝を狙っている人たちにとっては、「出てくるなよ!」って気分なんでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:27
チョコさん、こんばんは!
あんなに巧すぎると、対戦していても、きっと楽しくないんでしょうね。
肩を壊した・・・と言っても、男の人がリターンをミス連発するほど、威力がありました!
JOPの世界ではムリかもしれないけど、明らかに違う世界の人って感じ。
チョコさん、試合、頑張ってね!
応援しています!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:29
しんころさん、こんばんは♪
試合が終わって、観客席に戻ってきたこの上級ペアさん。
女性が「試合を選びなさいって言っちゃったわ」って言ったら、周りの人は、「そうだ!そうだ!」って同意していたので、好意的に観ていた人は少なかったかも・・・?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:31
ひろちゃん、こんばんは!
うちの方は、クラス分けはあまり厳しくなく、割と自己申告で通ってしまいます。
自分が、上のレベルの大会に出たいと思えば、申し込めば出られちゃうし・・・
ただ、上のクラスの人が、下の大会に出ると、やはり顰蹙を買いますが・・・(笑)
ここまで巧くなりすぎてしまうと、出られる試合が限られ、ある意味、かわいそうですよね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:46
ごうせんさん、こんばんは!
>いつか小鹿ちゃん しんころさんペアとmaryさん私ペアでMIXやりたいものです。
だははははは・・・・・・・
私が入ったら、スコア、逆転しますよん・・・
1ゲームも取れないかも・・・
あっ、しんころさんが頑張ってくれるから、いっかぁ~(笑)
いつか対戦できる日まで、頑張って練習しておかなくっちゃ!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:47
ヒマちゃん、わんこ~☆
たぶん、ここまでハイレベルになってしまうと、ちょうどいいレベルの試合がないんでしょうね。
JOPの試合ではもうムリだろうし、かといって、県大会の試合なんて滅多にないし・・・
すると、草トーに出るしかないんだろうなぁ~
ま、私は観戦するだけなので、観ている分には華麗で楽しめるけどね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:50
りるさん、こんばんは!
うちの方は、しきたりが緩いんですよ~
上のクラスの人が、下のクラスに出ると顰蹙ですけど、
下の人が上のクラスに出る分には、誰も文句言いません。
負けるだけだからね・・・(笑)
>「試合なんて出てくるんじゃないわよ!」って言われそう~(>o<)
同じくぅ~(笑)
「もっと練習してから出てきなさいよ!」って言われたらどうしよう・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:53
かんなっぱさん、こんばんは!
この国体の女性、色が真っ白だったので、テニスから相当遠ざかっていたことは、一目瞭然。
でも、プレーは一般上級者とは違いましたね~
こんな人のプレーを観る機会がないので、とても楽しめましたが、優勝を狙っている人にとっては、
目の上のタンコブ状態?(笑)
でも、周りもあまり好意的には見ていなかったような・・・?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:55
もと国体選手とはすごいペアが出て来ちゃったね!
そこまで上手な女性とは当たった事ないし、
私も機会があれば挑戦してみたい気もするな。
もち、、、勝てるワケ無いだろうけど。
間近でそのプレーに触れてみたいな。
投稿者 ベル 2007/10/17 09:01
こんにちは。

「すごい人と対戦できる幸せ」派の方って、たくさんいらっしゃるんですね。僕は弱気なので、そう言いたくなる気持ちも良くわかります。でも、今回はデュースまで持ち込めたのなら、きっと得るものもたくさんあったように思います。きっと本人の気持ちとは裏腹で成長できたのではないかと想像します。

ところで僕の地元の市民大会で、地区対抗戦というのが一年に一回あるのですが、ある地区には某大学体育会テニス部(地元に帰るとみんな国体代表選手らしいです)の宿舎があって、いつも圧倒的な強さで優勝をさらっていきます。地区対抗戦の目的を考えるといろいろな意味で、ちょっと興ざめしちゃいます。そして彼らが出場する目的は、なんと「お弁当をいただけるから」だそうです。プレーとは逆に学生らしくてかわいいのですが。。。
投稿者 ダブルフォルト 2007/10/17 12:46
ベルさん、こんばんは!
私の知り合いが3回戦目であたりましたが、ボールの回転がすごくって、
食い込まれて返球できなかったそうです。
ロブを打とうにも、ロブにならず・・・
私も是非対戦してみたい。
6ゲーム中、何ポイント取れるのか試してみたいです。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/17 20:55
ダブルフォルトさん、こんばんは!
デュースまで持ち込めたのは1ゲームのみで、上級者ペアの男性のサービスゲームでした。
ただ、決勝戦でも、国体ペアはまだまだ余裕で、本気を出しているようには見えず・・・(笑)
デュースになったときだけ、2ポイントちょっと本気を出した感じで、あとのゲームはのらりくらりかわすって感じ。

>地区対抗戦の目的を考えるといろいろな意味で、ちょっと興ざめしちゃいます
今回のこの大会も、この国体ペアが出てくるようなレベルではなく、周りは「何故出て来るんだよぉ~!」って、どちらかというと反感を買ったような感じでした。
>彼らが出場する目的は、なんと「お弁当をいただけるから」
う~ん、かわいいですね!
学生らしくてほほえましいけど、プレーはかわいくないですからねぇ~(笑)

投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/17 21:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: