tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスシューズ、お買い上げ

今日は朝から、雨。
おまけに、寒い・・・ぶるっ・・・
金曜日の職場の室温は、31度。
なのに、この土日は、23度。
急に冷えすぎです。

ところで、雨でずっと家にいた私。
あ~~~ひま・・・ひよこひよこ
テニスシューズでも探そうかな。
私がよく行くコートは、ほとんどオムニ。
たま~~~~にクレーも使うけど、比重としては、オムニが95%、クレーが5%って感じ。
ハードコートは、年に3~4回くらいかな?
それに対して、私の現在のテニスシューズは、オールコート用。
それが原因かどうかわからないけど、けっこう滑る。
足腰が弱っているのを差し引いても(笑)、逆をつかれたときや、咄嗟のときに、ズルッ。
やはりオムニ用のシューズを買ったほうがいいかしら。
今のシューズもまだまだ履けるけど、これはハード用にしてもいいし。
というわけで、365の中で物色。
ホントは、「mi adidas」が欲しいんだけど、アレは目標が達成できたときに、自分へのご褒美として買うもの!と決めている。
今の自分には、まだまだ早すぎ!
で、365内をいろいろ見ていたら。
あっ、あった!靴青
これにしようっと 目がハート
購入者のコメントを読んでも、かなり評判がいいようだし。
・・・でも、6000円くらい・・・。
8000円以上買わないと、送料が無料にならないのよね・・・
では、8000円以上のシューズを探そうか、でも、このシューズ良さそうだし・・・
結局、ソックスなど小物を注文し、何とか8000円を超えました。
なんか、策略にまんまとはまったような?冷や汗
シューズだけは、高くても良いものを選んだ方がいいよって言われているのに・・・また手頃なものを選らんでしまったわ・・・冷や汗


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:33 | コメント(38)| トラックバック(0)

ニューフェイス

朝、職場に着くと、まずパソコンを立ち上げます。
そして、一通りメールのチェックをして・・・密かに、ブログを見たりもします。
で、今朝も、ブログのトップページ(新着記事一覧が載っているページ)を開こうとしたら・・・画面に・・・

「警告!」

うひょ~~~~~~~~!!

「業務に関係のないサイトの閲覧を禁じます」

こえぇ~~~~~~

「9/28より、フィルター機能をアップし、閲覧履歴の記録、管理をいたします」

うっそ~~~~~~

IEのお気に入りに登録してあったブロガーさんとこは開けますが、さすがに記録されていると脅されるとね・・・
ちょっとビビっちゃいました。

ところで、今日、コンビニでお茶のペットボトルをお買い上げ。
このお茶、初です。



「緑茶」なのに・・・水?



透明だよなぁ?

で、キャップを開けると。



キャップに仕込まれたいた粉末緑茶が下に落ち。

ぶんぶんぶんと振ると、あら、緑茶に~!



味は・・・・本当にお茶葉で入れたお茶みたい。(笑)
味が濃くて美味しい♪
少し粉っぽいけど・・・(笑)

で、今日のレッスンで注意されたことは。
「タメがない」
ストロークでのことだけど、振り子のように、テイクバックしたらすぐに振り出すため、コースが限定されてしまうとのこと。
ま、引きが遅いってことですね。
タメを作って、何処にも打てますよ~!という状態を作らないと、コースがバレバレだ、と言われてしまいました。

さて、明日はそれを意識して頑張りますよ!







日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:13 | コメント(26)| トラックバック(0)

今日の給食

我流のフォームのため、あちこち故障が多い私。
4月から7月半ばまで、肩と背中・首を痛めておりました。
それが、職場の小学校が夏休みに入った途端、いつの間にか治ったみたい。
やはり一日中パソコンに向う姿勢が、よくなかったのかな?
やったぁ~!痛くない!
とばかりに、最近、テニスの頻度を増やし過ぎ・・・。
元々体力がない上に、筋トレも何もせず、テニスだけをする日々。
こんなことを続けていたら、あっという間にまたどこかを痛めてしまうんだろうな。
気をつけないと・・・ということで、今日はテニス休養日。

で、話しはガラッと変わり、今日の給食。





しょう油ラーメンと茹で落花生♪
ラーメンのスープも、出汁からキチンと取ります。
インスタントの調味料は、一切使っていません。
その辺のラーメン屋さんより、ずっと美味しいですよぉ!
ただ、麺に難アリですが・・・
ちなみに、チャーシューも調理員さんの手作りです。
茹で落花生は、去年の今頃にも記事にした記憶がありますが、かなり独特な食べ方ですよね。
今では、スーパーなど冷凍食品で置かれているようですが・・・。
給食では、鉄釜でゆでるそうで、鉄で殻が黒くなってしまったそうです。
ま、貧血気味にはいいかも。
あっ、殻は食べないから、意味ないか・・・・(笑)






日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:13 | コメント(22)| トラックバック(0)

突然の刺客

今日はナイターでサークル練習。
実はこれで5日連続。

先週の金曜日は、仕事の後、ナイターのレッスン。
土曜日は、職場である小学校の運動会後、サークルで3時間。
日曜日は、テニスの日のイベントに出かけ、休みながらだけど、約6時間。
月曜日、ナイターでサークル、2時間。
で、今日もナイターで2時間。
ハッキリ言って、疲れてきました(笑)

何日も連続でテニスをすると、殆ど惰性になってしまいます。
今日はアレを試そうとか、コレに注意しながら打ってみよう、という気持ちが薄れてくる・・・。
こんな練習を重ねても、疲れるだけで、あまり実にはならないんだろうな~

ところで、テニスでヘロヘロになって家に戻り、シャワーを浴びようとしたら・・
洗面器の陰から何やら茶色いものが・・・!

・・・う
う・・・うぎゃ~~~~~~!怖~い
こ・・・これは・・・!
ムカデクンじゃないのぉぉぉぉ~~~~!はにわ
10センチはあろうかというムカデクンが、風呂場の中を走り回る。
声にならない叫び声を上げながら、シャワーで排水溝に追い詰め、シャンプーを・・・
ありゃ?
ポンプ式だと命中させるのが難しい。
ということで、キッチンから食器洗いの洗剤を持ってきて、ぶっ掛ける。
4分の1本をぶっかけたところで、ムカデクン、絶命。お化け
・・・しかし。
大変なのは、ここから。
この絶命したムカデクン、どうしたら・・・いい?
ビニール袋と割り箸を持って、ムカデクンをつまもうとするけど
・・・こ・・・こ・・・怖い。まいったぁ
手がブルブル震えて、つまみあげることも出来ず、しばし、呆然。
「おまえのアジトは何処だ~!」
「仲間は何人いる?白状しろぉ~!」
心の中でブツブツ呟きながら、何とか最後にはつまみあげ、袋に入れ、口を固く縛って、終了。

・・・ちかれた・・・

テニスで疲れた体、更に追い討ちをかけられようとは・・・
もう二度と出てくるなよ!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:36 | コメント(29)| トラックバック(0)

テニスの日のイベント

今日は「テニスの日」
私もイベントに参加してきました。
10時から16時半まで。
少し遠方で、片道クルマで2時間超。
運転は友達に任せたとは言え、往復で4時間以上は、それだけでかなり疲れます・・・。

さてさて、イベントの内容は、交流試合とコーチによるレッスン。
レッスンは13時からなので、午前中はゲーム三昧です。
私はミックスを3試合しました。
ペアの男性は、一緒に行った仲間の1人。
結果は、5-7、6-2、5-7。

まず1試合目は、アップもせず、いきなりの試合。
全然フォアのストロークが打てず、フレームショットも!
バックが比較的安定していたので、回りこめるものはバックに回り込んで打っていましたね。
それにしても、このゲームは弱気だったな・・・
相手の男性がポーチにバンバン出てくるタイプで、身長もかなり高い。
ロブを上げるのも怖く、かといってクロスに打ってもポーチに出られる。
ストレートに打ってみるが、弱気のまま打つので、逆にボレーで決められ・・・八方塞がり状態。
フォアに自信がなかったので、他のプレーにも支障が出てしまった感じ。
ゲーム中、ずっと気持ちが引いてしまったまま。
「こんな弱い子に育てた覚えはありません!」
コーチが見ていたら、きっとそう言うだろうな。
4-3でリードしていたにもかかわらず、逆転され、負け。

2試合目は、レベル的には、私達より少し下。
男性のサーブやリターンの時には、女性は前衛に入って構えているのに、女性のサーブやリターンのときは、男性も後ろに下がり、ツーバック。

リターンのときはわかるけど、何故、サーブのときまで・・?
あまりにも相手コートが広々見え、何処に打とうか迷ってしまう。
最初のポイントは、センターに深く打とうとし、バックアウト。
意外な陣形に戸惑ってしまった。
ペアの、
「普通に女性側に返すだけでいいんだよ。さっきの試合みたいに、ポーチに出られる心配がないから、ラクに打てばいいんだよ。」
でも、女性のフワフワした中ロブに、自分の動きも合わせてしまう。
かと思うと、一か八かのような前衛アタックに見舞われ、ストレートまで抜かれる始末。
2-2となったところで、これ以上、ゲームを渡せる相手ではない、今後は全部のゲームを取る!と半ば強引に気合を入れなおし、しっかり打ち切るように。
その後は、順調に4ゲームを取り、6-4で勝ち。
序盤、相手に合わせすぎた(あわされてしまった?)ことが、反省材料。

3試合目は、5-4で相手のサーブ。
40-40になり、ノーアド。
女性がサーブの時には、リターンも女性が入る決まりがある。
このポイントを取れば、勝ち。
が、私がリターンを力みすぎてネットし、5-5。
ここで、相手に流れを渡してしまい、そのまま
5-7。
ま、3試合目ともなれば、体も動いていたし、ボールもまあしっかり打つことが出来たので、これは満足のゲームかな?

その後、レッスンを1時間ほど受けました。
そこでの注意点は、
「何事もイメージを持ちながら打つ練習をすること。
たとえ100球打ったとしても、何のイメージも持たなければ、時間のムダ!
しっかりイメージを持ちながら打った10球は、イメージなしの100球を上回る」
闇雲にただ打っていても、効果はないんだよな~
で、私がイメージすべきことは、ネットの上ラケット1本分の高さを狙うことなのだそうだ。

最後に、ペアを代えて、ミックスを一つ。
これは6-0で余裕で勝たせていただきました!
このときは、ロブも面白いように決まり、前並行陣のワイドを抜くショットも!
一番良い出来で一日を締めくくり、これにて終了。

焼肉屋でたらふく食べて、ふわぁ、もう眠い。
今日は嬉しいこともあったし、よい夢が見られそう。

では皆様、おやすみなさい!


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:30 | コメント(22)| トラックバック(0)

32度の秋

日中は、まだまだ暑さが続きます・・・
エアコンのない我が職場は、連日32度の真夏日!
お昼を食べるだけで、汗が噴出します。
お願い・・・カレー、作らないでください・・・。
「暑さ寒さも彼岸まで」
って、もうすぐ、お彼岸なんですけど~!
トイレまで歩くだけで、汗だくです。

しかし、我が家の近くでは・・・



あっ・・・柿



おまけに。



彼岸花。

風景は確実に秋に近付いています。

・・・こんなに暑いのに。



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:36 | コメント(20)| トラックバック(0)

予測の精度

さてさて、先ほどの興奮も落ち着いてきたので(笑)、
今日のレッスンのことを少し。

今日もメンバーは、私ともう1人の女性のみ。
まずは、コーチの球出しによる打ち込みから。
サービスラインの少し後ろに待機し、コーチがチャンボを上げるので、それをデュースサイドの人はクロスに、アドサイドの人はストレートに打ち込む。
待機しているときは、ボレーのグリップ。
ボールが出たら、ウエスタンに握り替えて(私達二人ともストロークはウエスタン)打ち込み、必ずグリップチェンジをすること。
う~ん
コーチの球出しが速いので、打った後、薄い握りにグリップチェンジしながら、サービスライン後ろまで下がる、と同時にもうボールが出ているので、前に詰めながらグリップチェンジして打って、すぐまたグリップチェンジしながら下がり・・・
延々それの繰り返し。

あれ?
フレームで打っちゃった・・・
あれ?
イースタンで打っちゃった・・・
うわっ!
打点が遅れ、すっごいバックアウト!

すると、コーチがストップをかけた。
「小鹿~!最初のミスは誰でもある!
でも、2~3球打つ間に、自分で調整しろぉ~!
何球も何球もミスるなぁ~!
2~3球打てば修正できるくらいのテニス歴だろぉ~!」

・・・最近、何かというと、すぐこれを言う!
確かにテニス歴は長いけど、全然進歩しないのよぉ~
ムダにテニス歴だけが長い自覚はあるんだから、チクチク言うのはやめてよねぇ!
ぶ~ぶ~

そして、最後にシングルスマッチ。
コーチがリターンに固定で入り、私達サーバーは、両サイド1ポイントずつで交代。
今日は「スプリットステップを忘れずに!」を頭に叩き込み、実践。
もう1人の女性が、途中で褒めてくれる。
「以前よりラリーが続くようになったね!
前は取れなかったボールも、返しているものね!」
確かに拾えるようになったけど、ラリーが1回増えただけで、ポイントを取れるまでには至らない。

で、最後に言われた。
「二人とも、予測の精度を上げなさい」

あっ、肩が開いた!クロスか!?と思った瞬間には、クロスに打ち込まれている。
目で見て、頭で判断し、手足に情報が伝わるまでに時間がかかりすぎ、フォームで予測したのか、ボールの出だしを見てから判断したのか、自分でもわからない状態です・・・(汗)


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:47 | コメント(20)| トラックバック(0)

ス・・・ス・・・

メタボ王子は、ただ今、kanさんとスロちゃんと3人で飲んでいるそうです・・・
スロちゃん・・・最近、ブログを始めた方はご存知ないかと思いますが、辛口OLのスロちゃんのブログは超人気で、私の大好きなブロガーさんの一人。
ぐぐぐ・・・ぐやじいよぉぉぉ~~~
私も参加したいよぉぉぉ~~~!!(泣)
ぐぐぐ・・・・

と、ここで携帯が!
おおおお!
メタボ王子からだ!
なんと、スロちゃんとかわってくれるというびっくり
ど・・・ど・・・どうしよ・・・
ちゃんと喋れるかしらん

「もしもし、スロで~す」

うぎゃ~~~~、ホンモノだ!

「あ・・あわ・・・あわわ・・・小鹿ですぅぅぅ」
「あ~小鹿ちゃん、はじめまして♪」
「は・・・は・・・はじめましたっ」 

あ゛~~~~~~!怖~い
日本語、間違えちゃったよ・・・

そして、スロちゃん・小鹿 VS しんころさん 対決を約束しました。
二人でボコボコにしちゃおう作戦。
しんころさんの弱点、それまでにもっともっと研究しておきますからねぇ。
絶対、実現させましょうね!

kanさんともお話しました。
4月の神奈川でのリアルテニスでもお会いしたことあるんですが、そのときはまだ仕事に向うということで、一緒にテニスすることは出来ず、少しお話をしただけ・・・
とっても気さくなお兄様でしたぁ。

その爽やかヤンキーkanさんと、メタボ王子しんころさんは、アホ(・・・失礼)な計画を・・・
メタボ王子の弱点を、そっとkanさんに・・・

それにしても、ブログ・・・不思議な世界ですね・・・
架空のようで、超現実。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:57 | コメント(22)| トラックバック(1)

B級戦士応援ツアー 本編

さてさて、日曜日のお話です。
朝、私が宿泊したホテルまで迎えに来てもらい、一緒に戦場へ。
コートの前に、某企業の工場があり、煙がモクモク。
その工場の壁は、ススで真っ黒!
なんとも健康に悪そうなコートです。(笑)

王子の試合が始まるまで、ベンチに座ってA級様の試合を観戦。
ドロップ、ロブ、ボレー、パスを総動員し、1球ごとに形勢が逆転するロングラリー!
延々とラリーが続く中、エンジ色ウェアのおじさんが、オレンジ色おじさんのバック側にパスを打ち、返ってきたボールを、今度はフォア側にパス。
オレンジおじさん、「やめてぇ~!」と叫びながら飛びついていましたね。
パスが抜け、長い長いロングラリーが終了。
大爆笑&拍手喝采のラリーでした。

そうこうするうちに、王子がコールされ、初戦が始まりました。
王子も書いていますが、最初の1ポイント目の長いこと!長いこと!
一緒に応援していた早朝練習のおじ様方が、
「あっ、イヤやわぁ~この相手。しんころさんも運がないねぇ、こんな相手に当たっちゃって!」
ちょっと~!心配になるじゃない!
が、無事に1ゲーム目、ブレーク!
幸先の良いスタートです。
んが!
サービスゲームの2ゲーム目。
相手にドロップを打たれ、ボールが取れなかったメタボ王子。
う~~~ん・・・やはり5キロ減量は必須かしらん・・・?
結局、ブレークされ、1-1に。
その後は、ネットダッシュも効き、結果は6-1。
スコアだけ見ると快勝ですが、内容は、ちょっとドキドキ。
サービスゲームで40-40(ノーアド)になるたびに、過去の記事が頭をよぎり、ダブるなよ・・・ダブるなよ・・・と念じましたよん・・・。

続く2試合目は、土砂降りの雨の中。
相手サーブの1ゲーム目、ノータッチのサービスエースを取られ、やはり1試合目の相手とは違うな~という感じ。
4ポイントでサクサクッとキープされましたが、結局取られたゲームはこれだけ。
2試合目も、6-1で見事勝利!
ただ、この試合も、いつ流れが向こうに行ってしまうかわからない、スコア以上に競った内容だったと思います。
5-1でも、まだまだ安心は出来ませんでしたねぇ。
何と言ったって、5-1からまくられ、5-7で負けたことがあるメタボ王子。
滝に打たれて修行して来い!と言われた経歴を持っています。(笑)

メタボ王子は、今練習中のバックのスピンが、試合で試せなかったのが残念・・・と言っていましたが、試さなくて正解だったかなぁ~というのが印象。
バックスピンを打つことによってリズムが乱れ、流れを相手に引き渡しかねない状況。
ネットダッシュも効いていたし、バックのスライスで優位に立てていたので、敢えて、危険を冒す必要もないかなぁ~と。
おっと~!生意気なことを書いてしまいました。
私は、次の王子との対決では、満足できるポイントが二つ取れるよう(ちいさい目標・・・笑)頑張ります!

その後、大阪に出て、道頓堀のラーメン屋「神座」で煮卵もやしラーメンを食べ、夜行バスで帰ってまいりました。

無事に次週まで勝ち残れて、少しはお役に立てたかしら?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 19:08 | コメント(22)| トラックバック(0)

シングルス対決編

さてさて、メタボ王子とのシングルス対決。
まあ、詳細を書くほどのこともなく、0-6、0-6であっという間に終了・・・
トホホでしたよん・・・

コートに着いて、まずはアップ・・・は必要ないか・・・散々歩き回ったし。
ということで、ロングラリーから。
王子から、「前に打ったときより、ボールが元気だね。以前より良いボールが打てるようになったよ。」
と褒めたもらったけど・・・う~ん、フォームを変えたわけではないし、何か変わる要素があったのかしらん?
でも、褒めてもらってうれしくないわけはなく、良い気分のまま、シングルス対決へ!
・・・が!
右に左に振り回され、サーブは体の正面へ!
うへぇ~取れましぇん!まいったぁ
途中、フォアサイドに振られ、こちらはセンターに返球、一歩くらいセンターに戻りかけるも自分の左側に大きくスペースを作り、そこに打ってもらおう作戦を試みる。
あれ?戻らない分、スプリットステップのタイミングがわからなくなっちゃった・・・
あれ?あれ?とその場で3回くらいジャンプして(笑)、メタボ王子が打つ直前に左へダッシュ。
が、こんなことが通用するわけなく、逆をつかれ、ノータッチ。
「スプリットステップがバラバラやでぇ~」
わかってるわい!やっちゃったぁ
結局、ラリーになる前に、0-6で終了。

続いて、2セット目に突入。
「ちゃんとスプリットステップしていないから、逆をつかれるともう追いかけられないんだよ。ちゃんとステップを踏むこと」
を頭に叩き込んで意識した結果、1セット目より、多少ラリーが続くように!
が、ベースラインからかなり下がっているにもかかわらず、グリグリ跳ねて来るボールを、肩くらいで打たされ、次で決められてしまう。
結果、これも、0-6。
ただ、ひとつだけ嬉しいポイントがあったな~
王子のバックに打ち、返ってきたボールをもう一度バックへ。
更にもう一度バックに送り、次にフォアのクロスへ!
これには王子も追いつけず、唯一まともなポイントでした。

総評
「スタンスが狭い。肩幅よりもっと広くスタンスを取ること」
「前後の動きが悪い。自分では下がっているつもりかもしれないけど、まだまだ下がる余地あり」

その後、王子のお家でお夕食。
中華料理のお店でお料理を習っていたお母様の中華は絶品で、本当に美味しい。
パティシエである妹さんもケーキを焼いてくださり、なんとも豪華なお食事会。
ま、こんな環境で過ごしたら、王子がメタボになるのも、う~ん、納得!?冷や汗



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:49 | コメント(26)| トラックバック(0)

B級戦士応援ツアー 観光編

さてさて、この土日のお話です。

まず土曜日、土砂降りの雨の中、新幹線に乗って、目指すは西方。
静岡辺りでガンガンに晴れだし、浜松も快晴。
豊橋辺りから雲行きが怪しくなり、名古屋ではまたもや大雨。
その後、うとうとし、京都を過ぎ目を覚ましたら、ありゃ~、またガンガン晴れ!
目的地の姫路も、風が強いながらも、まあ良いお天気。
各地でこんなにもお天気が違うんですねぇ~

メタボ王子が駅まで迎えに来てくれ、姫路市内の観光へ。
お昼がまだだったので、好古園という屋敷跡庭園に行き、その中のレストランで、播州名物のアナゴ弁当(写真、撮り忘れた・・・)をパクパク。
う~~~ん、おいちい。
その後、庭園の中を散策し、お隣の世界遺産、姫路城へ!


敵から簡単に攻め込まれないようにするためか、お城の天守閣に近付くのにも、一苦労・・・冷や汗
やたらと段差のある階段がグルグルと入り組み、低い門を屈んで通り抜けたり、メッチャ歩きます・・・真夏だったら、リタイアだな、こりゃ・・・
天守閣の中も、もちろん転げ落ちそうな急階段を登り、や~~っとてっぺんに到着!
見下ろす景色も然ることながら、吹き抜ける風が気持ちいい好き

そういえば、「お菊井戸」なんていうのもありましたねぇ。
「お皿が一枚」「お皿が二枚」・・・のお菊さんが放り込まれた井戸のこと。
実は、お菊さんとお岩さんの区別がつかず、お菊さんの話も四谷怪談だと思っていた私・・・。
なので、東京は四谷のお菊さんの井戸が、何故、姫路に・・・と頭の中は「???」だらけ。
その晩、姫路城のパンフをめくって、やっと納得!
「播州皿屋敷(ばんしゅうさらやしき)」
お菊さんの舞台(?)は、ここ、播州だったんですね。
「ばんしゅうさらやしき」を「ばんちょうさらやしき」と思い込んでいた私は、播州と結びついていなかったんです・・・まいったぁ

さて、好古園と姫路城を歩き回り、かなり疲れたところで、次の目的地、テニスコートへ・・・。
メタボ王子とのシングルス対決です!

・・・もう歩き疲れたっつ~のに・・・冷や汗

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 17:39 | コメント(16)| トラックバック(0)

ペアはコーチ以外でお願いします。

前回の更新から、少し間が空いてしまいました。
でも、元気ですし、テニスも頑張ってますよぉ~!
特に書くことがなかったので、書かなかっただけなんですが、ブログからちょっと距離をおくだけで、いやぁ、夜が長い、長い!(笑)
久しぶりにゆっくり本を読んだり、雑誌をペラペラめくってみたり、いきなりトイレ掃除を始めたり・・・冷や汗
如何に自分がブログに時間を割いてきたか、痛感しましたね。

さてさて、今夜もレッスンでした。
最近、私が通っている18時から1時間のレッスンは、私ともう1人の女性の二人のみ・・・というパターン続き。
普段は鬼のようなコーチも、メンバーが女性2人だと何故か優しくなり、冗談まで飛び出す。
「こんなのんびりムードに慣れてしまうと、男性が入ったときの厳しいレッスンに、精神的についていけないねぇ~」などと、話をしていたら・・・
あちゃ~!
今日は男性も1人、参加。冷や汗
計3人。
すると、コーチもレッスン内容も、豹変!
うちのレッスンは、うまい人のレベルに合わせる。
決して、下のレベルに合わせてはくれない。
球出しのテンポも速くなるし、コースも動きも厳しくなる。

球出しによるストローク、スマッシュ、ポーチの練習のあと、久しぶりに4人揃ったのだから、ミックスのゲームを行うことに。
ジャンケン・・・ポン!
・・・
やったぁ~~~~~!
もう1人の男性とペアだ!
私はコーチと組むのが、超苦手。
ミスするたびに、「足!」とか「遅い!」とか言われ、コーチの顔色を窺いながらゲームをしてしまうことがある。
でも、相手ならば、こちらも好き放題できるピース
私のボレーやストロークが浅くなり、何度も前衛にいる男性を身の危険にさらしながらも、のびのび音符
最終的にチャンボをあげてしまっても、それでも、自由に、粘ったテニスが出来たと思う。
これが、コーチとペアを組むと、自分が取れそうなボールでも遠慮してしまい、コーチ任せになってしまうところだけど、ペアの男性が私に結構任せてくれたおかげかな。

最後の最後に足が動かず、ロブを追いかけながら足がもつれ、危うく転倒しそうに・・・怖~い
たったの1時間だけど、久々にハードに走らされ、最近の温室環境を反省しましたよん。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:27 | コメント(23)| トラックバック(0)

サリーちゃんの足

1年ほど前の記事を(非公開にしてあります・・・)、少し読み返してみたら、8月から時々、「手足が浮腫んで・・・」という内容を書いている。
実は、今年もそう。
朝起きると、手足がパンパンに浮腫み、指を曲げたり歩くのにも違和感がある。
夕方になっても浮腫みがとれないので、24時間、ずっとむくんでいることになるのだけど・・・(笑)
でも、秋になると、自然に浮腫みは解消されているようなので、今年も、あと半月ほど経ったら、この浮腫みもいつの間にか治っているんだろうな。
テニスで汗をかき、水分ペットボトルビールの摂り過ぎなのか?
それとも、体の中にうまく水分が摂りいれられていないのか?

今日、仕事帰りに、秋用のサンダルを買いに行ってきた。
私の足のサイズは、22.5センチ。
「おっ、コレ、かわいい音符
と思って試しに履いてみたら・・
あれ?全然入らない・・・(笑)冷や汗
ちょっとキツイどころか、全く足が入らない!
ここのメーカーは、小さめなのかしらん?
他のメーカーの22.5を履いてみるけど、やはり、ムリ!
いろいろ試した結果、今の私のサイズは、なんと、24センチ!びっくり
・・・でも、買うのは躊躇っちゃいましたよ。
今は浮腫んで24センチかもしれないけど、半月後は戻っているかもしれないしね。

ちなみに、今、アキレス腱が埋まって見えません・・・怖~い
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:21 | コメント(36)| トラックバック(0)

今日もテニス三昧

今日は12時から16時までテニスの予定だった。
その前に、早めにコートに行って、行われているダブルスの試合の観戦をしようっと。
友達が出ているからね。
友達が出ている女ダブは、リーグ戦・・・というより、4ペアしか集まらなかったため、総当り戦って感じ。
私が到着したときには、既に2試合目で、カウントは4-3。
相手ペア、かなりミスが多く、友達ペアは落ち着いてボレーでコースをついたり、絶妙なタイミングでロブを上げたり、超楽しげなゲーム展開。
その後、相手に1ポイントも与えることなく、6-3で勝利。
聞くと、3-3から相手が急に乱れ、自滅してくれてとてもラクだったそう。
3-3に追い付き、勝ちたいと欲が出たのか、追いついたという安心感が出たのか、相手の自滅。
1試合目も6-0で勝ったそうで、ここで、友達ペアは2勝。
ただ、次の相手は、なぜこの試合に出てくるの?って問い質したいくらい上級ペア。
ここももちろん2勝しているので、優勝争いとなる。
で、試合が始まったら・・・
あらら・・・?
友達ペア、先ほどとは全く別人になってる・・・
確かに相手のサーブは速くて重そうだけど、サークルの中でもアレくらいのサーブを打つ人はいる。
でも二人とも、ネットしたり、フカしたり・・・
そのうち、打てなくなってきて、ロブばかりあげるように。
ひたすら、ロブ・ロブ・ロブ・・・
バックもフォアも、ラケットが振れなくなっている。
相手からチャンボが上がっても、ボレーやスマッシュも決めに行くことが出来ず、なぜか繋いで逆に攻められ・・・
「相手が強い」という思いから、自らプレッシャーをかけてしまったんだろうな。
この時点では、相手からそれほど強打もないのに、普通のラリーさえ出来なくなってしまっている。
以前、セリーナかシャラポワか誰か忘れてしまったけど、ランキングが1位になったときに言った言葉を覚えている。
「1位にいることは、それだけで居心地が良い。対戦相手がビッグネームに怖気づき、勝手にプレッシャーを感じてくれるから」
私達草トーのレベルでも、同じことなんだろうなぁ。
結局、2-6で負けてしまい、2勝1敗。

その後、ガンガンに晴れてきたため、お昼ご飯に向う友達と一緒に、私もご飯へ・・・(笑)

私がテニスコートに戻ったのは、曇り始めた15時!
あれれ・・・1時間しかテニスできないじゃん(笑)
でも、上級の人たちの、気持ちよいくらいの振り抜きを見て良いイメトレが出来ていたのか、食後の重い体でも、ストロークはかなり好調!
短時間のテニスだったけど、今日もテニス三昧な一日でした・・・(笑)
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 18:44 | コメント(16)| トラックバック(0)

秋の到来

今日は母親孝行の日。
どこに連れて行ってあげようかな~
自分が秋用のバックが欲しかったこともあり、御殿場アウトレットに行ってきました。

まだまだ残暑が厳しく、昨日も職場の事務室は、34度の室温。
仕事中、何度も冷蔵庫を開け、冷気を頭に当てる。
仕事しながら、熱中症になりそうでしたよん・・・

まだ真夏の感覚でいたのだけど、アウトレットまでの道のりは。


一面、ススキ野原でした!
やはり秋はそこまで来ていたんですね。

ところで、今夜もテニスに行ってまいりました。
19時から2時間。
1面に7人。
そのうち、女性は私一人のみ。
今日も、来ちゃってすみません状態。

男性のサーブをうまく返せず、チャンボが上がっちゃっても仕方ない。
そのボールを追いかけよう。
リターンを強打されても仕方ない。
何とか面を合わせ、ネットを越えるよう、最後までボールを見よう。
そうした粘り精神が効いたのか、拾って繋いで、拾って繋いで・・・ポイントは取れなくても、執拗に粘れたポイントが幾つかあった。
それだけで、大満足。
彼らに混じって、今の私に出来ることは、コレだけだもの。

今日の反省点。
私が前衛のとき、ペアの男性が打ったボールが、やっとネットを越えた辺りに落ちた。
咄嗟に、ズルズル後ろに下がった私。
しかし、相手の前衛は、ポトリとネット際に落としてきた。
あ~~~~~~!
そうだよなぁ。
バウンドが高ければ打ち込まれるだろうけど、やっとネットを越え、全く跳ねなかったんだもん。
ネットより低い位置で取らされる体勢だったのに、何故、「やっば~!」とずるずる下がっちゃったんだろう。
まだまだ頭を使えない私です。

明日もテニス頑張るぞぉ!
って、今週は、火・水・金・土とテニス三昧。
明日もテニスしたら・・・テニスし過ぎかも。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 00:01 | コメント(13)| トラックバック(0)

今夜のレッスン

台風一過の今日、メッチャ暑かったです・・・
職場の室温は、34度!
窓を開けても、熱風しか入ってこない。
この残暑、辛すぎます・・・。

ところで、今夜はレッスンでした。
台風は去ったけど、一日中、突風!
そんな中で、いきなり、スマッシュ練習(笑)
風に流されるコースを読み、キチンと打点に入ること。

お次も、スマッシュ練習(笑)
シングルスラインに立ち、コーチが中ロブの球出し。
これをネットタッチからスマッシュをするのだけど、コースはアレイのみ。
アレイに10球入ったら、次の人(と言っても、今夜も二人だけ・・・)に交代。
風に流され、なかなかアレイに決まらない。
でも、疲れれば疲れるほど入らなくなるので、しょぼくても何でも、無理矢理アレイに打ち下ろす。
はあはあぜえぜえ・・・

次に、バックのスライス練習。
コーチの球出しを、バックでストレート、クロスに2球ずつスライスで打って、次の人に交代。
これをひたすら、グルグル。
フォアでなくバックというところが、まだ有難い。
フォアでのスライスは滅茶苦茶だけど、バックの方がまだスライスもどきが打てる。
ま、最初からスライスを打つつもりで薄く握り、ラケットを高くセットしているから打てるだけなんだけどねぇ。
走らされたりしたら、まだまだ使い物にならないと思うけど、少しずつ練習をしていきます。

そして、最後に、1対2のゲーム。
私ともう1人の女性が全面、コーチが1人で全面。
「シングルスコートにしなくていいんですか?」と訊いたら、「ふっふっふ・・・」とコーチ、余裕の笑み。
そして、風上へ・・・(笑)
風上から打たれるコーチのサーブは、キビシイ(泣)
当てるのが精一杯で、次に決められてしまう。
それでも、ポーチに出たり、ストレートに打ったり、なんとか応戦。
結果、7-5(おっと~タイブレね)で勝利。
コーチ、得失差×3の罰ゲーム(笑)
次の対戦では、さきほどより、コーチの打つコースが厳しくなり、4-7で負け・・・。
相手は1人なので、オープンスペースがたくさんあるように感じるけど、いざとなると、何処に打ったら良いのか迷ってしまう。

で、私がアドサイドの後衛にいて、コーチと打ち合っていたときのこと。
まず、バックでストレートに打ってみた。
コーチ、ラクラク追い付き、ストレート方向の私に返球。
今度は、クロスに思いっきり打ってみた。
自分の感触としては、あ~打ちすぎた!オーバーだ!だったのだけど、風下から打ったのが幸いし、コーナーギリギリに落ちる。
必死で追いついたコーチが何とか面にあて、返球。
それが、クロスのネット際に入ってしまい、私もペアの前衛も動けず、失点。
あ~~~前に詰めていれば良かった!と反省していたら、コーチが言った。
「小鹿があんなに良いショットを打ったのだから、前衛の○○さんが何かしら仕掛けないといけない!その場に立っていたから、ここでポイントが取れなかったんだよ。もっとプレッシャーをかけるために動きなさい。」
うっほっほ~~
初めて褒めてもらったよ~
「良いショットを打った」だってぇぇぇ~~!
こんな一言で喜べるなんて、いかに私がツライ目に合っているかわかるでしょ?(笑)


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:43 | コメント(20)| トラックバック(0)

スライス・・・(泣)

今夜はレッスンだった。
生徒は私と女性がもう1人、計2名。
で、今日のお題は・・・スライス!(泣)
握りの厚い私は、スライスが大嫌い!
バックはまだしも、フォアでスライスは・・・ムリ!
まず、二人ともサービスラインのやや後ろに立ち、コーチが浅く球出し。
相手は並行陣と仮定して、相手の足元に沈めるスライスを・・・ということらしい。
何球か打ったところで、コーチがストップをかける。
「小鹿のボールは、浮きすぎ!ミドルボレーをさせてもダメ!足元に!」
「小鹿!相手の足元までにバウンドさせたら、突き球で打ち込まれるぞ!」
グリップをウエスタンからイースタン(自分ではギリギリのグリップ)に持ち替え、ボールの真後ろからラケットが入り、そのまま並行にスイング、ボールの下を擦る感じで・・・というのが、私のスライスのイメージ。
ところが、ボールは浮きまくる。
沈めようと意識し過ぎると、フォロースルーがなくなってスイングが小さくなり、ネットを越えない(泣)
すると、コーチ。
「そんな小さいスイングじゃ、コースが相手にバレバレだぞ!」
「小鹿!○○さん(隣の女性)のスイングを真似して!」
彼女は高い位置からカットするように切り下ろすようなスイング。
ほほ~これなら、先ほどよりは弾道が低くなる。

次に、今のスイングを変えずに、スライスロブを打つことに。
・・・同じスイングじゃ、さっきと同じ弾道じゃん・・・
「小鹿!最後に面を上に向け調節するんだよぉぉ!」
あちゃ~スライスロブだもんねぇ、面を上に・・・上に・・・
「小鹿!それじゃ、ロブを打ちます!ってバレバレだぞ!足元に沈めてくるのか、それともロブを上げてくるのか、相手に読ませないためのスイングだぞ!最初からフォームを変えるな!」
・・・っつ~か、今の私に、そんなフェイントなんかムリだっつ~の!
足元に沈めたくたってロブになっちゃうのに!

頭の中は、「こんな練習、いやだ」と負の感情でいっぱい。
1球打つたびに、「出来ないっつ~の!」と反発心がモクモク・・・。

バックのスライスはかなりいい感じで打てるのに、フォアは面の角度も安定せず、ロブになってしまったり、ネットに打ち下ろしちゃったり・・・。

結局、スライスの練習だけでレッスン終了。

だはははは・・・・・(泣)

ちなみに、彼女は以前のスクールでは、
「そんな大根スライス、打ってはダメだ!」と注意されていたそう。
まるで、大根を切っているようなスイングだと言われたらしいです。
でも、ボール浮かないし、距離感もバッチリ!

スライス・・・・もうイヤだよん・・・
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:09 | コメント(38)| トラックバック(0)

波に乗る

前の記事の件、無事に解決しました。
私一人がドキドキしてしまって・・・
一件落着・・・って感じです。
ホッ・・・

さてさて、今夜は19時からサークルでした。
男性二人に女性も二人、計4人。
最近、メッチャ少ないなぁ。

ミックスを1セットでやりましょうということになり、私はAさんと組んで対戦。
Aさん、サービスもストロークも絶好調。
体も超軽い!
6-0で圧勝。ありがとさんです。

つぎに、ペアを代えて、またまた1セット。
今度のペアの男性Bさんは、先ほど、ミスをかなり連発。
ま、負けてもいっか~と、気楽にゲームに入ったのが良かったのか、次々にゲームを連取。
Bさん、グッとミスが減り、持ち前の強打炸裂!
いつの間にか、5-1。
相手の男性のサーブで迎えた7ゲーム目。
カウントは、デュース。
実はこの4人、メンタルがメッチャ弱く、全員ビビリ屋(笑)
後がないと焦った彼は、私へのサーブ、なんとダブルフォルト。
アドサイドへのサーブは、入れてくるだけのヘロヘロサーブ。
でも、私のペアのBさんも、マッチポイント!と焦るのか、リターンがネット。
で、また私へのサーブが、ダブルフォルト!(笑)
で、アドサイドへのヘロヘロサーブを、ペアのBさんが打ち切れず、ネット・・・(笑)
見事にメンタルの弱さを顕わにしながら、やっとこちらがポイントを取り、6-1で勝利。

もう1試合出来そうということで、最初の組み合わせに戻し、対戦。
Bさんは最初のリベンジを果たす!と意気込んだ割りに、またもやミスを連発し始め、あっという間に6-0で、こちらの勝利!

浮き沈みの激しい男性陣の波にうまく乗り、気付けば、私は全勝!
もう1人の女性は、男性陣に振り回され、全敗・・・。
あ~♪ 気持ちいいぞぉ!
私が何をしたってわけでは、ないんだけどねぇ~♪
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:24 | コメント(26)| トラックバック(0)

・・・発見!?

昨日、偶然、ある方(Aさんとします)のブログを読んでいたら・・・
あら???
このシチュエーション、どこかで読んだことがある・・・。
ダブルスのペア練習の内容なんだけど・・・
・・・・あっ!!!!!
思い出し、今度はBさんのブログへ。
やはり、ゲームの内容、登場人物の方々の特徴・・・一緒じゃん!
AさんとBさんは、ダブルスの対戦相手。
というか、お仲間同士。
Aさんは、ご自身の記事で、「6-4で勝てて嬉しい」と書けば、Bさんは、「4-6で負けて残念」と書かれている。
・・・う~~~む・・・
で、Aさんの記事に対して、Bさんからのコメントは、ない。
同様に、Bさんの記事にも、Aさんからのコメントは、ない。
お互いにテニス仲間でありながら、ブログをやっていることは秘密なのか・・・?
それとも、お互いに知りつつも、コメントを書くことは差し控えているのか・・・?
もしお互いブロガーとしての存在を知らないのなら・・・私は黙っているべきか?
あっ、もちろん、Aさん・Bさんとも、相手を称える内容の記事で、決してけなすような記載はないですよ~!

・・・う~~~む・・・
すごいことを発見してしまったような気がする。

でも・・・自分が気付いていないだけで、私も同じ立場だったりして・・・!?

みなさん、発見したら、コッソリ教えてくださいね。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 18:11 | コメント(24)| トラックバック(0)

黄色い体質?

私は、みなさまの記事を読むとき、たいてい、新着記事をチェックしてお邪魔しています。
しばらく新着記事欄でお見かけしないブロガーさんは、IEのお気に入りに登録してあるので、そこからお邪魔したり。
そして、自分の記事を見るときは、ブログランキングから。
こう書くといやらしいけど、ここ数ヶ月、ずっと10位台にいられたので、自分のブログは簡単に見つけられました。
で、今日、自分のブログを見ようと、ランキングを探しても・・・あれ?ない・・・(笑)
あ・・・ありました、49位 (笑)
8月以前の記事を非公開(削除じゃないですよ)したので、その影響でしょうかね?
ランキングは正直言ってどうでもいいのですが、50位から消えてしまうと、自分のブログを探しづらいので、これ以上下がらないといいな~と密かに思っております(笑)

ところで、今日、病院に行ってきました。
先日の記事にも書いたように、検診で1項目引っかかったところがあったので、再検査に。
今日は、採血のみ。
結果は明日になるそうですが、他の肝機能項目が全て正常値のため、やはり異常はないのではないか?とのことでした。
「体質的黄疸でしょう」とも。
黄疸が体質・・・
それはそれで、ちょっとイヤかも・・・
ま、体質的黄疸は日常生活に支障がなく、別に治療の必要もないから、ありがたい結果なんですけどね。
明日、ちゃんと結果を聞きに行って来ます。

サービスダッシュの練習をした日から、肩が筋肉痛・・・
今週は、火・水・金とかなりテニスの予定を入れてしまったので、今夜はゆっくり休養です。

今夜はのんびりブログ巡り・・・かな?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:49 | コメント(29)| トラックバック(0)

サービスダッシュの練習三昧

9月に入った途端、急に涼しくなりましたね。
今日のテニスの予定は、17時から21時まで。
17時から2時間は、Aサークル。
その後、コートを移動して、19時から2時間、Bサークル。
夕方、コートに向うため、外に出たら・・・
うっ・・・・寒っ・・・!
こりゃ、ウォームアップが必要かしらん?
先週もこの時間帯でテニスしたけど、まだまだ陽が高くて、日焼け止めを塗った記憶が・・・
でも、今日は天気が悪いせいで、辺りは真っ暗。
北風までピューピュー吹いちゃって、晩秋みたい。

さてさて、今日のAサークルは・・・なんと3人だった。
男性1人と、女性が2人。
今日のお題は、サービスダッシュ!
なかなか女性でサービスダッシュする人は少ないけど、ボレーが巧くなるにはサービスダッシュの練習が一番。
ファーストボレーが返らないと、話になりませんからね。
ということで、3人でリターン側に交代で入り、ひたすらサービスダッシュの練習。
トスはいつもより前目に上げて、ジャンプしながら打つ。
コートの内側に左足で着地し、4歩くらい走って前に詰める。
サービスラインの手前で一度止まり、スプリットステップ。
女性がリターンで入ると、そんなに厳しいボールが返ってこないので何とか形になるけど、男性が入ると、ファーストボレーがなかなか出来ず・・・。
でも、この男性から、
「小鹿ちゃんのサーブって、いつも当てて入れるだけなんだけど、今日は前に踏み込みながら打っているから、いつもより速くて重いよ」
と褒められた。
それにしても、何度も何度も練習しているうちに、肩が上がらなくなり、左膝にも痛みが・・・
「縄跳びで足を鍛えたほうがいいよ」と言われてしまった。

19時になり、私だけBサークルの練習に向う。
ありゃりゃ・・・
ここも人が少なく、私以外に男性が4人のみ。
2面あるのに、勿体ない!
それにしても、この4人の男性、かなり上手な方たち。
私・・・もしかして、邪魔??
なんて、遠慮するタイプではないけど、この男性たちに混じってテニスするには、かなり疲れ気味。
先ほどのサービスダッシュがきいて、お尻も痛い(笑)
紅一点、頑張るわ!と言えるほど、もう元気がない。
帰った方がお互いのためかも・・・
という訳で、1時間だけダブルスに入れてもらって、今日のテニスはもうお終い。

両サークルとも、今日は本当に人が少なかったな。
テニスするには、絶好の気候だと思うんだけど~!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:07 | コメント(18)| トラックバック(0)