tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






予測の精度

さてさて、先ほどの興奮も落ち着いてきたので(笑)、
今日のレッスンのことを少し。

今日もメンバーは、私ともう1人の女性のみ。
まずは、コーチの球出しによる打ち込みから。
サービスラインの少し後ろに待機し、コーチがチャンボを上げるので、それをデュースサイドの人はクロスに、アドサイドの人はストレートに打ち込む。
待機しているときは、ボレーのグリップ。
ボールが出たら、ウエスタンに握り替えて(私達二人ともストロークはウエスタン)打ち込み、必ずグリップチェンジをすること。
う~ん
コーチの球出しが速いので、打った後、薄い握りにグリップチェンジしながら、サービスライン後ろまで下がる、と同時にもうボールが出ているので、前に詰めながらグリップチェンジして打って、すぐまたグリップチェンジしながら下がり・・・
延々それの繰り返し。

あれ?
フレームで打っちゃった・・・
あれ?
イースタンで打っちゃった・・・
うわっ!
打点が遅れ、すっごいバックアウト!

すると、コーチがストップをかけた。
「小鹿~!最初のミスは誰でもある!
でも、2~3球打つ間に、自分で調整しろぉ~!
何球も何球もミスるなぁ~!
2~3球打てば修正できるくらいのテニス歴だろぉ~!」

・・・最近、何かというと、すぐこれを言う!
確かにテニス歴は長いけど、全然進歩しないのよぉ~
ムダにテニス歴だけが長い自覚はあるんだから、チクチク言うのはやめてよねぇ!
ぶ~ぶ~

そして、最後にシングルスマッチ。
コーチがリターンに固定で入り、私達サーバーは、両サイド1ポイントずつで交代。
今日は「スプリットステップを忘れずに!」を頭に叩き込み、実践。
もう1人の女性が、途中で褒めてくれる。
「以前よりラリーが続くようになったね!
前は取れなかったボールも、返しているものね!」
確かに拾えるようになったけど、ラリーが1回増えただけで、ポイントを取れるまでには至らない。

で、最後に言われた。
「二人とも、予測の精度を上げなさい」

あっ、肩が開いた!クロスか!?と思った瞬間には、クロスに打ち込まれている。
目で見て、頭で判断し、手足に情報が伝わるまでに時間がかかりすぎ、フォームで予測したのか、ボールの出だしを見てから判断したのか、自分でもわからない状態です・・・(汗)


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:47 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
これは難しそうだなぁ・・・
わたし、目と頭と手と・・・・その間の神経、きっと長いと思う。
時間かかるわ・・・・

あ、時間かけてもでけへんけど・・・(^_^;)

たしかに予測の精度を上げると、確実にレベルアップになるわなぁ~

がんばれ!
投稿者 パンドラ 2007/09/19 23:16
バンビちゃんこんばんは~
予測って重要だと思いますよ・・
テニス始めた予測がまったくできなかったから
くたくたになったのを覚えてる・・
無駄な動きが多くて疲れたんだろうなあって・・
>待機しているときは、ボレーのグリップ
初めからウエスタンに持ってたら(笑)
投稿者 ヒーロー24 2007/09/19 23:26
こんばんは~。
>2~3球打てば修正できるくらいのテニス歴だろぉ~
ひええ、恐い~。「まだ2年です!」なんて言っていられるのも今のうち?
私はボールがどこに落ちるかの予測もついていない、、。ああ精度上げたい。。
あ、ボコボコ作戦、頑張ってくださいね(笑)
投稿者 キムキム 2007/09/20 00:07
パンドラさん、おはようございます。
予測の精度を上げろと簡単にコーチは言いますが、
そのためには、何をどうしたらよいのか・・・・
肩の開きや面の出方を・・・と言うのですが、
それらをジッと見ていると、もうボールが飛んできてる・・・(笑)
見すぎて反応が遅れるというか・・・
ま、要は伝達神経が超長いってコトでしょうか。
トホホですよん。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/20 07:12
ヒロさん、おはようございます。
ホント、予測できないので、ドロップだ~と思って前にダッシュすると、
スライスで深く返球されたり・・・
一か八かで動くこともいいので、逆をつかれること多数・・・
>初めからウエスタンに持ってたら(笑)
いつもの私はそうします(笑)
今回は、グリップチェンジを義務付けられたので仕方なく・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/20 07:15
キムキムさん、おはようございます。
最近、なににつけ、「お前は何年テニスやってんだぁ~!」と怒ります・・・。
ま、言われても仕方ないテニス歴ですが・・・(笑)
それが出来るもんなら、とっくにやってるよ!っていじけそうです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/20 07:17
おはようございます②
最近はずっと2人みたいだけど、レッスンメンバーは増える時もあるの?
>何球も何球もミスるなぁ~!
↑ヤバイっすゞ 同じことを何球もミスします(>_<)
『動き&打つ球が単純すぎる』って言われちゃいました。。
ちゃんと予測して準備できればもうちょっと違うプレーができるかな? 難しいよ~
投稿者 *モモ* 2007/09/20 10:38
またまたこんにちは☆

実際に、プレー中に相手の仕草で判断しなければならない時ってありますが、読み違える事も多々・・・。
自分がここに打たせようというボールを打ち込んでいけると楽なんですけどね~。
某アニメの、「手●ゾーン」ってな感じで・・・。

私の場合は、最近は相手の足元を意識して打ち込むようにしてます!
そうする事で、相手に打ち込まれる確率を減らして、チャンスボールを作っていけますので♪
でも、やはり予測が一番かも・・・。
投稿者 トモピー 2007/09/20 14:10
*モモ*ちゃん、こんばんは!

>最近はずっと2人みたいだけど、レッスンメンバーは増える時もあるの?

そうなの~最近はずっと二人。
たま~に、男性が1人入ることもあるんだけど、殆どが二人。
たくさん打てるのはいいんだけど、ダブルスのゲーム形式練習が出来ないのが難点・・・

>『動き&打つ球が単純すぎる』

こりゃまた、難しいご指摘ですねぇ
何をどうしたらいいんでしょ・・・?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/20 19:52
トモピーさん、こんばんは!

>自分がここに打たせようというボールを打ち込んでいけると楽なんですけどね~。

こうなるまでに、更に何年かかるやら・・・?
とほほ・・・

>某アニメの、「手●ゾーン」ってな感じで・・・。

あちゃ~~~~某アニメ、全然見たことないので、ごめ~ん、わかりましぇん・・・

予測力をつけるには・・・どうしたらいいのぉ?(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/20 19:54
小鹿ちゃん こんばんは
そうそう 予測が大事ってことはわかるんだけど 予測するくせがついていないので 来たボールに対応するのみです。
こんなボールを打ったらここに返って来るから 次はこう攻めよう なんて考える余裕なし
予測の入門は どうしたらいいんだろう? 
ボールじゃなくて相手のラケット見てみましょうか・・・・・
でも サービスがFにくるかBに来るかも わかりませんわ。トホホ・・・・

テニス歴 私もきかれたくないことのひとつ
ウッドラケット知っているもの。
テニス歴もながいけど ブランク歴もながいのよね
だからテニス歴-ブランク歴で お答えしています。それでも かなり。
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/21 04:03
おはよう~♪
予測も、自分の打った球と相手のレベルを判断しての予測、
相手の打つ直前のフォームやラケットの面の向きからの予測、
ゲームの流れ、ポイントの状況からの予測、
といろいろあるけど、
相手を観察・分析することで、自分に有利な状況で打てる機会が増えると思うので、頑張って~!
投稿者 しんころ 2007/09/21 08:23
小鹿ちゃんこんにちは。
予測の精度ですか~シングルスだとほとんど勘(笑)
でもその勘をより制度良くするために相手のフォームと自分の現在のポジションを考えています。打点が後ろ気味で打つ相手ならストレートが多くなるとかそんな感じですね。跡は相手が打ったときにすばやく動けるようにスプリットを踏むことを心がけています。
相手を観察しないとね。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/09/21 12:30
ひみつのアッコさん、こんにちは。
>予測の入門は どうしたらいいんだろう? 
そうなのよ!!
精度を上げろって簡単に言うけど、実際になにをどうしたらいいのよん・・・感じ。
テニス雑誌を見たら、相手を漠然と見るのではなく、その人を凝視する(?)といいって書いてありました。
見つめすぎて、これまたボールに遅れそうです・・・

ウッドラケット・・・さすがに、わからない・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/21 12:46
しんころさん、こんにちは♪
>相手の打つ直前のフォームやラケットの面の向きからの予測、
これをすっごく言われます!
直前の肩の開きや、ラケットの出方、等々・・・
じっと見ていると、その間にもうボールが来ちゃいます・・・(笑)
でも、頑張るよ~~~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/21 12:50
浩さん、こんにちは。
>打点が後ろ気味で打つ相手ならストレートが多くなるとかそんな感じですね
あらら・・これは、私のことですね。(笑)
スプリット、最近ちゃんと踏むようにしたら、取れるボールが増えてきました・・・
って、いまさらそんなこと言うな!ってまたコーチに叱られそうです・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/21 12:52
小鹿ちゃん再びわんこー☆
わわわ・・・フレームショット・・・ヒマもよくやる・・・カモ。
ふつ~の球打つ人と練習したい・・・(TωT)
ミニラリー、コンチの練習中・・・。腕つりそう~~~。
小鹿ちゃんの練習メニューやったらきっとわけわからんちんで、ポカーンと、無反応で終わりそう・・・(^^;)
投稿者 ヒマ 2007/09/21 19:07
ヒマちゃん、再びわんこ~☆
球出しが速いので、グリップチェンジが間に合わなかったり・・・
とほほでしたよん・・・
>小鹿ちゃんの練習メニューやったらきっとわけわからんちんで
うちのコーチは、単語しか言わないことが多いの。
たとえば、「グリップ!」とか、「肩!」などなど・・・
でも、その一言が心臓に突き刺さるから、ポカーンと無反応で終われないよ(笑)
今度ゆっくり打とうね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/21 20:54
こんばんは~。
予測ねぇ。予測…。
相手を見るばっかりじゃないかも~。
例えば、いいリズムでの打ち合いなら、ストロークが打ちやすい球が返ってくるでしょ~。
自分がフォアに振れば、いきなりストレートのスピードボールはあんまりないよねぇ。
ゲームで30-30のとき、一発勝負ストレートに抜くのもあんまりないだろうし。
自分のボールが短くなれば、相手の返球も短くなるし、
(私も短いボールを長~く打ち返すのって大変。)
自分のボールが深~くなれば、相手のボールは短めに浮くか、ロブが上がってくる。
(多分、追い込まれてドロップは打たないよね?)
っていう、自分の打った球と相手の得意な球や癖とを考えたら、予測しやすくなるんじゃないかなぁ。
で、1歩でもポジションをずらす。
そうすると、次の動きはラクになるよ~。
私は最近これで、ちょっとラクになったの。忘れてることもよくあるけど。(笑)
コーチがストレートに抜こうとするタイミングは、バッチリわかるようになった!!!
間に合うかどうかは別…。(泣)

あとね、「難しそうに体勢を崩して球をとるな!そんなに難しい球じゃない!!」って言われたんだって、母が。
難しそうにとらないためには、次にどう来るか、自分がどんな球を打ったか、意識しておくことみたい。
イチローも、しれっと何てことないように捕球するよねぇ。あのイメージでがんばるんだ~!
投稿者 ともも 2007/09/21 23:21
とももちゃん、ありがとう~~~~~!
ダブルスだと、なんとなく、ストレートにきそう!とか、ボールが深いからロブ?など、
慣れた仲間のボールだと、読めるようになってきました(笑)
ただ、コーチとのシングルス対決だと、こちらが甘いボールを先に打たされるので、
どこにでも打てる状態。
それを、一か八かで動くのではなく、コーチのフォームを見て読め!っていうのは、
やはり難しい・・・
ギリギリまで打つコースを隠すし、すぐに逆をつかれてしまいます・・・
ダブルスだと、ボールの流れがわかりつつあるんですが、
シングルスではまだまださっぱり!です・・・とほほ
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/22 23:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: