tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シェーク握りを試す

急に寒くなりましたね~
今朝は、今年初めて、車のフロントガラスが凍結しました・・・
私が住んでいるアパートの東側に、ちょっとした小高い丘があって、朝日が8時頃まで当たらないんですよねぇ~
我が家より3軒西側にいったお宅は、燦々と朝日が降り注いでいるのに・・・我が家は、暗い・・・(笑)

ところで、今夜はレッスン。
私が通っているレッスンは、18時から19時までの1時間。
今日のメンバーは、私といつもの女性、そして、2ヶ月振りに復活した男の子。
この男の子、脱臼をしたそうで、テニス自体2ヶ月振りなんだそう。
コーチがまだ来ていなかったので、3人でアップすることに。
ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリーと一通り終わったところで時計を見ると、既に18時半。
コーチからの連絡はなし。
ま、こんなことは慣れているけどね。(笑)
その後も、男の子が、「たくさんボールを打ちたい」と言うので、1対2でひたすらラリー。
私には、日曜日に教えてもらったシェークの握りを試せる良い機会。
スイートスポットでボールを捕らえたときは、自分でも驚くほど軽い感触でよいボールが飛んでいく。
でも、ラケットの先端で打ってしまうことが多いような・・・?
ハンマー握りからシェークに変えたことで、打点がビミョウにズレている?
ま、握りの問題でなく、ただ単に足を動かしていないだけなんだろうけど。
ボレーもシェークで握ってみる。
違和感はないんだけど・・・ボールが飛ばなくなったみたい。
相手の男の子が立っているサービスラインまで届かない感じ。
ワンバンで取らせてしまっている。
今までは、ハンマー握りで、勢いでボールを飛ばしていたんだろうなぁ~。
ストロークにしても、ボレーにしても、シェークの握りをまだ始めたばかり。
思うように当たらないのは、仕方ないよね~

と思いながら打っていたら、あれ?19時!
結局、コーチは来ませんでした・・・。
でも、今夜は一球一球考えながら打てたので、逆にコーチが来なくて良かったかも・・・(笑)

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:08 | コメント(29)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!

えっ、コーチが遅刻するのが珍しくない・・・

>でも、ラケットの先端で打ってしまうことが多いような・・・?
>ハンマー握りからシェークに変えたことで、打点がビミョウにズレている?
グリップを変えても、打点はズレないと思うけど・・・ラケットヘッドが上がったからかな?

>ボレーもシェークで握ってみる。違和感はないんだけど・・・ボールが飛ばなくなったみたい
ボレーは押さないとね!スライス回転は出来るようになったかな?

でも、1時間の基礎練習ができて・・・って、レッスンじゃないよね、これ!

サーブのグリップ。いきなり「コンチ」にするのは無理だろうから・・・
【さく】さんが書いていたように、まずは、現状のスイングで「厚く当たる」グリップをフェンスで確認することが必要かな。
「コンチ」でサーブを打つには、今までと「肩」、「肘」、「手首」の使い方が違うからね。
今週末は「大坂」に行ってて無理だけど、来週なら練習に付き合いますよ!
気軽に連絡下さい!(PCのメアド、入れときました)
投稿者 鷹 2007/11/21 23:08
小鹿ちゃん、こんばんは。
コーチが来ない・・・なんてこと、あるんですね~。私は経験ないです。(笑)
>ストロークにしても、ボレーにしても、シェークの握りをまだ始めたばかり。
>思うように当たらないのは、仕方ないよね~
最初から出来たら・・・今ごろ、プロですよ・・・。(笑)
投稿者 kan 2007/11/21 23:45
こんばんは
ほんと急に寒くなってマフラーの準備もしなくちゃ
寒くなって空気が澄んでくるとこちらからも富士山がよく見えますよ
新しいグリップなんだから少しずつ慣れていこうね~
投稿者 さく 2007/11/21 23:59
こんばんは~。
うちは朝日は降り注ぎますが、だんだん暗くなります(笑)洗濯は朝が勝負でーす。
コーチいなくてもOK?集中して練習できたみたいで良かったですね!!
投稿者 キムキム 2007/11/22 00:56
こんばんは!
連絡なしでレッスンすっぽかされることってあるの~?
よほどお互い理解があるのかな?

ハンマー、シェークって初めて聞きました。
マックシェークのシェーク??なんじゃ~?とわけわからず、前日の日記にさかのぼってやっと理解。
いい感じで打ててるみたいだね。
私も明日試してみよーっと。
投稿者 Dolly 2007/11/22 01:55
こんにちは
シェークハンド なつかしいなぁ・・・・中学時代は卓球していてシェークとペンホルダーというのがあって私はシェークでないとできませんでした。ハンマーは知らなかったけどシェークはばっちり!これ当たり前のことかと思ってた。ピストルのようにちょっと人差し指だけ離すのよね?ちょっと違うだけだけど たぶん 打感は相当ちがうのではないでしょうか?
投稿者 ひみつのアッコ 2007/11/22 05:41
おはようございます。
人それぞれで握り方もその人にはこれって握りがあるそうです。
ラケットを指の先から握っていく人と手のひらで握る人とで違ってきます。
指の先から握っていく人にはハンマー握りがいい場合もありますので、あせらずやってみるのがよさそうですね。
投稿者 いてぃご 2007/11/22 07:04
おはようございます。
コーチ、相変わらずの俺様ぶりですね…
自分が、試合前の調整に、って思って、時間をやりくりして、
レッスンのためにその1時間を作ったようなケースだと、
たとえ、レッスン代がなくても納得いかないな~。

ボレーはパンチがなくなったのは、
今まで厚めのグリップでフラットボレー打ってたせいもあると思うよん。
ややオープンの面にしてのスライスボレーも一度試してみてね!
投稿者 しんころ 2007/11/22 08:34
こんにちはゞ
もうフロントガラスが凍結したんだ(゜口゜) 早~いゞ
私の昨日のレッスンでシェーク握りを試したけど上手くいかなくて…(>_<)
私の持ち方?プレー?が悪いのか。握りが合わなかったのかは不明です。
小鹿ちゃんは良さそうなのでこのまま頑張ってね~☆
投稿者 *モモ* 2007/11/22 11:10
こじかちゃんこんにちは~
寒いよねぇ(ToT)~~~それも急にだからカラダがついていきません(泣)
グリップの握り方ってね、急に変えると面の感覚がまったく違うので、違和感でちゃうよね。
少し薄めにするにしても、極端に変えるのではなく、
こじかちゃんが持ちやすいように変えてみたら?
投稿者 nao 2007/11/22 11:55
小鹿ちゃん、こんにちは!
寒いね~、今から春の待ち遠しいベルです。
私も『シェーク』とか『ハンマー』なる言葉は初耳。
ラケットの握り方も色々何ですね~。
そう言えば私の右手の平にできるマメの位置で、「下の方に出来るんだね!」言われた事があるんだ。
上手なその人はもっと右手の平左横の方にあったっけ。
マメの出来る位置で握りがわかるかも。
投稿者 ベル 2007/11/22 12:11
鷹さん、こんばんは!
>グリップを変えても、打点はズレないと思うけど・・・ラケットヘッドが上がったからかな?
う~ん・・・自分でもよくわかりません・・・・
たぶん、握り方に気を取られ、足が止まっていたんでしょうね。
>でも、1時間の基礎練習ができて・・・って、レッスンじゃないよね、これ!
はい!レッスンではありません!(笑)
でも、レッスン代、ちゃんと返って来ますから、こちらに損はないですよ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:13
kanさん、こんばんは!
>コーチが来ない・・・なんてこと、あるんですね~。
あるんですよ~うちのトコは・・・
普通はあり得ないですよね!
>最初から出来たら・・・今ごろ、プロですよ・・・。(笑)
だはははは~~~~~
そうですよねぇ~!
でも、あまりにも出来ない期間が長くなりそうで・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:15
さくさん、こんばんは!
>寒くなって空気が澄んでくるとこちらからも富士山がよく見えますよ
ホント!寒くなってから、富士山、よりキレイに見えます。
私は夕方の富士山が好きですね。
夕日を浴びて、赤く染まる富士山、本当にキレイなんです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:16
キムキムさん、こんばんは!
>うちは朝日は降り注ぎますが、だんだん暗くなります(笑)洗濯は朝が勝負でーす。
東向きなのかしら?
うちは、東に丘があり、冬は8時過ぎないと、日が差しません・・・
なので、洗濯はお昼近くなってもOK!(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:18
Dollyさん、こんばんは!
>よほどお互い理解があるのかな?
いえいえいえいえいえ!
お互い・・・じゃなくて、私達がガマンしているんですよぉ~(泣)
飼いならされたって感じ??
私も、ハンマーとかシェークは、今回初めて知ったんです。
さり気なく見ていると、シェークで握っている人がほとんどかな?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:20
アッコさん、こんばんは!
へぇ~卓球でもシェークとかあるんですね。
>シェークはばっちり!これ当たり前のことかと思ってた
へぇ~~~~~~~~~
私はハンマーが当たり前かと・・・(笑)
って言うか、指を離すっていう発想がなかったです。
でも、握ってみると、テニスを始めた頃は、そうやって握っていたような記憶が・・・。
>たぶん 打感は相当ちがうのではないでしょうか?
ラケットヘッドが上がるようで、握り方に違和感はないけど、打った感触はかなり違うような気がします。
早く慣れるといいんだけど・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:23
いてぃごさん、こんばんは!
>指の先から握っていく人にはハンマー握りがいい場合もありますので
あ~~~~私は指先から握っていきます。
ハンマーのときはウエスタンでしたが、シェークにしたとき、若干薄めになったような気もします。
まだまだ研究中の段階なので、もう少し試してみますね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:25
しんころさん、こんばんは♪
俺様コーチの横暴振りも、慣らされてきました・・・。
>ややオープンの面にしてのスライスボレーも一度試してみてね!
はい!がんばるよ~!
ストロークもまだまだ安定して打てないので、こちらも引き続きチャレンジしていきます!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:26
モモちゃん、こんばんは!
毎年、11月半ばから、3月初旬まで、フロントガラス、凍結しますよ~
でも、朝日が当たらないからで、少し西側の家は、まったく凍結しないみたい・・・(泣)
シェーク、違和感があったのね。
人によって、握り方も違うだろうし、今までのままでもOKなら、変える必要はないと思うよ。
私はもう少し頑張ってみるね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:28
naoちゃん、こんばんは!
楽しい3連休だねぇ~
>急に変えると面の感覚がまったく違うので
シェークにしたことによって、少し上向きになったような気がします。
でも、ラケットヘッドが上がっただけなのか・・・?
自分でもまだよくわからないまま打っています。
もう少し、このまま頑張ってみるね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:30
ベルさん、こんばんは!
私は手のひらにマメがありません・・・・(笑)
コーチのマメは、小指のずっと下、手首のちょっと上でしたね。
私もその辺が、若干固くなっていますが、マメってほどでは・・・
何処にできるのが正しいのかなぁ~?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:32
おはようございます!!!

コーチが来ないなんて!!!
あたしだったら泣く!(または、ひねくれて、、、おこる!・・・!)←嫌なタイプデス・・・
3人いれば、いろいろ確認しながら練習できますね☆
そういう地道な練習で、直すべき事の確認ができるのですよね!!これからもがんばってね!!
ちなみに、コーチはあやまったりしてくれるの????・・・・なんか、あたしは1対1しかしてないから、そういうのって、気になってしまう!
投稿者 チョコミント 2007/11/23 07:42
小鹿ちゃん。こんにちは!
すみませ~ん・・・グリップの握りは何を打つにしても気にしましぇ~ん(汗)
ボレーもフォア・バック、グリップ握り替えてるし・・・(笑)ダメですねぇ~(反省)
投稿者 ファンタジスタ 2007/11/23 14:28
ヒント
人差し指と親指だけでショートラリー(フォア)が出来れば大丈夫。
ハンマーでは打ち負けます。
面の安定というものがよくわかると思いますよ。
投稿者 おせっかい野郎 2007/11/23 21:08
チョコさん、こんばんは!
>ちなみに、コーチはあやまったりしてくれるの????
それがですねぇ・・・
最初のうちは謝っていましたが、最近では何も言われず・・・
だって、何の連絡もなしに、レッスンに来ないんですよぉ~!
ま、レッスン代は返ってくるし、自由に打っていいので、
こちらも別に損はないからいいんですけどね・・・
でも、普通では考えられないことですよね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/25 22:35
ファンタさん、こんばんは!
>グリップの握りは何を打つにしても気にしましぇ~ん
私も早くそうなりたいです・・・
ボレーもサーブもグリップは厚いし、直さなくていけないことばかりで・・・
意識しても出来ないので、ファンタさんのように、無意識のうちに、打つショットによって自由に変えられるようになりたいですぅ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/25 22:37
おせっかい野郎さん、こんばんは!
>人差し指と親指だけでショートラリー(フォア)が出来れば大丈夫。
ほほぉ~~~~~~~!
面の安定・・・ちょっと試してみますね。
やったぁ~明日もテニスがあるから、意識してショートラリーしてみます!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/25 22:38
This forum neeedd shaking up and youve just done that. Great post!
投稿者 Miracle 2011/05/21 04:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: