tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






脱!ハンマー握り

さてさて、今度は日曜日の日記です。

前日にメタボ王子と2人で3時間半テニスをし、さすがにお疲れモード。
でも、早起きして、今日の目的地は、御殿場。
鷹さん行きつけの(?)マテフレックスコートに向います。
天気は快晴、富士山もクッキリ見えて、とってもキレイ。
  
肝心のマテフレックス・・・球足がかなり速く、度々振り遅れていたけど、でもなんか楽しい~!
普段オムニに慣れているため、ツルッと滑りそうで走るのが少し怖かったけど・・・。
それにしても、静電気がすごい!
もともと帯電しやすい私の体・・・鷹さんからボールを受け取るたびに、バチッ!バチッ!
痛い思いをさせてしまいました。

鷹さんとメタボ王子がベンチで話しているときのこと。
お2人が喋っている間に、昨日のコンチグリップのサーブ、少し打ってみようっと。
ひとりでボールを運び、サーブを打ち始めたら、王子がリターンに入ってくれ、鷹さんが私の横で教えてくれました。
・・・う~ん、昨日と同じ、まったく入る気がしない・・・
挫けそうになっていたら、鷹さんが、
「ハンマーで握らないで、シェークで握ってごらん。」
・・・?!
ハンマー???
初めて聞いたぞ・・・その単語。
なんでも私のように、グーで握るのをハンマーというらしい。
人差し指と中指がピッタリくっつく握り方ですね。
それに対し、人差し指と中指を離して握るのが、シェーク。

カスッ・・・

シェークに握り替えても、なかなかサーブは入らず、やはり薄い擦った当たりのみ。
普段、厚い握りでサーブを打つため、トスの位置も、体の前というより、右側に上げてしまうクセがあり、そのトスではコンチでサーブを打つのはムリみたい。
まず、トスから改造しないといけないわ・・・

ところで、このシェーク。
ストロークはすっごく打ちやすくなりました!
今までのハンマー握りより、とっても軽く打てるような気がする。
むだな力を使わずに、軽々ボールを飛ばせる感じ。
今までの、インパクトの瞬間の重たさは何だったのだろう?

これまでは、ウエスタンとかコンチなどの違いしか知らず、ハンマーやシェークなどという用語があったなんて・・・!
サーブの習得は、まだまだ100年くらい時間がかかりそうだけど、
ストロークはちょっと改善の兆しが・・・うれしいなぁ~

でも、テニスを始めたばかりの頃、確かにシェークで握っていたような記憶も・・・
いつの間にか、どんどん我流になってしまったんですね。

もっともっとシェークで握るストローク練習がしたいわん!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:00 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

静電気・・・あのコートではもう慣れてしまいました。もっと凄い人がいるし。

>トスの位置も、体の前というより、右側に上げてしまうクセがあり、
>そのトスではコンチでサーブを打つのはムリみたい
ちゃんとしたスイングと体重移動が出来れば、コンチはトスの許容範囲は広いですよ!
そして、特に女性は肩が弱いから、若干、右めの方が楽じゃないかな。
ここに上げたトスなら、必ず入るという場所を見つけることが大事!スイングもね。

いきなり、エンドラインからサーブを入れるのは・・・無謀だよ!
 1.サービスラインから、相手コートに球を投げる
 2.その感覚で、ラケットで打ってみる
 3.徐々に下がる
 4.エンドラインからサーブを打つ
 5.スライスやスピンを覚える
ステップを踏んで練習してみましょう。(昨日、やればヨカッタね)

シェークは、グリップを軽く支えてラケットに任せたスイングが出来るので、楽に速い球が打てるようになります。打点をもっと前にすれば、フラット気味になるんじゃないかな。
そこに・・・「肩胛骨を意識した、ワンピースユニットの」っと、これは次の課題ですね。

しかし、スライスロブを上げるときに手首を返したら・・・スピンロブになっちゃいますよ!
投稿者 鷹 2007/11/19 23:41
小鹿ちゃんこんにちは。
シェイクもハンマーも使い分けるといいけど、握力がないひとなら、シェイクのほうがいいかな。ピストルとか呼ばれたりもするけどね~。指1本だけど支えがあるぶん面が安定するんだよ~。実はボレーもこちらのほうが安定したりするんですね。頑張れ~。
投稿者 さすらいの浩 2007/11/20 12:26
こんにちは♪
脱ハンマーグリップで、ストローク以外のショットもいろいろ発見があるかもね。
また報告よろしく~(^-^)ノ~~
投稿者 しんころ 2007/11/20 12:38
こんにちはゞ
コートから富士山が見えてるんだ(驚)
グリップの握り方にもいろんな言い方があってこんがらがりそう(^^;)
私がよく言うのは『フライパン持ち』と『包丁持ち』 あんまり料理できないのに(笑)
               ↑ウエスタン
↑シェイク持ちってボレーが安定しやすいのね! 私もやってみよう♪

最近、車のドアを閉める時に静電気が!!痛いです(>_<)
投稿者 *モモ* 2007/11/20 14:24
こんばんは!
嫁さんのスクールの屋上は↑もう少し目が大きい感じのコートです。
静電気は感じませんでしたね。でも僕もバチバチ来るタイプです。
それにしてもあの球の速さは・・・反則ですね(笑)
ヘタすればJr.にエース取られますからね。

色んなグリップを試してみるといいんじゃないですか?
僕もチャレンジしてますよ。
今までベストって思っていたのに・・・って言う握りが発見されるかもね。
チャレンジあるのみです。
頑張れェ~
投稿者 ディープ 2007/11/20 17:59
鷹さん、こんばんは!
あのシェークの握りは、ホント、目からウロコでした・・・
確かに始めたばかりの頃、ああやって握っていたような気もします。
とにかく、フォアがラクに打ててビックリ!
サーブは、一度に何もかも変えようとすると、多大なストレスがかかるので(笑)
鷹さんのアドバイス通り、少しずつ慣れて行く様にします。
ありがとうございます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/20 18:11
浩さん、こんばんは!
>指1本だけど支えがあるぶん面が安定するんだよ~
本当にそう感じました!
今までのハンマー握りだと、シッカリ握っているつもりでも、
手首がぐらついていたような・・・
ボレーもあのハンマー握りだったので、これもシェークで試してみますね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/20 18:13
しんころさん、こんばんは♪
今まで、ハンマーとかシェークとか、まったく未知の世界でした。
今夜もテニスなので、シェークでストロークとボレーを試してみるね!
サーブは・・・えへへ・・・サークルでのゲーム練習なので、これはちょっとお預け・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/20 18:14
*モモ* ちゃん、こんばんは!
えっ?
ウエスタンをフライパン持ちって言うの??
それは初耳~!
コンチは、包丁握りって言うよね。
なんでキッチン用語なんだろうね(笑)
シェークにすると、ボレーも打ちやすいみたいよ!
頑張ろうね。
来年の秋、習得を目指して(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/20 18:15
ディープさん、こんばんは!
あのマテフレックス、結構球足が速くてビックリ!
特にスライスを打たれると、振り遅れちゃいますね。
逆に、ちょっと浅めのボールなら、こちらに向かって滑ってくるので、
案外それは打ちやすかったです(笑)
いろいろチャレンジしてみますね。
とりあえず、今夜は、シェークでストローク&ボレーです!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/20 18:17
こんばんわ

リアルテニスだ!!! 小鹿ちゃんも本当に 頑張ってますね
見習って帰りたいと思います

富士山見ると 小鹿ちゃんを思い出すようになったよ(笑)
投稿者 れな 2007/11/20 20:06
こんばんは!
マテフレックスコートって聞くのも初めてです。
でも私も小鹿ちゃんと一緒で帯電しやすくて
いつも鍵を持ってあっちこっちに放電しているから辛いかも。
靴からアース線でもだしておかなきゃ?!
薄いグリップでのサービス練習という、まったく同じ時期に
同じ練習を頑張っている人がいるって何だか嬉しいです。
100年っすか!長生きしなきゃね。
投稿者 まいちご 2007/11/20 21:26
小鹿ちゃんわんこー☆
おぉ!収穫あったみたいだね!!
シェーク・・・。。。さぁ?みたいな・・・(笑)
ラケットふるのはもう来年だわんこ!!そしたら、また遊びに来てね♪もちろんお泊りで(^~^)
投稿者 ヒマ 2007/11/20 23:01
こんばんは
グリップもいろいろあるからね、楽に打てるようになったのは良かったね
サーブも徐々に慣れてくればちゃんと入るようになると思います
僕としては金網の前50センチのところでサーブのスィングをして
金網にラケットを当ててみる、ちょっと手首を返すのかな?どう・・・
投稿者 さく 2007/11/20 23:23
ハンマー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
ん~~~~~~~~~~~~~~~ん
あぁ~~~~~~~~~~~~~~~
伝えてあげたいことがあるんだけどねぇ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言葉じゃ無理だねぇ~~~~~
残念!!!
投稿者 おせっかい野郎 2007/11/20 23:59
れなちゃん、こんばんは!
>見習って帰りたいと思います
ひょえ~~~~~~~
恐れ多いっすぅ~!
私の頑張り具合なんて、れなちゃんに比べれば、まだまだ500分の1だよん・・・
>富士山見ると 小鹿ちゃんを思い出すようになったよ(笑)
あはははは~~~~
日本一の富士山を見て、私を思い出していただけるとは・・・光栄だわぁ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/21 21:44
まいちごさん、こんばんは!
まいちごさんも今、グリップ改造中ですものね。
リターンをシッカリ打ち切るとか、目標って言うか、心がけているものも似ていると思う・・・(笑)
これからも、まいちごさんの記事を読んで、刺激を与えてもらいたいと思っています。
お互い頑張りましょうね~
感電しないように・・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/21 21:46
ヒマちゃん、わんこ~☆
ヒマちゃんのベビちゃんが生まれて、落ち着いた頃、テニス合宿しようね!
合宿に最適な場所を見つけたよ!
そんなことを考えると、とっても楽しみ~☆
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/21 21:47
さくさん、こんばんは!
あれからなかなかサーブの練習をする機会がなく、
ストロークのシェークの握りを試しているところです。
打ちやすくなったけど、まだまだムラがあり、安定までは程遠い状態ですが・・・
サーブ練習・・・・頑張ってチャレンジしなくっちゃ・・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/21 21:49
おせっかい野郎さん、こんばんは!
え~~~~~~~~~
なになにな~~~~~~~に???
>伝えてあげたいことがあるんだけどねぇ
>言葉じゃ無理だねぇ~~~~~
え~~~~~~~
じゃあ、身振り手振りでお願いします・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/21 21:50
こんばんは!

うわ~、なんだか懐かしいマテフレックスのコート!
私もはじめて鷹さんのところへおじゃましたときにとまどいましたが、結構いいですよね!
私は早いコート好きなので、マテフレックス割と好きでしたよ~。
小鹿ちゃん、いろいろなことにチャレンジしてるんですね!えらい!!
やっぱりステップアップにはいろんなことを試さないとだめですもんね。
がんばってくださいね!
投稿者 yujina 2007/11/22 17:30
yujinaさん、こんばんは!
いろいろ挑戦している割に、どれもモノにできておりません・・・(泣)
チャレンジ精神はあるんだけど、根気はないみたい。
このマテフレックス、スライスは滑って取りづらかったですねぇ。
でも、以前、体育館でテニスをしたときより、まだ対応出来た気がします。
ただ、走るのは怖かったですねぇ。
滑るのか、それとも足が引っかかってしまうのかわからず・・・なので、足腰に筋肉痛はありませんでした・・・てへ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/22 21:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: