tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






弱音、吐きまくる

さてさて、土曜日の日記です。

13時から17時まで4時間コートを取り、メタボ王子と特訓の予定。
でも、お昼を食べに行き、コートに着いたのは13時半。
まずはアップ。
普段ならショートラリーやボレーボレーをするところだけど、メタボ王子は、
「ベースラインをオーバーするくらい大きく打ち合おう」と言う。
ベースラインの1メートルくらい後ろに立ち、アウトを目指して大きくスイング。
ゆったり大きく振るアップ、結構いいかもぉ~!

しばらく打ち合った後、王子は魔の言葉を・・・
「サービス練習しようか!」

げげげ・・・・
一番恐れていたこの言葉。
だって、コンチに持ち替えろって言うんだもん。
自称イースタン(一般的にはセミウエスタンと呼ばれるらしい冷や汗)で
サーブを打つクセのある私、コンチで握ること自体、違和感ありあり・・・。
「何が何でもコンチ!」と言い張るメタボ王子。
実際コンチで打ってみたら・・・案の定、剣道の竹刀のような入りで、見事フレームでカッキ~~~ン。
「・・・もう、いや。」
何度か打ってみたけど、どうしても打てる気がしない。
力は入らないし、イメージは沸かないし、いやだよん・・・。
「いきなりコンチはムリ。1日に1度ずつ角度をコンチ方向に修正していきたい」
それなら、30回練習したら、30度コンチ方向に動くことになるものね!
呆れ顔の王子に、「出来ないことを出来るようにするより、今出来ることの精度を上げるようにしたい。」と、つい弱音を吐いちゃいましたね。
結局、一度もサーブがネットを越えないまま、サーブ練習はおしまい。
でも、サーブを打つ前の構えが、格段に格好良くなったとのこと!
やはり褒めてもらわないと、頑張れないわん。

お次は、バックの片手スライス。
これは、何球か良い当たりがあり、サーブよりは、何とか習得できそう。

そして、球出しをしてもらって、高い打点でのフラットドライブの練習。
球出しが終わったら、今度はクロスでストロークを打ち合い、途中でチャンボを上げてもらい、それをストレートにコース変更してフラットドライブで打ち込む練習。
・・・これが、なかなか難しい。
クロスからストレートにコースを変更するのも難しいし、浅いチャンボを出してもらうので、ベースラインから前に詰めなくてはいけない。
打点に入るのが遅れがちで、結局低い打点になってしまったり、逆に詰めすぎて、肩より高い打点になってしまったり。
また正面を向いたまま肩が入らず、力も伝わらなかったみたい。
「・・・打ち込みより、クロスのストロークの方が速いんだけど~冷や汗
・・・う~~ん、素早く打点に入らないといけないな。

そして、メタボ王子のリクエストで、スマッシュの球出しを。
1球目、ロブを上げたら。
「スピンじゃなくて、スライスで上げてくれる?」
・・・・
スライスロブを打っているつもりなんですけど~!
王子曰く、私のロブはスピンで、ベースラインギリギリに深く落ちる弾道なんだそう。
ロブとしてはいいけど、スマッシュの球出しとしてはいただけないらしい・・・冷や汗

その後、シングルスを2試合やってもらい、3時間半の練習は終了。

はぁ~~~~~ちかれた・・・・
でも、私のテニス、「自称○○」というのがメッチャ多いということに気付きましたよん。
自分で思い込んでいたことが、周りから見ると全く違っていたり。

初めてのことに挑戦するって、すごく根気のいること。
今までの打ち方で、下手ながらも一応は打ててしまえるので、今更直さなくたっていいじゃん・・・って考えがち。
ものすご~~~~~~く辛抱がいることで、弱音を吐きたくなってしまうけど、少しずつ、少しずつ前に進めるように頑張ります・・・お化け
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:35 | コメント(27)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
グリップ変更のことといい、チャンボのフラットドライブの練習といい、まいちごと似たようなところが多々あるので、とても濃いいい練習だなと思いました。
さすが小鹿ちゃん仕様なだけありますね。
グリップ変更はサークルとかだと他の人に気をつかってしまうので、こんな時こそガンガン練習ですよね。頑張って!
まいちごも今日は3時間休憩なしでやると主催者さんからお達しがきている練習会です。
グリップ通しで頑張ってきます。

投稿者 まいちご 2007/11/19 06:50
おはようございます。
グリップ変更のことといい、チャンボのフラットドライブの練習といい、まいちごと似たようなところが多々あるので、とても濃いいい練習だなと思いました。
さすが小鹿ちゃん仕様なだけありますね。
グリップ変更はサークルとかだと他の人に気をつかってしまうので、こんな時こそガンガン練習ですよね。頑張って!
まいちごも今日は3時間休憩なしでやると主催者さんからお達しがきている練習会です。
グリップ通しで頑張ってきます。

投稿者 まいちご 2007/11/19 06:50
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。慣れないサーフェスで筋肉痛になっていませんか?

サーブの改造は時間が掛かります。
気長に直しましょう!
昨日、「ハンマーグリップ」で「コンチ」のサーブを打ってみたら、全く力が入りませんでした。
力ないサーブは、これが原因だと思います。「シェークハンド」に変えましょう!

あとは、「安定したトス」と身体の使い方。「超クローズド・スタンス」では厚い当たりが出てたから。
「打ち込み」と「トスあげ」練習しないとね!
まずは「フラット」で厚く当てる事が出来ないと。今は「横を擦って」、しまってます。
サークルでは無理だし、自分でコート確保するのも大変。いつでも連絡下さいね!
サーブ練習だけなら「富士岡公園」で十分だからね。
投稿者 鷹 2007/11/19 07:10
こんにちは!
長い間自称○○できちゃってると矯正するのは大変でしょう!
出来れば今のスタイルを変えずに・・・なんて私なんか思っちゃいますもん。
私も身近な人にコーチをお願いする事あるんだけど出来ない時なんかは半分開き直ったりとか逆切れとか(笑)
コーチに対しては決してそんな態度取らないんだけどね。
険しいいばら道だけどお互いレベルアップに繋がるよう頑張りましょうね~。
投稿者 ベル 2007/11/19 12:14
小鹿ちゃんこんにちは。
弱音でるよね~サーブだもん。僕もサーブを覚える段階で本当に苦労してコンチを覚えました。どうしてこんなんで打てるのか最初本当に理解不能だったもん。今は大丈夫だけどね。根気と忍耐でものにしちゃおうね。
出来たときすごくうれしいとおもうよ。
投稿者 さすらいの浩 2007/11/19 12:46
こんにちは~
サーブは小鹿ちゃんにとっては魔の言葉なんだ(笑)
上手くいかない時って、弱音も出ちゃうしちょっときたいない言葉もでちゃいます(^^;)

気長に行きましょう~~
私もボレーは来年の秋頃までに習得する予定(^^)v (期間長すぎかな?‘笑)
投稿者 *モモ* 2007/11/19 15:27
こんにちは。
つらいサーブ練習の記事、お察しいたします。
今のまま行くか、「コンチ」に進むか、小鹿ちゃん、どうするの、とっても興味あります。
非力な女性にとってはどちらも一長一短だって近頃すごく思うので。
投稿者 mary  2007/11/19 16:07
コンチは!
って書いたら怒られる?
僕も最初は違和感ありありだったけど、コンチに変更無事出来ましたよ。
今ではドフラットも打てるようになったし・・・
小鹿ちゃんにとって“コンチ”は必要なのかな?
ボレーは絶対コンチがいいと思うけど、サーブは・・・
挑戦って言うのは大変ですもんね。
でも努力した暁には・・・きっといい事が待ってると思いますよ。
是非“コンチ”をマスターして下さいねェ~
投稿者 ディープ 2007/11/19 16:50
こじかちゃんこんにちは~♪
そうね。今までと違うスタイルにチャレンジすることは結構大変だけど・・・
(気持ちはわかるよ~弱音はきたくなるの・・・)
それができるようになると、テニスの幅も広がります。
○○しかできない・・・・よりも○も△もできたほうが楽しいと思いますよ~♪
メタボ王子コーチのもとで頑張ってねぇ~♪
投稿者 nao 2007/11/19 17:12
まいちごさん、こんばんは!
我流で通してきたので、いざ直そうとすると、ものすごい労力と根気が必要とされます・・・
もちろん直したいんだけど、それまでのストレスを考えると、ま、いっか~などと安易な方向に行きそうになっちゃう。
今日は3時間テニスなのね?
病み上がりで久々のテニスだと思うので、あまりムリしないでね・・・って、もう終わっている時間よね(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 19:50
鷹さん、こんばんは!
日曜日は御一緒させていただき、ありがとうございました。
ハンマーグリップ・・・初めて聞きましたが、実際、握り方を変えたら、すっごくラクに打てるようになりました。
あっ、フォアのストロークだけですけどね(笑)
サーブは、非常に道程が険しいです・・・
くじけながらも、少しずつ打てるようになれたらいいのだけど・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 19:53
ベルさん、こんばんは!
>出来ない時なんかは半分開き直ったりとか逆切れとか
そうそう!
私はスネ子になっていました(笑)
ど~せ・・・ど~せ・・・って・・・(笑)
我流で続けてきたツケがここにきてって感じです。
どうせプロになるわけではないんだし、いいじゃん、このままで・・・って、あ~また弱音が・・・!(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 20:02
浩さん、こんばんは!
>どうしてこんなんで打てるのか最初本当に理解不能だったもん
へぇ~~~~~~~~~~~!
浩さんでもそうだったんですか・・・!?
>出来たときすごくうれしいとおもうよ。
うんうん!
その言葉を信じて、もう少し(笑)頑張ってみます。
でも、何年後になるんだろう??
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 20:03
こんばんは。

小鹿ちゃん向上委員会副委員長のかんなっぱです。
2人の気持ちは良く分かるなぁ~。
私と塾生も通って来た道なので・・・。

ある程度レベルが上がってしまったり、フォームやスタイルが
固まっている人が更に上に行くのは大変な事だと思う。
もっと難しいのは、2人が目指しているスタイルが必ずしも
同じだとは限らないことかな(これはとっても重要だよ)

メタボ王子が小鹿ちゃんに目指して欲しいスタイルと
小鹿ちゃんが目指すスタイル・・・。
2人の関係が近い程難しくなると思う。

グリップ1つ取っても、コンチを覚えれば確実にプレーの幅が広がるので
覚えた方がいいに決まってるんだけど
コンチを練習するのが苦痛になってしまっては
趣味のテニスの意味が無くなるしね。

理論派の塾生に対して、直感ひらめき派のかんなっぱさん達も
いろいろ悩みながら練習して来たよ。
かんなっぱさん、「何で、それが出来ないのかなぁ~?」
塾生、「納得できないものは出来ないの」ってな感じ(^_^;)

今は遠回りだけど、塾生のやりたいように練習してる。
目指すテニススタイルはあるけれど、それがゴールではないので
のんびりやってる。

小鹿ちゃんも、マイペースで練習して行こう(^_^)v
投稿者 かんなっぱ 2007/11/19 20:03
モモちゃん、こんばんは!
>サーブは小鹿ちゃんにとっては魔の言葉なんだ
サーブだけじゃないよ(笑)
ボレーもバックのスライスも、殆どが魔の言葉・・・
>私もボレーは来年の秋頃までに習得する予定
あははははは~~~~
ちょうど一年後じゃん!
じゃ、私のサーブ習得と、どちらが早いか競争ね・・・って、モモちゃん、ボレー出来るじゃん・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 20:06
maryさん、こんばんは!
>つらいサーブ練習の記事、お察しいたします。
あははは~~
察していただけます??
ラケット、放り出したくなりましたよん・・・
>今のまま行くか、「コンチ」に進むか、小鹿ちゃん、どうするの、とっても興味あります。
>非力な女性にとってはどちらも一長一短だって近頃すごく思うので。
とりあえず、メタボ王子がさじを投げるまで、ガンバルつもりです。
試合も当分ないので、今が修正するチャンスかと自分に言い聞かせて・・・

投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 20:08
ディープさん、こんばんは!
>僕も最初は違和感ありありだったけど、コンチに変更無事出来ましたよ。
どのくらいの期間がかかりました??
サークルや友達とのゲーム練習では、なかなかチャレンジが出来ません。
自分で壁打ちで練習してみようとは思うのだけど・・・
>でも努力した暁には・・・きっといい事が待ってると思いますよ。
ホントに??
って、いい事がなければ、努力できないよん・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 20:10
naoちゃん、こんばんは!
>○○しかできない・・・・よりも○も△もできたほうが楽しいと思いますよ~♪
そうなんだよねぇ~
自分の持ち球がコレしかない・・・って言うより、この場面ではコレを出そうか?それとも秘伝のコレを・・・って言うほうが、絶対楽しいものね。
でも、○も△も、なかなか手に入らないのよぉ~
どこかに売っていないかしら・・・コンチを握れる右手・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 20:15
かんなっぱさん、こんばんは!
かんなっぱさんからいただいたコメントを読んで、思わず泣けてきました・・・。
王子の「正しいフォームを身につけて欲しい」という気持ちもうれしいのですが、
「楽しみながら、徐々に進歩していけばいいや・・・」というレベルの私には、時には負担に感じることも・・・
>理論派の塾生に対して、直感ひらめき派のかんなっぱさん
王子も理論派・・・かな?
私は、単純な感情型・・・(?)
出来ない = 楽しくない に直結しちゃうんです。
でも、教えてくれる人がいる以上、今は頑張ってチャレンジしてみますね。
挫折するのは、いつでも出来るから。
・・・って、明日にはもう挫折しているかもしれないけど・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 20:24
こんばんは!
う~ん、読んでいてわかる、わかるって感じでした。
「出来ないことを出来るようにするより、今出来ることの精度を上げるようにしたい」とか
「やはり褒めてもらわないと、頑張れないわ」とかね!
私もよく教えてくれている人に向かって、つい言ってしまうのですよ・・苦笑・・・。
で、あんまり言うこと聞かない生徒なもので、教えてくれなくなりました・・・泣
でも急に違うことをやってもできるもんじゃないけど、結構あっ!これか~ってひらめくときって
ある気がします。私は結構そういうときに一歩進めたって気がするんですよね。
小鹿ちゃんもひらめきを感じてくださいね!!
投稿者 yujina 2007/11/19 21:17
こんばんわ~
お疲れ様でした~~
こうやって、習っている人の話を聞くと、教えてくれる人も習う人もすごく一生懸命で、でも、それぞれ感じたことあって、、、、、って。。。。。
教えるほうと、教えてもらう人が同じもの目指すのって難しいっていうか、なんかうまく言えないけど、客観的に自分のこともみれました。ありがとうです。。。
あたしは、直せるものは直したい。でも、あたしの場合、こうしたいっていうより、コーチの言うようになりたいって思っているんだなって感じました。だから、人が聞いたら、自分ってものがないように思えるのでしょうか?あ~わからない・・・なにも考えずに、ただただコーチについて来たので、もっと自分を出すべきなのか?でも、コーチのいうようになりたいのが自分・・・・あ~~~
投稿者 チョコミント 2007/11/19 21:40
yujinaさん、こんばんは!
>、結構あっ!これか~ってひらめくときってある気がします
メタボ王子も、一球よいボールが打てれば、そこから〓んでいけるんだけど・・・と、しきりに言っていましたね。
今回初挑戦したバックの片手スライスは、何故だかよくわからないけど、何球か良いボールが打てました・・・が、サーブに関しては、全く・・・
でも、もう少し、頑張ってみますね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 23:04
チョコさん、こんばんは!
私の友達も、コーチをすんごく崇拝していて、コーチの教えは絶対なの!
でも、それだけ信用できるってすごいことだと思います。
試合でも、コーチが見ていると、超緊張するらしく、コーチの顔色を見ながら試合してる(笑)
でも、絶対の信用を置けるって、素晴らしいことだと思いますよ。
チョコさんも頑張ってね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 23:29
小鹿ちゃん、こんばんは。
私は、naoコーチ&大師匠に出会って、過去のストロークすべてを捨てたので・・・
気持ち、すごくわかります。
それでも、自分の理想とするようなテニスがしたくて、
まもなく1年ですが、やっとカタチになりつつある・・・というレベルです。
でも、チャレンジして良かったと思っています。
本当にやりたいと思うことなら、何度でもチャレンジして、嫌なら戻る・・・
それでいいと思いますよ。
大好きなテニス、やっぱり、楽しくやりたいし・・・。
投稿者 kan 2007/11/20 00:17
こんばんは♪
サーブに関しては、鷹さんのアドバイスのように、
同じ薄いグリップの練習にしても、ボール投げから、段階を踏んだ方がいいのかもね。
また、今回は、うまくいかない原因の大半は、
正しいトスの位置にボールがあがっていないこともあるので、
ハンマーグリップの修正と合わせて、またやってみませう。
サークルやレッスンで急激にサーブを変える必要はないので、
気長にね。
投稿者 しんころ 2007/11/20 02:51
kanさん、こんばんは!
>まもなく1年ですが、やっとカタチになりつつある・・・というレベルです。
kanさんでさえ、1年かかるのですね・・・
今あるものを崩して、一から立て直す・・・根気の要ることですよね。
>本当にやりたいと思うことなら、何度でもチャレンジして、嫌なら戻る・・・
私もこのスタンスで・・・・(笑)
挑戦はしてみますが、やはりどうしても出来なければ、案外すぐに挫折しそうです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/20 18:06
しんころさん、こんばんは♪
トスの上げ方から始め、徐々に進めるようにします。
自分で混同しないようにね(笑)
でも、新しいサーブを練習中に、ゲームで今までのしょぼいながらも入っていたサーブが
入らなくなったらどうしよう・・・という悩みもあります・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/20 18:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: