tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






チャンボはコントロールで。

今夜のレッスンも、私ともうひとりの女性のみ。
今日の課題は、「チャンボをコントロールする」。

「シングルスで浅いボールを打たれ、せっかくボールに追いついているのに、慌てて打ってしまってサイドアウトしたり、オーバーしたり、勿体ないミスが多過ぎ!或いは、せっかくのチャンボを、センターに返してしまい、何にも有利にならなかったり・・・!」

という、私にとって実にタイムリーな課題で、レッスンが始まる。
まず、サービスラインより少し後ろにポジション。
コーチがふんわりしたボールを球出しするので、それをスピードでなく、コントロールでコースを狙うというもの。
両サイドにひとりずつ立ち、デュース側の人はクロスに深いボールを、アドサイドの人は球拾いの関係上、ストレートに深く・・・。
まず、私はデュースサイドから。
ポイントは、ラケットを高くセットし、フラット気味に前に押し出す感じ。
ラケットの引きは、いつもの半分まで。
引きすぎるとタイミングがズレやすく、振り遅れの原因にもなる。
今回はスピードよりもコントロール重視なので、強打する必要はなし。

で、実際に始まると。
「小鹿ぁ~!二度引きするなぁ~!」
・・・やっぱり??
いつもの半分しかテイクバックせず、早めにセットしているのに、バウンドすると同時に更に後ろに引いてしまうらしい。
普段から二度引きのクセのある私。
ここでも、早くセットしたが故、二度引きする時間が出来てしまい、どうしてもそのままのタイミングで打つことが出来ない・・・。
「前に押し出すだけだから、ラケットを大きく引く必要はないんだよぉ~!視界からラケットを消すなぁ~!」
・・・とうとう最後まで、大きく引かないと打てない小鹿でした・・・。
振り子のタイミングでしか打てないみたいです・・・。

で、最後にシングルスマッチ。
コーチがリターン。
私ともうひとりの女性が、2ポイントずつ交代でサーバーとして入る。
コーチ VS 生徒2人。
10ポイント先取。
1回目は、3-10だったかな?
そして、2回目は・・・なんと、9-9までに!
ラストポイントは、私のサーブ。
くぅ~~~~~ダブりたくないぞ。
何とかサーブが入り、コーチとラリー。
コーチがフォアの強打をネットにかけ、生徒側の勝ち!
うっしっし~♪

もっとも、先にやったチャンボを決める練習もさせたかったようで、何度もチャンボを上げてくれたからねぇ・・・・。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:43 | コメント(21)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
僕にもタイムリーな話題でした
そう明日シングルの試合です、
よ~く読んで理解して、ラケットあ大きく引かない・・・・できるかなぁ
投稿者 さく 2007/11/16 22:11
こんばんわ~~☆
そのチャンスボールを決める練習、いいですね~~~
わたしも要・必要な練習みたいです!!!
チャンスに目がくらくらしちゃって、ろくなことにならないもので・・・・
コントロールですね!!わたしもがんばりま~~す!!!
投稿者 チョコミント 2007/11/16 22:50
小鹿ちゃん、こんばんは。
私にもタイムリーでした。
練習で何度もカットをしました。
つい、チカラ入りすぎて振りすぎちゃったけどね。
投稿者 sora 2007/11/16 22:50
あ、私のコメントが消えた・・・
私もその練習をしました・・・って書いたのよん。
投稿者 sora 2007/11/16 22:52
こんばんは~。
すごいナイスなタイミングでチャンボ練習だったんですね。
練習といえど勝ちは勝ち♪
チャンボたくさん決められましたか?
投稿者 キムキム 2007/11/17 01:59
だぁ~~。チャンボに弱いのよぉ。
ボレーはネット、ストロークはサイドアウト。くすん。
力が入りすぎるんだろうことと、ボールに余裕があるせいで油断して、足が止まってるんだろうと思う。
横着テニスだわ。
しかも、2度引きするとこまで一緒よ。おんなじこと言われてる。
なんか、コーチのアクマっぷりも似てるものねぇ。
肩や腕で引くなと言われまする。
投稿者 ともも 2007/11/17 04:39
おはようございます。
チャンポってなんであぁ、力がはいっちゃうんだろ。
かっこよくびしっと決めたいとイメージはできていても、大ホームランになっちゃったり、ネットにスカッ( ^.^)( -.-)( _ _)
コーチに、ためいきつかれる元となってます。
ラケットをひきすぎないって大事だよね。
コンパクトに、構えることでコントロールしなくっちゃ。
決めるのには、力はいらないんだよね~。
投稿者 Dolly 2007/11/17 09:16
こんにちは~。
チャンボってね、ちっともチャンスなんかじゃないと思わない?
「チャ~ンス♪、もらった!」って思うと、悪魔がひょっこり出て来てさ、
フカしたり、ネットしたり・・・・・・・。
「チャ~ンス♪」って思わないほうがよいのかも・・・・・。
(今日、何回もフカしちゃったにゃんこより・・・・・・)
投稿者 にゃんママ 2007/11/17 13:50
小鹿ちゃん、こんばんは。

私も二度引きしちゃってるみたい~。だからチャンボにめちゃめちゃミスが多いんですね。
チャンボのミスほど悔しいことはない!私もラケットをしっかりセットして動かさないようにしてみます!
チャンボのミスだけは減らしたいです!
投稿者 yujina 2007/11/17 22:35
おはようございます。
このサービスラインあたりのチャンボォ!!!
練習ならともかく試合中にきたらすご~く嫌です。
チャンボだし、やたらと雑念を浮かべる間はあるしで
結局叩きつけてネットかボールがコートから暴走一直線してしまいます。
気をつけているのは叩かないレベルスイングか
もしくは大きく踏み込んでのボレーなんですがラケットが視界にないです。
でも、ダブフォしなかったのは拍手。私なら・・・


投稿者 まいちご 2007/11/18 10:21
さくさん、こんばんは!
シングルスの試合、2回戦が厳しかったようですね。
その方、今年もそのまま優勝してしまったのでしょうか?
来年は三度目の正直で、絶対さくさんに流れが来ますよ。
頑張ってくださいね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:38
チョコさん、こんばんは!
コーチ曰く、シングルスの場合、そんなにスピードがなくても、
確実にコースを突ければ結構決まる、なので、コントロール重視とのことで・・・
アプローチショットのように、振りぬくよりも、打ちたい方向に打ち出すというフォームでした。
私も滅多にこないチャンボが突然やってくると、慌てて、そして欲を出し、一発で決めようと力んでしまいます。
打ちたいコースを確実に狙えるよう、これからも頑張りま~~す。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:41
soraちゃん、こんばんは!
消えてないよぉ~!
私もsoraちゃんと同じく、つい力んで、大振りしちゃいます・・・
それが、コントロールを悪くする原因の一つなんでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:42
キムキムさん、こんばんは!
まるで前回のシングルス練習の内容を、コッソリ観ていた??と疑いたくなるような、実にタイムリーな練習メニューでした。
球出しでは、二度振りしちゃって、全然OKもらえなかったけど、シングルスマッチのゲームになったら、結構決められましたねぇ~
ま、次のレッスンでは、また元に戻っていると思うけど・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:44
とももちゃん、こんばんは!
>肩や腕で引くなと言われまする。
ほほぉ~~~~~
私は今日、肘で引いていると言われました。
目からウロコです。
肩甲骨をくっつけるようにするといいみたいよぉ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:45
Dollyさん、こんばんは!
>コンパクトに、構えることでコントロールしなくっちゃ。
>決めるのには、力はいらないんだよね~。
そうそう!!!!そうなのよ!!!
コーチ、同じコトを言います!
私も、ネットに叩きつけるか、フェンスに直撃するくらいのオーバーになっちゃう・・・。
ラケットの引きすぎは、打点を狂わせるみたいですよん。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:47
にゃんママさん、こんばんは!
>何回もフカしちゃったにゃんこより
そうそう!
多少のオーバー・・・ではなく、フカしちゃうんですよね!
全然惜しくない(笑)
チャンス!って思うと、目も早く相手コートに行ってしまうし、
ロクなこと、ないですよねぇ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:48
yujinaさん、こんばんは!
私のレベルの試合では、決めてポイントを取るより、ミスしないほうが勝つんです。
>チャンボのミスだけは減らしたいです
なので、チャンボだけは確実にキメられるようになりたいんですよね。
でも、二度引き・・・これも長年染み付いたクセなので、なかなか直りそうにありません・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:49
まいちごさん、こんばんは!
風邪は良くなってきましたか?
お大事にしてくださいね。
>ダブフォしなかったのは拍手
でしょ?(笑)
試合だったら絶対にダブるパターンです。
ま、練習なので、入ったのでしょうね。
余計なことがゴチャゴチャ浮かばない追い込まれたショットの方が、
確実に返せますよね・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/18 21:51
おはようございます♪
テークバックを腕ではなくて、上体の捻りで引くようにすれば、
二度引きは防げると思うので、また練習しませう。
投稿者 しんころ 2007/11/19 10:07
しんころさん、こんばんは♪
そういえば、肘でテイクバックしているねって言われましたね~
自分では全く気付いていなかったので、指摘してもらってよかった~!
上体の捻りでテイクバックできるようになれば、二度引きも防げるし、手打ちも解消できるかな?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/19 19:07
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: