tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






自粛中・・・?

昨日、健康診断の結果が出た。
ビリビリビリ・・・
ミシン目を破り、中を見ると、いきなり目に飛び込んできた「要受診」。
1項目を除いて、オール「A」!
いやぁ~素晴らしい。
コレステロールも中性脂肪も、見事バッチリ!
ところが、ある項目だけ、「F」。
それは、「総ビリルビン」。
肝胆機能らしい。
去年も数値が高かったけど、基準範囲を少し超えるくらいで、「要経過観察」だった。
今年は、さらに数値が上がり、「要受診」。
ネットでちょっと調べたら、なんと私の数値は、『皮膚にはっきりと黄疸があらわれます』レベルらしい。
・・・黄疸??
白目が黄色になるとかいう、あれ?
鏡で目を見ても・・・白目は、白いぞ。
肌は・・・黒くてわかんないや・・・(笑)
自覚症状は何もないので、心配することはないだろうと自分に言い聞かせながらも、内心、ちょっとビクビク。

で、今日のテニスは、18時から19時まで1時間レッスン、その後コートを移動して、19時半から2時間、サークルの予定だった。
でも、レッスンが終わったところで、少し迷う。
そんなに疲れていないし、もっとテニスしたいところだけど、あまり無茶をしないほうがいいのかな?
体に負担をかけたら、まずいかも・・・
あ~~テニスした~~い!と思いながらも、その後のサークルは結局行かないことに。
おまけに、テニス後のビールまで自粛!

自分の身体に不安があると、やはりブレーキがかかります。
肩や肘が痛くても、コートに通っちゃうのにね(笑)
思いっきりテニスするためにも、早めに受診しま~す。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:14 | コメント(22)| トラックバック(0)

サイドスピンを読みきれず

今日は私の夏休み最終日。
実家の母を誘い、時々行く温泉施設へGO!
一日中、お風呂に浸かって、の~~んびり。
夕方、アパートに戻ってくる。
もうお風呂にも入っちゃったし、後はビール飲んでお夕飯食べて、寝るだけかぁ~
ビール♪ ビール♪
と、ここで、携帯が鳴った。
コーチからだ。
「レッスンに女性が1人入っているだけなので、小鹿も来れたら来て。」
え~~~~~!?
今からビール飲もうと思ったのにぃ~
っつ~か、もう5時58分じゃん!
レッスンは6時からなのに。
ぶ~ぶ~
「はい、支度してすぐ行きます!」
心とは裏腹に即答。
お化粧しながら、テニスから帰ったらまたお風呂かよ・・・と、少し後悔。
コートは目の前なので、6時ちょい過ぎには、早くも到着(笑)
・・・・でも、私って・・・
雨女だったのよぉぉぉ~~!
着いたとたんに、大雨が!

結局20分待機して、小雨降る中、レッスンを受けてきました。
そして、最後にはお決まりのシングルス。
コーチがリターンに固定で入り、私ともう1人の女性が、交代で2ポイントずつ、サーバー側に入る。
以前より、段々ラリーが出来るようになってきたけど、ポイントを取ることは出来ない。
結局、2人とも1ポイントずつしか取れず、計2ポイント。
ここで、タイムアップ。
で、私がコーチに言われたことは、
「サイドにキレていくスライスに対応できていないよね。ボールには追いついているのに、サイドスピンの予測が出来ていないから、ラケットに当たらない。フレームしか当たらなかったよね。ボールの回転をしっかり読みなさい。」
・・・・だよねぇ~
ボールに追いついたはずなのに、打つ瞬間にボールはラケットから遠ざかってしまった覚えあり。
まだまだそこまで読みきれず、行き当たりばったりの私。
シュルシュルシュル・・・・・気持ちがしぼんだ。

帰ってから、今日何度目かのお風呂に入り、ビール飲んで、ふぅ~っ♪
やっと予定通りの夜になったわん!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:26 | コメント(30)| トラックバック(0)

今度はテレビデオが!

昨日の記事にも書いたとおり、今日も朝からテニスやる気満々!
でも、テニスは夜の8時からなんだよなぁ。
今日は仕事も休みだし・・・そうだ!久々にDVDを借りてこようっと!
で、レンタルショップに行き、物色。
そして、選んだのは、2002年の「戦場のピアニスト」。
DVDにしようかビデオにしようか迷って、結局ビデオの方を借りることに。
DVDはパソコンで観られるけど、パソコンのイス、硬くてイヤなんだよね。
だから、ソファで座って観られるビデオを選択。
と言っても、うちのビデオはテレビデオ(笑)
おまけに、10年以上も前の・・・古っ!
ま、古いテレビデオで古い映画(そんなに古くないか・・・)を観るのも、乙なものね。

観終わってから、しばらく、ボーッ・・・
すっかり抜け殻になってしまった。
魂がアッチの世界に行ったまま、戻ってこない(笑)

気を取り直して、ビデオを巻き戻す。
そろそろご飯を食べたり、テニスに出掛ける準備をしなくっちゃ。

ジージージー
・・・・
・・・・ガガガガガガ~~~~~!

なんだ!なんだ!なんだ!?

なんと、ビデオのテープが中で絡まってしまったみたい。
あ~~~~中がグチャグチャになってる・・・
仕方なく、テープをハサミで切り、何とか取り出す。
ビデオの保険って入っているのかな?
でも、古いし、弁償させられるってコトは・・・ないよね!?
それにしても、テレビデオ、壊れちゃったらどうしよう・・・
自分の古いテープを再生してみる。
ガガガガガー!
あ~あ、やっぱり壊れちゃったみたい。
また中でテープが絡まりあってる。

「たけしの本当は怖い家庭の医学」と「ロンハーの格付け」をビデオに録画したかったのに・・・

ショックでテニスに行く気力なくなっちゃった・・・

でも、頑張って行って来ましたよ~!
昨日の分もガンガン気持ちよく打ってきました。
ま、しょぼいミスもたくさんあったけど、コートでボールを打てただけで気分すっきり!

帰ってきて、机の上のレンタルビデオ見たら、またガックリきてしまったけど・・・。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:08 | コメント(26)| トラックバック(0)

テニスした~い!

あ~!
テニスしたい!
テニスしたい!
テニスしたいぞぉ!

って、テニスいっぱいしているんですけどね・・・。
金曜日はレッスンだったけど、コーチが来られず、生徒同士でシングルス練習。
土曜日は二つのサークルを掛け持ちし、計4時間。
後半の2時間は、2面で7人しか集まらず、私は2時間フルにダブルスに入らせてもらった。
おまけに、私以外は全て男性。
最後には足が全く動かず、イージーミスも増えたけど、それでも充実感いっぱい!
そして、日曜日。
コレが、いけなかった・・・。
13時から17時までの予定だったけど、相変わらず、この日も猛暑日。
なかなか日が陰らず、結局コートに着いたのは、15時半過ぎ・・・。
人が少ないことを期待して出かけたのに、あちゃ~~~、2面で17人ほど・・・。
来てしまってすみませんって感じ。
準備運動だけして、アップももちろんなく、すぐにゲームに入らせてもらう。
この日は、人数も多いし、残り時間が少なかったため、ミックスを4先で3試合ほど。
最初の試合は、着いていきなりのゲームだったため、全く動けず、ミス連発。
0-3とリードされ、反省する。
ペアの人、散々待って、やっと入れたゲームが0-4で負けてしまったら、ガッカリするだろうな。
負けるにしても(弱気・・・)競らないと、待ち時間の方が長くなってしまう。
やっとラケットにボールが当たるようになり(笑)、ペアのカバーもあって、逆転。
4-3で勝ち。
その後の2試合も、4-2、4-1で勝ち、この日は全勝。
・・・・
でも・・・勝った気がしな~い・・・。
体が動かず、ボールに集中も出来なくて、ミスばかり。
ペアの人に勝たせてもらったって思ってしまう。
おまけに、相手の、
「ゲームカウント2オール」というコールに、
「違いますよぉ!1-3ですよぉ!・・・あっ、違う、2-2だ・・・」などとかき乱し、
「3-3だから、次、私のサーブですね。」
「・・・小鹿ちゃん・・・4-2でいま勝ったんだけど・・・」
などと、訂正される始末。

あんなに集中していないテニスも久しぶりだった。
全勝したんだから、多少なりとも私にも良いプレーがあったはず・・・
でも、テニスしたっていう気が全くしないのよん。
ただコートに立ち、ただ漫然とボールを打ち、あっという間に終了時間・・・って感じだ。

あ゛~~~~~
なのに、今日は朝からとってもテニスしたい病!
昨日のボーっとした私と取り替えたいくらい。

時々お邪魔するサークルのHPを見たら、今夜練習がある。
ただ、1面に既に8人の参加希望が・・・。
これ以上増えたら、迷惑かも~
今夜は諦め、その代わり、明日の参加希望を表明する。
明日まで、このテニスしたい病が持続していますように!






日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:59 | コメント(26)| トラックバック(0)

恐怖の肌年齢・・・

今日は姉と拷問を受けに・・・(笑)
近所にできたエステが、肌年齢や血管の様子などを、機械を使って計測してくれるそうで、姉と早速行ってみました。
あ~~~自分の真の姿を、しっかり自覚しなくては!

まずは、体組成計で計測。
体脂肪量・・・9.4kg
筋肉量・・・・13.4kg
体脂肪率・・・21.5%
筋肉率・・・・30.7%
基礎代謝量・・946kcal
骨量・・・・・1.8kg
水分量・・・・25.1kg

う~~ん、数字を羅列されても、イマイチ、ピンと来ない。
でも、基礎代謝量はかなり低いらしい。
「私、テニスして、すっごく汗をかくんですけど~!」
「体の表面はそうでも、内臓や体の芯の部分が冷えているのかもしれませんね。」
そっか~

次に、血圧測定器。
血圧と血流を測定。
血圧は低めだけど、血流はバッチリ!
かなり良い結果でした。

そして、指の毛細血管。
指先にオイルを塗り、測定器にセット。
すると、モニターに自分の毛細血管の様子が映し出される。
これは、毛細血管のパターン。


正常な毛細血管は右下ですね。
私の結果は、左下の絨毯の毛みたいなもの(笑)
これは、アレルギー症状を持っているタイプなのだそうだ。

そして、ラスト。
一番結果を知るのが、コワイ!
なんと、肌年齢。
テレビで、計測器を肌にピッと当て、あなたの肌年齢は40歳です、なんていうシーンがありますよね。
正に、あれです。

・・・で、恐怖の結果は~!
水分不足・弾力性不足、透明感不足、油分過剰・・・
いいとこ、ないじゃん!(泣)
よって、肌年齢・・・なんと!

・・・

・・・

・・・

58歳~~~~~~!

うっそ~~~~~~~!

確かに紫外線に当たっているし、日焼け止めを塗って乾燥もひどい。
乾燥肌なのは、認める。
・・・でも

・・・でも

58歳~~???

くぅ~~~~~~
昨日のボンデリングが裏目に出たな!?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 15:10 | コメント(28)| トラックバック(0)

シングルス練習

さてさて、念願のミスドのボンデリングを2個食べ(残りの1個は明日の朝食用)、500キロカロリーを消費すべく、レッスンに行ってまいりました。
いつものように、生徒は私ともう1人の女性のみ。
準備体操をしていたら、コーチからメールが・・・
「遅れるので、先にアップしておいてください」
は~い。
私が通っているレッスンは、営業テニスクラブではなく、サラリーマンのコーチが自分でコートを借り、コーチが声を掛け誘った生徒が集まっているというもの。
なので、生徒の募集も特にしていないし、私が入ったのは3年前。
それ以降、2人しか新規に入ってきていない。
ちなみに、辞める人も殆どいないので、メンバーは変わらず、といったところ。
で、一通りアップも済み、時計を見ると、30分経過。
私達のレッスンは1時間なので、もう半分が経過したことに・・・。
さてさて、どうしよう?
2人しかいないし、シングルスでもやりましょうか、ということで、彼女にシングルスをお願いしました。

・・・う~ん、ポイントがなかなか取れない。
リターンをどうしてもセンターに返してしまい、先に浅くなった私のボールを、角度をつけて返球され、おしまい。
それに対して、私のサーブをストレートに打ち込んできたり、ショートアングルで返球されたり・・・ありゃりゃ・・・ラリーに持ち込めません・・・。
どうして、私も角度をつけて打てないんだろう?
センターに返していたって勝ち目はないのに・・
コーチとのシングルスで、コースを狙えず、返すのが精一杯になってしまうのは、判る。
でも、いくら彼女が上手とは言え、コーチとはスピードも重さも違う。
彼女相手に、これほどまでポイントが取れないって・・・あまりにも情けないではないか!

・・・違うな・・・
コースを狙って打てない、のではなく、打たないだけではないのかな?
サイドアウトが怖くて、安全にセンターに返しているだけではないのかしら?
どうせポイントが取れないのなら、サイドアウトを怖がらず、コースを狙って失点したほうが今後のためになる。
せっかく、こうして練習してもらっているんだし!

ここから気持ちを入れ替え、失点覚悟でコースを狙ってみると、あら~案外サイドアウトしないものなのね。
それ1球で決まらなくても、次第に彼女からチャンボも出てくるようになる。
こうして、段々ラリーが続き、ポイントが取れるようになってきたら、今度は彼女がイージーミスをし始めてくれた。
先ほどまで、バンバン打ち込まれていた私のサーブも、呆気ないほど、リターンをネットにかけてくれる。

やはり、こういうことなんだよなぁ。
安全に、失敗のないようにいこうとすると、相手に仕留められてしまう。
でも、自分なりに精一杯打ち続ければ、相手のミスを誘うことも出来るんだ。

と、ここで、タイムアップ。
あれ・・・? コーチは?
結局、来なかったじゃん!
でも、レッスン以上に(?)前向きな練習ができたみたい!
コーチ、来ないでくれてありがと~~~!

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:55 | コメント(22)| トラックバック(0)

念願叶って。

ここ数日、私の頭の中を占めていたのは・・・






「ミスドのポン・デ・リング」

くぅ~~~食べたい~!
でも、市内にある2店舗のミスドは、いずれも駅前にあり、クルマで買いに行くにはちょっと不便。
くぅ~~~食べたい~!
パン屋のドーナツではダメ、コンビニのスイーツでもダメ。
ミスドのポン・デ・リングじゃなきゃ、ダメなの。

で、今日、仕事帰りにスーパーに寄る。
いつも行くスーパーでなく、やや大型のスーパー。
車を止め、入り口に近付くと・・・
あ~~~!
特設のショーケース!
あ~~~ミスドの出張販売(?)ではないのぉぉ!!
たま~に、入り口に特設の売り場が設けられ、品数は少ないけど売られているのよね。
タイミング、バッチリ!!
で、ショーケースに近付くと。
ありゃりゃ・・・
オールドファッションが2種類とチョコリングしか残っていないみたい。
すると、販売のお姉さん。
「もう少し経てば、補充されるはずですよ」
ということで、先に売り場を一周することに。
野菜や牛乳・パンを買い、またミスドの前に戻ってみると。
あ~~~たくさん並んでるぅぅぅ~!
コレよ!コレ!
念願の、ポン・デ・アーモンド、ポン・デ・ダブルショコラ、ポン・デ・黒糖の3種をお買い上げ。



あ~~~このモチモチ感がたまらない!
あ~~~シ・ア・ワ・セ♪

念願叶ってやる気充分!
頑張ってレッスンに行ってきま~す!
うっしっし~♪


☆ちなみに、一個約250キロカロリーです・・・
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 16:18 | コメント(14)| トラックバック(0)

受信トレイの異変・・・

今朝、パソコンを立ち上げ、アウトルックエクスプレスを開いたら・・・あれ?いつもと様子が違う・・・
なに・・・? なに・・・?
受信トレイの未開封メールの数字が、(6)になっている。

・・・あり得ない。

確か、ここには50以上の数値だったはず。
気に入っているメルマガを配信してもらっているのだけど、最近はつい読むのを怠りがち。
でも、いつか読むだろう・・・と、開封もせず、そのまま放っておいた。
その数、50以上・・・

よ~~~~く見たら、あれ?受信トレイの中身がなくなっている!
今受信した6通だけが入っていた。
うひょ~~~~~
ここには700近いメールがあったはず!
おまけに、「テニス関係」とか、「メルマガ」といった受信メールを振り分けておくフォルダまで消えている!
え~~~~~!
夕べ、電源を切る前まで、確かにあった。
受信トレイにもメールがあふれ、フォルダも健在だった覚えが・・・
削除した記憶もないし、大体、一瞬にして、受信トレイのメールや二つのフォルダまで消えてしまうとは考えられない。

復活していることを願って、今も立ち上げてみたら・・・

・・・やはり、ないものは、ない。

なぜなんだよぉぉぉ~~~~!
私の受信メール、プリーズ カムバックゥゥゥ~~~!

ちなみに、送信済アイテム関係は無事です。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 18:57 | コメント(30)| トラックバック(0)

オフ会主催・・・?

今日は仕事が休みだったため、思いっきり朝寝坊♪
なんと、10時間も寝ちゃいましたよん。
それだけ、疲れもたまっていたんですねぇ。

ところで、テニスのオフ会を主催しちゃいました。
2面で10人くらい。
ミックスや女ダブなど、いろいろな人と組んで、対戦して・・・とっても楽しい~☆

でも、どの方が何てお名前で、どんなプレーをするのか・・・全く覚えられない。
仕方ない、参加者名簿にコッソリ書いちゃおうっと。
Aさん・・・スマッシュのミスが多い
Bさん・・・繋ぐのが苦手
Cさん・・・一発勝負屋
などなど・・・。
これで、バッチリ~!

すると、参加者の方に、この名簿を見られちゃった!
「なんだよぉ~コレ!頭来た!」

あ~ん、まだ1時間以上残っているのに、みんなクラブハウスの喫茶店に行っちゃった・・・
ひとりコートに取り残される小鹿。

コートに戻ってきてぇ~~~
またテニスしようよぉ~~~

はっ!

目が覚めた。

良かった~夢で・・・
まだドキドキしている。

なんで、あんな夢を見ちゃったんでしょうね。
性格悪すぎです、私。

では、今夜もテニスに行ってきます。
これで、5日連続だわ・・・
今夜のサークルは、1面で10人くらい集まり、簡単にアップした後、4ゲーム消化でどんどんまわしていく。

かなりお疲れ気味だし、短期集中して1~2試合できればいいわ、今日は。

では、行ってきま~す。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 17:13 | コメント(26)| トラックバック(0)

連続4日目

今夜は19時から2時間、テニスの予定。
かなり前、ネットでコートの空き具合を見ていたら、ポッカリ空いていたこの2時間。
他の曜日、時間帯は全て埋まっているのに。
咄嗟に予約ボタンをクリック!

ところが、かなり前に予約したため、スッカリ忘れていた私。
昨日になって偶然思い出し、慌てて友達にメールをしまくる。
でも、簡単ねぇ~
あっという間に4人揃い、ほかに2人が遅れてくることに。

でも、実は今日でテニス連続4日目。
金曜日レッスン1時間、その後サークル2時間、土曜日は二つのサークルを掛け持ちし、計4時間。
日曜日は昼間(曇っていたから♪)に3時間半。
このブログ上では、4日連続なんて大したことないように感じるけど、私には画期的なこと。
足の甲に疲れが溜まりやすい私は、今朝から甲にモーラステープをペタペタ。
今日一日貼っていたおかげで、足の甲はすっかりラクに!
でも、不思議ですよねぇ。
こんなテープ一枚で、こんなに効果があるなんて!
モーラステープ・キネシオテープを開発した方に、感謝♪
ありがとうございます。

おっと~!
ここで、外は真っ暗に!
遠くから雷鳴が!

今夜はテニスに行けるのかしら?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 16:40 | コメント(22)| トラックバック(0)

積み重ね

今夜のレッスンは、またもや、私ともう1人の女性の2人のみ。
ホント、最近少なくてラッキーだよなぁ~
球出しによるストロークとスマッシュの練習の後、またまたコーチ相手にシングルスマッチとなった。
常に足を動かし、脱力を意識したせいか、以前よりラリーにはなったかも。
相変わらず、それがポイントにはつながらないけど・・・(泣)

ただ、一度、まぐれのラッキーショットがあった。
左右に振られ、とどめに、私のバック側にクロスのストロークを打ち込まれる。
ギリギリ追いつき、必死でラケットを振ったら・・・
あらら~振り遅れが幸いし、見事、ダウンザラインに!
コーチも追いつけず、ノータッチエースとなった。
「やった~!振り遅れだけど、ラッキー♪」
と、もう1人の女性にピース
「いいコースに入ったね!」
「あはははは~~~まぐれ!まぐれ!」
と、笑いあっていたら、コーチがネット際に私達を呼んだ。
「今のは、狙ったの?まぐれ?」
「もちろん、まぐれです!」
「あのね、例えまぐれでも、コートに入る要素があったから、入ったの。入る要素が揃っていなければ、まぐれで入ることはないんだよ。入る要素があったから、結果としてコートに入ったの。要素がなければ、まぐれは起きないんだよ。」

へぇ~~~~~

「だから、まぐれ♪なんて喜んでいないで、何が出来ていたからコートに入ったのか、自分で考えないと!」

・・・・・

「軸がぶれていたけど、ラケットセットが早く出来ていたから良かったのか?外側の足に重心が乗っていたからなのか?何が出来ていたのか分析しないと、それが今後につながっていかないよ。」

・・・は~い・・・でも、何が出来ていたんだろう・・・?
もう忘れちゃったよ・・・お化け

ところで、私のフォア側に、何度か打ち込まれたことがあった。
深くて速いボールに、私の厚いグリップでは面を合わせられない。
薄い握りに持ち替えて、スライスで返さないと!
でも、フォアとわかった瞬間に走り出し、グリップチェンジをする暇がない・・・
片手でグリップチェンジも出来ず、手首を返し、何とか上面を作ろうとするけど、うまく面が合わず、返球できないボールが幾度かあった。
それをコーチに伝えると。
「今更、何を言ってんだよ・・・そんなことを言い出すようなテニス歴ではないと思うけど!」
冷たく一蹴されてしまった・・・お化け

自分のテニスって、その場限りなんだよなぁ
何が良くて、何が出来たからそのショットが打てたのか、な~んにも考えずにただ打っているので、積み重なっていかないんだよなぁ・・・・
つくづく、そう感じてしまったレッスンでした。






日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 01:07 | コメント(24)| トラックバック(0)

色白の子豚・・・

今日も外は灼熱地獄でございます・・・。

12日には、炎天下の中、御殿場テニス。
13~15日は、二泊三日で旅行。美味しいものをたくさん食べ、観光地を歩き回り、体重&色黒度が加速傾向。

そして、昨日の16日、1年ぶりに会う友達と夕食を食べに。
お店に入った途端、「あれぇ~小鹿ちゃん、色が白くなったね!」
え~~~~~これで白いって言われちゃうの??
御殿場で日焼けしたばっかりだよ??
旅行で更に黒くなったんだよ??
「去年の夏は、もっともっと真っ黒だった! 今年は別人みたいに白いよ。」
褒められて嬉しいというより、去年まで、どれだけ黒かったのか、そちらの方が気になっちゃうよ・・・。
今だって、平均よりかなり黒い部類だと思うんですけど~!
2人で、塩焼きそば、もちチーズ入りお好み焼き、ネギ焼き、たこわさびをたらふく食べ、解散。
そして、今日。
これまた久々に会う友達と、ランチへ。
私の顔を見るなり、「あれぇ~小鹿ちゃん、太ったね。」
はいはい・・・これは自覚あり。
自分のベスト体重を3キロ上回っている。
食べてもあまり太らず、食べなくても痩せないという体質を信じ、バクバク食べていたら、あっという間に3キロ増!
しかしここでも、フレンチのランチを平らげ、パンのお代わりまでしてしまった小鹿。
紅イモの冷製スープが美味しかったよん!

炎天下のテニスを控え、エアコンの利いた部屋でゴロゴロしていた結果がこれだよなぁ。

さあて、これから、遅ればせながら、「がばいばあちゃんの勇気がわく50の言葉」を読みながら、夢の世界に旅立ってきま~す。

こうして色白(?)の子豚が育っていくのよん!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 15:08 | コメント(16)| トラックバック(0)

御殿場テニス

痛いっす・・・
顔がヒリヒリ痛いっす・・・
今年こそは焼かないようにしようと誓ったのに・・・
キムキムさんのような色白さを目指していたのに・・・
手の甲が真っ赤に日焼けしちゃったよん・・・

でも、行って良かった~!
御殿場テニス。
幹事の鷹さん、たくさんのお料理&飲み物、ありがとうございました。
  

全て鷹さんの手作りですよん!

さてさて、肝心のテニスは・・・
みなさん、とってもお上手!
イレギュラーに対応できず、全然打点に入れない自分のテニスが情けなくなりました・・・
ジョーダンさんが打ったボール、フォアで構えたら、あら・・・ラインに乗ってイレギュラー。
体の正面に来たボールを、思わず、左手で取っちゃいましたよん・・・。
でも、私以外の方たちは、イレギュラーなんてものともせず、ガンガン打っていましたねぇ!


ではここで、イケメン'sのダブルスの写真を・・・

プレーの写真でなくてスミマセン。
静止画像しか撮れない小鹿です。
赤はもちろん・・・多少雨を降らせてくれてもよかったんですけどね~!
砂埃がすごかったから~
でも、ボレー道場、ありがとうございました。
ジョーダンさん・・・どこまでがウェアで、どこからお肌かわかりません。
さくさんは、いつもながら、とってもジェントルマン。
でも、やはりサウスポーのあのサーブ、取れませんでしたよん・・・。
Chris and Happy さんにお会いできたことも、とても嬉しい思い出になりそうです。
IEのお気に入りに登録した初めてのブロガーさんがChris and Happy さんですからね!

yujinaさん、バックのストロークがかっちょいいです!
一目見て、この黒さはただ者ではないな!(失礼・・・)という勘は大当たり!
とってもお上手でした。
キムキムさん、また初めて間もないそうですが、さくさん・ファンタさんが、上手になったって褒めてましたよん!



で、テニスの後は、恒例のスイーツタイム!
鷹さん、さくさん、ファンタさんは甘いもの。

小鹿とyujinaさんとジョーダンさんは、無性に塩分を摂りたくスープ系を・・・
でも、土壇場で、私は塩分よりたんぱく質を選び、バナナミルクをオーダー。
ちなみに、オーダーの飲み物が出てくるまで、塩をぺろぺろ舐めていたyujinaさん・ジョーダンさん・小鹿の3人。
ジョーダンさんは、出てきたスープにまでコショウを振りかけていましたね~

大量の汗は、味覚を狂わす?

本当に楽しい一日でした!
またの機会を楽しみにしております!

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:25 | コメント(30)| トラックバック(0)

わさびらむね

今夜はレッスンだった。
最近、私が通っている早い時間帯のレッスンは、生徒が2人というパターンが多い。
私ともう1人の女性のみ。
少ないのは有難いけど、ゲームの形式練習は出来ない。
よって、球出しの練習の後は、シングルスマッチになる。
今夜もいつも通り、コーチがリターンに固定で入り、私たち2人が2ポイントずつ交代でサーバーに入る。
ここ数回、このシングルスマッチをやっているけど、私はラリーにさえ持ち込むことが出来ず、ちょっと落ち込み。
コースが狙えないのなら、せめてセンターにふか~~~く返球しようと心がけているのだけど、ギリギリで取っている状態なので、深ささえコントロールが難しい・・・。

で、今日のマッチは・・・
前回よりもっとひどいぞ・・・
リターンで打ち込まれる!って構えてしまうせいか、ガチガチに力んでいるのが自分でわかる。
サーブを打ち、次の構えをした途端に力む私。
力みながら走り、力みながらテイクバック、力みながらラケットを振り出し、インパクトの瞬間に力尽きる。
フレームショットすること、数回。
でも、それがとっても私に幸いし、うまい具合にドロップになったり、予想外の方向に飛んでいきポイントGET!
もちろん、何にも嬉しくないけどね。

さてさて、レッスンでたっぷり汗をかいた後は、やっぱりビール♪
うひひ~ビール♪ ビール♪と冷蔵庫を開けたら、
あちゃ~~~~~在庫切れ・・・
仕方なく、今夜の一杯は・・・

わさびらむね。
・・・でも、な~んにもわさびの風味がないんですけど~!
普通のラムネじゃん・・・
ちっ、ちょっとイマイチ。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:58 | コメント(18)| トラックバック(0)

脳内イメージメーカー

以前、みゃ~さんの記事で、「脳内メーカー」が紹介されていたけど、今度はグラフ表示されるらしい(笑)
それにしても、反復横とびが48%??
どういう奴だ??



試したい方はコチラ 脳内イメージメーカー



おまけに、「小鹿」を「おもしろ画像」で表現すると、これらしい(笑)
「ヤリキレナイ川」・・・





試したい方はコチラ おもしろ画像
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:04 | コメント(32)| トラックバック(1)

テニス日和

今日は朝からず~っと曇り。
うっほっほ~~~♪
このままのお天気でいってくれれば、13時からのテニス、最高のテニス日和になるかも~!
12時、早めにお昼を食べ、後片付けもバッチリ!
早々にTシャツに着替えるも、まだ12時半。
早くコートに行きたいよぉ~!
思わず、部屋の中でストレッチを始める私。
外が炎天下だとあんなにヘタレなのに、我ながらゲンキンだと呆れてしまう。

12時50分頃、アパートの目の前のコートに、GO!
今日は2面で13人。
4時間、女ダブやミックスなど、8試合くらい行う。
女ダブで1回負けたのは覚えているけど、後は負けた記憶が無い・・ま、勝ち越しということで♪

ところで、今日のサークルは、4先ノーアドでゲームを行った。
夕べのサークルでも、4先のデュース有り。
私の周りでは、きちんと1セット行うことが少ない。
試合に出ていた頃は、4先に慣れていたので、1セットが妙に長く感じたっけ。
4ゲーム取ったところで、安心して集中が切れちゃったり、逆にまだまだ先は長いような気がしたり。
普段から1セットで練習するクセをつけないといけないな~なんて反省したっけ。
最近は、試合に出ることもないので、4先で全然OKなんだけど。

で、4時間テニスした後、家に帰り、まずはシャワー。
ライチのカンチューハイを飲みながら、お夕飯。
いつもなら1本飲むとかなりフラフラなのに、今夜は全然酔った気がしない・・・
身体がただの水分だと思ったみたい(笑)
それほど私の体は、干からびていたのね。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:12 | コメント(13)| トラックバック(0)