tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






受信トレイの異変・・・

今朝、パソコンを立ち上げ、アウトルックエクスプレスを開いたら・・・あれ?いつもと様子が違う・・・
なに・・・? なに・・・?
受信トレイの未開封メールの数字が、(6)になっている。

・・・あり得ない。

確か、ここには50以上の数値だったはず。
気に入っているメルマガを配信してもらっているのだけど、最近はつい読むのを怠りがち。
でも、いつか読むだろう・・・と、開封もせず、そのまま放っておいた。
その数、50以上・・・

よ~~~~く見たら、あれ?受信トレイの中身がなくなっている!
今受信した6通だけが入っていた。
うひょ~~~~~
ここには700近いメールがあったはず!
おまけに、「テニス関係」とか、「メルマガ」といった受信メールを振り分けておくフォルダまで消えている!
え~~~~~!
夕べ、電源を切る前まで、確かにあった。
受信トレイにもメールがあふれ、フォルダも健在だった覚えが・・・
削除した記憶もないし、大体、一瞬にして、受信トレイのメールや二つのフォルダまで消えてしまうとは考えられない。

復活していることを願って、今も立ち上げてみたら・・・

・・・やはり、ないものは、ない。

なぜなんだよぉぉぉ~~~~!
私の受信メール、プリーズ カムバックゥゥゥ~~~!

ちなみに、送信済アイテム関係は無事です。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 18:57 | コメント(30)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
小鹿ちゃんわんこぉー!
なぜ~??なぜだぁ~~~??小鹿ちゃんのPCの中で何が起こっているのぉ~~?!
投稿者 ヒマ 2007/08/23 19:06
こんばんは!
あら・・・不思議な現象が・・・
Outlook Expressの保存してある場所に辿りつけますか?
受信トレイの上で右クリック→プロパティ→C:¥・・・って言うヤツを
コピー→マイコンピューターの上のアドレスにコピーを貼り付けると
保存場所に辿りつけるんだけど・・・ここにフォルダがあればデータが
残ってますよ。ただ・・・受信トレイは・・・わかんないなぁ~
またあとで来ますね。
投稿者 ディープ 2007/08/23 19:29
大切なメールも失われているものと想像します。
とりいそぎ、対処法を記載しておきます。

OEを起動し、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で表示されている場所、通常は、Cドライブの「Windows」→「Application Data」→「Identities」→「任意の文字列」→「Microsoft」 →「Outlook Express」の中です。

で、Outlook Expressを閉じた状態で、上記フォルダの中にある、Folders.dbxというファイルを、切り取ってDesktopなどに仮に保存してください(切り取っても、Outlook Express再起動で自動的に上記フォルダに再形成されます)。

Outlook Expressを起動させます。これで直っていなければ、メールデータ(上記フォルダの中にある、***.dbxというファイル、あるいは、Outlook Expressのメールフォルダ名のファイル)自体が、破損している可能性があります(逆に言えば、そのファイルさえバックアップを取っておけば、PCの買い替えなどでもメールデータ移行できます)。直っていれば、Desktopに仮保存していたFolders.dbxは削除してください。

もっと詳しいやり方、あるいは正しい対処方法などは、googleにて、【Outlook Express メール 消えた】などで検索してみてください。

これぐらいしか役に立たず、すみません。元に戻ることを祈っています。

詳しい方、フォローをよろしくお願いいたします。
投稿者 ふぇでら 2007/08/23 19:46
こんばんは。
私も、パソのやつ、おかしいんですよ。
今のところ、生きていますが・・・。
困りましたよねぇ・・・。
投稿者 yujin 2007/08/23 19:59
ヒマちゃん、わんこ~☆
本当に何が起こったんだ??
最近、IEを幾つか立ち上げて、同時にいろいろ作業をしていると、すぐ強制終了されてしまっていたので、おかしいなぁ~とは思っていたんだ。
ふぇでらさんのコメントを参考に、復活を試みてみました。
振り分け用のフォルダは戻ったけど、受信トレイだけは空のままでしたね~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/23 21:00
ディープさん、こんばんは。
フォルダの保存場所までたどり着けました!
ただ、ふぇでらさんの方法で、切り取ってデスクトップに貼り付け、
OEを起動したら、振り分け用のフォルダは復活したんだけど、
受信トレイはやはり空のまま・・・
コレは復活しないのかしらねぇ?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/23 21:02
ふぇでらさん、こんばんは!
詳しい説明、ありがとうございます。
保存場所までたどり着き、Folders.dbxをデスクトップに貼り付けし、
OEを起動したら、無事にフォルダは戻ってきました!
ありがとうございます!
助かりました!
・・・・ただ、受信トレイは空のままなんですよね・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/23 21:04
こんばんは~。
あ~、うっとうしいことになってますね~(・_・;
私も、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で「保存フォルダ」を
メインドライブではない、他のドライブ(Dドライブなど)に指定して、メインドライブがぶっ飛んでも、
なんとかデータだけは、残るようにしています。
ただ、小鹿ちゃんの場合は、今どうしたらいいか?なんですよね~(´ヘ`;)とほほ・・
投稿者 tetu 2007/08/23 21:04
yujinさん、こんばんは。
最近、yujinさんのパソコンも調子悪そうですね。
私もブログを徘徊するのに、IEを幾つか立ち上げたりすると、
あっという間に強制終了しちゃいます・・・
それ以外は、特に悪いところなかったんだけどね・・・
買ってからまだ2年・・・もう少し頑張ってもらわないと!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/23 21:06
あ、解決してる(^-^;
とりあえず、よかったですね~。パチパチ!
あとは、知識皆無です。ゴメン!撤収~~=3
投稿者 tetu 2007/08/23 21:07
tetuさん、こんばんは。
フォルダたちは戻ってきました!
でも・・・受信トレイが・・・未だに戻らず・・・。
フェドカップの際に、tetuさんやファイブKさんからいただいたメールも無くなっちゃいました(泣)
ホント・・・とほほですよ・・・

投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/23 21:09
もう一度、tetuさん、こんばんは!
一応、解決した・・・って言うか・・・
受信トレイに溜まっていたメールたちに、戻ってきて欲しかったんですけどね・・・
もう少し、何か方法がないか調べてみますね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/23 21:12
保存場所までたどり着けたようですねf(^^;)。
ならば、受信トレイ.dbx と 受信トレイ (1).dbx みたいなファイルがありますか?
※PC環境によっては拡張子が見えない状況もあります。その場合は、受信トレイと受信トレイ (1)というファイルかもしれません。

以下は自己責任でお願いしますf(^^;)。
アウトルックエクスプレスを一旦閉じて、上記フォルダの、データサイズの大きいほうを、切り取りデスクトップに貼り付けます。たぶん(1)のほうです。

アウトルックエクスプレスを立ち上げます。その後、任意のメールフォルダを新規作成します。
名前は、なんでもいいです。「バックアップ」でも「過去の受信フォルダ」でもかまいません。

その後、アウトルックエクスプレスを閉じます。先ほど、デスクトップに保存したファイル名を、新しく作ったメールフォルダ名と同じに名前変更します。「バックアップ.dbx」とか「過去の受信フォルダ.dbx」もしくは、拡張子が見えない環境設定になているなら「バックアップ」とか「過去の受信フォルダ」など。元をもう1個コピーして名前変更したほうがいいかもしれません。

そのファイルを、Folders.dbxなどがあった保存場所に保存します。同じ名前のファイルがありますが上書きしますかと聞かれますので、上書きしてください。

アウトルックエクスプレスを立ち上げます。
メールデータのファイルが破損していなければ、直っているはず……かも、です……。

あるいは、以下を参考に。
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-522.html
投稿者 ふぇでら 2007/08/23 22:13
【補記】
>メールデータのファイルが破損していなければ、直っているはず……かも、です……。
この場合、消えた受信トレイの中のメールは、新しく作った「バックアップ」や「過去の受信フォルダ」というメールフォルダの中に入っているはずです。
投稿者 ふぇでら 2007/08/23 22:17
ふぇでらさん、またまた詳しい説明、どうもありがとうございます。
実は、ふぇでらさんからのコメントを読む前、ネットでの検索もする前に、
「おっ、この受信トレイ(或いは受信トレイ(1))を同じように作業すれば良いのでは・・・?」
と勝手に判断し、どちらを最初に行ったか覚えていませんが、両方ともデスクトップに貼り付けし、
OEを立ち上げてみたんです。
でも・・・やっぱり戻ってきませんでしたぁ~(泣)
今も、受信トレイは、新規に受信したメールのみですよん・・・
これからは、マメに、必要なメールをフォルダに振り分けるようにします。
フォルダなら、案外簡単に復活できましたから・・・。
本当にありがとうございました!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/23 23:18
小鹿ちゃん、ありがとう。
あ、ちがう、小鹿ちゃんに救いの手をさしのべてくれたみなさん、ありがとう。
とてもとても、参考になりました。
プリントアウトして、貼っておきます。
きのう、私のも一瞬消えたんです。復活も速かったけど、わけがわかりません。
投稿者 sora 2007/08/23 23:19
soraちゃん、こんばんは!
え~~~soraちゃんも、消えたの??
でも、復活??
何が原因なんでしょうね。
勝手に消えられて迷惑しているんですけど~!SONYさ~ん。
って、VAIOが悪いわけでは・・・ない?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/23 23:32
こんばんは、
たいへんな事になっていますね、どうにもしてあげられなくて・・・
僕のPCも先月パーに、HDの交換になっちゃってメール関係はバックアップできなかったんです
無くなると悲しいよね
復活してほしいね、誰か何とかしてあげて!
投稿者 さく 2007/08/24 00:33
おはようございます。
PCの調子自体が不安定なのは気になるけど、一部復旧できて良かった!

さしあたっては、今回復旧できたということで、
新たにフォルダを作って振り分けることでしょうかね~。
ドライブのパーティションもCとDに分けて、メールのデータはDドライブに置いた方が良さげだけど…
投稿者 しんころ 2007/08/24 08:26
おはようございます。
メールなくなると悲しいですよね。何とか復旧したいものです。

すでに皆さんの助言でメールの実体ファイル(dbx)までは到達できていると思いますが、2GB超えていたりしませんか?
Outlook Expressは、dbxが2GB超えると開けなくなりますので、結果としてメールが消えたようになります。復旧方法はこちらが参考になります。
http://q.hatena.ne.jp/1150952406

本家の情報はこちらです。
http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

もう一息、がんばりましょう!!
投稿者 すぐる 2007/08/24 09:47
おはようございます♪

原因がはっきりとしていないのが不安ですが、ある程度リカバリー出来たようで良かったです!
私も送受信ともにフォルダ内の振り分けをしていたのですが、一部消去してしまい、他のPCのハードに移して再起動したら復活しましたよ☆
やはり原因はわかりませんでしたが・・・。
投稿者 トモピー 2007/08/24 10:11
おはようございます♪

原因がはっきりとしていないのが不安ですが、ある程度リカバリー出来たようで良かったです!
私も送受信ともにフォルダ内の振り分けをしていたのですが、一部消去してしまい、他のPCのハードに移して再起動したら復活しましたよ☆
やはり原因はわかりませんでしたが・・・。
投稿者 トモピー 2007/08/24 10:11
こんにちは~
既に皆さんのヘルプが入ってきてますね・・・・スゴイ。
私もPCは詳しくありませんが・・・またたくさん受信トレイに集めましょう~

そうそう・・・
この記事のタイトル・・・「受信トイレ」ってはじめに読んじゃいました(爆)
投稿者 nao 2007/08/24 12:53
さくさん、こんにちは。
パソコンって急にデータがなくなったり、いつも突然なので慌てますよね。
今回も、朝突然受信トレイが空になって、大慌て・・・!
メールは、また送ってもらうとか、そういったことが出来ないので、尚更ショックです・・・
さくさんからもらった、御殿場でのリアルテニスの写真も消えちゃいました(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/24 13:09
しんころさん、こんにちは♪
パソコンに詳しくないので、コトが起こってから大慌て!
これからは、受信トレイに置きっぱなしにしないで、ちゃんと振り分けるようにしま~す。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/24 13:11
すぐるさん、こんにちは。
確認してみたら、2Gは超えていませんでした。
1Gまでも到達していなかったんですよ。
でも・・・復旧せず・・・
受信トレイ以外は復旧したので、これで良しとします・・・(泣)
ありがとう!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/24 13:13
トモピーさん、こんにちは!
受信トレイが戻らず、それはとっても残念なんですけど、
ここまで復旧したから良しとしようかな~(泣)
原因がわからないのが、イヤですよね~
またいつそうなるのか・・・ビクビク
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/24 13:14
naoちゃん、こんにちは!
受信トイレ・・・トイレは全て受け止めてくれると思いますけど~(笑)
みなさんからのヘルプのおかげで、何とかここまで直りました。
受信トレイに残してきた数々のメールだけが、とっても残念ですけど~(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/24 13:16
こんちは!
受信トレイ・・・ダメだったみたいですね。
詳しく聞いてみると、やはり受信トレイは出入りの激しい場所なので
出来るだけデータは置かない方がいいみたいですよ。
ちなみに僕は何もおいてません。
各フォルダを設けてルール付けで自動振分などするしか方法は
ないみたいです。

それにしても・・・↑恐るべし365仲間ですね。
困った時に・・・何か心強い気がしました。
投稿者 ディープ 2007/08/24 16:42
ディープさん、こんばんは!
>やはり受信トレイは出入りの激しい場所なので
>出来るだけデータは置かない方がいいみたいですよ。
そうなんですか!?
私なんて、消える前は700通くらい置きっぱなしにしておきました・・・
これからは、ルール付けして振り分けないといけませんね。
振り分けるフォルダは、簡単に復活できましたから。
>困った時に・・・何か心強い気がしました。
本当にとてもありがたく思いました!
みなさんからアドバイスをいただいたり、励ましてもらったり。
ブログというある意味仮想の世界かと思いきや、こんなに親身に心配してもらって・・・
本当になんとも心強い場所です、ここは!
いい仲間がこんなに揃っているなんて・・・感涙です・・・うるうる。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/24 20:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: