tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






レッスン・・・?

今夜もレッスンだった(はず)。
18時から19時まで。
18時前にコートに着き、今日のメンバーの女性と上級の男性3人でストレッチ。
この男性は、普段は他の曜日の19時から21時までのクラスに入っている。
日曜日に試合があり、今日はたまたま仕事が早く終わったので、急遽入れてもらったのだそうだ。
で、私といつものもうひとりの女性。
「でもコーチ、来ないかもしれないよ。」
「・・・・えっ!・・・そんなことが、あるの?」
「すっかり飼い慣らされたよ・・・。遅刻は当たり前。今日はどうかな?」
「でも、今日はコーチから遅刻の連絡、ないでしょ?」
「いつも、ないよ。気付くと19時で、あ~今日もコーチ来なかったねって感じ」
「・・・・」
コーチは、19時からのレッスンには、ほとんど遅れないようです・・。

しかし、今夜もコーチ、来る気配がない。
とりあえず、男性 VS 女性2人でアップを始める。
・・・ぐるじい・・・
こんな回転もあり、スピードもあり、重さもあるボール、あまり受けたことがない。
男性は、相手が女性だからと言って手加減しないし。
試合前だから、彼なりに調整している感じ。
もうひとりの女性も、かなり上手な人なので、しっかり彼のラリーについて行っている。
私は・・・相当振り遅れ気味・・・(笑)
重いので、振り遅れると前に押し出せず、超短いボールに・・・。
それにしても、最近、打点に入れていないような気がする。
グリップをハンマーからシェークに変えてから、私の意識は手に集中している。
そのせいだとは思いたくないけど、どうも足が疎かになり、もう半歩が足りない。
その結果、ラケットの先端で打ってしまい、時にはフレームショット・・・なんてことも。
こんな悩みは、丸っきりの初心者に戻ったようで恥ずかしいけど、どうしてこんなに打点に入れなくなってしまったのだろう?
ま、そんなことを考えながらストロークラリーを続けていたけど、コーチが来る気配は、ない。

男性の希望で、1対2でゲームをすることに。
男性がシングルスコートをひとりで守り、私達がダブルスコートを守る。
ポーチに出たところをストレートで抜かれたり、相手は一人なのに、思うようにポイントが取れない。

2-4となったところで、コーチ、登場。
もう18時50分なんですけど~!
コーチは軽く準備運動をし、ゲームに参加。
私と男性ペア VS コーチ・女性ペアで1ゲームのみ。
ペアの男性がサービスをキープして、本日のテニス、終了。

帰り際、コーチ。
「今日のレッスン代は、いらないから。」
「・・・」
私達3人、誰も何のアドバイスももらっていないっつ~の!
でも、良かった。
「レッスン代、半額でいいよ」って言われなくて・・・(笑)
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

「黒い森」

ブログを始める前は、かなり本を読んだ方だと思う。
一ヶ月に10冊くらいは読んでいたかな?
それなのに、最近では、月に3冊読むかどうか・・・
かなり読書量が減りました。

で、テニス休養日の今日。
昼休みに読み始めた本がとても面白く、
夕方家に帰ってからもひたすら読み続け、
先ほど、読み終えた。

さてさて、今回読んだ本は。


折原一さんの「黒い森」。
ある殺人事件の内容なんだけど、
この本の面白いところは、

表表紙からは、「生存者」側の目線で書かれており、



裏表紙からは、「殺人者」の目線で書かれているというもの。
それそれが、同じシーンで終わり。

そして、本の中央部に、袋とじになったページがあり、そこに結果というか、種明かしが書かれている。

「生存者」編が132ページ、「殺人者」編も131ページで完結しているところが、すごい。
よく同じページ数で書き上げたものだ・・・。

同じ時系列を、ちがう目線で書かれており、
読み始めたら止まらなくなってしまった。

秋の夜長に、是非、どうぞ。
・・・って、もう冬?

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:40 | コメント(14)| トラックバック(0)

おっと~、今日もテニスでした。

今朝、目が覚めたとき、ふと考えた。
・・・今日、何曜日だっけ・・・?
昨日の日記にも書いたように、今日はテニス休養日だったはず・・・
と言うことは、今日は木曜日・・・?
今週は、月・火・水とテニスの予定があり、木曜日が休養日、金曜日にレッスンがあるのだけど・・・
昨日、職場で、水曜日のみ行う仕事をした覚えがない・・・
ってコトは、今日は水曜日じゃん!

今朝までずっと、昨日は水曜日、今日が木曜日と思い込んでいた私です・・・。

という訳で、今日はテニス休養日なんかではなく、レッスン日。
違和感のある腰、疲れの溜まった足の甲を気にしながらも、レッスンに行ってきました。
相変わらず、コーチは15分の遅刻。
生徒3人でグルグル打ち込みとポーチ練習をしたあと、球出しによるスマッシュ練習。
打ち込みでは、「肘が下がってる~!」と何度言われたことか・・・

その後、今日は生徒が3人いたため、4人でゲーム形式練習。
私が前衛のとき、コーチと生徒の男性のクロスラリーになった。
よし!今だ!
とポーチに出たら、あちゃ~~~~、コーチにストレートを抜かれた・・・
「ごめ~~~~ん」
とペアに謝る私に、コーチが、
「今のでOK!今のタイミングで出ないとクロスのショットには追いつけない。それで、ストレートを抜かれても、それは全然OK!」
その言葉に気をよくした私。
もう一度同じ状況で、コーチにストレートを抜かれました・・・二度やられてはダメよねぇ。

それにしても!
遅れた来たため時間がないと焦るのか、コーチの球出しがメッチャ速い。
レッスンの最初に行った、打ち込みとポーチ練習の時のこと。
まず、デュースサイドのサービスラインに構える。
コーチがアレイ付近にチャンボを上げるので、それをクロスに打ち込み、その直後、コーチがクロスに球出し、それをポーチするというもの・・・
でも、アレイ付近のボールをフォアで打ち込むとなると、私の立ち位置はシングルスラインギリギリ。
普通、そこからポーチに出るかぁ~?
余程の甘いボール以外、出るほうが無謀では・・・?
男性は追いついていたけど、私ともうひとりの女性は、殆どボールに追いつけず、スルー。
「遅い!」
って言うけど、コーチの球出しが速いんでは・・・?
大体、こんな速いテンポで、相手からボールは返って来ないって!

走ってメッチャ疲れたけど、あんまり練習した気がしないレッスンでした・・・。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:40 | コメント(18)| トラックバック(0)

少々腰が・・・

京都の記事は、メタボ王子改め、フォアグラ王子(今年の検診結果も・・・)にお任せするとして・・・(笑)

金・土と紅葉の京都を歩き回り、日曜日は大混雑のサークルに見切りをつけ、知り合いのコートに移動、そこで1面5人4時間テニス、月曜日はナイターで5人で2時間、そして、火曜日の今夜も4人で2時間。
遂に腰に疲れがきた感じ。
実は今日も仕事中、かなり腰が痛かった。
私の仕事は、デスクワーク。
じっと座ってPCを叩く。
コピーを取ろうと席を立つと・・・いてて。
右の腰が、痛みで動かない・・・
でも、10歩も歩くと、固まった筋肉がほぐれるのか、痛みもスーッっと消える。
で、また座って仕事をし、また席を立って歩き出すと、いてて・・・。
仕事をしながら、何度も今夜のメンバーにメールを打ちかける。
「腰が痛いので、誰か代わりを誘えないかな?」
でも、4人ギリギリしか集まっていないし、いきなり今日の今日、メールをして集まらなかったら迷惑がかかる。
結局、メールを送信することはなく、時間にはコートへ。
でも、あら・・・・不思議。
コートに入ったら、痛みなんてどこへやら~
4人で目いっぱいテニスしました。
「今日でテニス、3日連続なんだぁ~」と言ったところ、
「え~~~!私なんて9日連続だよ~」
・・・恐れ入りました。
3日連続で腰が痛いなんて言ったら、笑われるのがオチのメンバーでした・・・。

金曜日からまた3日連続でテニスの予定なので、
明日はゆっくり休養します。
うひっ♪
何して過ごそうかなぁ~
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:27 | コメント(16)| トラックバック(0)

何処に行ってもメンツは一緒

楽しかった3連休もおしまいですねぇ~
私は、23・24日と京都へ行ってまいりました♪
初めて訪れた高尾落ち葉、ライトアップキラキラの永観堂、美味しいものもたくさん食べ・・・それらの記事はまたおいおい書くことにして・・・(笑)

夕べ、最終の新幹線で帰ってきた私、今朝もだるくて起きられない。
結局ぐだぐだ寝ていて、起きたのはなんと10時!
9時間も寝ておりました・・・冷や汗
2日間歩き回った筋肉痛と、寝すぎて固まった腰の痛み。
こんなときは、部屋でのんびりするより、体を動かしたほうがすっきりするかも!
というわけで、午後はテニスに出掛けてきました。
13時から4時間、2面。
・・・が、なんと18人!
このサークルは、男女ともある程度のレベルの人が集まり、女ダブ、ミックスなどほとんどがゲーム。
とっても練習になるので、私の好きなサークルなのだけど・・・最近、人数が増えすぎたような。
このサークルをAサークルとすると、ここに来ているある人が、他にも所属しているBサークルの人を何人かAサークルに誘い、今度はその人がまたBサークルの人を誘ってAサークルに来るようになり・・・という芋づる方式(?)で、Bサークルの人が増え続けているのだ。
最近では、2面で25人なんて時もあったほど。
「誰でもOK」というスタンスのAサークルだし、私だって誘ってもらって通い始めたクチ。
なので、人のことは言えないけど、人数の様子を見ながら誘って欲しいものだ・・・
Bサークルの人が増えるに従い、元からいたAサークルの人は来なくなり、現在ではBサークルが二つって感じ。
で、今日も18人。
ジュースを買いに受付辺りまで歩いていたら、あら?知り合いがテニスしている。
ちょっと顔を出したら、なんと、4時間も取ったのに、4人しか集まらなかったとのこと。
「もし良かったらこちらに合流しなよ!」って言ってもらい、私はそそくさとコート移動。
4時間、めいっぱいテニスさせてもらいましたぁ~!

で、テニス後、Aサークルの5人と夕食を食べに行ったのだけど、結局22人も集まったそう。
新しい人が入ると、確かに新鮮だし、いろいろなタイプの人と打てるメリットがある。
でも・・・私、実はA・B両方のサークルに所属しており、はじめのうちは、AにはAのメンバーが、BにはBのメンバーがいて、それぞれに特徴があって楽しかったので、個人的には、「なにもAの場でまで、Bの人たちとテニスしなくたっていいよなぁ。」という感じ。
Aの人たちがあまり来なくなった今、Aに行く楽しみが少なくなりつつあり・・・。
AにはAの、BにはBの存在が続いて欲しかったです・・・。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:48 | コメント(22)| トラックバック(0)

シェーク握りを試す

急に寒くなりましたね~
今朝は、今年初めて、車のフロントガラスが凍結しました・・・
私が住んでいるアパートの東側に、ちょっとした小高い丘があって、朝日が8時頃まで当たらないんですよねぇ~
我が家より3軒西側にいったお宅は、燦々と朝日が降り注いでいるのに・・・我が家は、暗い・・・(笑)

ところで、今夜はレッスン。
私が通っているレッスンは、18時から19時までの1時間。
今日のメンバーは、私といつもの女性、そして、2ヶ月振りに復活した男の子。
この男の子、脱臼をしたそうで、テニス自体2ヶ月振りなんだそう。
コーチがまだ来ていなかったので、3人でアップすることに。
ショートラリー、ボレーボレー、ロングラリーと一通り終わったところで時計を見ると、既に18時半。
コーチからの連絡はなし。
ま、こんなことは慣れているけどね。(笑)
その後も、男の子が、「たくさんボールを打ちたい」と言うので、1対2でひたすらラリー。
私には、日曜日に教えてもらったシェークの握りを試せる良い機会。
スイートスポットでボールを捕らえたときは、自分でも驚くほど軽い感触でよいボールが飛んでいく。
でも、ラケットの先端で打ってしまうことが多いような・・・?
ハンマー握りからシェークに変えたことで、打点がビミョウにズレている?
ま、握りの問題でなく、ただ単に足を動かしていないだけなんだろうけど。
ボレーもシェークで握ってみる。
違和感はないんだけど・・・ボールが飛ばなくなったみたい。
相手の男の子が立っているサービスラインまで届かない感じ。
ワンバンで取らせてしまっている。
今までは、ハンマー握りで、勢いでボールを飛ばしていたんだろうなぁ~。
ストロークにしても、ボレーにしても、シェークの握りをまだ始めたばかり。
思うように当たらないのは、仕方ないよね~

と思いながら打っていたら、あれ?19時!
結局、コーチは来ませんでした・・・。
でも、今夜は一球一球考えながら打てたので、逆にコーチが来なくて良かったかも・・・(笑)

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:08 | コメント(29)| トラックバック(0)

脱!ハンマー握り

さてさて、今度は日曜日の日記です。

前日にメタボ王子と2人で3時間半テニスをし、さすがにお疲れモード。
でも、早起きして、今日の目的地は、御殿場。
鷹さん行きつけの(?)マテフレックスコートに向います。
天気は快晴、富士山もクッキリ見えて、とってもキレイ。
  
肝心のマテフレックス・・・球足がかなり速く、度々振り遅れていたけど、でもなんか楽しい~!
普段オムニに慣れているため、ツルッと滑りそうで走るのが少し怖かったけど・・・。
それにしても、静電気がすごい!
もともと帯電しやすい私の体・・・鷹さんからボールを受け取るたびに、バチッ!バチッ!
痛い思いをさせてしまいました。

鷹さんとメタボ王子がベンチで話しているときのこと。
お2人が喋っている間に、昨日のコンチグリップのサーブ、少し打ってみようっと。
ひとりでボールを運び、サーブを打ち始めたら、王子がリターンに入ってくれ、鷹さんが私の横で教えてくれました。
・・・う~ん、昨日と同じ、まったく入る気がしない・・・
挫けそうになっていたら、鷹さんが、
「ハンマーで握らないで、シェークで握ってごらん。」
・・・?!
ハンマー???
初めて聞いたぞ・・・その単語。
なんでも私のように、グーで握るのをハンマーというらしい。
人差し指と中指がピッタリくっつく握り方ですね。
それに対し、人差し指と中指を離して握るのが、シェーク。

カスッ・・・

シェークに握り替えても、なかなかサーブは入らず、やはり薄い擦った当たりのみ。
普段、厚い握りでサーブを打つため、トスの位置も、体の前というより、右側に上げてしまうクセがあり、そのトスではコンチでサーブを打つのはムリみたい。
まず、トスから改造しないといけないわ・・・

ところで、このシェーク。
ストロークはすっごく打ちやすくなりました!
今までのハンマー握りより、とっても軽く打てるような気がする。
むだな力を使わずに、軽々ボールを飛ばせる感じ。
今までの、インパクトの瞬間の重たさは何だったのだろう?

これまでは、ウエスタンとかコンチなどの違いしか知らず、ハンマーやシェークなどという用語があったなんて・・・!
サーブの習得は、まだまだ100年くらい時間がかかりそうだけど、
ストロークはちょっと改善の兆しが・・・うれしいなぁ~

でも、テニスを始めたばかりの頃、確かにシェークで握っていたような記憶も・・・
いつの間にか、どんどん我流になってしまったんですね。

もっともっとシェークで握るストローク練習がしたいわん!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:00 | コメント(22)| トラックバック(0)

弱音、吐きまくる

さてさて、土曜日の日記です。

13時から17時まで4時間コートを取り、メタボ王子と特訓の予定。
でも、お昼を食べに行き、コートに着いたのは13時半。
まずはアップ。
普段ならショートラリーやボレーボレーをするところだけど、メタボ王子は、
「ベースラインをオーバーするくらい大きく打ち合おう」と言う。
ベースラインの1メートルくらい後ろに立ち、アウトを目指して大きくスイング。
ゆったり大きく振るアップ、結構いいかもぉ~!

しばらく打ち合った後、王子は魔の言葉を・・・
「サービス練習しようか!」

げげげ・・・・
一番恐れていたこの言葉。
だって、コンチに持ち替えろって言うんだもん。
自称イースタン(一般的にはセミウエスタンと呼ばれるらしい冷や汗)で
サーブを打つクセのある私、コンチで握ること自体、違和感ありあり・・・。
「何が何でもコンチ!」と言い張るメタボ王子。
実際コンチで打ってみたら・・・案の定、剣道の竹刀のような入りで、見事フレームでカッキ~~~ン。
「・・・もう、いや。」
何度か打ってみたけど、どうしても打てる気がしない。
力は入らないし、イメージは沸かないし、いやだよん・・・。
「いきなりコンチはムリ。1日に1度ずつ角度をコンチ方向に修正していきたい」
それなら、30回練習したら、30度コンチ方向に動くことになるものね!
呆れ顔の王子に、「出来ないことを出来るようにするより、今出来ることの精度を上げるようにしたい。」と、つい弱音を吐いちゃいましたね。
結局、一度もサーブがネットを越えないまま、サーブ練習はおしまい。
でも、サーブを打つ前の構えが、格段に格好良くなったとのこと!
やはり褒めてもらわないと、頑張れないわん。

お次は、バックの片手スライス。
これは、何球か良い当たりがあり、サーブよりは、何とか習得できそう。

そして、球出しをしてもらって、高い打点でのフラットドライブの練習。
球出しが終わったら、今度はクロスでストロークを打ち合い、途中でチャンボを上げてもらい、それをストレートにコース変更してフラットドライブで打ち込む練習。
・・・これが、なかなか難しい。
クロスからストレートにコースを変更するのも難しいし、浅いチャンボを出してもらうので、ベースラインから前に詰めなくてはいけない。
打点に入るのが遅れがちで、結局低い打点になってしまったり、逆に詰めすぎて、肩より高い打点になってしまったり。
また正面を向いたまま肩が入らず、力も伝わらなかったみたい。
「・・・打ち込みより、クロスのストロークの方が速いんだけど~冷や汗
・・・う~~ん、素早く打点に入らないといけないな。

そして、メタボ王子のリクエストで、スマッシュの球出しを。
1球目、ロブを上げたら。
「スピンじゃなくて、スライスで上げてくれる?」
・・・・
スライスロブを打っているつもりなんですけど~!
王子曰く、私のロブはスピンで、ベースラインギリギリに深く落ちる弾道なんだそう。
ロブとしてはいいけど、スマッシュの球出しとしてはいただけないらしい・・・冷や汗

その後、シングルスを2試合やってもらい、3時間半の練習は終了。

はぁ~~~~~ちかれた・・・・
でも、私のテニス、「自称○○」というのがメッチャ多いということに気付きましたよん。
自分で思い込んでいたことが、周りから見ると全く違っていたり。

初めてのことに挑戦するって、すごく根気のいること。
今までの打ち方で、下手ながらも一応は打ててしまえるので、今更直さなくたっていいじゃん・・・って考えがち。
ものすご~~~~~~く辛抱がいることで、弱音を吐きたくなってしまうけど、少しずつ、少しずつ前に進めるように頑張ります・・・お化け
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:35 | コメント(27)| トラックバック(0)

チャンボはコントロールで。

今夜のレッスンも、私ともうひとりの女性のみ。
今日の課題は、「チャンボをコントロールする」。

「シングルスで浅いボールを打たれ、せっかくボールに追いついているのに、慌てて打ってしまってサイドアウトしたり、オーバーしたり、勿体ないミスが多過ぎ!或いは、せっかくのチャンボを、センターに返してしまい、何にも有利にならなかったり・・・!」

という、私にとって実にタイムリーな課題で、レッスンが始まる。
まず、サービスラインより少し後ろにポジション。
コーチがふんわりしたボールを球出しするので、それをスピードでなく、コントロールでコースを狙うというもの。
両サイドにひとりずつ立ち、デュース側の人はクロスに深いボールを、アドサイドの人は球拾いの関係上、ストレートに深く・・・。
まず、私はデュースサイドから。
ポイントは、ラケットを高くセットし、フラット気味に前に押し出す感じ。
ラケットの引きは、いつもの半分まで。
引きすぎるとタイミングがズレやすく、振り遅れの原因にもなる。
今回はスピードよりもコントロール重視なので、強打する必要はなし。

で、実際に始まると。
「小鹿ぁ~!二度引きするなぁ~!」
・・・やっぱり??
いつもの半分しかテイクバックせず、早めにセットしているのに、バウンドすると同時に更に後ろに引いてしまうらしい。
普段から二度引きのクセのある私。
ここでも、早くセットしたが故、二度引きする時間が出来てしまい、どうしてもそのままのタイミングで打つことが出来ない・・・。
「前に押し出すだけだから、ラケットを大きく引く必要はないんだよぉ~!視界からラケットを消すなぁ~!」
・・・とうとう最後まで、大きく引かないと打てない小鹿でした・・・。
振り子のタイミングでしか打てないみたいです・・・。

で、最後にシングルスマッチ。
コーチがリターン。
私ともうひとりの女性が、2ポイントずつ交代でサーバーとして入る。
コーチ VS 生徒2人。
10ポイント先取。
1回目は、3-10だったかな?
そして、2回目は・・・なんと、9-9までに!
ラストポイントは、私のサーブ。
くぅ~~~~~ダブりたくないぞ。
何とかサーブが入り、コーチとラリー。
コーチがフォアの強打をネットにかけ、生徒側の勝ち!
うっしっし~♪

もっとも、先にやったチャンボを決める練習もさせたかったようで、何度もチャンボを上げてくれたからねぇ・・・・。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:43 | コメント(21)| トラックバック(0)

お出掛けしてコーヒーを。

「カーテンだけゼブラな」小鹿です。
gaichiさんの記事参照
鹿なのに、シマウマ?
ちなみに、「小鹿ちゃん」で試してみると、
「歩くのがクソ遅いカップルのひとりの」小鹿ちゃんだそうで・・・
当たってる??(笑)

ところで、今週はとってもポカポカ陽気。
日中は24度くらいまで気温が上がります。
富士山も、毎日、クッキリきれい。


さてさて、前回のチャンボをミスるという記事に、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
また、他のブロガーさんの記事を読んで、ふと思い出したことを・・・。

3年ほど前、地元で行われたテニスクリニックに、東京から見えた元プロの男性コーチ。
グランドスマッシュについて、説明をしてくれたときのこと。

「ベースラインにいて、短くて高いロブがあがり、一度バウンドさせグランドスマッシュを打つとき、大抵の人は素早く前に詰め、ボールの落下点に入り構えます。」

「構えは早くていいのですが、間があき過ぎ、動きが止まってしまいます。そして、それがミスにつながる。」

「なので、ボクが薦めるのは、前に詰めるけど、打点にはまだ入らない。少し手前で止まり、コーヒーを飲みます。」

と、ここで、コーヒーを飲む真似を。

「そして、一呼吸置いてから更に前に詰め、足を踏み込みながらスマッシュを打ちます。その方が、タイミングが取りやすいんです。」

ほほぉ~~~~~
コーヒーブレイクね。

もう閉じてしまったけど、TERRYさんというテニスを教える方が、ブログに記事を書いていましたね。
「サービス&ちょっとお出掛け」

「サービス&ダッシュ」のダッシュという言葉で、なんだか急かされて前に詰めるようなイメージになってしまい、慌ててファーストボレーを打ってしまいミスをする。
なので、「ちょっとそこまでお出掛け」気分で、ラクに前に詰めてみましょう、というもの。

力を抜いて、軽やかなリズムで・・・イメージだけは出来るんだけどなぁ。
脱力って・・・難しい。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 19:37 | コメント(14)| トラックバック(0)

チャンボはチャンボにあらず

あ゛~~~~~
夕べ、記事をアップしたはずなのに・・・消えてる?!
ぐぐぐ・・・・

夕べは友達2人とシングルスの練習をした。
4ゲーム消化、3人で交代しながら。

まず、Aちゃんとの対戦は、
1-3、2-2、3-1。
Bちゃんとは2回対戦し、いずれも、2-2。

Aちゃんは、しっかり打ってくるタイプ。
こっちがかなり良いボールを打ったつもりでも走って拾われ、かなりラリーが続く。
1ポイント1ポイントが妙に長い。
ここでの反省は、こちらが攻めて攻めて、返ってきたチャンボをミスったところ。
攻めた方がミスをした感じ。
ラリーが続き、1球ごとに力が入ってしまうんだろうな。
で、最後の決め球をミスしてガッカリ・・・。
ま、3回目に勝ててよかったけど・・・。

で、Bちゃん。
私は彼女の方がやりづらかった。
とにかく、打ってこない。
ふんわりしたボールが、サービスライン手前でバウンド。
ベースラインからだったら思いっきり振れるけど、前に詰めながらドッカ~~~~ンと打ってしまうことが多かった。
きっと、この一球で決めようとか、厳しいところに打ってまたチャンボを上げさせようとか、やはり力みがあったのだろうな。
或いは、ゆっくりなボールに、こちらの動きも合わせてしまい、結局ギリギリになったりとか。
私も結構簡単にミスをし、Bちゃんもこちらが打ったボールをことごとくミスってくれ・・・あまりらラリーにならない。
それも、リズムがつかめない原因だろうな。
4ゲーム消化する時間は、Aちゃんとの対戦の半分しかかからなかったかも。

この日の発見。
チャンボはチャンボにあらず。
ここぞというときに、シッカリ決められるようにならなくては!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 07:17 | コメント(35)| トラックバック(0)

木枯らし、のち夏日。

土曜日・・・朝起きたら雨でした・・・
昼間は雨は上がったけど、気温が上がらず、ぶるっ・・・寒いっ!
17時から21時まで4時間テニスの予定だったので、夕方、家を出たら・・・

ぴゅ~~~~~~~~~~っ急げ

木枯らしでした・・・(でも、木枯らし一号のニュースはないですよね?)
思わず、家に戻ろうかと思ってしまったけど、ベンチコートを羽織ってコートへ。
木枯らしが吹く中、テニスにならないテニスを4時間。
トスは流れ、追い風に乗ったボールに食い込まれ・・・
打点に入れず、オロオロと慌てて4時間が終わりました。

冷えた体を温めるべく、何人かでファミレスへ。
夜遅い時間に、ピザを1枚ペロッと食べてしまいました。
ベスト体重を4キロオーバーしているのに・・・反省・・・。

そして、今日、日曜日。
やはり雨の音で目が覚めました。
今日のテニスは、9時半から12時までと、12時から16時までの二部作。
前半と後半のコートが、車で45分離れているところなので、後半は13時から3時間参加できればいいかなぁ~
夕べのピザを消費すべく、今日は一日中走り回るぞぉ~!
・・・でも、雨だし・・・
と思っていたら、かなりの小雨に。
今日も冷えて寒いだろうと予想し、ベンチコート持参。
すると、コートに着いた途端、ガンガンに晴れ出し・・・気温がグングン上昇。
あまりの暑さに、Tシャツ・短パンに着替えました。
雨を心配していたので、バイザーも日焼け止めもなく、あるのはベンチコートのみ・・・
眩しさにクラクラしながら、午前中の部、終了。
仲間の、「僕達はお昼に行くけど、どうする?」の声に迷いつつ、答えは、「一緒に行きます!」。
その後、ファミレスでランチをし、気付いたら時間は14時。
今から45分かけて午後の部に参加しても、テニスは1時間くらいしかできないしなぁ~
午後の部は・・・止めようっと!
結局、実家に行き、日焼けした顔を保冷剤で冷やしながら、葬式饅頭をパクつきました。
・・・またもや、ダイエットからは程遠い日だったわ・・・反省。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 19:15 | コメント(30)| トラックバック(0)

古着を売りに。

今日は夕方から雨・・・残念ながらレッスンは中止(泣)
天気予報では、土日も雨模様?
くぅ~~~~~~~
頼む!週末は晴れてくれぇ~~~~!
・・・テニス、出来ないじゃん・・・。

で、雨でレッスンが中止となったため、行きたいなぁ~と思っていたところへ出掛けてきました。
それは・・・古着屋さん。
ここは、古着を売るだけでなく、買取もしてくれるそう。
お店でそのまま販売できるものは、1キロにつき150円で買取。
売れない代物は、海外に送ったり、資源にしたりするそうで、これの買い取り価格は、1キロ1円。
重量での買い取りなので、高価なブランド品があると、少し損かも。

で、私が持ち込んだものは。
ボーストやディアドラのウォームアップを含む、衣料品約3キロ。

買い物だけなら誰でも出来るけど、買取を頼むならお店の会員にならないといけないそう。
200円を払って会員カードを作ってもらう。
そして荷物を預け、査定をお願い。
私の前に5人ほど査定待ちの人がいるようで、待たされること30分。
その間、お店の中をウロウロ・・・

・・・あまり欲しいもの、ないなぁ(笑)
なんか空気も埃っぽいし・・・

散々待たされ、やっと放送で私の番号が。
受付カウンターに行くと、お店のお姉さんが、

今回、あなた様の衣類を査定させていただいた結果・・・





査定額は、









3円です。





3円?!

3円?!


1円玉3枚を受け取り、お店を後に。


会員になるために200円払ったから、
197円の損じゃん!!!

古着屋さんにおいては、高かったボーストのウォームアップも価値がないのね。

・・・もう行かないよん。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 19:59 | コメント(24)| トラックバック(0)

変わらないもの

新着記事の一覧の中に、懐かしい名前を見つけました。
久しぶりの更新。
復活されたのか!と大喜びで駆けつけたら、
ブログを閉鎖します・・・というお別れの内容でした。

「青が散る」
そのブロガーさんのお友達の方が亡くなって、もう1年が経ったそうです。
一周忌を迎えた今、ブログを閉める時だ、と。
私、その当時の記事を読んだときに、大泣きをしたっけ。
そして、鏡に泣き顔を映したら、髪を短く切りすぎて、
すっかり氷川きよしと化していた不細工な私がおり、
余計に悲しくなったものです。
もう一年経ったのですね。
その間に、私の友達の彼氏が自殺をしてしまった事件もあったり・・・。
私の周りでも様々な変化があり、悲しいこともあったけど、新しい出会いや楽しいこともたくさんあった1年。
まだ1年を振り返るには早すぎるけど、改めて1年経ったのだ・・・と感じました。
時は流れているのだなぁ~と。

・・・でも、テニスの腕前は、1年前と何ら変わりはないですけどね・・・
ま、不変なものがあるということも、いいものです。


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:15 | コメント(14)| トラックバック(0)

よかった点だけを・・・

夕べの落ち込みは、一晩眠ったら治まり、今夜も頑張ってレッスンに行ってきました。
最近は、私ともうひとりの女性のみ・・・というパターンだったのに、今夜は何故か生徒が4人!
超上手な男性と、やはり上級の女性、そしていつもの私達。
ストレッチしているときから、何故かドキドキ・・・
4人で受けるレッスンも久しぶりなら、男性が入るとレッスン内容も高度になるので、このメンバー、ビミョウ・・・。

数回前のレッスンで、コーチから、
「小鹿のテニスは単調なんだよ!」
「ワンパターン!」
と怒られた私。

しかし、今夜のレッスンで、私以外の2人の女性も同じ注意を受けていた。
「今のはお前のボールだろう!?」
「ワンパターンでコースを読まれすぎ!」

こんな注意を受けるのは私くらいだと思っていたのに。
こんなに上手な人たちまで注意されるなら、一番へっぽこな私が怒られるのは当然。
何故か、人が注意される姿を見て、ホッとした私です・・・性格悪すぎ?

さてさて、今夜の私のテニスは。
①相手の前衛がポーチに出てくると読み、打ったストレートが見事に決まった!
②後衛同士のストレートラリーになったとき、私が打ったクロスのロブが、コーナーに決まった!
③バックのハイボレーカットが、相手のセンターに。相手はお見合いでエース!

う~~~ん・・・たまたま相手がミスってくれたポイントが多かったけど、テニスにおいてまぐれはなし、と考えるようにしているので、ま、いっか~

悪い点や反省すべき点もたくさんあるけど、しばらくはよかった点だけを記憶にとどめ、心の安定に努めたいと思います。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:00 | コメント(24)| トラックバック(0)

やはり進歩してないじゃん・・・

今夜はサークルだった。
1面で7人。
男性4人、女性3人。
男性も皆上手だし、あと2人の女性もドフラットの剛速球が持ち味のツワモノぞろい。

で、今日の私の出来と言えば・・・凹。
初戦の男ダブ vs 女ダブ では、3-1(4ゲーム消化のため)で勝ったけど、調子がよかったのはそこまで。
あとは、剛速球に対して当てるだけになってしまったり、どうやってしのぐかばかりを考えていたような・・・。
どう攻めるか・・・でなく、どう守るか。
今になってみれば、安易にストレートに打ちすぎたよな~とか、身構えすぎて体が正面を向いたまま打っていたかも・・・などとわかる。
腰の回転を使わず、腕だけでラケットを引いているな~と、なぜ、ゲーム中に考えられなかったんだろう?
ポーチに出るより後衛に任せ、ロブを上げるつもりがチャンボになり、ストレートに打てばボレーで決められ・・・ありゃりゃ・・・
仲間内のリラックスしたゲームの中でさえ、冷静に作戦を練れないのに、試合でそれが出来るわけないんだよなぁ~
最近、調子がよかっただけに、「やはり進歩していないじゃん・・・」と再確認してしまったようで・・・凹

ま、こんな日はミカンを食べて、早く寝ようっと。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:07 | コメント(22)| トラックバック(0)

すっかり、回復!

昨日は夕方から若干熱が出て、ナイターのテニスは泣く泣く諦め・・・
みかんを食べて、22時半にはおやすみなさい。
おかげさまで、今朝は6時に起床!
熱も下がり、テニスやる気マンマンです!

今日は9時半から12時まで、あるサークルに混ぜてもらいました。
一番上手な男性が球出しをしてくれ、最後にゲーム形式という流れです。
参加は、男性がこのコーチ役の彼を含めて4人、女性が3人。
今日のお題も、もちろんフラットドライブ。
フォアやバック、クロスやストレート、いろいろ球出しをしてくれるので、絶好の練習チャンス!
が、この彼の球出しが、少しビミョウ・・・
浅くなったり、跳ねなかったり、フラットドライブの練習をするには、少々難しい球出しボールでした・・・
スライスの練習には、最適の球出しかな~!
最後に4先のゲーム。
コチラはミックス、相手は男ダブ。
4-1で勝ち♪

で、このメンバーの中に、じい様がいました。
ゲームの中でも、我がまま振りを発揮。
「ちょっとボクにコチラからサーブを打たせてよ」
と、眩しくないほうのコートからサーブを打ち、ペアを眩しいほうに追いやる・・・(失笑)
最後のブラシかけも、みんながかけている中、自分はシューズのひもを解き、かけ終わる頃、「交代するよ~あれ?もう終わったんだ・・・じゃ、お疲れさん」とサッサとお帰りに・・・(失笑)

ま、そんなじい様もいましたが、こんなにみっちりテニスをさせてもらえて、会費はたったの100円。
おまけに、コーチ役の彼が、みんなにジュースを差し入れしてくれたし。

もう11月だというのに、半袖のTシャツが汗でびっしょりになりました。
満足!満足!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 14:52 | コメント(26)| トラックバック(0)

8耐のチャンスを逃す

今日のテニスは8耐の予定だった・・・

まず、9時から13時まで4時間。
コートは家から車で45分の、ちょっと遠目のコート。
1面で7人。
40代後半、50代、60代のおじ様方に、紅一点で奮闘。
今日のお題は、フラットドライブ。
もちろん、全部のボールをフラットドライブで打てるわけではないけど、打てそうなボールは意識して打つこと!
一度だけ、自分でも大満足のラリーがあったな~
デュースサイド同士でクロスの打ち合い。
割と打ち頃のボールが来たので、ラケットを高くセットし、前目の打点で水平にスイング。
かなり良いボールがとび、また同じように打ち頃のボールが!
また同じように高い打点で打ち、また打ち頃のボールが返球されてきたので、もう一度、自称フラットドライブをガツンと。
相手がストレートにコースを変え、前衛のペアさんがボレーで決めてポイントGET!
この3球のラリーは、自分で言うのもヘンだけど、ミスする気がしなかったですねぇ~
ネットもしない、アウトもしない、相手前衛にも取られないというヘンな自信がありました。
実際、ポーチに出て来なかったし。
4時間テニスして、このわずか3球だけしか満足できなかったのは、確率的には超低いんだけど、こんなに気持ちよく振り切れたのは最高に満足。
楽しく4時間テニスをして、いったん帰宅。

実は、17時から21時までの4時間、午前中と同じコートでテニスの予定だったのだけど、前半と後半の間が空きすぎ~!
片道45分なので、わざわざ家に帰るのも面倒だったけど、4時間も時間を潰せないしね。

というわけで、いったん家に戻り、遅めのお昼を食べたり、部屋の掃除をしたり・・・
そして後半のテニスに向けて出かける支度をしていたところ・・・なんだか、体が熱い。
頑張って掃除し過ぎた??
なんてこともなく、熱を測ったら、37.5度。
平熱が35度台の私には、ちょっとした発熱。
なんだか目も熱でトロンとしている。
(いつものことか・・・?)

体はメッチャ元気で、テニスしたくて仕方ないのに、大事を取って後半は欠席することに・・・残念。
せっかく久々の8耐の機会だったのになぁ~

それにしても、熱っぽいんだけど、体は全くだるくないし、今テニスに行っても、調子よく走れそう。
あ゛~~~~~~テニスに行きたいぞ!


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 19:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

バスタオル考

職場の先輩が、通販カタログでバスタオルを4枚買った。
「ぷーさんのデザインは私の、スティッチはダンナの、ミッキーのは息子用、ミニーちゃんは娘用」

へっ?!

小鹿 「一人1枚バスタオル使うんですか?」
先輩 「えっ?! 専用のバスタオル、ないの?」
小鹿 「家族4人で1枚のバスタオルを使います。お風呂から上がるときに、小さいフェイスタオルでざっと体を拭くし、頭は他のタオルに包むし、だからバスタオル、そんなに濡れないですよ。大体、毎日4枚のバスタオル洗うのは大変じゃないですか!」
先輩 「へっ?! バスタオルって毎日洗うの?!」
小鹿 「えっ、毎日洗わないんですか?」
先輩 「だって、ちょっと使うだけだから3~4日は洗わないよ」

へぇ~~~~~~
家庭によって、それぞれなんですね~

そういえば、中学生の頃、友達の家に遊びに行ったときのこと。
お風呂場前の廊下に、手すりのようなバーが取り付けてあって、そこに6枚のバスタオルがかけてあったっけ。
「左から、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、私のバスタオル」
って友達が言った時、目が点になったよなぁ~

ってことは、個人専用のバスタオルを使うのが多数派?
うちみたいに、家族で同じタオルを使い、その都度洗うほうが少数派なのかしらん?

我が家の常識って、通用しないことの方が多いのかもね。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:11 | コメント(26)| トラックバック(0)

小学生までもが・・・



今朝の富士山、とってもクッキリ、きれい。
でも・・・山頂には傘雲が!
案の定、お昼過ぎから雨となりました。

ところで、職場のネット環境がかなり厳しくなり、業務に関係のないサイトは、ほとんど閲覧が不可能となりました。
よって、365のブログサイトも開けず状態・・・

5年生のA子ちゃん、ブログをやっているそう。
お母さんも協力的で、一緒に記事を書き、一緒にアップしたり楽しんでいるみたい。
で、仲良しのB子ちゃん、C男くんもブログを始めました。

そんなA子ちゃんのお母さんから、担任にお手紙が届きました。
「C男くんのブログに、アダルトサイトが数件トラックバックされており、子どもが見てしまったら大変。A子にもC男くんにも内緒で削除して欲しい。以前、C男くんのお母さんに、C男くんのブログの話をしたら、『人のブログを見るなんて、プライバシーの侵害だ』と怒られたので、自分からお母さんにはもう話せない。なので、担任から、C男くんのお母さんに、上手に知らせてもらえないか」という内容。
ブログがプライバシーの侵害・・・??
読んでもらうことが前提のブログでは・・・??
で、この担任、トラックバックとは何ぞや・・・?というレベル。
簡単に説明するが、実際に一度、C男くんのブログを確認してみたいとのこと。
私のPCでC男くんのブログを開こうとしたら・・・


「警告!」


あちゃ~~~~~
そうだった・・・ブログは業務に関係ないので、閲覧禁止だったのだ。
でも・・・
何が何でも規制すればいいってものではないでしょう?!
業務中に、アダルトサイトや買い物してしまうのは、そりゃ~悪い。
でも、こういったケースだってあるんだし、規制を解く方法はないの?
すると、「学校長の決裁を取り、解除要求の用紙を情報課に提出すれば、特定の時間帯に特定の人だけが閲覧できるように解除してくれる」そう。
なんじゃそりゃ~~~~!
今見たいのよ、今!
出張で出かけている校長の決裁を取り、文書を発送している暇はないのよ!

結局、携帯でブログを確認し、C男くんのお母さんに説明したところ、
「・・・・はぁ・・・後で確認します・・・」
という、全く危機感のない回答。

それにしても、小学生までもがブログを始める時代なんですね。
A子ちゃんのブログもC男くんのブログも、カウンターがあり、リンク集があり、カテゴリも何種類かあり、私のこのブログより完成度の高いものでした・・・(泣)
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:55 | コメント(24)| トラックバック(0)