tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






小学生までもが・・・



今朝の富士山、とってもクッキリ、きれい。
でも・・・山頂には傘雲が!
案の定、お昼過ぎから雨となりました。

ところで、職場のネット環境がかなり厳しくなり、業務に関係のないサイトは、ほとんど閲覧が不可能となりました。
よって、365のブログサイトも開けず状態・・・

5年生のA子ちゃん、ブログをやっているそう。
お母さんも協力的で、一緒に記事を書き、一緒にアップしたり楽しんでいるみたい。
で、仲良しのB子ちゃん、C男くんもブログを始めました。

そんなA子ちゃんのお母さんから、担任にお手紙が届きました。
「C男くんのブログに、アダルトサイトが数件トラックバックされており、子どもが見てしまったら大変。A子にもC男くんにも内緒で削除して欲しい。以前、C男くんのお母さんに、C男くんのブログの話をしたら、『人のブログを見るなんて、プライバシーの侵害だ』と怒られたので、自分からお母さんにはもう話せない。なので、担任から、C男くんのお母さんに、上手に知らせてもらえないか」という内容。
ブログがプライバシーの侵害・・・??
読んでもらうことが前提のブログでは・・・??
で、この担任、トラックバックとは何ぞや・・・?というレベル。
簡単に説明するが、実際に一度、C男くんのブログを確認してみたいとのこと。
私のPCでC男くんのブログを開こうとしたら・・・


「警告!」


あちゃ~~~~~
そうだった・・・ブログは業務に関係ないので、閲覧禁止だったのだ。
でも・・・
何が何でも規制すればいいってものではないでしょう?!
業務中に、アダルトサイトや買い物してしまうのは、そりゃ~悪い。
でも、こういったケースだってあるんだし、規制を解く方法はないの?
すると、「学校長の決裁を取り、解除要求の用紙を情報課に提出すれば、特定の時間帯に特定の人だけが閲覧できるように解除してくれる」そう。
なんじゃそりゃ~~~~!
今見たいのよ、今!
出張で出かけている校長の決裁を取り、文書を発送している暇はないのよ!

結局、携帯でブログを確認し、C男くんのお母さんに説明したところ、
「・・・・はぁ・・・後で確認します・・・」
という、全く危機感のない回答。

それにしても、小学生までもがブログを始める時代なんですね。
A子ちゃんのブログもC男くんのブログも、カウンターがあり、リンク集があり、カテゴリも何種類かあり、私のこのブログより完成度の高いものでした・・・(泣)
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:55 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。

時代は変わりましたよねー。(苦笑)
私も他でやってたブログはヘンテコなトラックバックやコメントだらけで、嫌になってしまいました。C男くんのブログもきっとそんな感じなんでしょう。
プライバシー侵害もさることながら、C男くんのおかあさん、大丈夫ですかねー。
投稿者 ケルン 2007/11/01 22:57
Hi小鹿ちゃん、私もトラックバック何ぞやレベルです。
会社でもスポーツニュースレベルでさえ閲覧禁止ですね。
最近プロバイダを変えたら有害サイト(何が有害は置いといて)に接続をブロックするセキュリティレベルの設定となっていますと設定してくれた人から説明されました。
そんな設定をしたらようのでしょうが完全にできるんでしょうかね。
巷に有害情報も溢れていますしね。
もはやネット時代は危険やマイナス面も含めて正直に教えないとだめなような気がします。
投稿者 ファイブK 2007/11/01 23:06
最後の文章に向けて・・・ 頑張れ 小鹿ちゃん!!!

れなのも相当なんにもしてないです(泣)
投稿者 れな 2007/11/01 23:14
小鹿ちゃん、こんばんは。
季節労働も終わり、自宅から久しぶりのブログ徘徊です。
小学生がブログですか・・・そんな時代なんですね。
まあ、こういうのは子供の方が覚えるの早いですもんね。
私もコメントやトラバ攻撃を何度か受けましたが・・・何が目的なんでしょうね。
意味がわからない・・・。
投稿者 kan 2007/11/01 23:19
こんばんは!
富士山の傘雲天気予報よくあたるんですね。
今や小学生でも完成度の高いブログが出来るんか!驚きです。
私もトラックバック??という未熟者です。
便利なモノが当たり前のように身近に置かれる世の中、逆にそれを利用して
商売する人も出てくるんですね、本当に困りものです。
私は携帯に毎日のように入ってくる変なメールに悩まされてます。
投稿者 ベル 2007/11/01 23:55
こんばんは!
そのお母さん、変だよね。
プライバシーの侵害になるなんて。
じゃ、なんで不特定多数が見るブログをやってるんだってことだよね。
おうちで日記帳でもつけさせれば?って感じ。

私もトラックバックってよくわからない人です。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/11/02 01:52
こんばんは♪
そのお母さんは、多分あんまりネット関係は疎い方のような・・・
多分、『パソコン上の日記』ぐらいにしか理解していないと思うので、
(おそらく、不特定多数が見るもの、という認識は全くなし)
ブログを見た → プライバシーの侵害
って思考回路になっているんだと思うよ~。

トラックバックって、ここのブログ始める前に、芸能人のブログを見てたりしてるときに、
同じようになんぞやって思って、調べた記憶が。

確か、『あなたの記事を見て、私もそれに触発されてこんな記事を書きましたよ~』
ってのをお知らせする機能だったような(ひょっとしたら微妙に違うかも・・・)
んで、同じようなテーマをもった記事に自動的にリンクが張られる形になって、
その輪が広がっていくとか・・・・そんな感じだったように思います。
投稿者 しんころ 2007/11/02 02:18
おはようございます。
小学生でPCを自由に扱えるような時代なんですねー
ブログですか。。プライバシーに関する事は書かないようにするしかありませんよね。
トラックバックですけど私は受け付けないようにしてます。
そう設定すればいいのではないでしょうか。
投稿者 いてぃご 2007/11/02 07:36
こじかちゃんおはよう♪
そうなんだ・・・・小学生もブログやるようになったのね(汗)
ブログって公開するからブログなんで・・・
お母さんの必死な気持ちもわかるけど(笑)・・・ね。
>私のこのブログより完成度の高いものでした・・・(泣)
人それぞれですよ!・・・・
・こじかちゃんのブログはこじかちゃんらしさでてるから、私は好きですよ♪
確かに私もブログ公開してから1年たつけど・・・
あのトラバはイヤにやるよね・・・でもこの世の中、あたりまえだと思ってないとね・・・。
投稿者 nao 2007/11/02 08:51
ケルンさん、こんにちは!
A子ちゃんのお母さんは、パソコンにも詳しく、一緒にブログを楽しんでいる雰囲気がありあり。
それに比べ、C男くんのお母さんは興味なしって感じ・・・
パソコンにもブログにも・・・
それにしても、明らかに小学生のブログに、アダルトサイトがトラバ張ったり・・・止めて欲しいですよね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:10
ファイブKさん、こんにちは!
>会社でもスポーツニュースレベルでさえ閲覧禁止ですね。
うちの職場もそうです。
今日、「ヒンギスがコカイン陽性の事実がわかり引退」・・・この記事を見たかったのですが、あえなく撃沈・・・
パソコンの授業もあるので、そこでウィルスや有害サイトなどの説明もしているようですが、
小学生にどこまで理解されているのか・・・
好奇心の方が勝りそうですからね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:12
れなちゃん、こんにちは!
私はここまでで限界です・・・
リンク集は、他の方のリンク集を活用させてもらってますし・・・(笑)
この子達のブログ、あまりにも手が込んているので、その方が恐ろしいですよぉ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:14
kanさん、こんにちは!
>コメントやトラバ攻撃を何度か受けましたが・・・何が目的なんでしょうね。
オトナのブログならまだしも、小学生の幼稚なブログに・・・
ホント、何が目的なんでしょ??
kanさんのお坊ちゃまも、すぐにパソコンを扱うようになりますよね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:15
ベルさん、こんにちは!
傘雲・・・本当に雨が降りますよ。
うちのほうでは、富士山の雲で天気を予想します。
>私は携帯に毎日のように入ってくる変なメールに悩まされてます。
ソフトバンクの携帯のときは、すっごく迷惑メールが多くて困っていたけど、
AUに変えてから一つも入らなくなりました!
快適ですよ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:16
Dollyさん、こんにちは!
>おうちで日記帳でもつけさせれば?って感じ。
全くです!
小学生がブログを作る意義もわからない・・・
文字入力の練習なら、タイピングソフトを使えばいいし、
文章の作成なら、日記帳で充分!
漢字の練習にもなるしねぇ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:18
しんころさん、こんにちは♪
私も、ここでブログをはじめてから、やっとトラックバックなるものを経験しました。
でも、小学生のブログにはったって仕方ないのにねぇ~!

女の子のブログを見ると、買ったお化粧品などの写真がアップされていて、
これまた、ビックリ!
渋谷に買い物に行ったとか書いてあるし・・・
私だって渋谷になんか行けないっつ~の!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:20
いてぃごさん、こんにちは!
A子ちゃんのお母さんは詳しいので、そういった設定をしているんだと思います。
が、C男くんのお母さんは野放し状態なので、知識もなく、ブログをはじめているんだと思う。
周りが注意しないと、ますます危険に入り込みそうで・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:21
naoちゃん、こんにちは!
女の子のブログはね~
「マルキューに買い物に行った」 とか、
「このマニキュアの色は・・・」
など、すっごいおマセ!
先が思いやられます。
テンプレートのデザインは豹柄だし・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 17:22
小鹿ちゃん、こんばんわ~~^☆
なんだか・・・・・変わってきてるね。。。
子供、今は中三なんだけど、小6で携帯殆ど全員持ってたもんね・・・。で、こっそりメール見たら、女の子から、『大好き~~』とかってあって、ハートが20個くらいついてて、ビックリしました!!!
投稿者 チョコミント 2007/11/02 18:50
こんばんは
ブログでプライバシー侵害は 笑えましたね~
MIXIもしてますが ブログよりはいいかもね 小学生にとっては・・・・
プライバシーも少しは守れるかも?
我々の年代は 日記を公開するというのに抵抗があるようでMIXIに」招待しても 見るだけ会員ばっかり。 ああ つまらない!! 
投稿者 ひみつのアッコ 2007/11/02 19:24
こんばんは~。
今時の小学生はそうなんですね。でも事件とかあるから心配だな。
私は小学校時代は交換日記で楽しんだけど、、。
ブログだと好きな子のこととか書けないじゃん。(笑)
投稿者 キムキム 2007/11/02 20:04
チョコさん、こんばんは!
チョコさんのお子さんは、中三なのね~
受験生なんだ・・・・
学校に携帯を持ってくるのは禁止なんだけど、
親の中には、それを理解してくれない人も多いですよ。
>女の子から、『大好き~~』とかってあって、ハートが20個くらいついてて
おおおおお!
モテモテですねぇ~!
でも・・・中身は子どもなのに、情報だけが先行して心配になります。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 20:50
アッコさん、こんばんは!
>ブログでプライバシー侵害は 笑えましたね~
所詮、この程度の知識しかないんですよねぇ~親御さんも。
>MIXI
まだ未体験なんです・・・
一度、友達に誘われたんですが、今のブログでさえ時間を使っているのに、
これ以上時間の捻出はできないと思いお断りを・・・
でも、すっごく楽しく、のめりこんでしまうって言っていました。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 20:52
キムキムさん、こんばんは!
私の子ども時代も、もちろん交換日記!
あと、鍵付きのひみつの日記(笑)
この子達のブログを読んでいたら、結構実名も!
担任が以前読んだとき、他の先生が実名で悪口をかかれていたそうで・・・
知識もマナーも追いつかないのに、ネットの世界にに手を出さないで欲しいですよね。
子どもは外で遊んでいて欲しいわ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/02 20:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: