tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バスタオル考

職場の先輩が、通販カタログでバスタオルを4枚買った。
「ぷーさんのデザインは私の、スティッチはダンナの、ミッキーのは息子用、ミニーちゃんは娘用」

へっ?!

小鹿 「一人1枚バスタオル使うんですか?」
先輩 「えっ?! 専用のバスタオル、ないの?」
小鹿 「家族4人で1枚のバスタオルを使います。お風呂から上がるときに、小さいフェイスタオルでざっと体を拭くし、頭は他のタオルに包むし、だからバスタオル、そんなに濡れないですよ。大体、毎日4枚のバスタオル洗うのは大変じゃないですか!」
先輩 「へっ?! バスタオルって毎日洗うの?!」
小鹿 「えっ、毎日洗わないんですか?」
先輩 「だって、ちょっと使うだけだから3~4日は洗わないよ」

へぇ~~~~~~
家庭によって、それぞれなんですね~

そういえば、中学生の頃、友達の家に遊びに行ったときのこと。
お風呂場前の廊下に、手すりのようなバーが取り付けてあって、そこに6枚のバスタオルがかけてあったっけ。
「左から、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、私のバスタオル」
って友達が言った時、目が点になったよなぁ~

ってことは、個人専用のバスタオルを使うのが多数派?
うちみたいに、家族で同じタオルを使い、その都度洗うほうが少数派なのかしらん?

我が家の常識って、通用しないことの方が多いのかもね。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:11 | コメント(26)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
小鹿ちゃん、こんばんは。
>我が家の常識って、通用しないことの方が多いのかもね。
これ、結婚すると・・・というか、同棲すると、痛感しますね。
常識は、意外と常識じゃないことばかりです。
ちなみに、うちは私だけがバスタオル派。2日使って交換してます。
投稿者 kan 2007/11/02 21:46
こんばんは~、お久しぶりです♪
このお話、面白そうで食いついちゃったぁ(^^;
ちなみに実家と我が家は、一人1枚のバスタオルで、毎回洗います☆
ダンナ様は・・・なんにも言わない(言わせないのか?(爆))ので、実家の慣わし継続中です(^^)v
投稿者 こ○○○○ま 2007/11/02 21:54
gaichiです、こんばんは。

それぞれの家庭でいろんな常識があるから、おもしろいですね~。ちなみに我が家は小鹿ちゃんの先輩と全く一緒、「1人1枚、3~4日」です。けど、これって僕は昔からやけど、嫁さんはもしかしたら結婚前は違ってたかも。

小鹿ちゃんは、将来結婚して相手の常識が違ったらどうします?相手に合わせる?相手に合わせさせる?(笑)
投稿者 gaichi 2007/11/02 22:48
こんばんは~
我家も1人1枚だけど、私のバスタオルだけ毎日洗って
男どもの3枚は2~3日に1回洗います。
決してまいちごの体積が大きいからではないですよ!
髪の毛もバスタオルで拭くからびっちょり濡れちゃうのです^^
投稿者 まいちご 2007/11/02 23:12
こんばんは
実家では、風呂場に普通のタオルが1枚有り、それで体を拭きます。
(もちろんみんなで1枚です)
そして、バスタオルも全員で1枚でした。(5人家族で)

今は、結婚して、「家内のお母さん」と「家内」と「息子」と「時々来る息子の彼女」と「私」の5人ですが、やっぱりバスタオル1枚です。
唯一違っていたのが、風呂場にタオルがない事。
だから最後の方は、結構タオルが濡れています・・・・でも、あまり私には気になりませんが・・・
投稿者 Chris and Happy 2007/11/02 23:43
こんばんは~♪
我が家では1人1枚で毎日洗ってます。
乾きにくい雨とか冬場は毎日洗う事は出来ないのですが
それ以外は大体洗ってます。

一軒一軒常識が違うようです。
凄い常識をお持ちの家がありまして・・・
歯ブラシは家族4人で1本!とか
鍋料理の最後の雑炊の時に、それぞれのポン酢が入った器の中身を
鍋に戻す!ってトコとか・・・
まだまだ知らない事ばかりです(^^ゞ
投稿者 のびぃ 2007/11/02 23:48
おはようございます。
我が家は決まったタオルはありませんけど、一人づつ使いその都度洗濯です。
大きいバスタオルよりスポーツタオルぐらいが使い易いです。
田舎にいる時はバスタオルなんて使ってませんでした。。
普通のタオルで間に合ってたなぁ。
本当にその家家で色んな事の違いがあって逆に面白いですね
投稿者 いてぃご 2007/11/03 03:41
こじかちゃんおはよう♪
なるほど・・・・
実家にいたときは、皆で使ってたかも。
でもそう考えると知らないうちに、自分専用になってたかもしれません。
今は自分用で毎日洗ってます。
お風呂上りは、ヤッパリキモチよくいたいのでね。
洗濯・・・毎日です(汗)
投稿者 nao 2007/11/03 09:08
こんにちは。
息子達は、お気軽にバスタオルを使い、洗濯バスケットにぽいっ!
この行動に腹が立つね~と、友人と話したことがあります。
我が家では、使用して乾かしたタオルをたたんで重ねるのと、
息子が洗濯した新しいのを使うのがどちらが先か、戦いが続いています(^^;
投稿者 ひろちゃん 2007/11/03 11:39
小鹿ちゃんちは、家族でお泊りしたときもみんなで1枚なの?
エコロジーの観点からは、好ましいですね~洗剤排泄量を減らせて。
普通おとうさんと一緒のタオルなんて気持ち悪いから、仲良し家族なんでしょうね~
↑の方の 息子の彼女さんも一緒のタオル・・・というのに超びっくりです!!
お客さんの使ったタオルはバスタオルでなくてもトイレのタオルとか即行洗濯してしまいます。


投稿者 ★きらきら星★ 2007/11/03 11:48
こんにちは!
あ~、この話題、私も友人との間でやったことあります。
その人は、一人一枚で何日かたったら洗う派でした。
私は実家にいる時は家族が多かった(8人くらい)し、何枚かをみんなで使って毎日洗濯でした。
結婚してからは、1枚をふたりで使ってたけど、今ではひとり1枚毎日洗濯。
娘なんて、だんなの使ったバスタオルなんて気持ち悪がって使いませんって。(笑)
あ、私もか。(爆)
投稿者 Dolly 2007/11/03 11:56
kanさん、こんばんは!
我が家では当たり前ってことが、自分の物差しになってしまいますが、
これって世間では通らない物差しなんですよねぇ~
>ちなみに、うちは私だけがバスタオル派。
奥様はバスタオルは使わない派??
よくよく考えてみたら、今、私は一人暮らしなんですが、
滅多にバスタオルは使っていないですね~
小さいタオルを2枚使って、おしまいです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:36
こ○○○○ま ちゃん、こんばんは!
ところで、何故、伏字に・・・?(笑)
>実家と我が家は、一人1枚のバスタオルで、毎回洗います☆
おおおお!
洗濯が大変ですね~
梅雨時は乾かなくて困りませんかぁ?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:38
gaichiさん、こんばんは!
>「1人1枚、3~4日」
自分の記事にも書いた中学生時代の友達の家は、
長い廊下にバーを取り付け、6枚かけてありました。
普通は、使ったタオルは、どこかにかけておくんですか?
2枚くらいなら何処かにかけておけるけど、4枚くらいになると、
洗濯するまでかけておく場所に困りませんか?
>将来結婚して相手の常識が違ったらどうします?相手に合わせる?相手に合わせさせる?
ぶふふふふ~~~
内容にもよりますねぇ・・・
のびぃさんのコメントにあったような、歯ブラシを家族で共有・・・これは、ちょっと遠慮したい・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:42
まいちごさん、こんばんは!
>私のバスタオルだけ毎日洗って、男どもの3枚は2~3日に1回洗います。
あははははは~~~~~~
女性は、髪の毛も拭きますからね。
私は、頭はフェイスタオルでクルッと巻きます。

投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:44
Chris and Happy さん、こんばんは!
私の家(実家)でも、まず、小さめのタオルで体を拭き、バスタオルで仕上げるって感じです。
>だから最後の方は、結構タオルが濡れています
う~~~ん・・・私は3番目までにはお風呂に入りたい(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:45
のびぃさん、こんばんは!
>歯ブラシは家族4人で1本!とか
>鍋料理の最後の雑炊の時に、それぞれのポン酢が入った器の中身を
>鍋に戻す!ってトコとか・・・
う~~~~~ん・・・・この家にはお嫁に行けないかも・・・(笑)
あと、おかずを大皿でドンと出すか、銘々皿に盛って出すのか・・・それも分かれるところですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:46
いてぃごさん、こんばんは!
1人1枚ずつ、その都度洗濯・・・梅雨時は大変ですよね。
乾燥機や浴室乾燥があればいいけど・・・
>大きいバスタオルよりスポーツタオルぐらいが使い易いです。
同感!!
おまけに、薄手がいいなぁ~
厚手だと、頭に巻くのに都合が悪い・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:48
naoちゃん、こんばんは!
naoちゃんはテニスの回数も多いし、洗濯は毎日になっちゃうよね~
私も、ほとんど毎日だけど・・・
私も、パリッと乾いたタオルが好き。
柔軟剤を入れ忘れると、バリバリになっているけど・・・
実家にいたときも、フェイスタオルでまず拭き、拭き残しがあったらバスタオルで拭くって感じでした。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:50
ひろちゃん、こんばんは!
>使用して乾かしたタオルをたたんで重ねるのと、
>息子が洗濯した新しいのを使うのがどちらが先か、戦いが続いています
うわ~~~~楽しい戦い(笑)
洗濯の大変さを、息子さんたちは知りませんからねぇ~
ちょっと拭いては無造作にポイッ!
確かに、ムッとするかも~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:53
きらきらさん、こんばんは!
>家族でお泊りしたときもみんなで1枚なの?
まっさか~~~~~(笑)
用意してあるものは、遠慮なく使わせていただきます!
>普通おとうさんと一緒のタオルなんて気持ち悪いから、仲良し家族
いえいえ・・・仲良くないんだけど・・・(笑)
言われてみれば、うちの父親はバスタオル、使っていなかったと思います。
小さいタオルで拭いておしまい。
なので、実質的には、父以外の3人で1枚のバスタオルだったのでした・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:55
Dollyさん、こんばんは!
>娘なんて、だんなの使ったバスタオルなんて気持ち悪がって使いませんって
高校生ですものねぇ~
洗濯も一緒にしないで!なんて言い出したりしませんかぁ~?
うちは、父は小さいタオルで拭いておしまいでした・・・
なので、女性3人で一枚のタオルを使用。
だから、普通に使えたんでしょうね(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/03 18:57
こんばんわ!!
それぞれ違って面白いですね!!!
うちは決まったのはないけど、洗って干して積んであるのをバンバン使って、だいたい即洗濯!!!
ダンナと同じのは嫌ですねー。子供はバカだから、一回に2枚は使うんです。だから、洗濯が半端じゃない!!うちは私以外、190センチが二人に、180センチが1人なので、とにかく特大のバスタオルを常備してます。ざっと、15~16枚は積んでる!!!(←しかも、かわいいヤツはすぐ買ってしまう私・・・)
投稿者 チョコミント 2007/11/03 19:34
小鹿ちゃんわんこー☆
ヒマも毎日洗う派・・・。でもきくりんさんのは2日に1回・・・。本当は毎日洗いたいけどねぇ。それでいいっていうんだもん(笑)洗濯機回すのが2日に1回だから(^^;)
高校生までは皆で1枚のバスタオル使ってたなぁ・・・。お父さんお母さんはバスタオル使わないから、兄弟4人で。
あ。でも本当は毎日洗うほうがいいらしいよ。
使った後のバスタオル、バイキンが繁殖するんだって。
たしか25度くらいが繁殖しやすい温度で、たいてい風呂場に干す?と思うんだけど、温かいし湿気はあるし、タオルはぬれてるしで、大変なんだってよ。この間、テレビで言ってた。
古くなってきたらワンコ用の敷きタオルになるし・・・(笑)そろそろ新品に交換したいかも。
明日バスタオル買ってこよ~っと♪
投稿者 ヒマ 2007/11/04 00:00
チョコさん、おはようございます。
>子供はバカだから、一回に2枚は使うんです
あはははは~~~~~
私も実家にいた頃は、小さいタオルはバンバン使いたい放題。
バカだと思われていたんだろうな~
それにしても、チョコさんのご家族、みなさん、大きいんですねぇ~~~~~
180以下はチョコさんだけ???
洗濯も大変だけど、料理の方が大変そう・・・!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/04 07:58
ヒマちゃん、わんこ~☆
御殿場のアウトレットでバスタオル、買ってくれば良かったねぇ・・・・(笑)
>使った後のバスタオル、バイキンが繁殖するんだって。
おっと~~~!
そうだよね、やはり枚数は少なく、毎日洗濯・・・・と。
私もタオルが古くなったら、雑巾にしたり、最後の最後まで使い倒します。
なので、うちには雑巾の山が・・・!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/04 08:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: