tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






目指せ、フラットドライブ

今夜のレッスン、私ともう1人の女性のみ。
久しぶりにゆっくり、ストロークの球出しをやってもらえました。
今夜の目標は、「フラットドライブ」。
先日、「フラットが打てるようになりたい!」という内容の記事を書いたところ、多くの方から、「フラットは危険、フラットドライブを覚えたほうが良い」とのお言葉を頂戴しました。
で、方向転換をし、フラットドライブに挑戦することに。
テイクバックを高めにセット、高い打点、打点を前に、水平にスイング、前に押し出す感じ・・・元々が厚い握りなので、振り抜けばフラットドライブになるのでは・・・?

まず、デュースサイドからフォアのクロス。
コーチがネットの向こう正面から、ストレートに球出しをしてくれます。
・・・う~~ん・・・
打点を高く取ろうと意識しすぎるのか、体が突っ込んでいき、打点が体の横になり、結局振り遅れることもあり・・・
途中から何となく掴めてきたけど、最初はクロスというより、センターにボールが集まっちゃいましたね・・・。

で、次はアドサイド。
コーチの立ち位置は変わらず。
クロス方向から来るボールを、回り込んでフォアでストレートへ。
いや~~~~~~
これは自分で言うのもヘンだけど、実に調子がいい!
もともとこのコースは好きなんだけど、高い打点で前で打つことが出来る!
打点が高いので、ネットする気もせず、かと言ってアウトにもならず、思いっきり打ち込める感じ~!
これは、ノーミスだったと思うし、かなり深く、厚い当たりのボールが打てていたと思う。

次に、私はまだデュースサイドに移動。
コーチも、デュースサイドへ。
クロス方向から来るボールをフォアでストレートへ。
先ほどと同じストレートへの打ち込み。
でも、これはなかなか難しい・・・
打点を前で取ろうとすると、体が泳いでしまう感じだし、
ボールを引き込もうとすると、打点が落ちてしまう。
「回転に頼るなぁ~!」
・・・はい。

最後に、私がアドサイドへ移動。
ストレート方向から来るボールを、回り込んでフォアで逆クロへ。
体の捻りが使えていませんでしたね・・・
自分で手打ちになっているのがわかりました。
せっかく高い打点で打てても、サービスラインでバウンドし、深いボールが打てていませんでした。
「肩より高い位置で打つなぁ~!」
・・・はい。


結局、回り込んでのフォアのストレートしか満足に打てませんでしたねぇ・・・
まだまだ感覚をつかむまでに、時間がかかりそうです。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:02 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
ハンチュコワちゃんじゃなかった小鹿ちゃん(笑)
フォアでも好きなコースと苦手なコースあるよね~
私はジュースサイドで打つフォアのストレートが苦手・・・。
好きなコースはアドサイドの逆クロ
好きなコースはなにやってもうまくいく気がして自信もって打てちゃうけど,その逆は・・・・。
でも,小鹿ちゃんミスの原因がちゃんと分析できてるもん
大丈夫よ!
フラットドライブがんばれ~!
投稿者 yamamama 2007/10/31 22:57
こんばんは
フォアでもいろいろあるね、
以前は?アドサイドから(アドサイドしかできない)のストレートが
得意だったんですがダメダメになっちゃいました
今は何も考えなくて返してるって感じです、サウスポーだからいいかぁ
投稿者 さく 2007/10/31 23:23
こんばんわ~~☆
自分の「コレッ!!!」っていう得意なショットがあるのっていいですね!
・・・・あたしはどれが好きなんだろう?って、しばらく考えちゃった・・・・えっ?・・ないとか!!!!(汗

感覚つかむまで、お互いに練習ですね!!!
わたしもがんばります!!!(また、撃沈中であります・・・!)←すぐ、これになっちゃうよーー(涙
投稿者 チョコミント 2007/10/31 23:38
こんばんは~。
すごい。あらゆるパターンをみっちり練習したんですね。
得意のコースは気持ちよく打ててそう♪他のも早く感覚つかめるといいですね。
私はデュースサイドが好きかなあ。うまくはいかないけどね(笑)
投稿者 キムキム 2007/11/01 00:22
こんばんは♪
デュースコートは、自分の打点に入れてないみたいなので、
打点まで体を持っていけるように、また練習ですね。
アドサイドの回り込んでストレートは、自分のメイン武器です!
女子だと、多分バックのストレートを武器にしてる人も多いけど、
使えるとなかなか頼りになる武器になるよ~!
投稿者 しんころ 2007/11/01 02:24
yamamamaさん、おはようございます。
>私はジュースサイドで打つフォアのストレートが苦手・・・。
私、以前はこのコースが好きだったんだけど、最近は苦手に・・・?
体が正面を向いたまま打ってしまうみたいで、最後までボールを見られず、すぐ目でコースを追っちゃいます・・・。
>好きなコースはアドサイドの逆クロ
おおおおおお!
私、夕べのレッスンでは、このコースは難しかったですね。
肩が入らず、手打ちの感覚がありあり~~~!
苦手なコースを克服していけるよう頑張りましょうね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 07:15
さくさん、おはようございます。
サウスポーだから、アドサイドのストレートがお好きだったんですねぇ~!
>今は何も考えなくて返してるって感じです
体が自然に動いているってことですよね。
私はコースを頭で考えて、集中して狙わないと、そこに行きません・・・
それでもたまに、あれぇ?そこを狙ったわけではないんだけど・・・ってコースに行っちゃいます。
コントロール性、皆無です。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 07:17
撃沈中のチョコさん、おはようございます(笑)
好きなコース=得意なコースになりますよね。
私は、アドサイドの回りこんでフォアのストレートが一番肩が入りやすく、思いっきり打てましたね。
私にとって一番ラクに打てるコースでした。
今までテイクバックは、面を伏せて下に引いていたので、ラケットを高く構えることに違和感がありあり。
まずそこから克服しなくっちゃ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 07:19
キムキムさん、おはようございます。
私もリターンは必ずデュースサイドを選びます。
でも、実はフォアのクロスが苦手だったりして・・・
でも、バックのクロスよりまだマシだろうということで、デュースサイドに行かせてもらいます。
高い打点と前目の打点・・・まだうまく打点に入れていません・・・
でも、頑張りま~す!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 07:22
しんころさん、おはようございます♪
>アドサイドの回り込んでストレートは、自分のメイン武器です!
私も真似しようっと~!
>女子だと、多分バックのストレートを武器にしてる人も多いけど
ふ~~~~ん・・・私にはムリかも。
アドサイドでバックのストレート・・・?
デュースサイドならバックでストレートは打ちやすいけど、アドサイドだと、やはり肩が入らず、クロスの方が打ちやすいな~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 07:24
おはようございます。
早速のフラットドライブ練習頑張ってますね。
新しいことをする時って、そのことだけで頭がいっぱいになってしまいません?
まいちごも最近教わったのですが
アドサイドの方がインサイドアウトの感覚で振りぬきやすいそうです。
だから小鹿ちゃんが思い切りよく振りぬけている証拠なのでは?
投稿者 まいちご 2007/11/01 09:49
小鹿ちゃんこんにちは。
フラットドライブ練習中ですね。頑張って。
肩より上の打点は力が入らないからね~ムリするよし後ろ足を少し下げて打点を落とすと楽ですよ。
回り込みのストレート打てるって事はいいことですよ。振り切れないと打てないコースですから。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/11/01 12:17
こんにちは*
>元々が厚い握りなので、振り抜けばフラットドライブになるのでは・・・?
↑うん。私もそう思う♪
打ってる内にどんどん感覚がつかめるようになるよ☆
>回り込んでフォアでストレートへ。
↑コレが決まった時ってすごく気持ちいいよね♪
 私も調子がいいときは決まる(^^)v
投稿者 *モモ* 2007/11/01 16:44
小鹿ちゃん、こんばんは~。

フラットドライブいいですね!今の日本女子プロ選手はフラットドライブって感じですもんね!
スピンも打てて、フラットドライブも打てれば鬼に金棒ですもんね!!
私も両手フォアでのフラットドライブを練習中ですが、最近イメージ先行しすぎてか、上手くいきません・・・。一時期すごく良かったのでそのイメージばかりが先行してしまうんですよね・・・。
あ~、ちょいスランプかも~泣
小鹿ちゃんはがんばってね!!
投稿者 yujina 2007/11/01 19:34
まいちごさん、こんばんは!
>新しいことをする時って、そのことだけで頭がいっぱいになってしまいません?
そうそう!
今回は高い打点を特に意識したんですが、うまく打点に入れなかったですね~
高いには高いんだけど、体の真横だったり・・・(汗)
>アドサイドの方がインサイドアウトの感覚で振りぬきやすいそうです
インサイドアウト・・・う~ん、なんでしょ?
普段使わない言葉なので・・・わからない・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 19:35
さすらいの浩さん、こんばんは!
イマイチ、打点に入りきれなかったです・・・
打点が遅れたり、前目を意識すると打点が高すぎたり・・・
普段落として打っているので、テイクバックを高くセットするだけでも違和感が・・・!
ちょっとずつ慣れて行きます。
>回り込みのストレート打てるって事はいいことですよ。振り切れないと打てないコースですから。
やった~~~~~~!
たぶん、迷いなく振りぬけるコースなんでしょうね、私にとって。
一番肩が入りやすく、体をうまく使えたような気がします。
このコース限定ですが・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 19:37
*モモ*ちゃん、こんばんは!
回り込んでのフォアのストレートは、球出しだから打てたんでしょうね。
ゲームだったら、ここには前衛がいるし、ちょっと迷うコースではあります・・・。
最近、安易にストレートに打ちすぎるって注意されているし・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 19:38
yujinaさん、こんばんは!
良いイメージで打てると、次は「もっといいボールを!」と要求が高くなってしまうのかもしれませんね。
あと、打てるはず!と自分を追い込み、力んでしまうとか・・・
スピンもロクに打てませんが、フラット気味のボールを打てるようになりたいので、
このまましばらく意識して練習してみます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/01 19:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: