tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






またしても、酸欠

今日は雨雨
レッスンも中止となりました。
土曜日の試合以来、日・月・火と間が空き、水曜日はレッスン&サークル、木・金(今日)・土・日・月とこれまた5日連続で間が空く予定・・・
私にしては珍しく、テニスから遠ざかっております。
試合での反省点が明確なうちに、たくさんテニスしたかったんだけどねぇ~

ところで、今夜は近所のスポーツクラブに行ってきました。
家から車で2分くらい。
ここの無料体験チケットを3枚、もらったんですよね。
期限は今月末。
せめて1回くらいは行きたいな~と思い、19時半からのピラティスクラスに。

人数は10人くらい。
マットを敷いて、ピラティス開始です。
それにしても・・・自分の腹筋の弱さに愕然!
マットに仰向けになり、足は立て膝。
手は太ももの後ろをつかみ、勢いをつけずに、上体を起こします。
「息を吐きながら起きて、起きて、起きてぇ~~~」
ぐ・・・ぐ・・・ぐ・・・
反動をつけなくっちゃ、ムリだっつ~の!
でも・・・あれ?
周りの皆さん、反動もつけずに、上体を起こしてる・・・?
何度やっても、とうとう一度も起き上がれなかった私・・・。
腹筋、弱すぎです。
横になったまま、手を挙げ、足を振り、息を吐き、ふぅ~~急げ
あっという間に、1時間経過。
レッスンが終わり、マットを片付け、更衣室に向けて歩き出したら・・・
・・・ふら~~~~~~怖~い
・・・酸欠です冷や汗
以前にも、「ヨガで酸欠」「ピラティス体験で酸欠」という記事を書いた記憶が・・・!
(非公開にしていますが・・・)
今回も、またもや、酸欠になってしまいました。
更衣室で座り込み、しばらく休憩。
フラフラ怖~いしながら着替え、フラフラ怖~いしながら帰ってきました。
やはりこういうストレッチ系は、息を吐くことに一生懸命になり、吸うことを忘れてしまうようです。

チケット、残りの2枚は・・・もういいや・・・(笑)

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:19 | コメント(28)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
週末、テニスの予定無いの?と言っても、明日は台風接近で雨みたいだけど・・・
日曜日の午後、「富士岡公園」に来れば、フラットドライブの練習に付き合いますよ!
14~16時で確保してあるけど、実際は13~17時で使っているからね。
気が向いたら、おいでまし。

で・・・・腹筋、弱すぎですよ!ピラティス以外は無いのかな。マシンとかプールとか。
投稿者 鷹 2007/10/26 22:47
腹筋、、、私も中学の時から未だ出来ないのです。
しかも反動つけないなんて、、、苦しそう~~。
今日はテニスで普段使わないような筋肉を鍛えて来ましたね。
きっと明日は筋肉痛かな?
投稿者 ベル 2007/10/26 22:55
鷹さん、こんばんは!
台風が近付いているようですね~
練習のお誘い、ありがとうございます!
ただ、今週末は、ちょっとお出掛けの予定なんですよん・・・
この週末は、イメトレのみです・・・。
やはり、腹筋、弱すぎですよね。
このスポーツクラブ、プールもジムも全て揃っていますよ。
チケット使って、来週、ジムで鍛えてこようかな~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/26 23:01
ベルさん、こんばんは!
おっと~ベルさんも、腹筋できなんですか?
よかった~仲間がいて・・・(笑)
私より、全然運動していなさそうなおば様が、ラクラク起き上がっているのを見て、
かなりショックを受けてきました。
テニスしても、筋トレにはなりませんからね~
明日は、お尻が筋肉痛になりそう(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/26 23:04
こんばんは♪
うぷぷのぷ~(笑)
反動つけたら、意味ないよ~(^_^;)
腹筋と背筋、腰痛対策のためにも、鍛えましょう!
投稿者 しんころ 2007/10/27 00:01
こんばんは
自分もだんだん老化?していく体が心配です
腹筋とか背筋とか弱くなるいっぽうです、今から鍛えると言ってもね
トレーニングして酸欠で、何を鍛えればいいの~?みたいですね
投稿者 さく 2007/10/27 01:08
おはようございます。
スポーツ貧血ってあるみたいですよね。
まいちごはそこまではないけど
小鹿ちゃんと一緒で腹筋だけは貧血を起こします。
ほぼ確実に。
ならば足上げ腹筋にしなさいと言われたけど
そんなキツイの出来るはずなしで~す。
投稿者 まいちご 2007/10/27 07:29
しんころさん、おはようございます♪
世間のおば様方が、何故あんなに軽々と腹筋ができるのか、とっても不思議です。
私の方が、体を動かしていると思うんだけど~!
私は一回も出来なかったです・・・やばいっす。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/27 09:22
さくさん、おはようございます。
私は息を止めてしまうらしく、終わった後、ふらふら~
軽い目眩がします。
腹筋も背筋も弱くなる一方ですね。
逆に、おば様方がラクラク腹筋しているのを見ると、
鍛えればまだまだイケルってことですね~
怪我予防のためにも、やらなくてはダメですよね~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/27 09:25
まいちごさん、おはようございます。
スポーツ貧血・・・あれも、貧血なのかな?
私、貧血体質ではないんだけど、ストレッチやヨガをやると、かならず、フラフラします。
腹筋、特にひどいですよね。
頭まで酸素が回らないようです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/27 09:26
おはようございま~す。
ピラティスやったことないけれど、、すごそうですね(汗)
ヨガやった時は、身体超硬いから死にそうでした。。。。
こちらも雨でテニスできず残念↓なのでジム行って泳いできまーす。
投稿者 キムキム 2007/10/27 11:30
腹筋? そんなもの あったかな?
ためしたこともなし 試す勇気もなし。。。。。。。。
整骨院で 仰向けからおきる時は 無意識で反動つけてたりして・・・・・
投稿者 ひみつのアッコ 2007/10/27 14:49
こんばんは!
私も腹筋ゼロで、一回もできなかったんだけど、これではいかん!と奮起して、ストレッチのクラスに行き始めたの。
週に1回じゃ、あまり効果ないんだけど、それでもできるようになるから不思議。
背筋、腹筋ってすぐに弱っちゃうからね。
腰痛予防にも鍛えておいた方がよさそうよ。
そうそう、ストレッチクラスで先生がよく言ってます。
「息しましょ~~~!」って。
必死に力いれてると息止まってたりするからね。(笑)
投稿者 Dolly 2007/10/27 22:48
小鹿ちゃん、こんにちは~!

あ~スポーツジムって私も苦手・・・。寝る前ストレッチしないとな~とおもいつつついつい眠気でやらない日々・・。テニスにもストレッチって大切なのにね。腹筋も大切なんだろうな~。70過ぎの母親より体が固いってことにこの間気がついて愕然でした・・・・。このままじゃあやばいよね?
小鹿ちゃんも私みたいにならないようにね!
投稿者 yujina 2007/10/29 12:10
こんにちは~
私、次のテニスは金曜日!5日空くことになります(^^;)
腹筋できるかな?最近やってないからちゃんと起き上がれるかしら?
たまに足上げ腹筋をやってみたりするけど…3回ぐらいでダウンです(>_<)

無料チケット、人から貰ったものだったら使わないこともあるよね~
投稿者 *モモ* 2007/10/29 12:47
こじかちゃんこんにちは♪
ピラティスは私も何度かやったことあるけど、地味だけど、結構しんどいよね(笑)
まぁ、慣れちゃえば・・・大丈夫だと思うのですが。
酸欠って・・・息止めちゃってやってたの(笑)
天国見えたかしら・・・?
投稿者 nao 2007/10/29 12:49
キムキムさん、こんばんは!
>なのでジム行って泳いできまーす。
おおお~!
ジムの会員になっているのね?
プールかぁ・・・・・
私も一度通ったことがあるけど、お化粧を落としたり、ピアスを外し忘れたり、
結構面倒でやめてしまった・・・(笑)
ピラティスとヨガの違いがよくわからないけど、普通の人がやれば、そんなに大変じゃないのかも?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/29 21:17
アッコさん、こんばんは!
反動なくしては、起き上がることができません(笑)
お腹のこの膨らみは・・・全て脂肪だったのね?!
がく然・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/29 21:18
Dollyさん、こんばんは!
>必死に力いれてると息止まってたりするからね。
まさに、コレ!コレ!
殆ど青筋立てながら腹筋してる・・・
無酸素運動になってしまうんです、私がストレッチをすると・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/29 21:20
yujinaさん、こんばんは!
チョコさんとのダブルスで、準優勝、おめでとう!
さっすが~~~~~~!
>70過ぎの母親より体が固いってことにこの間気がついて愕然でした
私も、母より体が固いですよ。
母の方が、ペッタリ床につきますもん。
と嘆きつつも、今夜も何もしておりません・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/29 21:22
*モモ* ちゃん、こんばんは!
無料チケット、実は今夜も使ってきました~!
って、お風呂だけ入りに・・・(笑)
私も相当図太くなったものです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/29 21:22
naoちゃん、こんばんは!
>天国見えたかしら・・・?
天国は見えなかったけど、歩き出したとき、銀色の星が見えました(笑)
あれは、天国の入り口だったのかしら・・・?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/29 21:24
小鹿ちゃんわんこー★
ここにもいた!!腹筋できないヒトが!!(笑)
ヒマも昔から腹筋は苦手で、一回も出来ない・・・(==)
お産したら、腹筋が割れて内臓が触れる!っていうけど、割れるような腹筋ヒマにあるのかしら・・・と思ってみたり・・・(^^;)
ヨガとかピラティスとか、いいなぁ。やってみたいなぁ。ベビちゃん出てきたら・・・やってみたいなぁ・・・。
今度行く時は、酸素スプレー持って行かなくちゃね(^^)v
投稿者 ヒマ 2007/10/30 00:49
こんにちは♪

あら~、かなりお疲れなのでは・・・。
私も、最近はテニスを休んでジムに行ってますが、スタジオレッスンでいかに体力が落ちているかわかりますね・・・。
「ヨガ」・「エアロ」を2本したらもう・・・↓

これはまた週5で行かないといけないかも・・・!
投稿者 トモピー 2007/10/30 16:50
ヒマちゃん、わんこ~☆
腹筋・・・見当たりません・・・(笑)
私も一回もできなかったよぉ~(泣)
>お産したら、腹筋が割れて内臓が触れる
初耳!
内臓が触れるって・・・想像できないんですけど~!
>酸素スプレー
おお!気付かなかった!
その手があったか!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/30 17:30
トモピーさん、こんばんは!
少しご無沙汰でしたねぇ~
検査入院されていたようですが、お体は大丈夫?
>私も、最近はテニスを休んでジムに行ってますが
おやっ?どういう風の吹き回し・・・?
筋トレがメインなのかしら・・・・?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/30 17:33
こんばんわ~~!!!

その残りのチケット欲しい~~なんちゃって~~☆
ジムにも行きたいけど、なかなかテニス以外の時間が取れない~~です!!!
わたしも腹筋弱いです・・・・ダンベルで鍛えるのが昔から好きで、おかげで肩がいかってしまったんです!!!腹筋やればよかったと、今更後悔!!!
酸素を取り込むやつ売ってるよね~!あれを持参で,あと2回がんばってみては?
投稿者 チョコミント 2007/10/30 23:34
チョコさん、こんにちは!
>ダンベルで鍛えるのが昔から好きで、おかげで肩がいかってしまったんです
おおお!
肩が強そう!
私、肩もまわらないので、サーブやスマッシュ、超弱いですね・・・
今日は月末・・・結局残して終わりそうです。
ま、いっか~(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/31 17:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: