tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






おっと~、今日もテニスでした。

今朝、目が覚めたとき、ふと考えた。
・・・今日、何曜日だっけ・・・?
昨日の日記にも書いたように、今日はテニス休養日だったはず・・・
と言うことは、今日は木曜日・・・?
今週は、月・火・水とテニスの予定があり、木曜日が休養日、金曜日にレッスンがあるのだけど・・・
昨日、職場で、水曜日のみ行う仕事をした覚えがない・・・
ってコトは、今日は水曜日じゃん!

今朝までずっと、昨日は水曜日、今日が木曜日と思い込んでいた私です・・・。

という訳で、今日はテニス休養日なんかではなく、レッスン日。
違和感のある腰、疲れの溜まった足の甲を気にしながらも、レッスンに行ってきました。
相変わらず、コーチは15分の遅刻。
生徒3人でグルグル打ち込みとポーチ練習をしたあと、球出しによるスマッシュ練習。
打ち込みでは、「肘が下がってる~!」と何度言われたことか・・・

その後、今日は生徒が3人いたため、4人でゲーム形式練習。
私が前衛のとき、コーチと生徒の男性のクロスラリーになった。
よし!今だ!
とポーチに出たら、あちゃ~~~~、コーチにストレートを抜かれた・・・
「ごめ~~~~ん」
とペアに謝る私に、コーチが、
「今のでOK!今のタイミングで出ないとクロスのショットには追いつけない。それで、ストレートを抜かれても、それは全然OK!」
その言葉に気をよくした私。
もう一度同じ状況で、コーチにストレートを抜かれました・・・二度やられてはダメよねぇ。

それにしても!
遅れた来たため時間がないと焦るのか、コーチの球出しがメッチャ速い。
レッスンの最初に行った、打ち込みとポーチ練習の時のこと。
まず、デュースサイドのサービスラインに構える。
コーチがアレイ付近にチャンボを上げるので、それをクロスに打ち込み、その直後、コーチがクロスに球出し、それをポーチするというもの・・・
でも、アレイ付近のボールをフォアで打ち込むとなると、私の立ち位置はシングルスラインギリギリ。
普通、そこからポーチに出るかぁ~?
余程の甘いボール以外、出るほうが無謀では・・・?
男性は追いついていたけど、私ともうひとりの女性は、殆どボールに追いつけず、スルー。
「遅い!」
って言うけど、コーチの球出しが速いんでは・・・?
大体、こんな速いテンポで、相手からボールは返って来ないって!

走ってメッチャ疲れたけど、あんまり練習した気がしないレッスンでした・・・。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:40 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは☆
先週末は3連休だったから、曜日の感覚がズレちゃったのかもね!
・・・・とすると週末まで1日長く感じちゃうんじゃないかな?
ポーチのタイミングって難しいよね!
出る!と決めたら途中で止めずに出た方がいいって言うけど、タイミング速すぎると
逆にストレート抜かれたりするし、それがミスになるのか止むをえないのか。。。
判断しづらいです。
コーチの球出しは速すぎだったのかな。
走って・追いついて・打つ練習は楽しいけど、、、スルーばかりじゃ何だか調子狂っちゃうよね~。
投稿者 ベル 2007/11/28 22:50
こんばんは!
ポーチに出るタイミングって難しいよね。
バックだったらほとんど出られません・・。(^^ゞ
ポーチに出たとたん、ストレート抜かれるとダメージが大きいし。
でも、それはしょうがないのかな。
狙うときは、いちかばちか??
よく相棒くんがそれをやって、抜かれたとき、私は不機嫌になってしまいます。(笑)
投稿者 Dolly 2007/11/29 00:23
こんばんは~
体調が万全でないときのハードな練習って堪えるよねぇ~
たまぁ~に、高度なレッスンをしてもらいながら、これは実践では使えないなぁ~って思うことがあります。
レッスンの時だと、思いきっていけても、ゲームでそれをやって、失敗でもしようものなら・・・
「無謀!」と言われるのがオチです (´д`)ショボ~ン
お疲れ、早く取れるといいですね!お大事に~
投稿者 パンドラ 2007/11/29 00:23
おはようございます。
「おっと~」に笑ってしまいました。
さらに連続テニスだったわけですね。
攻めに行ってストレートは仕方ないと言われますがやはり悔し~!ですよね。
まいちごは性格からか抜かれたら、絶対に仕返ししよう!と思ってしまい
でも、そんな性格も読まれているのでカウンターまでくらってしまいます。
雁行時の前衛ってボールにあまり触れない(私だけ?)けど移動に忙しいですよね。
お疲れ様でした。今日こそごゆっくりね。
投稿者 まいちご 2007/11/29 06:25
こんにちは。
曜日を忘れるほどお疲れだったのね…(^_^;)

タイミングはOK!って誉めてくれるのはいいけど、
たまにはそのタイミングでポーチ成功させてくれるような球だしが欲しいよね~。
今日こそはゆっくり休んでね。
投稿者 しんころ 2007/11/29 13:01
小鹿ちゃん、こんにちは~。
テニス三昧のようですね!うらやまし~。
ポーチはやっぱり出ないよりも出るほうが相手としてもやりにくいですよね。
全然出ないと返球する幅がひろがってやりやすいし。
でも私も結構出たがり??で、思ったよりアングルショットでポーチとどかなかったり、出てミスったりと結構ペアに迷惑かけちゃってるかもなあ~。
ほんとタイミングって難しい~。
投稿者 yujina 2007/11/29 13:51
ベルさん、こんばんは!
>逆にストレート抜かれたりするし、それがミスになるのか止むをえないのか。。。
コーチ曰く、ポーチにも出ずにストレートを抜かれるのはダメ。
ポーチに出て抜かれるのは仕方ない・・・とのこと。
でも、同じタイミングでストレートを抜かれると、ポーチに出られなくなっちゃいます・・・。
>出る!と決めたら途中で止めずに出た方がいいって
・・・てへへ・・・途中で、あっ、やっぱりムリって戻っちゃうこと、あります・・・
反省です・・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/29 21:14
Dollyさん、こんばんは!
>バックだったらほとんど出られません・・。(^^ゞ
私も以前はそうだったんです・・・
って、ほとんどポーチに出ませんけど、出るときは必ずフォアで。
でも、最近はバックの方が出やすいような気がしてきました。
逆をつかれても、咄嗟に反応できるときもあるし・・・
フォアの方が、出られなくなっちゃいました・・・
>よく相棒くんがそれをやって、抜かれたとき、私は不機嫌になってしまいます。(笑)
あははははは~~~~~
コーチは、味方前衛がフライング気味でポーチに出たら、後衛は咄嗟に逆に走れ!って言います。
そんな咄嗟の判断、出来ませんよね~
あっ、出た!あっ、抜かれた!で、おしまい・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/29 21:17
パンドラさん、こんばんは!
>高度なレッスンをしてもらいながら、これは実践では使えないなぁ~って思うことがあります
そんなの年中ですよん。
こんなこと練習しても、試合では怖くて使えないって!っていうメニューが盛りだくさん(笑)
でも、ま、練習しないことには、試合で使えるようにはなりませんからね・・・
ただ、今の自分には高度過ぎって感じること、たくさんありますよ。
明日は金曜日!
あと一日、頑張りましょう。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/29 21:19
まいちごさん、こんばんは!
>雁行時の前衛ってボールにあまり触れない(私だけ?)けど移動に忙しいですよね。
同じく!ですよん。
ボールが来ない、でなくて、自分から取りに行かなくてはいけないんですけどね。
>まいちごは性格からか抜かれたら、絶対に仕返ししよう!
こういう強気はいいですよね!
私は普段から振り遅れ気味で、年中、ストレートに行ってしまいますが・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/29 21:21
しんころさん、こんばんは♪
>たまにはそのタイミングでポーチ成功させてくれるような球だしが欲しいよね~。
ふっふっふ・・・
そんな優しいコーチだと思う?(笑)
前衛にぶつけにくるコーチですよぉ~!
明日はやっと金曜日!
・・・でも、レッスンがあった・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/29 21:23
yujinaさん、こんばんは!
本当にタイミングが難しいですよね。
私、ポーチに出ても、相手の前衛に返しちゃって、逆襲を食らうことも・・・(泣)
出ないほうが良かった・・・ってコトもしばしば。
でも、失敗しても、出ないより出たほうが、相手に多少なりともプレッシャーを与えられるかな?と。
明日も頑張って練習してきますね。
新しいラケットの使い心地、どう??
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/29 21:25
小鹿ちゃん、こんばんは。
ポーチ大好き、ストレートへのパス大好き・・・なkanです。(笑)
疲れそうなレッスンですね~。
以前、通ってたスクールの球出しが早くて・・・考える時間がなくて、すごく苦手でした。
練習では1球1球考えながらやりたいんですよね~。(汗)
投稿者 kan 2007/11/29 22:17
kanさん、こんばんは!
>練習では1球1球考えながらやりたいんですよね
同じくですぅ~~~
せめて、ポジションに戻るまで球出しを待って欲しかったです・・・
こんな練習では、フォームはガタガタに崩れるでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/29 22:50
こんばんは
ポーチが決まったときの快感は格別な気がします
でも 途中で出なきゃよかったと思う方が多いかな?
出たら最後まで追え!とペアに言われているので追ったらコートからはみだしちゃった!
相手からは 奇抜な出方といわれ ガクッ・・・・
たまに出るから 効き目があるのよね~
試合に疲れてくると出ちゃいます どうでもよくなって いちかばちかのプレーがしたくなる悪い癖です
投稿者 ひみつのアッコ 2007/11/30 01:47
こんにちは*
曜日の思い込みあるある! 明日は土曜日仕事が休み♪
っと思ったらまだ明日は金曜、、とか(^^;)
>普通、そこからポーチに出るかぁ~?
↑私なら出ないです!キッパリ(笑)
 今日もレッスンなんだね~私もレッスンだよ(^^)v
投稿者 *モモ* 2007/11/30 14:29
アッコさん、こんにちは!
>出たら最後まで追え!とペアに言われているので追ったらコートからはみだしちゃった!
おおお!
凄いじゃないですか!
私、途中で、ムリだと思ったら、ゴメンと言って戻りますもん・・・
ここまで頑張って出てくれたら、ペアの方も嬉しいと思いますよ。

私も、デュースが続くと、ポーチに出ちゃうかな?
取れる自信がなくても、いい加減勝負をつけたくなって出ちゃいます。
その結果、ゲームを落とすほうが多いけど・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/30 17:25
モモちゃん、こんにちは!
今日はやっと金曜日!
・・・間違ってないよね・・・?
さ~て、そろそろしたくして、レッスンに行ってきま~す!
モモちゃんも頑張ってきてね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/30 17:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: