tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






チャンボはチャンボにあらず

あ゛~~~~~
夕べ、記事をアップしたはずなのに・・・消えてる?!
ぐぐぐ・・・・

夕べは友達2人とシングルスの練習をした。
4ゲーム消化、3人で交代しながら。

まず、Aちゃんとの対戦は、
1-3、2-2、3-1。
Bちゃんとは2回対戦し、いずれも、2-2。

Aちゃんは、しっかり打ってくるタイプ。
こっちがかなり良いボールを打ったつもりでも走って拾われ、かなりラリーが続く。
1ポイント1ポイントが妙に長い。
ここでの反省は、こちらが攻めて攻めて、返ってきたチャンボをミスったところ。
攻めた方がミスをした感じ。
ラリーが続き、1球ごとに力が入ってしまうんだろうな。
で、最後の決め球をミスしてガッカリ・・・。
ま、3回目に勝ててよかったけど・・・。

で、Bちゃん。
私は彼女の方がやりづらかった。
とにかく、打ってこない。
ふんわりしたボールが、サービスライン手前でバウンド。
ベースラインからだったら思いっきり振れるけど、前に詰めながらドッカ~~~~ンと打ってしまうことが多かった。
きっと、この一球で決めようとか、厳しいところに打ってまたチャンボを上げさせようとか、やはり力みがあったのだろうな。
或いは、ゆっくりなボールに、こちらの動きも合わせてしまい、結局ギリギリになったりとか。
私も結構簡単にミスをし、Bちゃんもこちらが打ったボールをことごとくミスってくれ・・・あまりらラリーにならない。
それも、リズムがつかめない原因だろうな。
4ゲーム消化する時間は、Aちゃんとの対戦の半分しかかからなかったかも。

この日の発見。
チャンボはチャンボにあらず。
ここぞというときに、シッカリ決められるようにならなくては!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 07:17 | コメント(35)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
シングルス練習してくれる女子が2人もいるっていいですね。
しかも同じようなペースでラリーが続く相手って
緊張感があって一緒にレベルアップできそう。
そして言うまでもなくBちゃん、まいちごも苦手。(言い切り)
でも練習相手にはこれまた最適かも~。
打倒Bちゃん頑張って下さいね。
投稿者 まいちご 2007/11/14 07:39
おはよ~~~(^^)

>ふんわりしたボールが、サービスライン手前でバウンド。
>ゆっくりなボールに、こちらの動きも合わせてしまい・・・。

去年まで塾生も苦手だったんだよ>ふんわりしたボール^^;
小鹿ちゃんと同じで合わせてしまってミスしてた。

今年は打ち込み練習を重点的に練習したから自分のリズムで
打てるようになったよ。
ネットより上で打点が取れるようならフラット気味に・・・。
打点が下ならスピンをかけるイメージで
とにかく振り切ることを心がけよう。
初めは、相手の足元を狙って行けばコントロールが
付いて決まりやすかな。
徐々に、オープンコートへ打つ練習をしていけばOK(^_^)v

中途半端に打ってミスるよりは、攻めて行ってのミスは良いと思っている。
小鹿ちゃんのフォアハンドなら必ず打てるようになるから頑張れ(^^)
投稿者 かんなっぱ 2007/11/14 08:32
こじかちゃんおはようさん♪
会社から、今日も富士山くっきり見えてます~

↑かんなっぱさん同様、
ゆっくりのボールにゆっくりあわせちゃうと、逆効果なんですよね・・・
自分のリズムじゃなく成っちゃうので。
私もこれ苦手だったのですが、そうも言ってられずに・・・・
タイムリーですが、毎回練習のメニューにはフォア&バック&フォアの回り込み逆クロス・・
この3点のチャンスボール練習してます。
練習でかなり確率があがってきたので、試合でも使えるようになりましたよ!
こじかちゃんもお試しあれ♪


投稿者 nao 2007/11/14 09:42
小鹿ちゃんこんにちは。チャンスボール、苦手だったけど今はあんまり気にしないでドカンって打っています。アウトしなければいいや位にスピンをかけて。コースだけを選択してるかな。
テニスのチャンスボールはマジに強いけど、人生のチャンスボールに強くなりたいって友達がこの前いて大いに爆笑を誘っていましたよ。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/11/14 12:24
こんにちは~。
シングルス見るのは好きだけど、やるのは難しそう。。
チャンボってやっぱミスるようにできてるような、、、(笑)
次回シッカリ決めちゃってくださいね!あ、、自分も試合あるんだ、、(汗)
投稿者 キムキム 2007/11/14 14:35
こんにちは!!
チャンボ・・。これ決めることが出来ないんですよね、私も・・・。
なんだろう、チャンボには魔物が潜んでいるかのようにミスります。
チャンボは確実に決める。私もこれは課題であります~。
投稿者 yujina 2007/11/14 15:02
こんちは!
>ここぞというときに、シッカリ決められるようにならなくては!
一番大事なのは自分で決まった!って思わない事でしょうね。
決めショット打った後も準備を忘れずに!を心がけてやってます。
ヨッシャーショット打っても・・・上級様簡単に返して来るもんね(笑)
投稿者 ディープ 2007/11/14 16:09
こんにちは~
私はロブをあげられると弱いなぁ。。(>_<)
チャンスもピンチに早変わり(笑) ダメじゃん!
>ここぞというときに、シッカリ決められるようにならなくては!
↑塾長も言ってるけど、小鹿ちゃんはフラットの練習を続けていくといけそうな気が…
投稿者 *モモ* 2007/11/14 16:35
偶然にも、私も今日3人でシングルス練習しました!
シングルスって楽しいですね~コートが広々としてて良いです!
実際の試合になると孤独ですけどね!
Bちゃんは私も苦手、ゆるゆるボールにまどわされず頑張りましょう!
投稿者 きらきら星 2007/11/14 19:34
こんばんは。
浅めのチャンスボール、相手までの距離が短い分、
スピードボールじゃなくても、コースを落ち着いて狙っていけば、結構きまる、
ということに気がついてからは、だいぶミスは減りましたね。
でも、ついつい、力入っちゃうんですよねぇ~…
投稿者 しんころ 2007/11/14 19:54
こんばんわ~~~
シングルス、面白いですよねっ!!!でも、ほんとうにチャンスボールを決めるのは難しいものですよね。。。
やっぱり、ミスの原因は、コートを見すぎてしまうと、言う気がします。。。
コートを見ないで、打つボールを見たら、今日は不思議と決まったのです!!!
お互いにがんばりましょ~☆
投稿者 チョコミント 2007/11/14 21:03
小鹿ちゃん、もう1つ書いて帰ります。
私も、チャンスボール苦手です。特に高く跳ねたボールは嫌いです。
何気なく打てるときは決まるのに、どうやって打てばいいのか、悩んじゃうとはまります。
でも、逆の立場になって・・・相手がチャンスボールをミスると安心するしますよね。
裏を返せば、確実に決められると追い込まれる・・・朝練の実業団の先輩がまさにコレ。
それが上級者なんでしょうね。私はまだまだです。
明日の朝練も頑張ってきま~す。
投稿者 kan 2007/11/14 21:07
まいちごさん、こんばんは!
Aちゃん、Bちゃんとも近々シングルスの試合があり、私も練習に混ぜてもらったんです。
ラッキー♪
Bちゃんこそ、正に苦手なタイプ・・・
オーバーが怖くて、途中から打てなくなっちゃっていました。
苦手を克服するには、最適の相手かも~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 21:58
塾長さん、こんばんは!
私もレッスンで打ち込みの練習はかなりしていはずなんですが、実践では出来ませんでした・・・。
前に走りながら、でも、相手の位置を確認し、コートを見て・・・いろいろ考えているうちに、チャンボが超難しいボールに!
レッスンでの打ち込みは、そういったプレッシャーがないから気楽に打てているんでしょうね。
何事も、試合を想定して取り組まないと、練習のための練習になってしまいますね。
塾生さん見習って、私も克服できるように頑張ります。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:00
naoちゃん、こんばんは!
毎日快晴で、富士山、クッキリ見えてきれいですよねぇ~!

>練習でかなり確率があがってきたので、試合でも使えるようになりましたよ!

ゆっくりなボールほど、考える時間がありすぎ、迷いながら打っている感もあります・・・
練習でも、試合を想定しながら打たないと、試合では使いものにならないですよね。
それが気付けただけでも、この日の練習の成果はあったかな?
がんばるね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:02
浩さん、こんばんは!
>人生のチャンスボールに強くなりたいって友達がこの前いて大いに爆笑を誘っていましたよ。
だははははは~~~~~
人生のチャンボ、なかなか上がってきませんねぇ。
でも、人生のチャンボは打ち返さないで、キャッチしちゃったほうがいいのではないかしらん?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:04
キムキムさん、こんばんは!
シングルス、確かに難しいですよ。
でも、前衛はいないし、戦うのは自分だけだし、ある意味、気楽かも・・・
キムキムさんもミックスの試合、頑張ってね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:05
yujinaさん、こんばんは!
>チャンボには魔物が潜んでいるかのようにミスります。
一見、天使のような動きなのにねぇ~
あの誘いかけるような動きに、油断して騙されちゃうのかな。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:42
ディープさん、こんばんは!
>一番大事なのは自分で決まった!って思わない事でしょうね。
私の場合、
>ヨッシャーショット打っても・・・上級様簡単に返して来るもんね
こういう感じなので、決まった!って思える瞬間の方がないかも・・・・
チャンボを打ち込めるだけの実力を早くつけたいです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:45
モモちゃん、こんばんは!
前に出されたときに、ロブを上げられたら、これまたピンチですよねぇ~
この日の練習では、ロブは上げられなかったけど、パスでは抜かれまくりでした・・・
自分で打って前に出た、っていうより、前に誘き出されてしまったって感じで・・・
>小鹿ちゃんはフラットの練習を続けていくといけそうな気が…
ありがと~!がんばるよん!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:47
きらきらさん、こんばんは!
同じような状況で練習していましたね!
きらきらさんの記事を読んだら、私と同じような点を注意されていたみたい。
>コートが広々としてて良いです!
自分のコートも、超広々なんですけど~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:48
しんころさん、こんばんは♪
>スピードボールじゃなくても、コースを落ち着いて狙っていけば
この「落ち着いて」ってコトが難しいんです・・・
相手のポジションやオープンコートを見ているうちに、ボールに食い込まれ、
慌てながら返球しています・・・で、力で押そうとして、すっごいアウト・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:50
チョコさん、こんばんは!
いろいろ考えすぎて、自分の準備が遅れてしまうようです。
>コートを見ないで、打つボールを見たら、
やはりコレに尽きるのかな。
相手の動きを確認するのも大事だけど、
まだ私レベルでは、ボールに集中するほうがいいみたい。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:51
kanさん、こんばんは!
初級者同士だったら、ミスの少ないほうが勝つのでしょうけど、
上級者になると、如何に攻めきってポイントを取れるか、ということなのかしら?
初級者だったら、チャンボを決めなくてもミスらなければなんとかなる。
でも、上に上がるには、ミスしないだけでは上がれないんですよね。
明日の朝練、頑張ってきてくださいね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/14 22:55
こんばんは
シングルスでチャンボ、どうしてもコースを狙いすぎてアウトが多いですね
後から考えるとそんなにギリギリ狙わなくても、って思うんですが・・・
土曜に試合があるんですがよ~く覚えておかなくちゃね
投稿者 さく 2007/11/14 23:30
こんばんは~。
「チャンボはチャンボにあらず」
う~ん、なんか世渡りにも生かせそうな言葉ですねえ。(^-^;
「チャンボは二度来ると思うな!」とか…
チャンボをチャンスに置き換えれば、やっぱり平常心が大事なんでしょうね。ナンチャッテ。
ゆるくて短く浮いた球が来ると、いつものストロークのリズムを失って、
普段と違う打ち方をしてしまいます。で、ミス!
平常心を保てるなんて、いつのことでしょう?(^_^;
投稿者 tetu 2007/11/15 00:54
こんにちは~
サービスライン手前の短いボールって、結構打つの難しいと思います。
打つとき体が固まってがちがちになって、私もよく失敗します。
最近レッスンで、ステップして打ち込む練習をしてますが、始めは笑ってたんですが、動きが止まらず意外といい感じです。
投稿者 ひろちゃん 2007/11/15 09:47
小鹿ちゃん、こんにちは!
このタイトルの意味分かるわ~
こっちがどんどん攻めて相手が強いボールでなくともしっかりそれを拾って、、、
っていうケース私もよく有ります。
そういう時って大抵先にこっちがミスっちゃってますネ。
相手の短くなったボールをえいっ!っと打ち込むのがチャンスボールのような気がするけど
最近では実はそうじゃないんだな~って感じてます。
短いボールだからこそしっかり踏み込んで打たないと行けないんでしょうね~。
投稿者 ベル 2007/11/15 12:15
さくさん、こんにちは!
実は翌日もシングルスの練習をしたんですが、
今後はチャンスボール、コースを狙えなくて相手の正面に返しちゃったり・・・
コースが狙えなくなってしまって困りましたよん・・・

土曜日、試合なんですね!
頑張ってくださいね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/15 16:00
tetuさん、こんにちは!
確かに、テニスの場面から、格言がうまれそうですよね。
「もう二度と、来ると思うな、ダブフォとチャンボ」とかねぇ~
>普段と違う打ち方をしてしまいます
これですよねぇ~まさしく!
傍から見ているとわかりますもん、チャンボをミスった人のフォームで・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/15 16:03
ひろちゃん、こんにちは!
>ステップして打ち込む練習をしてますが、始めは笑ってたんですが、動きが止まらず意外といい感じです。

そういえば、以前、テニスクリニックに行ったときに、セミプロの人が、
「ゆるいボールのときには、素早く打点に入りすぎるな」
って言っていましたね。
足が止まってしまうから。
少し離れたところで一呼吸おき、更に前に詰めればタイミングが取りやすいって言ってましたっけ。
ひろちゃんの実践されていることは、コレと一緒ですよね~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/15 16:07
ベルさん、こんにちは!
チャンボほどミスが多いショットはないような気がしてきました。
ただ闇雲に打ち込めばいいって訳ではないんですが、どうしても決めなくっちゃ!って力むようです。
足で踏み込まずに、腕だけで力任せに振っているんでしょうね。
わかっているんだけど・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/15 16:10
小鹿ちゃんわんこー☆
チャンボ。。。人生のチャンボは掴んだよ?(笑)
やっぱりフワっとボール、魔物が住んでるのね・・・ヒマもネットにかけるか大オーバーしちゃう・・・(笑)
自分でも力んでるのはわかるのぉ~!でも体が言うこと利かない・・・年かしら・・・?(笑)
ヒマは試合よりも、ふつ~の練習の方が好きです(^^)v
投稿者 ヒマ 2007/11/15 17:41
ヒマちゃん、わんこ~☆
男の子だったのねぇ~
きくりんさん、大喜びでしょ?
今から名前を考えなくっちゃねぇ。
私も普通の練習、大好きよぉ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/15 19:11
小鹿ちゃんわんこー☆
きくリんさんねぇ、あんまり表情を表にださないのよねぇ・・・いつも、ほわ~んと微笑んで・・・。ヒマ、いつもひとり周りでキャンキャン言ってる気がするぅ・・・(>_<)なんだか悔しいわん。。。
投稿者 ヒマ 2007/11/16 13:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: