tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






何処に行ってもメンツは一緒

楽しかった3連休もおしまいですねぇ~
私は、23・24日と京都へ行ってまいりました♪
初めて訪れた高尾落ち葉、ライトアップキラキラの永観堂、美味しいものもたくさん食べ・・・それらの記事はまたおいおい書くことにして・・・(笑)

夕べ、最終の新幹線で帰ってきた私、今朝もだるくて起きられない。
結局ぐだぐだ寝ていて、起きたのはなんと10時!
9時間も寝ておりました・・・冷や汗
2日間歩き回った筋肉痛と、寝すぎて固まった腰の痛み。
こんなときは、部屋でのんびりするより、体を動かしたほうがすっきりするかも!
というわけで、午後はテニスに出掛けてきました。
13時から4時間、2面。
・・・が、なんと18人!
このサークルは、男女ともある程度のレベルの人が集まり、女ダブ、ミックスなどほとんどがゲーム。
とっても練習になるので、私の好きなサークルなのだけど・・・最近、人数が増えすぎたような。
このサークルをAサークルとすると、ここに来ているある人が、他にも所属しているBサークルの人を何人かAサークルに誘い、今度はその人がまたBサークルの人を誘ってAサークルに来るようになり・・・という芋づる方式(?)で、Bサークルの人が増え続けているのだ。
最近では、2面で25人なんて時もあったほど。
「誰でもOK」というスタンスのAサークルだし、私だって誘ってもらって通い始めたクチ。
なので、人のことは言えないけど、人数の様子を見ながら誘って欲しいものだ・・・
Bサークルの人が増えるに従い、元からいたAサークルの人は来なくなり、現在ではBサークルが二つって感じ。
で、今日も18人。
ジュースを買いに受付辺りまで歩いていたら、あら?知り合いがテニスしている。
ちょっと顔を出したら、なんと、4時間も取ったのに、4人しか集まらなかったとのこと。
「もし良かったらこちらに合流しなよ!」って言ってもらい、私はそそくさとコート移動。
4時間、めいっぱいテニスさせてもらいましたぁ~!

で、テニス後、Aサークルの5人と夕食を食べに行ったのだけど、結局22人も集まったそう。
新しい人が入ると、確かに新鮮だし、いろいろなタイプの人と打てるメリットがある。
でも・・・私、実はA・B両方のサークルに所属しており、はじめのうちは、AにはAのメンバーが、BにはBのメンバーがいて、それぞれに特徴があって楽しかったので、個人的には、「なにもAの場でまで、Bの人たちとテニスしなくたっていいよなぁ。」という感じ。
Aの人たちがあまり来なくなった今、Aに行く楽しみが少なくなりつつあり・・・。
AにはAの、BにはBの存在が続いて欲しかったです・・・。

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:48 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
サークルも色々難しいんですね。
22人も集まると都会のプールみたい。

京都ですが、その日程で妻もその辺りに居たはずです。多分・・・
この時期が一番いいそうですね。
私もゆっくり行ってみたいです。
投稿者 のびぃ 2007/11/25 22:04
こんばんは!
いいお天気で京都の紅葉はきれいでしたか?
22人も集まると主催の方は大変でしょうね~
私もクラブでは同じ顔ぶればっかりなので,たまによそのサークルに呼んでもらえたりしますが,やっぱり気を遣いますよ・・・。
人数とかレベルとか
でも,気にならない人は気にしないもので人それぞれなんだな~と思いますが・・・
投稿者 yamamama 2007/11/25 22:50
こんばんは
22人じゃちょっとしかできないですね
BからAへ?20人以上参加することわかっていて来るんでしょうか
楽しみも半減ですね
投稿者 さく 2007/11/25 22:58
こんばんは~
な~んや・・・京都に来てたのかぁ・・・。 すぐ近くやったのね!
残念!会いたかったわぁ~  くしゃみはしていなかった? 
鷹さんに小鹿ちゃんのグリップの話を聞いていたのよ。
それにしても・・・22人。 数えるだけでも大変そう(^_^;)
投稿者 パンドラ 2007/11/25 23:22
こんばんわ~~☆
それはまたすごい人数ですね~~
4人ずつコートに入って、14人もあぶれてしまうという事は、待ってると寒くて風邪ひいちゃいそうですね・・・
でも、それだけ集まるというのは、魅力的なサークルなんでしょうね!!!
いい案をおもいついたよ~!!
サークルCというのを作ってみてはいかがでしょうか???
投稿者 チョコミント 2007/11/25 23:48
おはよう~
私も最近 新しいサークルに入れてもらったばかり。どんな人をさそったらよいのか 勝手に誘ってよいのか悩みますよね。そのサークルの雰囲気を大切にしたいし。しかし22人もいたらコーチを頼んで取り仕切ってもらわないとつまらないかも?
投稿者 ひみつのアッコ 2007/11/26 06:06
おはようございます♪
22人だと、入った時によっぽど集中して打たないとダメですな~。

各サークルの色みたいなものがあると思うので、
知り合いを誘う場合は、そのへんは気にしますね~。
参加する各人が、ただテニスするだけでなく、
サークルの運営や各メンバーの役割のところまで少しは考えるようにすれば、
サークルの方向性が横道にそれていくのは、ある程度は防げるかな?
投稿者 しんころ 2007/11/26 08:40
おはようございま~す。
楽しい連休だったようで、何よりです。
京都の紅葉、人もいっぱいだったでしょうね。

サークルの人数、20人もいると待ちが長くて、「ちょっとね~」ですよね。
だから、Aサークルのもともとの方々が遠慮なさってるのかな?
でも、少なすぎるのも問題で、、、、、
「私はゲーム(Wね)がしたいの!。4人以下だったら早めに連絡を頂戴(=休むから)」と
仰る方がいます、、、、、。
はい、女王様ですわ、、、、、。

投稿者 にゃんママ 2007/11/26 09:18
小鹿ちゃん、こんばんは!
秋の京都、紅葉した庭園とか何かロマンチックそうでいいですね!
お天気もまずまずだったし楽しめましたか?
小鹿ちゃんの所属するサークルは随分大所帯なんだね。
私はスクールオンリーだけど沢山打てるのでOKですが、サークルも賑やかで楽しそう!
ただ沢山打って練習したい時にはちょっとモノ足りないような、、、。
良いサークルだと人が人を呼ぶのか、結構掛け持ちで所属する人も多いのね。
投稿者 ベル 2007/11/26 12:22
小鹿ちゃんこんにちは。
ほええ~。それはなんかちょっといやだな。AもBも面子が一緒だとちょっと楽しくないですよね。
ぼくもF市とC市に練習でよくいますがほとんど知り合いで結構面子が一緒になったりしますよ。
う~ん考え物。
投稿者 さすらいの浩 2007/11/26 18:09
のびぃさん、こんばんは!
高雄辺りは、もう紅葉には遅かったですね~
嵯峨野はとってもキレイで、ホント、見れて良かったです~!

>22人も集まると都会のプールみたい。
・・・ホント・・・
3回に1回しかゲームが回ってこないんですよ・・・
ちょっと多過ぎです・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:12
yamamamaさん、こんばんは!
いつも同じメンバーではマンネリしてしまうし、たまに新しい人が増えると新鮮でいいですよね。
でも、私の個人的な感情では、私は両方に行っているので、何もここでまで同じメンバーにならなくても・・という感じです。
>気にならない人は気にしないもので人それぞれなんだな~と思いますが・・・
でしょうねぇ~
人数が少なければ、全然OKなんですけど~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:14
さくさん、こんばんは!
あまり気にしないで誘っているのでしょうね。
私の心が狭いのかなと思いながらも、あまりにも増えすぎ、ちょっとは遠慮してくれよ・・・という気もします。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:15
パンドラさん、こんばんは!
そうそう、大阪の近くまで行っておりました。
今回は、この時期にしか見られない紅葉を優先してしまいましたが、
次の機会には是非!
くしゃみ・・・・風邪じゃなかったのね・・・
グリップの話題・・・?
その場にいなくて良かった~ホッ
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:17
チョコさん、こんばんは!
>サークルCというのを作ってみてはいかがでしょうか???
あはははは~~~~
具体的にはどうしたらよいのだ・・・・?!
3回に1回しかゲームが回らない勘定です。
夏ならまだしも、この時期にそんなに待つのは、結構シンドイですよね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:18
アッコさん、こんばんは!
一応、幹事役の人が、皆が均等にゲームに入れるよう、
誰が何回入ったかカウントはしています。
前もって、誰が何人連れてくるか連絡があればいいのでしょうけど、
誰もそれについては管理していないので、
行ってみないと状況がわからないんです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:20
しんころさん、こんばんは♪
待ちすぎて集中が切れ、ダラダラのままテニスをしてしまい、あっという間に終わって、また延々と待つ・・・そんなパターンに陥り気味です。
圧倒的に待ち時間が長いのもイヤですよねぇ。
>サークルの方向性が横道にそれていくのは
私以外の人は、あまり気にならないのかな?
誰も何も言い出さないので、無闇に増え続けております・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:22
にゃんママさん、こんばんは!
京都、嵐山の渡月橋辺りは、メッチャ混んでいましたよ~
でも、紅葉は最高にキレイでした!
行ってよかったぁ~!

元からいたAの人たちは、きっと人数が増えすぎて、遠慮というより、行っても打てないと判断して来ないんだと思います・・・。
メンバー総入れ替えの日は近い?!
人数が少ないのも困るけど、4人揃わなかったら来ない!って言い出す人も、わがままですよね~
私だったら、22人集まるより、3人の方がいいなぁ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:25
ベルさん、こんばんは!
>結構掛け持ちで所属する人も多いのね。
そうなんです。
みないろいろなところを掛け持ちしているんですが、その仲間を呼び合うので、
結局何処に行っても、同じメンバー・・・という状況に陥ります。
私としては、違うところで、違うメンバーと打ち合う楽しさがあると思うのだけど、
みな誘い合うので、毎回何処に行っても、同じ顔ぶれ・・・

京都、お天気もよかったし、最高でした!
写真、メッチャたくさん撮りましたよ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:28
浩さん、こんばんは!
私の気持ち、わかっていただけます??
いろいろな場所で、いろいろな人とテニスしたいのに、
いつも同じ顔ぶれなんです・・・
何も、ここにまで来なくたっていいじゃん・・・と、ついぼやきたくなっちゃう・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/26 23:29
こんにちは◇
すごい人数(>_<) …22人だなんて。
こっちのサークルもだんだん人数が増えてきてます。1面の日に15人とか(^^;)
新しい人が多くて、とっても上手な人も来るので私は人数をみて参加しています!
あっ!メタボ王子に出張コーチの依頼なんかもありますよ(笑)
お願いしてみようかな??
投稿者 *モモ* 2007/11/28 16:51
モモちゃん、こんばんは!
1面に15人?!
それは、多過ぎ!
私、1面に8人以上は、あまりいて欲しくないです(笑)
1面で6人がベストかな?
>メタボ王子に出張コーチの依頼なんかもありますよ
あはははは~~~~
是非王子にたくさん走らせて、ダイエットにご協力くださいね(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/28 21:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: