tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングルス練習

さてさて、念願のミスドのボンデリングを2個食べ(残りの1個は明日の朝食用)、500キロカロリーを消費すべく、レッスンに行ってまいりました。
いつものように、生徒は私ともう1人の女性のみ。
準備体操をしていたら、コーチからメールが・・・
「遅れるので、先にアップしておいてください」
は~い。
私が通っているレッスンは、営業テニスクラブではなく、サラリーマンのコーチが自分でコートを借り、コーチが声を掛け誘った生徒が集まっているというもの。
なので、生徒の募集も特にしていないし、私が入ったのは3年前。
それ以降、2人しか新規に入ってきていない。
ちなみに、辞める人も殆どいないので、メンバーは変わらず、といったところ。
で、一通りアップも済み、時計を見ると、30分経過。
私達のレッスンは1時間なので、もう半分が経過したことに・・・。
さてさて、どうしよう?
2人しかいないし、シングルスでもやりましょうか、ということで、彼女にシングルスをお願いしました。

・・・う~ん、ポイントがなかなか取れない。
リターンをどうしてもセンターに返してしまい、先に浅くなった私のボールを、角度をつけて返球され、おしまい。
それに対して、私のサーブをストレートに打ち込んできたり、ショートアングルで返球されたり・・・ありゃりゃ・・・ラリーに持ち込めません・・・。
どうして、私も角度をつけて打てないんだろう?
センターに返していたって勝ち目はないのに・・
コーチとのシングルスで、コースを狙えず、返すのが精一杯になってしまうのは、判る。
でも、いくら彼女が上手とは言え、コーチとはスピードも重さも違う。
彼女相手に、これほどまでポイントが取れないって・・・あまりにも情けないではないか!

・・・違うな・・・
コースを狙って打てない、のではなく、打たないだけではないのかな?
サイドアウトが怖くて、安全にセンターに返しているだけではないのかしら?
どうせポイントが取れないのなら、サイドアウトを怖がらず、コースを狙って失点したほうが今後のためになる。
せっかく、こうして練習してもらっているんだし!

ここから気持ちを入れ替え、失点覚悟でコースを狙ってみると、あら~案外サイドアウトしないものなのね。
それ1球で決まらなくても、次第に彼女からチャンボも出てくるようになる。
こうして、段々ラリーが続き、ポイントが取れるようになってきたら、今度は彼女がイージーミスをし始めてくれた。
先ほどまで、バンバン打ち込まれていた私のサーブも、呆気ないほど、リターンをネットにかけてくれる。

やはり、こういうことなんだよなぁ。
安全に、失敗のないようにいこうとすると、相手に仕留められてしまう。
でも、自分なりに精一杯打ち続ければ、相手のミスを誘うことも出来るんだ。

と、ここで、タイムアップ。
あれ・・・? コーチは?
結局、来なかったじゃん!
でも、レッスン以上に(?)前向きな練習ができたみたい!
コーチ、来ないでくれてありがと~~~!

日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:55 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
小鹿ちゃん、こんばんは。

いい自習時間でしたね。私も、自習時間は好きよ。
お決まり事じゃなくて、それまでの経験を生かしていろんなことができるから。
ガンガンやっちゃいましょっ♪

投稿者 sora 2007/08/24 22:19
こんばんは~
開き直ってから快進撃がはじまったのね。
思い切り、というか腹をくくる、というか・・・・ ある程度のデメリットを覚悟しないと手に入らないものってあるのね!
・・・・で、ボンデリング2個は消費できたのかな(^_^;)?
投稿者 パンドラ 2007/08/24 23:31
こんばんは~。
試合中に気持ち入れ替えて、流れを変えていけるってすごいです。
ポイント取れないと、モチベーション下がっちゃってダメなんですよね・・・。
すごくいい練習になって良かったですね♪
投稿者 キムキム 2007/08/24 23:54
こんばんは!
シングルスの練習ってやっぱりダブルスやってただけじゃだめよね~。
コーチが来なかったおかげで、貴重な練習ができたかも。
私も練習したいけど、なかなかやる機会がねぇ・・・。
短いのをショートクロスに決められるよう練習しなくっちゃね。
小鹿ちゃんみたいに打てるか心配・・。
投稿者 Dolly 2007/08/25 00:20
こんばんは。良い練習でしたね。
リスクをおかして攻撃することも大事ですよね。特にシングルスは。
自分で組み立ててやってみて、得意のパターンがわかってくるものです。
それが試合でできるか、楽しみですね。
投稿者 ファイブK 2007/08/25 00:48
おはようございます。
小鹿ちゃんもシングルスに目覚めたのかしら・・・?
シングルはお互い守備の意識だと・・・・終わらないので,気の短い私はすぐ「バッコ~ン」と
打ち込みに行きますが
一度スイッチが入るとONのままなのでなんでもかんでも打ってしまったり
がんばりましょ~ね!
投稿者 yamamama 2007/08/25 07:07
物凄く良くわかります。。。
本当にその気持ちよくわかるよ(T_T)
投稿者 いちごまる 2007/08/25 09:24
小鹿ちゃん、おはようございます!!

シングル練、おつかれさまでした!!攻めと守りは難しいですよね!!

でも、シングルス楽しいでしょう~~!!今度、シングルの試合に出られてみたらどうですか?
ますます、のめり込んでしまうかもです~~~!ワタシのように!!
ワタシなんか、リターンが全然入らなくなって、バカ打ちしてた時に試合に出て、ありえないミス連発でしたが、楽しかったです!小鹿ちゃんはセンスあるし、がんばって~~!!
投稿者 チョコミント 2007/08/25 10:57
soraちゃん、こんにちは!
意外にもラッキーな自習時間となりました!
たまにはいいですよねぇ、こういうのも。
でも、シングルスって難しいって、つくづく思いましたよん。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 14:25
パンドラさん、こんばんは!
弱気になって、安全に打ちに行くとダメですね。
上手な人には、まったく通用しませんでした・・・。
ミスを恐れていても、何も進歩がないですよね。
ある程度のミスは覚悟の上で、自分が打てる精一杯のボールを打たないと、同じ失点でも気分が違いますよね。
とっても勉強になりました!
でも・・ボンデリング1個分かな~消費できたのは・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 14:28
キムキムさん、こんにちは。
試合と言ったって、二人でアップの延長でシングルスを始めただけですからねぇ。
公式の試合とは全く違うし、とっても気楽なもの。
公式戦でこの切り替えができるようにならないといけませんよね。
でも、とっても楽しかったですよ!
キムキムさんも、今度、シングルスに挑戦してみてくださいね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 14:31
Dollyさん、こんにちは。
シングルスって、普段、練習する機会無いですからね。
試合も出ないし・・・(笑)
>短いのをショートクロスに決められるよう練習しなくっちゃね。
私だって、打てないですよ~
相手からの浅いボールの方が、ミスしちゃいましたね。
これ1球で決めないと!って力んだのが、原因かしら?
本当にシングルスは難しかったです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 14:33
ファイブKさん、こんにちは!
>自分で組み立ててやってみて、得意のパターンがわかってくるものです。
まだそこまで到達できておりませんが、失敗しないように、安全に打っていてはポイントは取れないって痛感しました・・・。
得意のパターンはまだわかりませんが、短いボールの処理にミスが多かったように思います。
打てるところが一杯あって迷ったり、これ1本で決めようって力んだり・・・
今度は短いボールの処理方法にも意識しながら、練習してみたいです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 14:38
yamamamaさん、こんにちは!
>シングルはお互い守備の意識だと・・・・終わらないので
確かにそうですよね~
かなり前、女子のシングルスの草トーを観にいったとき、延々と中ロブで戦っている試合を観ました。
ひたすら、2人とも中ロブ。
メッチャ試合時間が長かったような・・・(笑)
>一度スイッチが入るとONのままなのでなんでもかんでも打ってしまったり
強気でいいじゃないですか!
私はスイッチの入れ方が、やっとわかった感じ(笑)
攻守の引き出しが増えるよう、お互い頑張りましょうね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 14:40
いちごまるさん、こんにちは!
今日は試合ですよね!?
試合後の体重、何キロでしょう?
楽しみに結果待っていますよ。
>物凄く良くわかります。。。
>本当にその気持ちよくわかるよ(T_T)
はてはて・・・?
コーチがいなくて、ラッキーって気持ち・・・じゃないよね?
攻めなくてはポイントが取れないってことかな?
私の場合、守るって言うより、怖くて打てなかったんです・・・。
それじゃ、シングルスだろうと、ダブルスだろうと、とても勝てませんよね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 14:42
こんにちは
コーチって営業用コーチではなくて、日頃はサラリーマンで
コートに入るとコーチに変身ですか?
それなのに、仲良しこよしレッスンではなく 
きびしい特訓コーチなんですね

シングルスお疲れ様でした
技術の進歩と
心の進歩が 確認できたようで うらやましいです
陰から コーチが覗いていたのでは?
そんな指導の日だったりして
投稿者 テニスナイト 2007/08/25 14:43
チョコさん、こんにちは!
シングルス以前に、テニスに関して、まったくセンスのない小鹿です・・・
センスなし、運動神経なし、反射神経なし・・・ないない尽くしですよん・・・
でも、シングルスの面白さが、何となく最近、わかってきました。
自分で考えながら、進められるのがいいですよね。
全て自分に結果が跳ね返ってくるのが、励みにもなるし。
でも・・・試合までは・・・とてもとても・・・(笑)
チョコさんの応援だけで、充分です・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 14:45
テニスナイトさん、こんにちは!
そうなんです、コーチの本業はサラリーマン(笑)
テニスクラブの名前を背負っていないので、自分の思い通りに指導ができ、その方が性に合うようなんです。
私も誘われたとき、「営業用のスタイルでなく、厳しくするけど大丈夫?」って言われました。
>陰から コーチが覗いていたのでは?
あははははは~~~~!
そんな親心があるようなコーチでは、ありませ~ん(笑)
「遅れる」ってメールした時点で、もう放っておかれてる・・・
せいせいと残業をしていたことでしょう。(笑)
こちらもその方が、レッスン代を来月に繰り越せるので、ありがたいです・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 15:19
こんばんは♪
シングルス練習、お疲れ様!
ダブルスも組み立ては考えながらゲームするけど、
ダブルスはセオリーがある程度定番パターンがあるのに対して、
シングルスの場合は、いろいろと自分で自由に考えてプレーする割合が多いところが
楽しいところですね。
自分もシングルスは攻めてポイントを取るのが好きです。
守りの球は、深さを意識すると、簡単には決められなくなると思いますよん。
投稿者 しんころ 2007/08/25 20:02
しんころさん、こんばんは♪
彼女のボールが深いんです・・・(笑)
どうしても、先にこちらが甘くなってしまって・・・
でも、怖がらずに打つようにしたら、彼女のリズムも狂ってきたのか、
簡単にはポイントを落とさなくなってきました。
なんか、シングルスの楽しさがわかってきたような・・・?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/25 22:55
小鹿ちゃん、こんばんは。
攻撃を仕掛けるタイミング・・・なかなか難しいです。
つなぐか、そこで攻撃に切り替えるか、相手のボールの良し悪しだけでなく、
相手の調子や実力で判断するしかないと思っています。
自分より弱い相手なら、変にリスクを冒して攻撃するより相手のミス待ちがいいし、
自分より強い相手の場合、リスク冒しても早めに攻撃しないと先にやられるし・・・。
でも、どの程度のリスクのとき攻撃するのか、それが早いのか遅いのか、
なかなか判断できず・・・今の実業団の先輩との試合がそんな感じです。
攻撃してミスするリスクと、攻撃しないでやられるリスク・・・とっても難しいです。(汗)
投稿者 kan 2007/08/26 00:34
kanさん、こんにちは!
>自分より弱い相手なら、変にリスクを冒して攻撃するより相手のミス待ちがいいし、
>自分より強い相手の場合、リスク冒しても早めに攻撃しないと先にやられるし・・・。
私の場合、自分より弱い人と当たるほうが滅多にないことなので、常に自分よりうまい人と対戦することに・・・。
早めに無理を承知で打っていかないと、先にミスをさせられちゃいます。
>攻撃してミスするリスクと、攻撃しないでやられるリスク
もし同じように失点するとしても、精神的なことも考えると、攻撃してミスするリスクの方が、後につながるような気がします。
ただ、これはあくまでの私レベルのことなので、kanさんが行っている実業団の先輩とでは、また違ってくるのでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/26 09:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: