tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サイドスピンを読みきれず

今日は私の夏休み最終日。
実家の母を誘い、時々行く温泉施設へGO!
一日中、お風呂に浸かって、の~~んびり。
夕方、アパートに戻ってくる。
もうお風呂にも入っちゃったし、後はビール飲んでお夕飯食べて、寝るだけかぁ~
ビール♪ ビール♪
と、ここで、携帯が鳴った。
コーチからだ。
「レッスンに女性が1人入っているだけなので、小鹿も来れたら来て。」
え~~~~~!?
今からビール飲もうと思ったのにぃ~
っつ~か、もう5時58分じゃん!
レッスンは6時からなのに。
ぶ~ぶ~
「はい、支度してすぐ行きます!」
心とは裏腹に即答。
お化粧しながら、テニスから帰ったらまたお風呂かよ・・・と、少し後悔。
コートは目の前なので、6時ちょい過ぎには、早くも到着(笑)
・・・・でも、私って・・・
雨女だったのよぉぉぉ~~!
着いたとたんに、大雨が!

結局20分待機して、小雨降る中、レッスンを受けてきました。
そして、最後にはお決まりのシングルス。
コーチがリターンに固定で入り、私ともう1人の女性が、交代で2ポイントずつ、サーバー側に入る。
以前より、段々ラリーが出来るようになってきたけど、ポイントを取ることは出来ない。
結局、2人とも1ポイントずつしか取れず、計2ポイント。
ここで、タイムアップ。
で、私がコーチに言われたことは、
「サイドにキレていくスライスに対応できていないよね。ボールには追いついているのに、サイドスピンの予測が出来ていないから、ラケットに当たらない。フレームしか当たらなかったよね。ボールの回転をしっかり読みなさい。」
・・・・だよねぇ~
ボールに追いついたはずなのに、打つ瞬間にボールはラケットから遠ざかってしまった覚えあり。
まだまだそこまで読みきれず、行き当たりばったりの私。
シュルシュルシュル・・・・・気持ちがしぼんだ。

帰ってから、今日何度目かのお風呂に入り、ビール飲んで、ふぅ~っ♪
やっと予定通りの夜になったわん!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:26 | コメント(30)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
温泉帰り後にテニスだなんて、小鹿ちゃんも相当のテニス好きですよね。
でも、テニス後のビールの方が美味しさアップですよね。お疲れ様でした。
回転ってわかっていても、それに適した返球をするのが難しいですよね。
フレームショットも何本かに1本は相手の予想外で(もちろん自分も予想外なので)
決まったりするんですけど、それは邪道よね(笑)
投稿者 まいちご 2007/08/29 23:22
小鹿ちゃんわんこー☆
も~!テニスバカ☆なんだから~♪さっすがぁ~!!
でも温泉後は・・・ビール前は・・・テニスしたら、もっとおいしくなった??(^^)
サイドスピン・・・受けた事ありましぇん・・・。今度打ってもらおうっと。

小鹿ちゃんは、雨オンナっと・・・ww
投稿者 ヒマ 2007/08/29 23:52
こんばんは♪
お風呂の後にテニスとは・・・
さすがテニスしたい病、発症中だけのことはありますな(笑)

球の回転、
サーブのリターンと同じように、相手のフォームから、バウンドの方向を予測しつつ、
目を打点から離さないように打つように気をつければ、ミスが減ると思うよ~。
投稿者 しんころ 2007/08/30 00:03
こんばんは!
せっかくお風呂で気持ちよくなってたのに、レッスンの呼び出しとは!
でも、そんなに近かったら、行くよね~。(^^)
雨の中お疲れさまでした。
私も球の回転読めなくてよく相棒くんに注意されてます。
打ち方みればわかるでしょ!!って。
そんなこと言われたって、ボール見るだけで必死なんだから。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/08/30 01:05
こんばんは
追いつくだけで すごい!えらい!尊敬しちゃう!
投稿者 ひみつのアッコ 2007/08/30 02:53
こじかちゃんおはよう♪
ハハハ・・・私だったら、オフロ後は行かないなぁ(笑)~
サイドスピンを含め、ボールの球種は、相手のスイングを見ていれば予測つけられます。
↑しんころさんもそう言ってますね!
確かにDollyさんのように・・・ボールを見るだけで必死な場面もあるかと思いますが・・・・
両方見れるようになるといいですね♪
ビール美味しかったでしょ!お疲れサマー!!
投稿者 nao 2007/08/30 09:10
おはようございます!
みなさんと同じで相手のスイングで判断するのと、
一番はどんなボールでも対応出来るように
準備を早く!をする事だと思いますね。
ボールを見すぎると・・・準備が遅れるし・・・
一度に沢山の課題・・・難しいですが、是非マスターして下さいね。
投稿者 ディープ 2007/08/30 10:29
おはようございます♪

お風呂→テニス→お風呂・・・、お疲れ様ッス!
私も、サイドスピンボールの回転はしんころさん・naoさん同様、相手のフォーム・スイングから予測して動きます。
(・・・一か八かの展開が多いですが・・・)
でも、足に頼ってばかりいると次の動きが取りづらいので、もっと球種に対応できるよう「目」も鍛えないといけないかも・・・。

やっぱりテニス後のビールは最高ッスね!
投稿者 トモピー 2007/08/30 11:10
こんにちは②
私も雨女よ(笑)
梅雨の時期のテニスは何回雨で流れたことか…(笑)
大阪へ遊びに行くときは大雨で電車がストップしてたり…(笑)
先月の明石遠征の帰りも大雨で電車の中に閉じ込められたり…(笑)

温泉→テニス→お風呂 お疲れサマでした~
テニスのお誘いがあると行っちゃうよね♪♪
投稿者 *モモ* 2007/08/30 11:30
こんにちは。

レフティのスライスサーブがとっても苦手な私ですが、スライスのボールを打つにはいくつかテクニックがあるようです。
まず、身体から離れるようにサイドに切れていくスライスの場合は、45度前に移動するのが基本です。それからラケットヘッドをいつもより若干早めに回す(いつものタイミングでスイングするとフレームの先端にあたるので、サイドに切れる前にインパクトするように心がける)。踏み込む足(フォアで打つなら左足)を早くセットしてしまうと対応がとれなくなるので、しっかり軸足(右足)で支えた後に踏み込むで打つ。
逆に身体に食い込んでくるスライスの場合は、スイングが窮屈になるので思いっきり身体をボールから離して、腕が縮んでしまわないように注意する。

頭ではわかりますが、なかなか身体がついていかないですよね。練習あるのみです。
投稿者 ダブルフォルト 2007/08/30 12:31
小鹿ちゃんこんにちは。
サイドスピンっすか~スイングから予測して足で微調整って感じですかね~僕もフォアも若干斜めに回転をかけるのでまっすぐには跳ねないですからね~きっと普通の相手には威力を発揮するんだろうな。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/08/30 12:37
小鹿ちゃん こんにちわ

お疲れさまでした サイドスピンより 温泉施設とビールに喰いついたれなでした(爆)
投稿者 れな 2007/08/30 15:36
↑同じく・・・(笑)
相手がリターンを打つポジションから
サイドスピンを打つかどうか判断することも出来るかも・・

投稿者 ヒーロー24 2007/08/30 16:34
まいちごさん、こんにちは!
>回転ってわかっていても、それに適した返球をするのが難しいですよね
・・・・しょぼ~~~ん
私の場合、回転がわかっておりません・・・
ただ、コースと深さしか考えていない・・・(泣)
なので、ボールに追いつき、ラケットを振っても、空振りだったり・・・(笑)
う~~ん、相手のスイングをよ~く観察することを頭に叩き込んでおきます・・・
って、いつ出来るようになるんだろう。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:27
ヒマちゃん、わんこ~☆
普段のサークルなどでは、サイドスピンを打つ人って少ないんですよねぇ。
打つ人はいるんだけど、必ず打つ前に、「小鹿ちゃん、いくよ!」って教えてくれる(笑)
女性では、ここまでキレていくボールを打つ人って、殆どいないし・・・
是非、きくりんさんに打ってもらって!
返球できたら、そのコツを伝授してね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:30
しんころさん、こんにちは♪
>相手のフォームから、バウンドの方向を予測しつつ、
コレができたら、問題ないよぉぉぉ~~~(泣)
コレが出来ないから、打てないんだよぉぉぉ~~~(泣)
どう打ったら、どうボールがキレていくのか、未だに良くわかりません・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:33
Dollyさん、こんにちは!
>私も球の回転読めなくてよく相棒くんに注意されてます。
>打ち方みればわかるでしょ!!って。
>そんなこと言われたって、ボール見るだけで必死なんだから。(^^ゞ
あ~~~~~
Dollyさん、代弁、ありがとうございます!
私も、打ち方見れば、回転がわかるでしょ!って言われました。
でも、相手がフォーム(スイング?)って、見ていないんですよね、私。
フォームを漠然と見ていて、その後のボールにやっと反応する感じ・・・
Dollyさ~~ん、コツがわかったら教えてください・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:35
ひみつのアッコさん、こんにちは。
追いついても、ラケットにボールが当たりませんから・・・とほほ。
一度、空振りまでしましたよん・・・
自分で、何故空振りしたのかわからなかったけど、外に逃げていったんですね~ボールが。
言われるまで、それさえも気付きませんでしたよ・・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:37
naoちゃん、こんにちは!
>私だったら、オフロ後は行かないなぁ(笑)~
ありゃ・・・?ホント?

>サイドスピンを含め、ボールの球種は、相手のスイングを見ていれば予測つけられます。
・・・予測がつかないんですよね・・・
いかに、ボケーッと相手のスイングを眺めているか・・・ですよね。
相手を見ているんだけど、スイングを見ていないってことね。
スイングから繰り出される球種を読む・・・基本から学びます!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:39
ディープさん、こんにちは!
>みなさんと同じで相手のスイングで判断するのと、
びえ~~~~ん。
スイング、今まで、見ているようで、何にも見ていなかったんです・・・
ただ、相手が、構えた、テイクバックした、ヒットした・・・その一連の流れしか見ていなかったんです。
なので、スイングから球種を読むことが、未だに出来ていないみたい。
また課題が増えちゃったよん・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:42
トモピーさん、こんにちは!
>相手のフォーム・スイングから予測して動きます。
私も心を入れ替え、スイングを見、その後の球種が判断できるよう、勉強します!
でも、どのスイングが、どのボールを生み出すのか、それさえわからない状態・・・
テニス雑誌を探してみようっと。

>やっぱりテニス後のビールは最高ッスね!

お風呂上りのビールもいいけど、やはり汗をかいた後のビールの方が美味しい!
でも、テニス前のお風呂は・・・無意味だった・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:45
*モモ*ちゃん、こんにちは!
コートがこんなに近くなければ、いくら呼び出されても行かないんだけどね(笑)
みんな気軽に呼び出し、私も気軽に行っちゃう!
*モモ*ちゃんも、金曜日のレッスン、頑張ってね!
ファイト!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:46
ダブルフォルトさん、こんにちは!
今の私の環境で、サイドスピンを私に対して打ってくる人って、少ないんです。
レフティのこの人のサーブは、体の正面に来るようでも、バックにキレてくるので、バックで構えていれば取れる・・・など、その人の特徴として覚えている部分もありますが・・・。
どのスイングが、どのボールを生み出すのか、イマイチ、よくわかっておりません。
自分でサイドスピンを打たないので、余計にわからないのでしょうね。
まずは予測できないことには、ボールが来てからでは対応できそうもないので、予測する練習から始めてみます・・・
球筋が読めるようになったら、ダブルフォルトさんのコメントを参考にして、ボールを返球できるよう練習します。
今はまだ、ラケット面に当てることさえ出来ていないので・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:52
浩さん、こんにちは!
>スイングから予測して足で微調整って感じですかね
くぅ~~~~~~
私もこんな簡単に言ってみたいものです・・・。

>僕もフォアも若干斜めに回転をかけるのでまっすぐには跳ねないですからね~きっと普通の相手には威力を発揮するんだろうな。

きっと、私、空振りすると思いますよ・・・
普段一緒に練習する相手のボールは、まっすぐなんです(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:54
れなちゃん、こんにちは!
せっかくキレイな身体だったのに・・・(笑)
お風呂上がりの顔にお化粧して、汗かいて・・・勿体なかった・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:55
ヒロさま、こんにちは!
>相手がリターンを打つポジションから
>サイドスピンを打つかどうか判断することも出来るかも・・

あちゃ~~~~
こりゃまた難しいことを・・・
サイドスピンを打つシチュエーションって、ワイドに振ったときに多用するの?
センターで打ち合っているときには・・・必要ない・・・?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/30 18:57
こんにちは!
小鹿ちゃんとビールってあんまり結びつかないんだけど・・。結構いけちゃうほうなのかしら?

私もどちらかというとスライサーでサークルにもシュルシュルのすごいスライスを打つ人がいるので、(みんなでシュルシュルくんって呼んでる)なんとか対応できます。やっぱり予測がかなり大事ですよね。思ったところには来ないから、球が逃げていくのを予測する。よく球を最後まで見る。
でもそれでもミスってしまうことが多々・・・。たくさん、そういう球を受けて、なれることも必要かもしれませんね!!
投稿者 yujina 2007/08/31 12:04
こんにちは。

>サイドスピンを打つシチュエーションって、ワイドに振ったときに多用するの?
>センターで打ち合っているときには・・・必要ない・・・?

セオリーが有って無いのが今時のテニスですが・・・。
単調なラリーを打破する為にリズムを変えてくる相手もいますので
みなさんが言うように、相手のフォームで判断するのが
1番良いのですが(^^ゞ

小鹿ちゃんだけではないのですが、多くの女性はヘビースピンを
苦手としていますね。
面を合わせるだけでは、思いもよらぬところへ飛んで行って
しまう事が多いからですけど。

男性の場合、力でねじ伏せることができますけどね。
女性の場合は、どの回転の時、どんな面を作れば良いか
体で覚えるしかないかなぁ~。

それとも、小鹿ちゃんも筋トレしてゴリ押しハードヒットする?
投稿者 かんなっぱ 2007/08/31 17:56
yujinaさん、こんばんは!
そういえば、yujinaさんもスライサーだもんね!
>思ったところには来ないから、球が逃げていくのを予測する。
これが、出来ず・・・
自分に余裕がないのと、あまり受けたことがない経験不足とで、予測がなかなか出来なくて・・・。
フォームを見ればわかるだろ!って言われますが、これが・・・しょぼん・・・
>たくさん、そういう球を受けて、なれることも必要かもしれませんね!!
はい!人の倍の時間がかかると思いますが(笑)、徐々に慣れていくことに・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/31 21:46
かんなっぱさん、こんばんは。
>面を合わせるだけでは、思いもよらぬところへ飛んで行って
面を合わせることさえ出来ないのですが、何故そこに飛んでいく~~~~!?って感じです。
>女性の場合は、どの回転の時、どんな面を作れば良いか体で覚えるしかないかなぁ~。
たくさん、いろいろな球種のボールを打たせてもらって、体が覚えるしかないですよね。
頭で考えているうちに、ボールは素通りしていくし・・・(泣)
>小鹿ちゃんも筋トレしてゴリ押しハードヒットする?
だはははは~~~~!
これが、一番不可能かと・・・
フラットで打てるようになりたいんですけどねぇ~

投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/31 21:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: