tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サービスダッシュの練習三昧

9月に入った途端、急に涼しくなりましたね。
今日のテニスの予定は、17時から21時まで。
17時から2時間は、Aサークル。
その後、コートを移動して、19時から2時間、Bサークル。
夕方、コートに向うため、外に出たら・・・
うっ・・・・寒っ・・・!
こりゃ、ウォームアップが必要かしらん?
先週もこの時間帯でテニスしたけど、まだまだ陽が高くて、日焼け止めを塗った記憶が・・・
でも、今日は天気が悪いせいで、辺りは真っ暗。
北風までピューピュー吹いちゃって、晩秋みたい。

さてさて、今日のAサークルは・・・なんと3人だった。
男性1人と、女性が2人。
今日のお題は、サービスダッシュ!
なかなか女性でサービスダッシュする人は少ないけど、ボレーが巧くなるにはサービスダッシュの練習が一番。
ファーストボレーが返らないと、話になりませんからね。
ということで、3人でリターン側に交代で入り、ひたすらサービスダッシュの練習。
トスはいつもより前目に上げて、ジャンプしながら打つ。
コートの内側に左足で着地し、4歩くらい走って前に詰める。
サービスラインの手前で一度止まり、スプリットステップ。
女性がリターンで入ると、そんなに厳しいボールが返ってこないので何とか形になるけど、男性が入ると、ファーストボレーがなかなか出来ず・・・。
でも、この男性から、
「小鹿ちゃんのサーブって、いつも当てて入れるだけなんだけど、今日は前に踏み込みながら打っているから、いつもより速くて重いよ」
と褒められた。
それにしても、何度も何度も練習しているうちに、肩が上がらなくなり、左膝にも痛みが・・・
「縄跳びで足を鍛えたほうがいいよ」と言われてしまった。

19時になり、私だけBサークルの練習に向う。
ありゃりゃ・・・
ここも人が少なく、私以外に男性が4人のみ。
2面あるのに、勿体ない!
それにしても、この4人の男性、かなり上手な方たち。
私・・・もしかして、邪魔??
なんて、遠慮するタイプではないけど、この男性たちに混じってテニスするには、かなり疲れ気味。
先ほどのサービスダッシュがきいて、お尻も痛い(笑)
紅一点、頑張るわ!と言えるほど、もう元気がない。
帰った方がお互いのためかも・・・
という訳で、1時間だけダブルスに入れてもらって、今日のテニスはもうお終い。

両サークルとも、今日は本当に人が少なかったな。
テニスするには、絶好の気候だと思うんだけど~!
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:07 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
男の人に相手をしてもらうと 良い練習になりますよね
強いサーブにも慣れて 試合の時びびらなくてすみます。
私も 男の人とたまには 練習してみたいな
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/01 23:29
小鹿ちゃんわんこー!
今日きくりんさんとテニスしてきたよー!
サイドスピン初体験してきたよ(*^_^*)
…。

あのぅ…空中で曲がって、バウンドしたらもっとサイドに逃げて行くんですけど…(ToT)
楽しかったんですけどー\(≧▽≦)丿
スピンってスピードがあまり早くないから、もうちょこっと踏み込んだら返せたよー!
ラッキー!(笑)
…ネットもしたけど( ̄―+ ̄)ニヤリ

小鹿ちゃーん!また一緒にテニスしょぉ~ねo(^-^)o

投稿者 ヒマ 2007/09/02 01:13
こんばんは♪
サーブ、いい感じだったみたいだね~!
でも酷使した肩、大丈夫~?
肩だけではなく、いろんなところにダメージがきてるみたいですが・・・(笑)
あんまり無理したらダメだよ~!
投稿者 しんころ 2007/09/02 02:33
おはよ~
サービスダッシュの練習って、メチャ疲れるよね。
それから、サークルの練習とは、相変わらず頑張ってますね。
肩の調子は良くなったとのことですが、無理しないでねぇ・・・(^_^;)
投稿者 きくりん 2007/09/02 10:11
ひみつのアッコさん、こんにちは!
男性と打ち合わないと、あの滑ってくるスライスや、跳ね上がるトップスピンなど打つ機会無いですからねぇ。
女性とは重さも伸びも違うし・・・
かといって、私だって、男性と打ち合っても、まともに打ち返すことが出来ないですよ・・・
サービスエースも、何本、お見舞いされたことか・・・トホホ
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/02 10:32
ヒマちゃん、わんこ~☆
あのハードコートでテニスしたのね!
懐かしい♪
でも、転ばないよう気をつけなくてはダメよ。
>スピンってスピードがあまり早くないから、もうちょこっと踏み込んだら返せたよー!
おおおおお!
ヒマちゃん、センスあるぅぅぅ~~~~
私、どうしても、打ち返せなかったなぁ。
スライスだったから、バウンドしてから滑って、さらに外に逃げて行く・・・
見事に空振り!だったよ・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/02 10:34
しんころさん、こんにちは♪
今朝は体中が筋肉痛です・・・(笑)
肩は上がらないし、足の付け根も筋肉痛。
お尻も・・・
あ~全身だわ・・・・
サービスダッシュが如何にキツイか、身をもって知りましたよん。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/02 10:37
きくりんさん、こんにちは。
サービスダッシュ、相当きつかったようで、今朝は体が筋肉痛・・・
せっかく、肩痛と首痛が治ったのに、また筋肉痛で痛みを感じるとは・・・・
きくりんさんも、早く痛みが引くといいですね。
お大事にね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/02 10:39
サービス&ボレーは難しくないですよ。
サービスが打てて、2本の足があれば誰でも出来ますよ。(ボレーは頑張ろうね)
相手がリターンを打つ前に、しっかり止まることが大事です。(目線がブレないことが大事)
ボールが地面の下をもぐることはないから、少し早めに落ち着けば大丈夫!(お尻も痛くならないよ)
サービス”ダッシュ”じゃなくって、
”ちょっとおでかけ”です。
投稿者 おせっかい野郎 2007/09/02 22:01
おせっかい野郎さん、おはようございます。
>サービス”ダッシュ”じゃなくって、
>”ちょっとおでかけ”です。
あ~~~~~~~~~~!!!!!
このフレーズ、TERRY’Sさんのブログで読んだことが!!!
もしかして・・・
おせっかい野郎さん = TERRY’Sさん ・・・・???

私のサービスダッシュは、やはりパタパタ慌てているんだと思います。
一歩でも前に詰めたい気持ちがあり、慌てて止まり、足元にリターンされると目がついていけない・・・
おせっかい野郎さんも書かれておられるように、何度も、
「もう少し早く止まってスプリットステップ!」とアドバイスをもらいました・・・(笑)

おでかけ気分で、また練習してみますね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/03 07:03
おはようございます。
ファーストボレーは大の苦手なのでまいちごは
サービスダッシュは出来ません。
特にスライスでリターンされた時など完全に×
女性で早くて重いサーブを打てるのって素敵ですね。
サービスダッシュする時は早いサーブで押せばいいのか
回転系で時間を稼げばいいのか(どちらも打てないけど)
思考錯誤しています。
投稿者 まいちご 2007/09/03 10:34
小鹿ちゃんこんにちは。
サービスダッシュですか。あんまり僕もやらないな~でも感覚ではサーブとことこボレーっておもっています。なんかあわてないでいけばいいって認識です。

最近は涼しくなりましたね~もう日中に干物にならなくてもいいっておもうとうれしいですね。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/09/03 12:44
こんにちは。

サービスダッシュと言っても、自分が打てるサービスによってイメージ変わってきます。滞空時間の長いトップスピンサーブを打つのであれば、前へ詰める時間を稼げるし、逆にフラットサーブの場合は、大抵リターンも早いのが戻ってくるので、早めにファーストボレーの準備を済ませておく必要があります。また、ロブも警戒する必要があるので、バランスを崩してしまうほど猛ダッシュしてしまうと反応できなくなってしまいます。ちなみに、自分の方へロブをあげられた場合は、ハイボレー、スマッシュ、ドライブボレー等で切り返す必要があります。
スプリットステップを行う場所はいつも同じではなく、自分のサービスの種類や威力、そして相手のリターン力を計算して、どこまでどこくらいのスピードでダッシュするのがいいのか、いろいろ試してみてくださいね。
投稿者 ダブルフォルト 2007/09/03 13:08
こんにちは*
夕方は割と涼しくなりましたね、日が暮れるのも前より早くなったし(*^^*)
>ボレーが巧くなるにはサービスダッシュの練習が一番。
↑なるほど!あれこれ考えてもなかなか上手くできないの(>_<) とにかく前に出なきゃね!
今日は筋肉痛、大丈夫ですか?
投稿者 *モモ* 2007/09/03 15:44
まいちごさん、こんばんは!
私もローボレーが苦手ですし、サーブは当てて入れるだけなので、サービスダッシュすることは、まずありませんでした。
これからも、出来るかどうかわかりませんが、練習をしておかないと、出来るようにはならないので・・・(笑)
サービスダッシュする際のサーブですが、ダブルフォルトさんも書いてくださっていますので、参考になさってくださいね。
ちなみに私は、両サイドとも、センター付近に入れ、角度をつけられないよう意識しました。
ただ、狙ったところには、なかなか打てませんでしたけど~(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/03 20:20
浩さん、こんばんは!
>なんかあわてないでいけばいいって認識です。
何しろ、初めてのサービスダッシュの練習のため、荒れてまくってました・・・
パタパタ前に詰め、慌ててスプリットステップ。
そうしているうちに、足元にリターンが!!!
足が棒立ちのまま、ローボレーを取りに行っていました・・・・
慣れてくれば、そんなに慌てることもなくなるかなぁ?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/03 20:22
ダブルフォルトさん、こんばんは!
いつも丁寧なご説明、ありがとうございます!
私のサーブは、本当にしょぼいので、サービスダッシュはこれからも、あまり機会がないと思います・・・
叩かれて、終わりかも・・・
でも、練習しないことには出来るようにならないし、ファーストボレーを必然的に練習することになるので、ボレーの上達にもつながるかな~と思って・・・(笑)
これからも、いろいろ練習して、どんなパターンがあるのか、そのとき、どう対応するのか・・
少しずつ、引き出しを増やして行きます。
ありがとうございます!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/03 20:25
*モモ* ちゃん、こんばんは!
今日も肩が筋肉痛・・・(笑)
少し前まで、西日がキツイな~って思った時間帯も、いつの間にか、真っ暗に・・・
涼しくなってテニスにはいいけど、すこ~し淋しく感じます。
自分がそのプレーを行うかどうかは別にして、いろいろ練習して、少しでも自分のプレーが広がればいいな~と思って、これからも頑張って練習します!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/03 20:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: