tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングルス対決編

さてさて、メタボ王子とのシングルス対決。
まあ、詳細を書くほどのこともなく、0-6、0-6であっという間に終了・・・
トホホでしたよん・・・

コートに着いて、まずはアップ・・・は必要ないか・・・散々歩き回ったし。
ということで、ロングラリーから。
王子から、「前に打ったときより、ボールが元気だね。以前より良いボールが打てるようになったよ。」
と褒めたもらったけど・・・う~ん、フォームを変えたわけではないし、何か変わる要素があったのかしらん?
でも、褒めてもらってうれしくないわけはなく、良い気分のまま、シングルス対決へ!
・・・が!
右に左に振り回され、サーブは体の正面へ!
うへぇ~取れましぇん!まいったぁ
途中、フォアサイドに振られ、こちらはセンターに返球、一歩くらいセンターに戻りかけるも自分の左側に大きくスペースを作り、そこに打ってもらおう作戦を試みる。
あれ?戻らない分、スプリットステップのタイミングがわからなくなっちゃった・・・
あれ?あれ?とその場で3回くらいジャンプして(笑)、メタボ王子が打つ直前に左へダッシュ。
が、こんなことが通用するわけなく、逆をつかれ、ノータッチ。
「スプリットステップがバラバラやでぇ~」
わかってるわい!やっちゃったぁ
結局、ラリーになる前に、0-6で終了。

続いて、2セット目に突入。
「ちゃんとスプリットステップしていないから、逆をつかれるともう追いかけられないんだよ。ちゃんとステップを踏むこと」
を頭に叩き込んで意識した結果、1セット目より、多少ラリーが続くように!
が、ベースラインからかなり下がっているにもかかわらず、グリグリ跳ねて来るボールを、肩くらいで打たされ、次で決められてしまう。
結果、これも、0-6。
ただ、ひとつだけ嬉しいポイントがあったな~
王子のバックに打ち、返ってきたボールをもう一度バックへ。
更にもう一度バックに送り、次にフォアのクロスへ!
これには王子も追いつけず、唯一まともなポイントでした。

総評
「スタンスが狭い。肩幅よりもっと広くスタンスを取ること」
「前後の動きが悪い。自分では下がっているつもりかもしれないけど、まだまだ下がる余地あり」

その後、王子のお家でお夕食。
中華料理のお店でお料理を習っていたお母様の中華は絶品で、本当に美味しい。
パティシエである妹さんもケーキを焼いてくださり、なんとも豪華なお食事会。
ま、こんな環境で過ごしたら、王子がメタボになるのも、う~ん、納得!?冷や汗



日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:49 | コメント(26)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
またまた こんばんは~
そうか、そうか・・・可愛い小鹿ちゃんにこんなことするなんて・・・それって、まるで 身内意識(^_^;)?
少なくともビジター扱いじゃないわね! 
イヤラシ系のテニスの神髄ってのを伝授するつもりだったのかな?

>中華料理のお店でお料理を習っていたお母様の中華は絶品で、本当に美味しい。
>パティシエである妹さんもケーキを焼いてくださり、なんとも豪華なお食事会。
わぉ~ そうなんや・・・
王子の舌 「も」 肥えているはずよねぇ・・・(^_^;)

でも・・・・なんやかんやいっても・・・ ほほえましいわよ! 
投稿者 パンドラ 2007/09/18 00:17
こんばんは!
ほほ~ぅ。
ご家族にもご紹介されてますますいい感じ♪
それにしてもメタボが育つはずだわね。
お料理上手なお母様とパティシエの妹さん?
小鹿ちゃん、お料理がんばらねばね!(^^)
とテニスの話題以外に反応過多なDollyでした。ムフッ♪
投稿者 Dolly 2007/09/18 00:23
おこんばんはぁ~♪

王子の弱点を知っているのに、『あえて』そこを狙わず勝負をした小鹿軍曹に敬礼でありまする。

しかし・・・
>その後、王子のお家でお夕食。
>中華料理のお店でお料理を習っていたお母様の中華は絶品で、本当に美味しい。
>パティシエである妹さんもケーキを焼いてくださり、なんとも豪華なお食事会。
>ま、こんな環境で過ごしたら、王子がメタボになるのも、う~ん、納得!?

おいにもこれほどの接待してもらわねばっ(笑)
メタボになっても悔いはなかとですよぉ~(爆)
投稿者 サイレンススズカ 2007/09/18 00:24
Dolly さん、そりゃ、テニス以外の話題の方に行きたくなりますよね・・・。(笑)
私は、あちこちのご家庭にお邪魔してましたが・・・。(汗)
改めまして、小鹿ちゃん、こんばんは。
やっぱり、王子の壁は厚いですね。
いずれチャレンジすることになると思いますが、もう少し練習してからにしようかなあ・・・。(汗)
豪華なお食事会、素敵ですね~。
ちょっと、昔の色々な出来事?を思い出しました。
投稿者 kan 2007/09/18 00:46
おはよう~♪
一日の最後のシングルスに付き合ってもらって感謝です。
一応、スピードよりもコース重視でプレーしました。
2セット目はだいぶ良くなったと思うよ~。
ポジション取りとフットワークを工夫すれば、まだまだ良くなるよ~!
投稿者 しんころ 2007/09/18 08:24
おはようございます!
僕も昨日・・・サクっとシングルしましょうか?と相手してもらいましたが・・・
サクっと・・・終わっちゃいましたよ(笑)
クロスのフォアは褒めてもらいましたが・・・
頑張ってメタボ王子から1ゲーム取れるように頑張りましょうねェ~
投稿者 ディープ 2007/09/18 08:47
我らが小鹿ちゃんを泣かせたら承知しないぞ~~~!と少々心配してたのですが、
この記事読んで安心しました♪
どの人がメタボ王子なのかしら・・・?思ったほど(似顔絵ほど)メタボじゃないですね。
グルメ一家に育ったテニス王子なんですね!小鹿姫とお似合いですね♪
投稿者 きらきら星 2007/09/18 09:31
こんにちは
この連休はテニス三昧の方も多いですが
小鹿ちゃんも負けじと、旅行にテニスにグルメにと
充実されていたんですね。
まだ人物関係図がわかってないので
細かいところはどこかで勉強しときます(笑)
でも、シングルスの練習をつけてもらうのは
負けるとわかっていても、自分の試したいことが許される相手が一番ですよね。
リベンジ頑張って!
投稿者 まいちご 2007/09/18 11:56
こんにちは~。
楽しく読ませていただきました。応援ツアーで、シングルス対決も?
1ゲームくらい負けてくれたりっていうのはなかったのですね、、。厳しい。。。
でも、上手な人からの嬉しいポイント良かったですね!次回はもっといっぱいとれますように。。
投稿者 キムキム 2007/09/18 12:57
続きますね~ぇ♪
あらら、王子ハンデくれなかったの(笑)?
みんなが言ってるとおり、試合はさておき、いい旅行だったねぇ~
おもてなしも豪華で何よりです~羨ましいですよ(^^♪

投稿者 nao 2007/09/18 14:45
↑え~、ハンデは、
『スライス使用禁止』
のみでした…(^_^;)
投稿者 しんころ 2007/09/18 15:15
こんにちは②
昨日は私もシングルスしましたよん!私はもとさんと(^^)v
負けましたが…(泣)
私もスプリットステップができてなかったなぁ(>_<) 反省。

それにしても王子のお母様&妹さん凄~い★ 職人ですな★
王子がメタボ………ナルホド!
投稿者 *モモ* 2007/09/18 15:54
こんにちは♪

ほほ~、楽しそうですね~♪
でも、王子が遠慮無しにプレーをしてくれた事は、逆にそこで1ポイントでも良いショットが出せたら実際に試合でも通用するということでしょうね☆
王子がバックに振られるシーン、想像出来そうです♪

いや~、素敵なおもてなし・豪華な食事で羨ましいですね~☆
投稿者 トモピー 2007/09/18 16:20
パンドラさん、こんにちは!
>イヤラシ系のテニスの神髄ってのを伝授するつもりだったのかな?
イヤラシ系というより、回転で勝負!って感じでしたよ・・・
本人は、「スピードより回転」とか言っていますが、スピードだって・・・(涙)
でも、なんとなく掴めた1ポイントがあったので、私的にはその1ポイントだけで大満足です。
>王子の舌 「も」 肥えているはずよねぇ・・・
もっと言って、もっと言って!(笑)
5キロ少なければ、あのドロップ取れたのに~というポイントが、
日曜日の試合で幾つか・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:27
Dollyさん、こんにちは!
あの食卓で育ったら、グルメ(メタボ?)になるのも納得ですよん!
ちなみに、お父さまはピアノの先生のようで、部屋には、ピアノやエレクトーン、ドラムセットがたっくさん!
食事の後に、ピアノを弾いていただきました。
うれしかったなぁ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:30
サイレンちゃん、こんにちは!
>王子の弱点を知っているのに、『あえて』そこを狙わず勝負をした
・・・・
・・・トホホ・・・
何の戦略をもたない私は、バックを狙う!という発想すら、なかったんですよん。
2セット終わってから、王子が、
「バックのスライスはハンデとして封印していたんだから、バックを狙えば良かったのに・・・」
だって・・・
「・・・そうだった・・・」と後になって気付きましたよ・・・
ま、私にしてみたら、王子のフォアの強打も、バックのスピンも、どちらも大差ないですけどねぇ・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:35
kanさん、こんにちは!
>私は、あちこちのご家庭にお邪魔してましたが・・・。(汗)
・・・!
それは、ぶいぶい(古い?)言わせていたってことでしょうかぁ~!?(笑)
>やっぱり、王子の壁は厚いですね。
>いずれチャレンジすることになると思いますが、もう少し練習してからにしようかなあ・・・。(汗)
いえいえいえいえ!
是非、王子とシングルス対決、なさってみてくださいね。
その際には、王子の弱点を・・・ごにょごにょごにょ・・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:37
しんころさん、こんにちは♪
>スピードよりもコース重視でプレーしました。
コースと~、回転と~、深さと~。(笑)
>2セット目はだいぶ良くなったと思うよ~。
>ポジション取りとフットワークを工夫すれば、まだまだ良くなるよ~!
やったぁ~~!
ひみつの特訓して、リベンジだ!
今から戦略を練っておこうっと!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:39
ディープさん、こんにちは!
私も、サクッと終わっちゃいましたよん・・・
だって、1時間の間に、ロングラリーと2セット、出来ちゃいましたからね・・・
次は、1ゲーム目指して頑張りましょう!
ディープさん、その前に、サの人もやっつけちゃいましょ!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:42
きらきらちゃん、こんにちは!
>どの人がメタボ王子なのかしら・・・?思ったほど(似顔絵ほど)メタボじゃないですね。
んんん???
どこかで、メタボ王子の写真を・・・?
ファイブKさんのところかしら?
一目瞭然ですよ~(笑)
ま、似顔絵は、特徴を思いっきりデフォルメしていますからねぇ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:43
まいちごさん、こんにちは!
>まだ人物関係図がわかってないので
>細かいところはどこかで勉強しときます(笑)
だははははは~~~~~!!!!
大爆笑しちゃいましたよん!
>負けるとわかっていても、自分の試したいことが許される相手が一番ですよね。
試す以前に、何もできないまま終わっちゃいました・・・
でも、なんとなくシングルスがわかってきたような気(錯覚)もするので、
絶対リベンジ果たします!
ま、目標は1ゲーム奪取ということで・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:46
キムキムさん、こんにちは!
>1ゲームくらい負けてくれたりっていうのはなかったのですね
わざと負けてもらっても、うれしくないですからね。
一応、「サーブは1本のみにしようか?」とか、ハンデの案をもらったのですが、
いらないとお断りを・・・(笑)
武器であるバックのスライスは封印し、バックはスピンのみにしてもらいましたが、
ゲーム中はそんなことはスッカリ忘却の彼方へ・・・(笑)
終わってから思い出しましたよん・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:48
naoちゃん、こんにちは!
ハンデはねぇ・・・バックはスピンのみにしてもらいました(笑)
だから、バックを執拗に狙えばまた少し変わったかもしれないけど、
ゲーム中はスッカリそんなこと忘れてしまって・・・(笑)
打てるところに打って終わっちゃいました。
ハンデをもらうより、対決を重ねるごとに、1ポイントずつでも多く取れるようになりたいな。
手を抜いてもらうのは、悔しいので・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:51
しんころさ~ん。
すっかりハンデの事、ゲーム中は忘れていたのよん・・・。
2セット終わって、あの「バック・バック・バック・フォアのクロス」のポイントだけが満足だった、という話をしたときに、初めて思い出したのよ・・・そうだ、バックはスピンだけだったんだって・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:54
*モモ* ちゃん、こんにちは!
*モモ* ちゃんも、もとさんとシングルス対決したのね。
二人とも、強打できるし、ベースラインからの打ち合い戦って感じ!
スプリットステップ、普段如何に省略しているか、バレバレね。
ダブルスでは何とかごまかせても、シングルスではスプリットステップを踏まないことは致命的!
踏むと踏まないとでは、こんなに差が出るのか!と、自分で反省しました。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:56
トモピーさん、こんにちは!
メタボ王子、かなり手加減してくれたと思いますが、
あからさまにポイントをくれたり、山のようなハンデだと、
こちらが悔しいので、これでよかったです~
まだ満足できるポイントは、わずか1ポイントのみでしたが、
次は2ポイント目指して(ちいさ~っ!)頑張ります!
トモピーさんも、惜しかったですね。
次、頑張りましょうね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/18 17:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: