tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日の給食

我流のフォームのため、あちこち故障が多い私。
4月から7月半ばまで、肩と背中・首を痛めておりました。
それが、職場の小学校が夏休みに入った途端、いつの間にか治ったみたい。
やはり一日中パソコンに向う姿勢が、よくなかったのかな?
やったぁ~!痛くない!
とばかりに、最近、テニスの頻度を増やし過ぎ・・・。
元々体力がない上に、筋トレも何もせず、テニスだけをする日々。
こんなことを続けていたら、あっという間にまたどこかを痛めてしまうんだろうな。
気をつけないと・・・ということで、今日はテニス休養日。

で、話しはガラッと変わり、今日の給食。





しょう油ラーメンと茹で落花生♪
ラーメンのスープも、出汁からキチンと取ります。
インスタントの調味料は、一切使っていません。
その辺のラーメン屋さんより、ずっと美味しいですよぉ!
ただ、麺に難アリですが・・・
ちなみに、チャーシューも調理員さんの手作りです。
茹で落花生は、去年の今頃にも記事にした記憶がありますが、かなり独特な食べ方ですよね。
今では、スーパーなど冷凍食品で置かれているようですが・・・。
給食では、鉄釜でゆでるそうで、鉄で殻が黒くなってしまったそうです。
ま、貧血気味にはいいかも。
あっ、殻は食べないから、意味ないか・・・・(笑)






日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:13 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんわ~~☆
今日はテニスお休みだったのですね!!!お互いに、筋トレやストレッチしないとですよね・・・!
給食、おいしそ~~☆福岡に住んでたときに、子供の給食に長崎ちゃんぽんが出て驚いたけど、ラーメンとかって・・今は普通なんですね~・・!!
自分の時とは、ずいぶん違ってる~~!!クリームシチューの時に、隣の席の子が、その上に鼻血だしてホントに気持ち悪かった!!(忘れたいのに忘れられない、、記憶!)
落花生って、茹でちゃうものなんですか??知らなかった~~!!
投稿者 チョコミント 2007/09/27 22:19
チョコさん、こんばんは!
チョコさんも筋トレなどやっていないの?
あんなにハードにシングルスの練習をしているので、筋トレもやっているのかと・・・(笑)
肩や背中を痛めたのも、腹筋や背筋が弱いから!と言われたのに、熱さも過ぎればなんとやら・・・で、結局何にもしていません・・・ダメですよねぇ。

クリームシチューのはなし、ごめんね~、吹き出しちゃった!
インパクトあるよねぇ~!
白に赤!

この辺ではね、落花生は煎らずに茹でるんです。
なかなか美味しいですよ。
以前は、うちの辺りだけだったようですが、今では茹で落花生の冷凍が売られているみたい。
一度、お試しあれ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/27 22:30
小鹿ちゃん、こんばんは。
落花生・・って、どこになるの?  
以前、近所のひとから殻付き落花生をもらったんだけど、それがぬれてたの。
洗ったのかしら?  ゆでたら、あったかいのね?  
う~ん。。 わかりません。。。
投稿者 sora 2007/09/27 23:03
こんばんは~。
6日連続だったんですもんね。要休養日ですよ!
給食なつかしいなあ。最近はラーメン出ちゃうんですね。
最後の給食が6年生のリクエストで“あんかけ焼きそば”だったの思い出しました。
また食べたいなあ。今も給食食べれる小鹿ちゃんがうらやましいです。

投稿者 キムキム 2007/09/28 00:30
小鹿ちゃん、こんばんは。
すごい背筋力見せちゃったから、筋トレ?なんて書かれたりもしてますが、
私も、テニスオンリーで鍛えてます。(笑)
茹で落花生、しっとりしてて、やわらかい食感、甘みもあって、おいしいですよね。
我が実家の畑で作ってます。
ちなみに、soraさんに解説すると、花が落ちてそこに実がなるから落花生なんですよ~。
投稿者 kan 2007/09/28 00:48
おはよう~♪
給食にラーメンなんてでるんだね~。
茹で落下、ビールのおともにまた食べたいなぁ~♪
投稿者 しんころ 2007/09/28 07:57
私も給食大好きっ子だったので、大人になっても給食食べられる環境とってもうらやましいです!
子どもも小学校のらーめんがおいしくておかわりした!と話してましたが本当においしいいんですね。
給食食べるために学校行ってる子なので、中学私立にいかせたら給食ないから可哀想かな・・・なんて考えてしまいます!
投稿者 キラキラ星 2007/09/28 09:18
小鹿ちゃんこんにちは。
PCが怪我の原因だったんですね~これからは少しトレーニングしてはいかがでしょうか?
一緒にやりますか?まずは背筋10回×10セットで(笑)
僕の背筋力一体何キロあるんだろうか。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/09/28 12:45
こんにちは
体重リセットの為にお腹が空いているまいちごです。
なので、この画像はヨダレものです。
今ならお汁まで飲んでしまいそう♪
でも、教師やっている友達が言っていたけど
給食って成長期の子ども向けだから、結構カロリー高いようですね。

投稿者 まいちご 2007/09/28 14:24
こんにちはゞ
大人になっても給食が食べられるなんて羨ましい~
懐かしい(*^^*) 私が小学生の時もラーメン出たよ!
今思えば、ご飯に牛乳ゞ ラーメンにも牛乳ゞ ってちょっと変な組み合わせだね(笑)
投稿者 *モモ* 2007/09/28 16:16
こじかちゃんこんにちは♪
風邪ひいちゃいました(**;)・・・・
この給食、昨日携帯で見て師匠と談義になりました(笑)
給食で「ラーメン」・・・時代を感じますね。
私たちのころは麺類は「ソフトめん」だったかなぁ。
うちの小学校は、自分のところで大半を作ってたから、ピザトーストとかあったよ。
給食は食べたくてももう食べられない・・・・いいなぁこじかちゃん。

投稿者 nao 2007/09/28 16:53
soraちゃん、こんにちは!
>落花生・・って、どこになるの? 
・・・何処だろう・・・?
今度調べてみるね(笑)
>ゆでたら、あったかいのね?  
茹でたてはあたたかいけど、割と傷みやすいので、
うちはすぐ冷蔵庫に入れますね。
すぐに食べきれないときは冷凍することも。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:19
キムキムさん、こんにちは!
>最後の給食が6年生のリクエストで“あんかけ焼きそば”だったの思い出しました。
あんかけヤキソバ!
未だに出ますよ~
ラーメンも、しょう油、味噌、とんこつ・・・塩はなかったな・・・
凄いでしょう~最近の給食って。
薄給だけど、給食食べられるのが最大のメリットです(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:21
kanさん、こんにちは!
>私も、テニスオンリーで鍛えてます。
うお~~~~
テニスで鍛えているとは!(笑)
そういえば、kanさんのふくらはぎ・・・ヒラメ筋?
是非一度は拝まなくっちゃ!
>しっとりしてて、やわらかい食感、甘みもあって、おいしいですよね。
最高ですよ~ビールのおつまみに最適です!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:22
しんころさん、こんにちは♪
茹で落下、本当にビールのおつまみに最適ですよね!
ビールが進む!進む!(笑)
10月のラーメンは、五目ラーメンみたいです~♪
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:24
きらきらさん、こんにちは!
私もお子さんと一緒、給食があるから毎日通っています(笑)
有休を取るときも、一応、献立表をチェックしますよ。
好きな献立だと、有休取る日を変更したり・・・(笑)
お子さんは私立に進学のご予定?
私立は給食ないものねぇ~~~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:25
浩さん、こんにちは!
パソコンが原因かどうかわからないんですが、
休みに入った途端、治ったようなので・・・(笑)
ストレスかパソコンが原因かなぁ~と・・・
ま、複合的でしょうけど・・・
>まずは背筋10回×10セットで(笑)
うげげ!
でも、腹筋と背筋が弱いと常々言われているので、筋トレする必要性は感じております・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:27
まいちごさん、こんにちは!
>今ならお汁まで飲んでしまいそう♪
私も飲んだ!!
そうしたら、喉が渇いて、お水ガブガブ!(笑)
>給食って成長期の子ども向けだから、結構カロリー高いようですね。
そうなんです!
3年生用で、一食、600~700カロリーくらい。
これは大人用なので、800は下らないかと・・・
完食したら、間違いなく太りますよね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:29
*モモ* ちゃん、こんにちは!
そうそう、お米にも牛乳、うどんにも牛乳(笑)
牛乳嫌いにはたまらない組み合わせでしょう(笑)
*モモ* ちゃんのときも、ラーメンがあったのね。
私のときは、ソフトメンのみ・・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:30
naoちゃん、こんにちは!
風邪を引いちゃったの?
お大事にしてね。
栄養のあるものを食べて、ゆっくり休むのよ~。

私のときも、麺と言えば、ソフトめんのみ!
それもカレーソース?だけだったような・・・?
今は、ボンゴレとか和風きのことかいろいろあるのよ、ソースも。
>給食は食べたくてももう食べられない・・・・
ねぇ~!
高級なコースはお金を出せば何とか食べられるけど、こればかりはね~!
でも、保護者向けに、学校で試食会とかあるのよ。
年に一度だけなんだけど・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 17:34
こんばんは~。
このゆで落花生、めっちゃ好きです。
お母さん仲間のひとりが自分でゆでたのを、冷凍して袋に入れて時々下さいます。
で、少しずつ解凍してムシャムシャ…うう~たまらん、止まらん(^^;
でも給食で出るって、すごいねえ~。
残しといて、先生たち放課後、飲み会やってません?(^^;

うちのクラブのホームコートは市営のコートなんだけど、運動公園の中にあって、
健康増進ハウスっていうアスレチックジムもあります。
で、うちのクラブで一番うまい「おっちゃん」は、必ずジムで1時間ほど汗を流してから
コートに登場します。いつも、「長いことテニスを続けようと思ったら、左右均等に、テニス以外
で使う筋肉もつけておかないとイカンよ!」と言います。で、スマートだけど、すごい筋肉(^_^;
最近、あちこち故障が目立つので、私もそろそろ行かんといかんかなぁ…と。
投稿者 tetu 2007/09/28 20:48
tetuさん、こんばんは!
私も出来れば、この落花生を家にお持ち帰りして、ビールのおつまみにしたいところです。
でも、給食は一切持ち帰れないんですよ~(泣)
解凍して、ちょっとシャリシャリしたものを食べるのも、おつなものです・・・(笑)

>運動公園の中にあって、健康増進ハウスっていうアスレチックジムもあります。
すごく恵まれた環境ですね!
>左右均等に、テニス以外で使う筋肉もつけておかないとイカンよ
確かに、テニスは利き手側ばかりを使いますものね。
いつまた肩や背中を痛めるかわからないし、最近では膝や足の甲にも不安が・・・
でも、スポーツクラブに入会するのも大変だし・・・
tetuさんのホームコート、理想ですねぇ。
そろそろtetuさんも、ジムに通ってくださいねぇ~(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/28 21:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: