tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サリーちゃんの足

1年ほど前の記事を(非公開にしてあります・・・)、少し読み返してみたら、8月から時々、「手足が浮腫んで・・・」という内容を書いている。
実は、今年もそう。
朝起きると、手足がパンパンに浮腫み、指を曲げたり歩くのにも違和感がある。
夕方になっても浮腫みがとれないので、24時間、ずっとむくんでいることになるのだけど・・・(笑)
でも、秋になると、自然に浮腫みは解消されているようなので、今年も、あと半月ほど経ったら、この浮腫みもいつの間にか治っているんだろうな。
テニスで汗をかき、水分ペットボトルビールの摂り過ぎなのか?
それとも、体の中にうまく水分が摂りいれられていないのか?

今日、仕事帰りに、秋用のサンダルを買いに行ってきた。
私の足のサイズは、22.5センチ。
「おっ、コレ、かわいい音符
と思って試しに履いてみたら・・
あれ?全然入らない・・・(笑)冷や汗
ちょっとキツイどころか、全く足が入らない!
ここのメーカーは、小さめなのかしらん?
他のメーカーの22.5を履いてみるけど、やはり、ムリ!
いろいろ試した結果、今の私のサイズは、なんと、24センチ!びっくり
・・・でも、買うのは躊躇っちゃいましたよ。
今は浮腫んで24センチかもしれないけど、半月後は戻っているかもしれないしね。

ちなみに、今、アキレス腱が埋まって見えません・・・怖~い
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:21 | コメント(36)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
小鹿ちゃんわんこー☆
うおー!!それは大変!!
って、22.5が24って・・・。すんごいむくみようやん!!なして・・・??ちょっと対処法を考えんといかんような気がする・・・(^^;)
昔、仕事終わったあとに浮腫んだ事あるけど・・・う~ん・・・
がんばれーー!!
投稿者 ヒマ 2007/09/10 21:04
こんばんは!
サンダルって言うのはわかんないけど、最近のシューズって先が細いでしょ?
だから、少し?かなり大きめのサイズを買わないといけないみたいですね。
僕は26.5のはずが・・・最近買うシューズは・・・28や29なんですよねェ~
バカの足になっちゃってま~す!(笑)

手足の浮腫み・・・原因なんだろうね?
早く治るといいですね。
投稿者 ディープ 2007/09/10 22:04
ヒマちゃん、わんこ~☆
私も夕方に浮腫むのはあるんだけど、夏場は朝が一番むくんでいるかも~!
夜、横になっている間に、ブクブクブク・・・こわっ!
足首もねぇ、信じたくないほど太いよ(笑)
ヒマちゃんに会うときまでに、少しはすっきりさせておかなくっちゃ(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/10 22:41
ディープさん、こんばんは!
最近の靴は、確かに細いので、1サイズ大き目を選ぶ必要があるみたいですね。
でも、デザインを抜きにしても、あまりにも足がデカくなりすぎ~!
直立して見下ろすと、自分で、「足、でかっ!」と驚きます。
水分の摂りすぎか、水分不足か・・・原因はわかりませんが、去年も同じようなことを書いているので(笑)、秋になったら自然と治っているはずです・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/10 22:44
こんばんは~
それって、 あれじゃない? ほらっ・・・


うどんの食べ過ぎ・・・・(>_<)
投稿者 パンドラ 2007/09/10 23:17
↑ だははははははは~~~~~!
身に覚えアリ・・・(笑)
太っただけか・・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/10 23:36
こんばんは~。
足のむくみ大丈夫ですかあ??
持病のようなもの??でも去年もそうで、秋には治っていたなら、そう心配はないのかな。
塩分取りすぎだったり、水分とりすぎだったりするとむくむともいうし~。夏にテニスやりすぎ?
とにかく、体調には気をつけてくださいね!
投稿者 yujina 2007/09/10 23:51
こんばんは~。
確かリメイクされたサリーちゃんには足首あったようなので、昔やってた方ですね?(笑)
22.5センチなんですね。小さくてかわいー。でも靴探すのたいへんかな。
早く浮腫み解消されて元に戻るといいですね。
投稿者 キムキム 2007/09/11 01:15
こんにちは
それは 何かのメッセージだと思います。お大事に・・・
私も 足がつった翌日から 朝起きると足が張ってる感じがあるの。
これは 無理したら またこむらがえし起こすぞ!と足が反抗しているように思える
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/11 04:26
おはよう~♪
これ、メタボツアーのせい?!(笑)
まあ、違うとは思うけど、そんなにサイズ違ってくるものなんだ~。
秋になって小鹿な脚に戻れますように…
投稿者 しんころ 2007/09/11 07:56
>ちなみに、今、アキレス腱が埋まって見えません・・・
呼びました? 埋まっていた腱です。。。。
サリーちゃんの足、のタイトルに食い付いたら、腱を探していたのね。
テニス暦20年の知人が、テニスのせいで、サリーちゃん足になったと嘆いておりましたので・・・。
とにかく、お大事に!!

投稿者 アキレス腱 2007/09/11 11:39
こじかちゃんこんにちは~
水分の摂りすぎ?でもこの暑さじゃ、飲んじゃうよね~ビールとか・・・
ってそれは私か(^^;)・・・
足を少し高くして寝てますか??
秋になれば治るのならいいけど・・・・カラダを冷やさないようにしましょうね。
あとは、日中も少し動くことでしょうか。
それにしても、アキレス腱が埋まるって・・・スゴイぞぉ・・・・・・
投稿者 nao 2007/09/11 12:07
小鹿ちゃんこんにちは。
22.5が24、、、でかくないですか。痛くなんだろうか。僕は足細いですよ。なぜかスクールのフロントにもフィットネスの人にも細いね~って言われます。男だからたくましい足のほうがいいんだけどな。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/09/11 12:43
yujinaさん、こんにちは!
水分を摂っても摂っても、まだ摂り足りないって感じです。
テニスの後って。
だから、飲んでいるようで、実は水分不足なのかなぁ~?と。
水分不足でも、浮腫むらしいですよ~
暑さ寒さも彼岸まで・・・あと半月くらいで、この浮腫みも取れると期待しております。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 12:49
キムキムさん、こんにちは!
男子の決勝戦、ちょっと残念でしたねぇ。

>確かリメイクされたサリーちゃんには足首あったようなので、昔やってた方ですね?(笑)

ありゃ・・・そうなんですか・・・?
実は、サリーちゃんの足って、全然覚えがないんですけど~!
ただ、足首が浮腫んで太いとき、「あ~サリーちゃんの足になってる!」ってみんなが言うから・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 12:52
ひみつのアッコさん、こんにちは!

>足がつった翌日から 朝起きると足が張ってる感じがあるの。

私の周りでも、やはり同じことを言っていますよ~!
足に違和感があって、走るのがコワイって。
すぐまた攣りそうな感じになるらしいです。
私は・・・足が攣ったことないから、よくわかんないんですけど・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 12:54
しんころさん、こんにちは♪
今日も目一杯浮腫んでおります!
食べすぎで太ったと違うよねぇ・・・?(笑)
自分でもオドロキですよ。
24センチがピッタリだし、自分の足を見下ろすとかなり膨張しているし・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 12:56
アキレス腱さん、こんにちは!
探していたんですよ!アキレス腱!(笑)
未だに埋まって、発掘されません・・・
かなり深みにはまったらしいです・・・
>テニス暦20年の知人が、テニスのせいで、サリーちゃん足になったと嘆いておりましたので・・・。
ええええええ~~~~~
どういう事情で・・・? やはり、浮腫み?
テニスをしていると偏平足になると、浅越しのぶさんが言っていたのは覚えているんですが・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 12:59
naoちゃん、こんにちは!
>足を少し高くして寝てますか??
この間、テレビ?雑誌?で知ったんだけど、足を高くすると、今度は心臓に血が集まって、体には良くないらしいです・・
私も足が疲れると、一晩中、足元にクッション置いて高くして寝ていたんだけど・・・。
>それにしても、アキレス腱が埋まるって・・・スゴイぞぉ・・・・・・
・・・みんな、夏でもアキレス腱がハッキリ見えるのかしら・・・?
私は存在すら、怪しい・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 13:01
浩さん、こんにちは!
>僕は足細いですよ。男だからたくましい足のほうがいいんだけどな。
くぅ~~~~~~~~~
私のあんよと交換します??
いまなら、逞しい?って褒められるかも~!
先日、22.5のサンダル履いたら、足に食い込んじゃって!
ボンレスハムみたいになっていましたよ。
サンダルだと、小指が靴底に乗り切れず、転げ落ちます(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 13:04
こんにちは。
出遅れたけど、夏は夏の食べ物きゅうりやトマトを沢山食べて
水分代謝に気をつけています。
この前の検査といい、小鹿ちゃんは夏場に疲れやすいのかもね。
「サリーちゃんの足」のタイトルに隠れ訪問者が沢山いそう(笑)
投稿者 まいちご 2007/09/11 13:39
先日、高いヒールを履いて歩いていて……こけた*モモ*です(笑)
こんにちは~
小鹿ちゃんの靴のサイズは22.5cmなんだ(^^)
多分私も同じくらいだと思うけど、デザイン重視で選ぶから履いてる靴のサイズはバラバラ(笑)
涼しくなってきているし半月後にはきっと元どおりよん♪♪
投稿者 *モモ* 2007/09/11 16:07
足が小さいってかわいくていいですね~♪
私なんて小鹿ちゃんがむくんでる時より大きいんです☆
恥ずかしくて結婚してからもセンチのところマジックで隠してたくらい☆
深田恭子ちゃんが、普通に26センチだとカミングアウトしてからは、ずい分肩身の狭い思いをしなくなりました☆もちっと小さいし☆フカキョンは多くの悩める女性を救ってくれました!!
投稿者 きらきら星 2007/09/11 18:21
こんばんわ!!!
小鹿ちゃんの足って、ちっさい~~~~~~!!!!!!
どうも、わたしは・・・↑きらきら星さんと同じっぽい~~~かな?
ワタシ、テニスシューズは靴下を二枚はくので、25.5か26・・・・・ヤバイ~むくめないね・・・
ちなみに、、、うちは私以外の3人は、29.5か30です。。異常な大きさだよぉ~~~
この三人は、むくんだら、履くものはないですね・・・
投稿者 チョコミント 2007/09/11 21:58
まいちごさん、こんばんは!
>この前の検査といい、小鹿ちゃんは夏場に疲れやすいのかもね。
ですねぇ~~~
梅雨から夏場、やはり疲れが溜まるのでしょうねぇ。
そんなときに、職場の検診があるし・・・(笑)
>夏は夏の食べ物きゅうりやトマトを沢山食べて
私もこの夏は、スイカをガンガン食べたんだけど・・・効果なかったみたい。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 22:37
*モモ* ちゃん、こんばんは。
今日、トレイの回数がかなり戻ってきたので(笑)、浮腫み解消もそろそろかなぁ。
>高いヒールを履いて歩いていて……こけた*モモ*です(笑)
だははは・・・大丈夫??
私ね、高いヒールなんて、もう履けない。
3センチが限度かな(笑)
ヒールの高さは、低ければ低いほどいいのよん!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 22:39
きらきら星さん、こんばんは!
>恥ずかしくて結婚してからもセンチのところマジックで隠してたくらい☆
うわぁ~~~~~かわいい!
男性って、靴を見ても、サイズなんてわからないんじゃない??
でも・・・かわいい♪
そういわれてみれば、フカキョン、26センチだったねぇ~
私の友達は、27センチだよ~
ホントのサイズはもう少し小さいんだけど、大きめの靴を、紐でギュッと縛って履くのが好きなんだって!
で、そのシューズが飽きたら、彼氏がお古としてもらってる(笑)
あっ、テニスシューズの話しね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 22:42
チョコさん、こんばんは!
>テニスシューズは靴下を二枚はくので、25.5か26
へぇ~~~~~~~
2枚重ねて履くんだ!
チョコさんの運動量は、私とは比べ物にならないだろうから、足への負担も大きいんでしょうね。
へぇ~~~2枚重ね・・・今のシューズじゃ、入らないや・・・(笑)
>うちは私以外の3人は、29.5か30です
うわぁ~大きいんですね!
身長も高いのかな?
玄関が・・・狭くなりそう(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/11 22:45
小鹿ちゃん、おはようございます。

脚のむくみがとれないなんて心配ですね。
夏場に 老廃物を流すリンパの流れが悪くなっているのかしら・・・
そっち方面の(どっちだ?)専門家に診てもらったほうがいいですよ。
元気で飛び回る小鹿ちゃんでいてください。


投稿者 sora 2007/09/13 08:09
soraちゃん、旅行から戻ってきたのね!?
お帰り!
涼しくなってきたけど、まだ浮腫みが取れないなぁ~
最近、リンパマッサージもしているんだけどねぇ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/13 19:16
こんにちは♪

あれからいかがですか?
サリーちゃんの足って記事見た瞬間、
「マハリ~ク マハ~リタ・・・」って口ずさんでしまいましたf(^^;)

水分の取り方は、私もコーチに教えていただいたのですが、ゆっくりとチビチビ飲む方が血流の流れを損なわないので良いそうです♪
喉が渇いて一気にいくと、逆に水分吸収率が悪くなりダルさがきたりしやすいそうです・・・。

まだまだ暑い日が来るそうなので、無理をしないで頑張ってくださいね!
投稿者 トモピー 2007/09/14 11:23
トモピーさん、こんにちは!
>ゆっくりとチビチビ飲む方が血流の流れを損なわないので良いそうです♪
>喉が渇いて一気にいくと、逆に水分吸収率が悪くなりダルさがきたりしやすいそうです・・・。

ほほぉ~~~~~~っ!!!
確かに!
プロは本当に一口ずつ、ちびちび飲んでいますものね。
一気に飲むと、胃がちゃぽんちゃぽんするだけで、喉の渇きは癒されないものね。
今日はまた30度まで上がり、すご~く暑かったです・・・
これからテニスなので、今のうちから、ちびちび飲んでおきますね
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/14 17:08
こんばんわ
れなは腰が浮腫んでたらしく 整体師にビビられました(笑)
今日は思い切ってオフしたし 明日は一時間の調整からスタート
回復させて 頑張ります♪

ちなみに足も浮腫んでます(爆)
投稿者 れな 2007/09/16 01:29
れなちゃん、おはよん!
20日連続でテニスしたんでしょ??
そりゃ~~~疲れがたまって浮腫んじゃうよぉ~!
一日お休みが出来て良かったですね。
腰の再発予防にも、たまにはお休みを入れてくださいね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/16 08:23
小鹿ちゃん、こんばんは。
私の足も、表示されているサイズに合わないです(しかも1年中)。
サンダルのサイズは、2~3サイズUPが必要になります。
幅+高さが必要なんですよね。(汗)
もう、mi adidas以外は、考えられません・・・。
休養も必要ですよ・・・足あってのテニスですから、気をつけてくださいね~。
投稿者 kan 2007/09/17 00:33
kanさん、こんにちは。
メーカーによって、かなりバラつきもありますよね。
私も、ナイキは幅が細すぎて入りません・・・
エレッセやウィルソン、アシックスはちょうど足に馴染みますね。
今のヨネックスもいい感じ!
このヨネックスがオールコート用を買ったせいか、それとも、もう寿命なのか、
最近よく滑るように・・・(足が弱っているだけ?)
いいなぁ~mi adidas・・・
次期候補にしてみようかな・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/17 16:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: