tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ペアはコーチ以外でお願いします。

前回の更新から、少し間が空いてしまいました。
でも、元気ですし、テニスも頑張ってますよぉ~!
特に書くことがなかったので、書かなかっただけなんですが、ブログからちょっと距離をおくだけで、いやぁ、夜が長い、長い!(笑)
久しぶりにゆっくり本を読んだり、雑誌をペラペラめくってみたり、いきなりトイレ掃除を始めたり・・・冷や汗
如何に自分がブログに時間を割いてきたか、痛感しましたね。

さてさて、今夜もレッスンでした。
最近、私が通っている18時から1時間のレッスンは、私ともう1人の女性の二人のみ・・・というパターン続き。
普段は鬼のようなコーチも、メンバーが女性2人だと何故か優しくなり、冗談まで飛び出す。
「こんなのんびりムードに慣れてしまうと、男性が入ったときの厳しいレッスンに、精神的についていけないねぇ~」などと、話をしていたら・・・
あちゃ~!
今日は男性も1人、参加。冷や汗
計3人。
すると、コーチもレッスン内容も、豹変!
うちのレッスンは、うまい人のレベルに合わせる。
決して、下のレベルに合わせてはくれない。
球出しのテンポも速くなるし、コースも動きも厳しくなる。

球出しによるストローク、スマッシュ、ポーチの練習のあと、久しぶりに4人揃ったのだから、ミックスのゲームを行うことに。
ジャンケン・・・ポン!
・・・
やったぁ~~~~~!
もう1人の男性とペアだ!
私はコーチと組むのが、超苦手。
ミスするたびに、「足!」とか「遅い!」とか言われ、コーチの顔色を窺いながらゲームをしてしまうことがある。
でも、相手ならば、こちらも好き放題できるピース
私のボレーやストロークが浅くなり、何度も前衛にいる男性を身の危険にさらしながらも、のびのび音符
最終的にチャンボをあげてしまっても、それでも、自由に、粘ったテニスが出来たと思う。
これが、コーチとペアを組むと、自分が取れそうなボールでも遠慮してしまい、コーチ任せになってしまうところだけど、ペアの男性が私に結構任せてくれたおかげかな。

最後の最後に足が動かず、ロブを追いかけながら足がもつれ、危うく転倒しそうに・・・怖~い
たったの1時間だけど、久々にハードに走らされ、最近の温室環境を反省しましたよん。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:27 | コメント(23)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
そうそう、上手すぎる人と組むと手を出さないほうがいいかも・・・って気になってしまいますよね。
それでミスしたりすると申し訳なくてさらに手がでなくなって・・。ミックスだととくにそうかも。
信頼されているほうがのびのび、調子も出てくるって感じ!!その気持ちよ~くわかります~~。
ほんとミックスは難しい~。
投稿者 yujina 2007/09/14 22:09
yujinaさん、こんばんは!
ミックスは、男性に任せたほうが安心だし、遠慮が出てしまいますよねぇ。
どこまで自分が取るのか迷います・・・
特に、コーチはミスするたびにダメ出ししてくるので(笑)、特に手を出すのを躊躇ってしまう・・・
時々、レッスン代払っているのはこちらなのに、何でこんなに遠慮してるんだよぉ~って、自分で突っ込みを入れたくなるときも・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/14 22:40
こんばんは~。
有意義な夜をすごせたみたいですね♪時間あっても私にはトイレ掃除の発想ないなあ(笑)
レッスン、うまい人のレベルに合わせるんですか?びっくり。でも、その方が上達早いかなあ。
今日はコーチ相手にのびのびできて良かったですね。
投稿者 キムキム 2007/09/14 22:48
こんばんは~
私はね、コーチと組むの、大好きよ!
だって、失敗してもね、
「こんな私に誰がしたぁ~!」って言えるもん!
こんな私じゃなくって もっと強い私にしてください!  ってね!
そのかわり 敵になったら、容赦なくやっつけられますけど・・・(T_T)
投稿者 パンドラ 2007/09/14 23:14
こんばんは~
>ミスするたびに、「足!」とか「遅い!」とか言われ・・・
同じ 同じ! でもコーチと組むの 最近いやじゃなくなった。
相手が上手だとコーチも手取り足取り親切に教えてくれるからかな?
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/14 23:39
こんばんは♪
自分は、練習でいろいろダメ出しされるのはむしろ大歓迎なんだなぁ~・・・
自分のプレーに対して意見してくれるのは貴重な存在だからね~。
レッスンでの練習が最終目標じゃないと思うので、いろいろボール触って、
いっぱいダメ出ししてもらうのもいいと思うよん。
小鹿ちゃんのコーチは、かなりキビシメだから、凹みそうだけどね(^_^;)
とりあえず、のびのびテニスできたみたいで良かったね!
次コーチと組むときも同じように頑張って~!
投稿者 しんころ 2007/09/14 23:40
こんばんは♪
 
 そうそう!わかります!コーチと組むと、ちょっと動けば取れるボールでも「コーチ、よろしく~!」と甘えてしまいます(^ ^;)

 逆に相手だと燃えますよね!

 今日、中学生の男の子と組んで、コーチペアに勝ちました(勝たせてくれたのかな…?)。気分良いです♪
投稿者 りる11 2007/09/15 00:26
こんばんは。
スクールから帰宅です。
私は、ほとんどコーチと組みます。
そうでないと勝ち組に行けないからでしょうが、
あんまり気にしてません。
だって、コーチは仕事なんだもんね。
遠慮なんて要らないよん。
投稿者 yujin 2007/09/15 00:43
コーチと組むとやりにくいという事はありませんが、コーチと対戦するのはおもしろいですね。
しなくて良いところで、緊張して、サーブをダブルし・・・・・
コーチのサーブが良すぎて、リターンはミスするし・・・・・
でも、燃えます。
投稿者 Chris and Happy 2007/09/15 00:48
こんばんは
やっぱり上手な人と組むと任せちゃう部分があると思います
自分のボールなのに手がでなくなったり・・・
相手になった時はなんとかして、と思うのですがなかなか
でもそっちの方が上達するんじゃないかな
投稿者 さく 2007/09/15 00:53
キムキムさん、おはようございます。
>時間あっても私にはトイレ掃除の発想ないなあ(笑)
・・・てへへ・・・
テレビを見ていて、何かのスポーツをしている選手が、試合に出かける前に必ず、ゲン担ぎにトイレ掃除をすると放映していて・・・急に、私もトイレ掃除(笑)
>レッスン、うまい人のレベルに合わせるんですか?びっくり。
そうなのよぉ~~~
なので、常に一番下っ端の私は、ひいひいぜえぜえ・・・
男性がメンバーに入ると、男性の体力を基準にレッスンが進みます・・・
辛いぜぇ~~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 07:51
パンドラさん、こんばんは!
>「こんな私に誰がしたぁ~!」って言えるもん!
>こんな私じゃなくって もっと強い私にしてください!  ってね!
そ・・・そ・・・それは、パンドラさんだから言えることですよん・・・
うちのコーチに向って、間違っても言えないっす・・・
そんな雰囲気じゃないし・・・
>敵になったら、容赦なくやっつけられますけど・・・(T_T)
至近距離から打ち込まれますよぉ、私も・・・(T_T)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 07:54
ひみつのアッコさん、こんにちは!
>相手が上手だとコーチも手取り足取り親切に教えてくれるからかな?
アッコさん、ここにポイントが!!!
アッコさんのコーチさんは、「親切」に教えてくれるんですよね。
うちのコーチは、単語だけですもん。
ホントに、「足!」 「遅い!」 のみ・・・
威嚇されまくって、ちょっと怖いですよ・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 07:55
あれぇ・・・パンドラさんへのお返事、「こんばんは」になってる・・・
今は朝でしたよん・・・
「おはようございます」 でした・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 07:56
しんころさん、こんにちは♪
私も練習の中でのダメ出し、全然OKですよん!
でも、ゲームの中でダメ出しされると、もうガチガチになっちゃうんです・・・
「今、小鹿が打たなくてはいけないのは、そのコースじゃない!」
なんて言われると、次に同じようなボールが来ると、もうドキドキ!
私は、やはり、コーチは敵がいいです~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 07:58
りるさん、こんにちは!
私の場合、りるさんとはちょっと違うかな?
甘えちゃう♪  ではなく、 下手に手を出してミスすると怒られるので、敢えて手を出さないという・・・ヘタレです・・・
私もコーチが相手だと、燃えますよ~!
いざとなったら、コーチにぶつけちゃえぇ~と思っているし!(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 08:00
yujinさん、こんにちは!
レベルで言えば、私が一番下っ端なので、私もコーチと組むこと多いですよ。
でないと、差が出すぎちゃうからね・・・
>だって、コーチは仕事なんだもんね。
>遠慮なんて要らないよん。
わかっているんだけどねぇ~~~~~
生徒にそう思わせない雰囲気が、うちのコーチにはあります・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 08:03
Chris and Happy さん、こんにちは。
>緊張して、サーブをダブルし・・・・・
あはは~~~私も一度、やりました・・・
コーチがリターンの時、セカンドが甘くなりすぎ、正面にいた私のペアにコーチがぶつけたの。
ま、避けたんですけど、「小鹿ちゃん、今のセカンド、怖いよ・・・」とペアさんに言われ、
次のサーブの時にプレッシャーが!
2本ともオーバーでダブりました・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 08:06
さくさん、こんにちは!
私、コーチ以外の人と組んだほうが、足も動くし、ボールに集中できます!
コーチと組むと、コーチの顔色に集中しちゃう・・・(笑)
なので、他の人と組んだほうが、楽しくのびのびと出来、良い結果となります。
積極的にボールを取りに行けるし!
ミスしても、さぁ、次!と前向きになれます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/15 08:07
小鹿ちゃん、もう1つ書いて帰ります。
私も、コーチとのペア、あまり好きじゃなかったです(今は、そういう機会がないです)。
やっぱり、コーチ超えが目標なので・・・。(笑)
ブログ嫌いなわけじゃないんだけど、ペースを落とすと生活が広がりますよね。
最近は、週末のみ徘徊・・・でも、こんなペースでしか続けられない感じです。
昔は、すごく頑張ってたな~(その分、疲れてたな~)って思います。
投稿者 kan 2007/09/17 00:48
小鹿ちゃん、おはようございます!!!

コーチと組むと、ほとんど誉められたためしないです・・・私!!
ある時は、無茶なポーチして”邪魔だ”、、、、またある時は、ストレート抜かれて”アタマがポーチのことしかない!!”などなど。。。。難しいもんですね・・・
ダブルスもなかなか難しくって大変です。。。明日は、ひさかたぶりに、ダブルスの試合です!!
がんばってきます!!
投稿者 チョコミント 2007/09/17 10:05
kanさん、こんにちは!

>ブログ嫌いなわけじゃないんだけど、ペースを落とすと生活が広がりますよね。

私も、そう思います。ブログは生活の一部になっているので、今は止めることは考えていませんが、それに時間を囚われすぎてもいけないし。

>最近は、週末のみ徘徊・・・でも、こんなペースでしか続けられない感じです。
>昔は、すごく頑張ってたな~(その分、疲れてたな~)って思います。

kanさんは、いただくコメントの量も多いですし、記事も頑張って書いておられるので、
コメント対応に追われてしまうこともあるのでしょうね。
私も一時期、時間があれば、「あっ、お返事書かなくっちゃ!」というように、
急かされていたようにも感じます。
自分が好きで始めたことなのにねぇ。
人それぞれのペースで、自由に続けていければいいと思いますよ。
これからも、kaさんの記事、とっても楽しみにしています。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/17 16:05
チョコさん、こんにちは!
>無茶なポーチして”邪魔だ”、、、、
ありゃりゃ・・・厳しいですね・・・
うちのコーチは、ポーチでミスするのは、特に言いませんよ。
ストレートを抜かれるほうが怒ります。
お前以外に誰が守るんだよぉ~!って・・・
明日はダブルスの試合なのね!?
頑張ってきてくださいね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/17 16:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: