tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今夜のレッスン

台風一過の今日、メッチャ暑かったです・・・
職場の室温は、34度!
窓を開けても、熱風しか入ってこない。
この残暑、辛すぎます・・・。

ところで、今夜はレッスンでした。
台風は去ったけど、一日中、突風!
そんな中で、いきなり、スマッシュ練習(笑)
風に流されるコースを読み、キチンと打点に入ること。

お次も、スマッシュ練習(笑)
シングルスラインに立ち、コーチが中ロブの球出し。
これをネットタッチからスマッシュをするのだけど、コースはアレイのみ。
アレイに10球入ったら、次の人(と言っても、今夜も二人だけ・・・)に交代。
風に流され、なかなかアレイに決まらない。
でも、疲れれば疲れるほど入らなくなるので、しょぼくても何でも、無理矢理アレイに打ち下ろす。
はあはあぜえぜえ・・・

次に、バックのスライス練習。
コーチの球出しを、バックでストレート、クロスに2球ずつスライスで打って、次の人に交代。
これをひたすら、グルグル。
フォアでなくバックというところが、まだ有難い。
フォアでのスライスは滅茶苦茶だけど、バックの方がまだスライスもどきが打てる。
ま、最初からスライスを打つつもりで薄く握り、ラケットを高くセットしているから打てるだけなんだけどねぇ。
走らされたりしたら、まだまだ使い物にならないと思うけど、少しずつ練習をしていきます。

そして、最後に、1対2のゲーム。
私ともう1人の女性が全面、コーチが1人で全面。
「シングルスコートにしなくていいんですか?」と訊いたら、「ふっふっふ・・・」とコーチ、余裕の笑み。
そして、風上へ・・・(笑)
風上から打たれるコーチのサーブは、キビシイ(泣)
当てるのが精一杯で、次に決められてしまう。
それでも、ポーチに出たり、ストレートに打ったり、なんとか応戦。
結果、7-5(おっと~タイブレね)で勝利。
コーチ、得失差×3の罰ゲーム(笑)
次の対戦では、さきほどより、コーチの打つコースが厳しくなり、4-7で負け・・・。
相手は1人なので、オープンスペースがたくさんあるように感じるけど、いざとなると、何処に打ったら良いのか迷ってしまう。

で、私がアドサイドの後衛にいて、コーチと打ち合っていたときのこと。
まず、バックでストレートに打ってみた。
コーチ、ラクラク追い付き、ストレート方向の私に返球。
今度は、クロスに思いっきり打ってみた。
自分の感触としては、あ~打ちすぎた!オーバーだ!だったのだけど、風下から打ったのが幸いし、コーナーギリギリに落ちる。
必死で追いついたコーチが何とか面にあて、返球。
それが、クロスのネット際に入ってしまい、私もペアの前衛も動けず、失点。
あ~~~前に詰めていれば良かった!と反省していたら、コーチが言った。
「小鹿があんなに良いショットを打ったのだから、前衛の○○さんが何かしら仕掛けないといけない!その場に立っていたから、ここでポイントが取れなかったんだよ。もっとプレッシャーをかけるために動きなさい。」
うっほっほ~~
初めて褒めてもらったよ~
「良いショットを打った」だってぇぇぇ~~!
こんな一言で喜べるなんて、いかに私がツライ目に合っているかわかるでしょ?(笑)


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:43 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~
こちらも1対2なのね・・・  でも、コーチはダブルスコート!
おっ!やる気マンマンですやん!
こちらが二人いる、と思うとちょっと甘えがでませんか?
絶対、私が取る!っていう気持ちがうすくなるよねぇ・・・私だけ(^_^;)?
スマッシュの練習・・・続くと私は首がだるくなります。
吐きそうになる人も、スクールにいます(^_^;)
小鹿ちゃんは大丈夫?
>アレイに10球入ったら、次の人(と言っても、今夜も二人だけ・・・)に交代。
わたし、延々とコート内で頑張らんとアカンのやわ・・・(T_T)
投稿者 パンドラ 2007/09/08 00:30
小鹿ちゃん、もう1つコメント書いて帰ります。
>アレイに10球入ったら、次の人(と言っても、今夜も二人だけ・・・)に交代。
昔、広島のスクールでこういう練習ありました。
前に詰めてボレー、下がってスマッシュ・・・これで何回コーンに当たるまで終われない・・・
そんな練習だったんですが、クラス上がって最初は自分だけできなくて・・・。
疲れれば疲れるほど当たらなくなって、私だけ途中リタイア・・・屈辱的に悲しかったです。
>初めて褒めてもらったよ~
普段、ほめてくれない人にほめられると、格別に嬉しいものですよね。
祝杯あげましょう・・・って、勝手に飲ませてもらいますね~。(笑)
投稿者 kan 2007/09/08 00:59
こんばんは!
バックのスライスの方が打てるなんてうらやましい。
フォアならなんとかできても、(やってるつもりはないのにスライスだと言われている自覚のないスライスです。)バックはからっきし。
うまく飛んでいかないし、力が入らないのよね。(^^ゞ

スマッシュが得意になったら女ダブはばっちりだよね。
浅いロブはビシッとスマッシュ!
は~ぁ、そんなスマッシュ打てるといいな・・・。
投稿者 Dolly 2007/09/08 01:08
こんばんは
何もそんなに風が強い日にスマッシュ、ですか
しんどそうですね、普通でもアレー狙うのむずかしいのに
風で流されたボールを・・・ぜったいできない!
投稿者 さく 2007/09/08 01:17
パンドラさん、こんにちは!
>こちらが二人いる、と思うとちょっと甘えがでませんか?
ううん、その逆だった・・・
相手が1人だと思うと、打つスペースがたくさんありすぎて、迷う・・・
コーチも1人のため、フェイントをかけてくるから、却って翻弄されてしまって・・・
4-7で負けたんですよぉ(泣)
>スマッシュの練習・・・続くと私は首がだるくなります。
私は、肩がコリます・・・
余程力んでいるんでしょうね・・・
>わたし、延々とコート内で頑張らんとアカンのやわ・・・(T_T)
あはは~~~
私、ずっとコートで打たされていましたよ~!
もう1人の彼女は、私の半分の時間で終わっていました・・・
長くかかってごめんねぇ~~~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/08 09:58
kanさん、こんにちは!
>前に詰めてボレー、下がってスマッシュ・・・これで何回コーンに当たるまで終われない・・・
コーンに当てるの!?
ひょえ~~~~~
私、これだけでレッスン時間終わっちゃいそう!
疲れてくると足が追いつけず、ますます目標物に当たらなくなりますよね。
早いうちにクリアしておかないと、非常に苦しい事態に・・・・(泣)
私も、「満足できる1本が打てたら、もう終わりにして良い」って言われたことが・・・!
このときは、ラッキー♪って思っちゃいましたけど・・・(笑)
>祝杯あげましょう・・・って、勝手に飲ませてもらいますね~。(笑)
あははははは~~~
あれぇ~???(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/08 10:03
Dollyさん、こんにちは!
Dollyさんもナチュラルなフォアがスライスなんですね。
このブログを読んでいると、普段からフォアのストロークがスライスという方、かなり多いような気がします。
スライスは滑ってくるし、打点が取りにくいし、武器ですよね。
私のバックのスライスは、球出し限定です(笑)
>スマッシュが得意になったら女ダブはばっちりだよね。
>浅いロブはビシッとスマッシュ!
私はスマッシュとハイボレーが苦手なので、4人が並行陣になったとき、
いかに自分側にロブをあげさせないか!が、課題なんです(笑)
普通ではありえない発想です。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/08 10:07
さくさん、こんにちは!
突風のときこそ、スマッシュ練習!だそうです・・・(泣)
ま、いつもよりロブの球出しが優しく、中ロブというより、チャンボを出してくれましたね。
それでも、フラフラ流れていましたけど~!
10球がなかなか入らず、私だけでレッスンが終わっちゃうかと思いましたよ・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/08 10:09
こじかちゃんおはよう♪
やっと遊びにこれた(汗)
>初めて褒めてもらったよ~「良いショットを打った」だってぇぇぇ~~!
今までの成果がでてる証拠です!
いつも必死に練習たかいがあったでしょ(^^)♪
ところで・・・体は大丈夫なの??

投稿者 nao 2007/09/08 10:36
こんにちは♪

あの風の中スマッシュ練習っスか?でも通常時でも落下点を読み違える事があるから、変化するボールの対応にはもってこいかもしれませんね☆

>初めて褒めてもらったよ~「良いショットを打った」だってぇぇぇ~~!
日頃の練習の成果が出たんですよ♪
今度もコーチを驚かせちゃってくださいね~!

ちなみに、罰ゲームの内容は?

投稿者 トモピー 2007/09/08 11:37
こんにちは!
昨日の暑さと風の中で、難しい練習をこなしてこられたんですね。
お疲れ様です。
以前まいちごに
「スマッシュでアレイを狙ったら外すことも多いので、シングルスラインを狙いなさい」
と教えてくれた人がいます。
もっともな考え方だけど、まいちごはアレイを狙ってアレイに決めたい!
と今でも思って実行しています。

なかなか、アメとムチ の使い方を心得てられるコーチですね。
投稿者 まいちご 2007/09/08 11:59
naoちゃん、こんにちは!
体はねぇ、もう全然平気!
肩も首も背中も肘も、どこにも痛みがないのぉ(笑)
4時間テニスすると、膝が痛むけど、長時間テニスしなければ、全然OK!
肝機能も異常なかったしね(笑)
心配してくれて、ありがとねぇ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/08 17:27
トモピーさん、こんにちは!
普通、あの強風の中では、スマッシュ練習って避けると思うんですけど~!
翻弄されましたよ。

初めて褒めてもらって、凄く嬉しかったですよ。
いつも虐げられていますからね(笑)
罰ゲームは、エビ反りジャンプです。
コーチが罰ゲームしている姿、いやぁ、楽しかったですぅ(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/08 17:30
まいちごさん、こんにちは。
普段はうちのコーチも、ギリギリを狙う必要はない、シングルスラインで良い、と言いますよ。
ただ、練習で狙う練習をしておかないと、実際の試合では、もっと狙えなくなりますからね。
私も練習ではアレイを狙うけど、ゲーム形式になると、なぜかセンターに打っています(笑)

>アメとムチ の使い方を心得てられる
いえいえいえいえいえ~~~~~!
普段は、ムチのみですよ、ムチ!
なので、心はアザだらけですよん・・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/08 17:33
小鹿ちゃん、こんばんわ~♪
コーチに極上の誉め言葉を頂くって、その日レッスン行って良かったぁって
思いますよね。凄いです!(私も誉めて貰いた~い!!)
私もコーチが相手コートに入っていると燃えるタイプで、
思いっきり打っちゃいます・・・(やられっぱなしですが・・)
男だし少々ボディに当たってもいいかな・・っていうのと、
コーチは生徒の上達を感じる事が幸せだろう・・
なんて勝手な解釈で。

強風の時にスマッシュ練習は嫌ですが、実際の試合では多いので
普段から嫌がらず自分に言い聞かせてやってます(仕方ないですね)
でも、コーチに勝って罰ゲームまでやらせるなんて、至福の喜びですね。
益々、上達してコーチを唸らせて下さいね。私も頑張ります!
投稿者 花 2007/09/08 19:56
こんばんは♪
風の中のスマッシュ練習・・・・・・嫌すぎる・・・
自分もレッスン中には終わらんなぁ~(笑)
投稿者 しんころ 2007/09/08 21:54
こんばんは~
>ネットタッチからスマッシュをするのだけど・・・・・
え゛~ 私じゃ間に合いそうもないな!
こういう足を使う系は 苦手・・・・走れないよぉ~
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/08 22:39
花さん、こんばんは!
>コーチに極上の誉め言葉を頂くって、
でへへへへ~~~~
「良いショットを打った」という一言が、極上かどうかビミョウですが・・・(笑)
私もコーチが相手だと、スマッシュなど、目標物にしちゃうこともあります。
ま、危なければ避けてくれるし、でも、たいていコーチ目がけて打っても、易々と返球されちゃうけど。
>強風の時にスマッシュ練習は嫌ですが、実際の試合では多いので
そうそう!強風のときだって試合は行われるんだし、風が強いからロブを打たないで!なんて、相手に頼めませんからね(笑)
どんな状況下でも、キチンと打点に入れって言われたのですが、やはり超難しかったです。
お互い、頑張りましょうね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/09 00:15
しんころさん、こんばんは♪
しんころさんには、浅いロブ・・・
しんころさんには、浅いロブ・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/09 00:16
ひみつのアッコさん、こんばんは!
この日は本当に強風だったので、一応、球出しは手加減してくれましたよ~
でも、目測を誤るのと、足がヘロヘロしていたので、何度空ぶりをしたことか!
永遠に終わらないかと思っちゃいましたよ・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/09 00:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: