tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スライス・・・(泣)

今夜はレッスンだった。
生徒は私と女性がもう1人、計2名。
で、今日のお題は・・・スライス!(泣)
握りの厚い私は、スライスが大嫌い!
バックはまだしも、フォアでスライスは・・・ムリ!
まず、二人ともサービスラインのやや後ろに立ち、コーチが浅く球出し。
相手は並行陣と仮定して、相手の足元に沈めるスライスを・・・ということらしい。
何球か打ったところで、コーチがストップをかける。
「小鹿のボールは、浮きすぎ!ミドルボレーをさせてもダメ!足元に!」
「小鹿!相手の足元までにバウンドさせたら、突き球で打ち込まれるぞ!」
グリップをウエスタンからイースタン(自分ではギリギリのグリップ)に持ち替え、ボールの真後ろからラケットが入り、そのまま並行にスイング、ボールの下を擦る感じで・・・というのが、私のスライスのイメージ。
ところが、ボールは浮きまくる。
沈めようと意識し過ぎると、フォロースルーがなくなってスイングが小さくなり、ネットを越えない(泣)
すると、コーチ。
「そんな小さいスイングじゃ、コースが相手にバレバレだぞ!」
「小鹿!○○さん(隣の女性)のスイングを真似して!」
彼女は高い位置からカットするように切り下ろすようなスイング。
ほほ~これなら、先ほどよりは弾道が低くなる。

次に、今のスイングを変えずに、スライスロブを打つことに。
・・・同じスイングじゃ、さっきと同じ弾道じゃん・・・
「小鹿!最後に面を上に向け調節するんだよぉぉ!」
あちゃ~スライスロブだもんねぇ、面を上に・・・上に・・・
「小鹿!それじゃ、ロブを打ちます!ってバレバレだぞ!足元に沈めてくるのか、それともロブを上げてくるのか、相手に読ませないためのスイングだぞ!最初からフォームを変えるな!」
・・・っつ~か、今の私に、そんなフェイントなんかムリだっつ~の!
足元に沈めたくたってロブになっちゃうのに!

頭の中は、「こんな練習、いやだ」と負の感情でいっぱい。
1球打つたびに、「出来ないっつ~の!」と反発心がモクモク・・・。

バックのスライスはかなりいい感じで打てるのに、フォアは面の角度も安定せず、ロブになってしまったり、ネットに打ち下ろしちゃったり・・・。

結局、スライスの練習だけでレッスン終了。

だはははは・・・・・(泣)

ちなみに、彼女は以前のスクールでは、
「そんな大根スライス、打ってはダメだ!」と注意されていたそう。
まるで、大根を切っているようなスイングだと言われたらしいです。
でも、ボール浮かないし、距離感もバッチリ!

スライス・・・・もうイヤだよん・・・
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:09 | コメント(38)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
スライスはコンチネンタルグリップです。
厚い握りで打つことはできないと思います・・。

私はセミウェスタンで、スライスのときは、コンチネンタルに変えます。
ほとんどの人が、同じことをしています。
投稿者 青い鳥 2007/09/05 23:30
青い鳥さん、こんばんは!
普通はコンチですよね。
わかっているんですけど・・・・どうしても・・・どうしても、コンチでラケットを握るコトが出来ないんです・・・。
ボレーもコンチのクセをつけたいんですけど、気付くと、いつの間にかイースタンに(もっと放っておくと、セミウエスタンに・・・)。
これが、私のギリギリのグリップなんです・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 23:41
こんばんは~
タイトル見て、玉ねぎの事やったら、怒ったろ~って思ったよ(*^_^*)ハハハ
スライス、わたしも苦手やわ~
時々UFOのように浮遊して飛んでいく時があるの(^_^;)
相手がびっくりして、武器になる?・・・・わけないやんねぇ・・・(>_<)
私は、とっくに諦めてるけど、小鹿ちゃん、ガンバレ~!
投稿者 パンドラ 2007/09/05 23:44
こんばんは♪
グリップ元にもどっちゃうのは、コンチのグリップで、
まだいい感触を経験していないからではないかな~。

>真後ろからラケットが入り、そのまま並行にスイング、ボールの下を擦る感じで
最後の、『ボールの下を擦る感じで』 が余分かも。
スライスはオープンにしすぎて切りすぎると安定しなくなると思うので、
薄めのグリップでそのまま前に押せば、勝手にアンダースピンがかかる、
ぐらいのイメージの方がいいと思うよ~。(私のスライスは違うけど・・・(^_^;))
投稿者 しんころ 2007/09/06 00:51
小鹿ちゃん向上委員会副委員長のかんなっぱです(長いって^^;

まっ、コンチが理想って言うのは小鹿ちゃんも分かっているよね。
出来ないものは出来ない、苦手なものは苦手で良いと思うけどなぁ~。
まったく練習しないのでは無く、少しづつやって行こう(^^)

それより、得意なショットの精度上げたりパワーアップさせて行った方が
断然良いと思うけど。
ロブもバレバレでいいんじゃないかな?小細工して甘くなって
逆襲を食らうよりね。

やっぱ、テニスは楽しんでプレーしなくては(^_^)v
投稿者 かんなっぱ 2007/09/06 01:04
こんばんは♪

グリップチェンジをすることにより相手に悟られないボールを打つように慣らしていくしかないですが、コンチネンタルは感触がイマイチ掴みづらいかもしれませんね・・・(*_*)

でも、バックのスライス時の胸の開きが上手く出来ていれば、良い感じですね(^O^)/

頑張ってくださいねp(^^)q
投稿者 トモピー 2007/09/06 03:24
こんばんは~。
まだスライス習ってないんで(笑)読んでて難しそうって思いました。
しかも、小鹿ちゃんのコーチ、、厳しいですね、、。私だったらいじけそうです。。。
また次回、頑張ってくださいね。
投稿者 キムキム 2007/09/06 04:27
苦手な練習でも、好きなコーチ、信頼してるコーチのレッスンだと全然苦痛でないというか、何をやっても楽しいです。
小鹿ちゃんのコーチはいつも思うけど活字だけだとコワイ。最初から受けないかも。
やさしくても、生徒に迎合したり、媚びるようなコーチもイヤだけど・・・
楽しく練習すれば、スライスも上達するはず!!頑張ってください!!


投稿者 ★きらきら星★ 2007/09/06 09:23
小鹿ちゃんこんにちは。
スライスですか~苦手なんですよね。僕も。バックもめちゃくちゃ握り厚いし、、、まあ打てないわけでもないですがまずはコンチの握りになれることとスライスは打つではなくガットにボールの下半分を乗せるっていうんでしょうかね。そんな感覚なんですがわかりませんよね言葉じゃ。
そうそう、スライスは結構手打ちのショットなんですよ。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/09/06 12:18
こんちは!
僕握り厚いけど・・・打ちますよフォアでスライス・・・
コーチに注意されるけどね。グリップチェンジ面倒だもん・・・(笑)
最初からスライス!って決めいる時はコンチで打つけどね。
とっさの判断の場合は、そのまま厚い握りで打ちますね。
きっと、こんな事含めて・・・変・・・じゃなく、器用だって言われるのかも
知れません。
僕はバックスライスを早く身につけたいです・・・
投稿者 ディープ 2007/09/06 12:28
>玉ねぎの事やったら、怒ったろ~って思ったよ(*^_^*)ハハハ
↑パンドラさん上手い!(笑)
おっと、こんにちは④
人数が少ないからしっかり練習できますね。
私も前から思ってたけどコーチ、、厳しそうね(^^;)
投稿者 *モモ* 2007/09/06 17:04
パンドラさん、こんにちは!
>タイトル見て、玉ねぎの事やったら、怒ったろ~っ
さっすが、パンドラさん!
玉ねぎ・・・全然思いつかなかったわ。
大阪の方だったら、ここで、ちゃんとオチを作ったんでしょうね。
修行して、出直します・・・
>時々UFOのように浮遊して飛んでいく時があるの(^_^;)
私も足元に沈めるはずが、頭上遥か高く飛んでいき・・・
意表はつけるけど、狙ったところに打てないから、試合では全く使い物にならないですよん・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:05
しんころさん、こんにちは♪
>最後の、『ボールの下を擦る感じで』 が余分かも。
およよ・・・・余分でしたか・・・
いつの間に、こんなイメージを持ってしまったんでしょ?
>薄めのグリップでそのまま前に押せば、勝手にアンダースピンがかかる
コーチは高いところから切り落とせって言います・・・。
で、フォロースルーを大きくしないと、ただのカットになってしまうし、コースがバレるって・・・。
難しいです・・・とほほ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:08
かんなっぱさん、こんにちは。
全く向上の兆しが見られない小鹿です・・・。
ホントにこの日のレッスンは、超つまらなかった・・・(笑)
ろくにスライスが打てない私に、フォームを変えずにロブと沈めるボールを打ち分けろとか言うし・・・
打っていて、イライラしちゃいましたよん。
>ロブもバレバレでいいんじゃないかな
まずは、ここからですよねぇ~~~~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:11
トモピーさん、こんにちは。
ウエスタンでのスライス打法を模索中です・・・(笑)
浅いボールやアプローチなどでの必要性はわかっているんだけど・・・避けて通りたいショットです。
何故か、バックは打てておりました。
ただ、ベースラインからの深いスライスは打てないと思いますけど、サービスライン辺りだったら、バックのスライスは打てるんですよね。
あっ、でも、スライスじゃなくて、ドロップだったのかも・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:14
キムキムさん、こんにちは。
私も昨日はいじけていましたよ(笑)
もっと優しく教えろよぉ~~~~って。
スライス、うちのレッスンもほとんどやらないですよ。
っつ~か、スライスは出来るものとして、レッスンが進んでいきます・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:15
こんにちは
私と小鹿ちゃん 似ているところがたくさんあるけど スライスは私大好きです。
というか 意識しないでもスライスになっちゃうの。楽なんだもん・・・・ふつうにストローク打てば私の場合はスライスみたいよ。自分でスライス打とうと思わなくても薄い握りなのでそうなってしまう。回転がかかるとミスが少なくなるし 滑るみたいで打ちにくいとよく言われます。反対にショートラリーの時もつい楽をしてスライスで返すので ちゃんと打ちなさいと注意されます。逆にスピンは下手でトップスピンは無理でせいぜいナチュラルスピンが限度かな?スピンにあこがれます。ラケットの上をボールがコロコロころがっていけばスライスだと思うけど?ひらがなの「し」を描くように打ってみて?
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/06 18:17
★きらきら星★ちゃん、こんにちは!
私のあまりの出来なさに、コーチも呆れて不機嫌気味・・・(笑)
私もムッとしながら受けていたから、かなり雰囲気悪かったかも・・・(笑)
スライスは、他所で練習してきます。
私のスライスのイメージと、彼女の「大根斬りスライス」とでは、イメージが違いすぎる・・・
でも、彼女のスライス、いいボールが飛んでいくんですよ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:17
浩さん、こんにちは!
バックの方が、両手で打つ分、面を合わせやすかったのかしら?
バックの方が安定していたように感じます・・・・って低レベルですけど。
>スライスは結構手打ちのショットなんですよ。
ですよねぇ~~~~!
体を回転させないし、腕だけで振っている感じでした。
でも、まだまだイメージがうまく湧きません(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:19
ディープさん、こんにちは!
>僕握り厚いけど・・・打ちますよフォアでスライス・・・
え~~~~~
ど・・・ど・・・どうやって・・・?
面の角度を合わせて、地面と水平に押し出すのかしら?
う~~~~~ん・・・・
不器用な私には、小細工ができましぇん・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:21
*モモ* ちゃん、こんにちは!
この日は、結構不貞腐れながら(笑)、テニスしちゃいましたよ・・・・
スライスオンリーだったので、打った気がしな~い!
玉ねぎスライス・・・思いつきもしなかったよ・・・
パンドラさんだったら、玉ねぎスライスとスライスショットをうまく絡めて、オチを作るんだろうな~
私には、ムリっす。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:24
ひみつのアッコさん、こんにちは。
>ふつうにストローク打てば私の場合はスライスみたいよ
私の周りにもいますよ~
ナチュラルなスライスの達人!
確かに滑ってくるし、跳ねてこちらに向かってこない・・・(焦)
タイミングを外しやすくなります。
レッスンで一緒の彼女も、ミニラリーのときのフォアは、全てスライスって言っていました。
スピンだと、ショートが打てないそうで・・・(笑)
>ひらがなの「し」を描くように打ってみて
「し」・・・・?
この「し」の向きは・・・?
反転向き? 天地はこのまま?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:29
「し」 素直に 「し」 って書いてみて 右利きだよね?
ネットにむかって 横向きになり ラケット上から出して  ネットにむかっていく 
分かりにくいかな??ボレーは究極のスライスじゃない?
ストロークもラケット面が最後は↑方向むいておわるけど 始まりは上向いてないのでは?
あれ?わたしも段々わからなくなってきた
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/06 19:29
スライス、苦労しておられますね。
両手打ちだと下からラケットを出すことが多いから、上からは馴染みにくですよね。
でもそこそこできればまた引き出しが増えるし頑張ってください。
それより今頃は台風直撃みたいですね。被害ありませんように。

投稿者 ファイブK 2007/09/07 00:17
こんばんは♪

 両手でスライスも打たれるんですか?
 私からしたら小鹿ちゃんかなり器用…

 スライスを習ったのが片手の時だったので、両手打ちはできません。
 なのでストロークはフォア・バックとも両手、スライスとボレーは両方とも片手
 という変則…(コーチも混乱(笑))。

 バックスライスはできてませんが(羽ばたけても球はロブ…)、フォアはいつの間にかできるようになってました。
 握りを「親指とひとさし指の間(水かきの所)でラケットをプランプラン動かせる場所!」と教えていただき、その後徐々に…。
投稿者 りる11 2007/09/07 01:23
おはようございます!!!
今日は子供の学校が臨時休校になったんです・・・ちゅーことは、、、テニスももちろん・無しか!!!
小鹿ちゃん、バックのスライスがいいなら、もう全然OKでわないですかぁ~~~!
わたしもスライスは打つのも、取るのも苦手・・・ほんとにスゴイ、スライスが打てるようになりたいけれど・・・・
コーチがまだ、スライスはそんなに使うな!って、言うんです。。。。お互いにまだまだ修行、がんばりましょ~~ね!!!
投稿者 チョコミント 2007/09/07 06:24
ひみつのアッコさん、こんにちは!
「し」・・・「し」・・・
考えれば考えるほど、わからなくなってきた・・・(笑)
普段のストロークも、自分のラケットがどう動いているか、あまり意識したことなかったし・・・
う~~~ん・・・
きっと今夜もスライス練習すると思うので、ちょっと意識してみますね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/07 12:00
ファイブKさん、こんにちは!
スライス、いままで極力避けて通ってきた道ですからね・・・
でも、アプローチや、前に出されたときにスライスは有効だし、出来るようになりたいショットではあるんですけど。
試行錯誤しながら、少しずつ、前に進めるよう頑張ります。

台風は、今朝にはもうおさまっていましたけど、夕べはかなりの暴風雨でした。
今日は・・・あちぃ~~~~~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/07 12:06
りるさん、こんにちは!
>両手でスライスも打たれるんですか?
フォアは片手ですが、バックは両手ですよ。
ショートのスライスならバックで打てるようになりましたが、ベースラインからの深いスライスは未だに打てませんね・・・
っていうか、スライスもどき・・・?
>ストロークはフォア・バックとも両手、スライスとボレーは両方とも片手
りるさんのほうが、余程器用ですよ~
私の場合、フォアは全て片手、バックはすべて両手打ちです。
コンチに近い握りで打てるよう、頑張ります!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/07 12:40
チョコさん、こんにちは。
バックのスライスが打てるようになったといっても、ベースラインからの深いボールはまだ打てないんです・・・
ちょろいボールだけ・・・。
男性の打つすべるスライスは、取るの難しいですよねぇ。
滑ってくるし、でも伸びてくるし・・・
スライス・・・・嫌いだぁ~~~~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/07 12:50
こんにちは~。話違うけど、台風すごかったですねえ・・。そちらは大丈夫でしたか??

ほんと、不思議と得意不得意ってありますね。小鹿ちゃんはスピンが得意で、スライスが苦手。私はスライス得意でスピンが苦手・・・。やっぱりグリップの握りに違いが大きく影響しますよね。
グリップはスライスはコンチネンタルがもちろん一番合った握りかもしれないけれど、イースタン、セミウエスタンなら、なんとか打てますよ!!思いっきりウエスタンは無理かなと思うけど。
私はコンチネンタルじゃないんですよね、握りは。イースタンくらいかな。だから、あきらめずにすこしづつ打てるようにがんばってくださいね!スライスが打てると本当に楽ですよ~。
あ、そうそう、以前コーチにラケットにボールのせて、そのまま上にポンポンするんじゃなくて、カットしながらもボールを真上にあげて何回も打つ練習させられました。どちらかというとドロップショットの練習だけど、スライスの感覚身につけるにはいいかもしれないです。家でもできるし!!
投稿者 yujina 2007/09/07 15:31
バンビちゃんお悩みのようで・・
スライスは雪印・・・って言うか
アイトサイドイン(外から内)のスイングで
手でこすると言うより面にボールを乗せて
身体でスーっともって行く感じだよ。
フォアボレーの感じかな?
バウンドしてブレーキがかかるんじゃなくて
ハゲ頭の上を滑っていくようなスライスが打ちたいね。
投稿者 ヒーロー24 2007/09/07 21:10
yujinaさん、こんばんは!
台風一過の今日、メッチャ、暑かった!!!
yujinaさんのところは、大丈夫でした??

>カットしながらもボールを真上にあげて何回も打つ練習させられました。

あ~~~~レッスンでやったことがある!
ボレーボレーなんだけど、一度、↑ このように受け止めてから、再度打って相手に返球。
これが出来なくて・・・・!
ボールを殺しながら(?)上に上げて、もう一回ボレーするんだけど、私は1回目で既に相手に返っちゃう・・・
カットするっていう感覚がわかっていないんでしょうね。
そのままボールを弾いちゃうんですよ・・・
今夜もレッスンでスライスをやったんですが、前回は少しはまともに・・・
でも、ゆっくりな球出しだったし、わたしも最初からスライスを打つって思いながら構えているから打てるんだけどね~
やはりフォアのスライスはしょぼかったけど、バックのほうは段々スライスらしきものが打てるように!
ありがとうね!頑張ります。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/07 22:33
ヒロさま、こんばんは!
あはははは~~~相変わらず、ヒロさま、おもしろ~~~~(笑)
>面にボールを乗せて身体でスーっともって行く感じだよ。
ほぉ~~~~~~~
なんかイメージが湧いてきた!
前回のレッスンでは、スライスっていうより、チョップって感じだった(笑)
今日はフォアのスライスはあまり打たなかったのだけど、バックのスライスはそんな感じっぽくなってきたかも~!

>ハゲ頭の上を滑っていくようなスライスが打ちたいね。
あははははは~~~~
男性の打つスライスは、正にこんな感じですよね~
ホント、ハゲ頭の上を滑ってくる感じ!
打点がとりづらく、跳ねずに滑ってくるから、ラケットを振り切ることができないもの。
面に当てるだけで精一杯!
また頑張ってきます!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/07 22:39
小鹿ちゃん、こんばんは。
スライス、私も苦手です。
自分が打つのも苦手だけど、相手のスライスを打ち返すのはもっと苦手です。
なので、なんとか身につけたいと思ってます。
以前、同じようにスクールでスライスの練習ばっかりの日がありましたけど、
苦手意識もさることながら、思いっきり打てないストレス溜まりまくりでした。
我慢して練習しなきゃいけないですよね・・・。(汗)
投稿者 kan 2007/09/08 00:39
kanさん、こんにちは。
私もスライスがうまく返球できないので、相手にもそう思われるようなスライスが打てるようになれればいいんだけど・・・
今のところ、スライスって言うと、前に出されたときのショットという使い方しか出来ません。
>我慢して練習しなきゃいけないですよね・・・
とほほ・・・つい、コレ、いやだ~!ってブーブー思いながら練習に入っちゃいます。
嫌いなので、私もストレスが溜まります・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/08 09:37
グリップを変えたら打点を変えないといけないですよ。
で、打点を変えるということはタイミングも変えないといけないですよ。(これを理解しないと挫折します)
グリップ薄くしたら、いつもよりボールを引きつけて体から離さないとボールは浮きます。
結局・・・・・・・・・・・・・・・・・
無理にグリップ変えなくてもいいんじゃないかな? 
厚いグリップでもスライス打てるよ。

投稿者 おせっかい野郎 2007/09/08 20:24
おせっかい野郎さん、こんばんは!
グリップを変えたら、打点を変える。
打点を変えたら、タイミングも変える・・・
全然気付いていませんでした・・・・(泣)
グリップを変えるだけでも、相当厄介なのに、更にタイミングまで・・・!
ま、タイミングが合わないのはいつものことですが・・・(笑)
その後の練習では、バックのスライスしかやっていないんです。
バックでは両手打ちのせいか、なんとか「らしきもの」が打てるんですよね。
問題は、フォアのスライス。
>厚いグリップでもスライス打てるよ。
試行錯誤しながら、自分の打てるスライスを探してみます!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/09 00:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: