tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






波に乗る

前の記事の件、無事に解決しました。
私一人がドキドキしてしまって・・・
一件落着・・・って感じです。
ホッ・・・

さてさて、今夜は19時からサークルでした。
男性二人に女性も二人、計4人。
最近、メッチャ少ないなぁ。

ミックスを1セットでやりましょうということになり、私はAさんと組んで対戦。
Aさん、サービスもストロークも絶好調。
体も超軽い!
6-0で圧勝。ありがとさんです。

つぎに、ペアを代えて、またまた1セット。
今度のペアの男性Bさんは、先ほど、ミスをかなり連発。
ま、負けてもいっか~と、気楽にゲームに入ったのが良かったのか、次々にゲームを連取。
Bさん、グッとミスが減り、持ち前の強打炸裂!
いつの間にか、5-1。
相手の男性のサーブで迎えた7ゲーム目。
カウントは、デュース。
実はこの4人、メンタルがメッチャ弱く、全員ビビリ屋(笑)
後がないと焦った彼は、私へのサーブ、なんとダブルフォルト。
アドサイドへのサーブは、入れてくるだけのヘロヘロサーブ。
でも、私のペアのBさんも、マッチポイント!と焦るのか、リターンがネット。
で、また私へのサーブが、ダブルフォルト!(笑)
で、アドサイドへのヘロヘロサーブを、ペアのBさんが打ち切れず、ネット・・・(笑)
見事にメンタルの弱さを顕わにしながら、やっとこちらがポイントを取り、6-1で勝利。

もう1試合出来そうということで、最初の組み合わせに戻し、対戦。
Bさんは最初のリベンジを果たす!と意気込んだ割りに、またもやミスを連発し始め、あっという間に6-0で、こちらの勝利!

浮き沈みの激しい男性陣の波にうまく乗り、気付けば、私は全勝!
もう1人の女性は、男性陣に振り回され、全敗・・・。
あ~♪ 気持ちいいぞぉ!
私が何をしたってわけでは、ないんだけどねぇ~♪
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:24 | コメント(26)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
全勝すごーい。小鹿ちゃんとペアになると調子が上がるんじゃ??
今度是非組んでくださーい(笑)
あ、お体大丈夫そうで良かったです!ビールもテニスも解禁ですね♪
投稿者 キムキム 2007/09/04 23:51
こんばんわ~!!
すごいすごい~~!!スクールで全勝って、なかなか出来にくいものですよね!!
誰と組んでも勝てる人、そういう人が本当に強い人なんだと思います!!!

これからも、ファイトです!!!

しかし、、、メンタルって、怖いですね!!
投稿者 チョコミント 2007/09/05 00:46
こんばんは!
おーー、小鹿ちゃんの力で全勝したんだよ、きっと。
小鹿ちゃんは男性にとって勝利の女神だったね。
小鹿ちゃんと組むとパワーが!!
まさか、小鹿ちゃんと組むと緊張してミスできないとか・・・はないよね。(笑)
投稿者 Dolly 2007/09/05 01:22
おはよう~♪
全員メンタルに難ありとは…(笑)
なんか全員で負の連鎖が起きそうな感じですね(^_^;)

何はともあれ全勝おめでとう~!
波に乗っかるのも大事なスキルですよん。
投稿者 しんころ 2007/09/05 08:02
おはようございます!
オサボリにしては・・・ちょっと早いかな?(笑)
昨日は見事、勝利の女神を演じた訳ですねェ!
それはお見事でしたね。僕もあやかりた~いです(笑)

でもちょっと気になるなぁ・・・
小鹿ちゃんの活躍の記事が・・・勝利を呼び込んだプレイって事かしら?

いつまでも波に乗り続けて下さいねェー
投稿者 ディープ 2007/09/05 09:21
小鹿ちゃんこんにちは。
これはめでたいですね~全焼、おっと全勝。
波にってあったので海を想像してしまったものです。まさかそんなわけないですよね(笑)
投稿者 さすらいの浩さん 2007/09/05 12:19
こんにちは♪

乗ってる時は、本当に普段の時以上に力が出せますよね~☆
やっぱりメンタル面での影響って大きいですね!

>私が何をしたってわけでは、ないんだけどねぇ~♪
これは、Dollyさん・ディープさん同様勝利の女神に違いないッス!
投稿者 トモピー 2007/09/05 12:20
こんにちは。

デュースが続く時って、こういうパターン結構ありますね。ミスをしている方たちはビビっているのかもしれないけれど、なんかとっても楽しそうです。それにしても結局そのゲームをブレークして勝利を手にされたのは、すばらしい。もし、落としていたら流れが変わったしまったかもしれないしね。1ポイントの重みってヤツですね。最近、僕自身は「デュースまではいくんだけれど....」っていうパターンが多いので、子鹿ちゃんの強運にあやかりたいです。
投稿者 ダブルフォルト 2007/09/05 12:52
こんにちは
勝利の女神ということで 参詣に寄りました
ダブルスは、お互いカバーしあってダブルスになるので
小鹿ちゃんは 組んでいてペアが安心できるプレイヤーなんだろうな
相手にしてみると ダブルフォルト連発の様子から見ると
バックへ来たサーブをストレートへ叩き込んでリターンして
プレッシャーを与えていたのでは?
しかし 3セットで失ったのが1ゲームとは スゴイの一言
投稿者 テニスナイト 2007/09/05 14:58
小鹿ちゃんわんこー☆
にょほ♪全勝おめでとー!!
しかし・・・メンタル弱のビビリ屋さんたち・・・面白いねぇ・・・(^^;
楽しそうだねぇ~。ヒマも楽しくテニスしたいわん。
ダブルスか~・・・。うぉう!!雨が凄いぞ!!
投稿者 ヒマ 2007/09/05 16:52
こんばんは。
今日もテニスですよね。お疲れ様♪
小鹿ちゃんは1セットを日頃から練習してますか?
こっちの練習では4ゲーム先取か、マッチばかりです。
だから、たまに1セットすると運び方とか全然違ってとても楽しいです。
そのゲームの持って行き方が小鹿ちゃんは上手なんですよね。
全勝おめでとうございます♪
投稿者 まいちご 2007/09/05 19:35
こんばんは~。
よくよく見ると、Aさんの絶好調も、Bさんの強打炸裂も、そしてBさんのミス連発も、
小鹿ちゃんのオーラ…いやいや小鹿ちゃんの安定感が生み出したものかな?っと想像。
練習ではいつも最低3セットはやるけれど、全勝ってあんまりないなあ。スゴイ!

>前の記事の件、無事に解決しました。
よかったよかった^^。ちょっと気になる…なぁ♪
投稿者 tetu 2007/09/05 20:05
キムキムさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました・・・
体は案の定なんでもなく、今日もテニスの後、ビールをゴクゴクいただきました!
円熟の黒ですよん!
>今度是非組んでくださーい(笑)
私と組むと大変ですよ~!
私の守備範囲、超狭いですから~(笑)
でも、キムキムさんの練習にはなると思いますよ・・・てへ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:25
チョコさん、こんばんは!
>誰と組んでも勝てる人、そういう人が本当に強い人なんだと思います!!!
お褒めいただき、ありがとうございます(笑)
↑ にも書きましたが、私の守備範囲は超狭いので、ペアは全て自分が取るつもりで臨んでくれます!?
だから、ペアの方の集中力が増すのかも~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:27
Dollyさん、こんばんは!
>小鹿ちゃんと組むとパワーが!!
だははははは~~~~
確かに、全て自分が取らないと!ってペアさんは感じるはず!
私、ロブも追いかけないし、センターも取らないし・・・全てペアさん任せ!
シングルス対ダブルスの意識で臨み、パワーが発するのかも!
>まさか、小鹿ちゃんと組むと緊張してミスできないとか・・・はないよね。(笑)
だははははは~~~
失敗すると、ラケットでお尻ぺんぺんですからねぇ~♪
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:30
しんころさん、こんばんは♪
4人とも超メンタルが弱いので、相手またはペアの心理状態が手に取るようにわかります!(笑)
ビビる箇所も一緒だし、この4人では心理戦なんて、まず、ムリ・・・
ビビリ屋が4人揃ってゲームすると、なぜか落ち着きます・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:32
ディープさん、こんばんは!
>小鹿ちゃんの活躍の記事が・・・勝利を呼び込んだプレイって事かしら?
あははははは~~~~
だって、私、なんにもしていないですもん。
私がミスする前に、男性陣が早々に自滅してくれだだけでぇ~
たまたま、自滅する男性が、相手だっただけのことなんですよん・・・
ホント、ありがとさんです・・・って感じです~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:36
浩さん、こんばんは!
>全焼、おっと全勝。
あははははは~~~~~
燃え尽きる前に、試合が終わってしまいましたよん。
私が特にいいプレーをしたわけでなく、周りが私より1本早くミスってくれただけ~
粘り強いわけでなく、たまたまこの日は、男性陣の自滅が早かっただけなんです~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:38
トモピーさん、こんばんは!
>乗ってる時は、本当に普段の時以上に力が出せますよね~☆
う~~~~ん・・・・
私が普段以上の力をだしたわけではなく、男性陣が、普段以下のミスを連発しただけで・・・(笑)
>勝利の女神に違いないッス!
もう男性陣のミスの早さが面白くて、ゲーム中に大爆笑していただけですよん。
ペアを励ますより、爆笑して終わりましたけど・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:40
ダブルフォルトさん、こんばんは!
>をしている方たちはビビっているのかもしれないけれど、なんかとっても楽しそうです。
あはははは~~~
他人事のように面白かったですよ!
私へのサーブは、見事にダブり続けてくれて・・・(笑)
サーバーの男性の顔一面に、「やばい!」って書いてあるのが読み取れ、ゲラゲラ笑ってしまいました。
男性同士のラリーでは、どちらが先にビビッたり、攻め急いだりするかの心理戦で、傍で見ていて(?)すっごく面白かったです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:43
テニスナイトさん、こんばんは!
>小鹿ちゃんは 組んでいてペアが安心できるプレイヤーなんだろうな
そう言ってもらえると嬉しいのですが、私、本当になんにもしていないんですよ。
強いて上げれば、勝手に自滅していく男性陣に引きずられなかったってコト位でしょうか?
いつも通り、チャンボを上げまくり、やばい!ってショットをたくさん打ってしまいましたが、
それを男性陣が必ずミスってくれたので、救われただけ~
>バックへ来たサーブをストレートへ叩き込んでリターンして
以前はコレが面白いように決まっていたんですが、自分で欲が出てきたのでしょうか?
ストレートに打った瞬間、決まったかな?って目が先に相手コートに行ってしまい、ミスがボロボロと・・・。
逆に、このショットを打つことによって失点するケースが目立つようになり、今は封印です・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:47
ヒマちゃん、わんこ~☆
4人とも超チキンで、相手の表情が手に取るようにわかります。
あっ、ビビリ出したな?って。
で、今がチャンス!と思って攻め急ぎ、あれ?こんなはずでは・・・って焦りからミスが出る・・・。
この4人でゲームすると、絶対この人はこのポイントでミスをするっていうパターンが読めてきて、超楽しいよ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:51
まいちごさん、こんばんは。
今日で連続二日目ですよね!?
で、明日が休養日で、次回が金曜日!
>こっちの練習では4ゲーム先取か、マッチばかりです。
あっ!うちもそうですよ~
この日は4人しか集まらなかったので1セットやれたんですけど、普段は4先ノーアドばかりですよ。
>だから、たまに1セットすると運び方とか全然違ってとても楽しいです。
普段4先だから、4ゲーム取ったところで、1回集中が切れちゃいますね。
安心しちゃって・・・(笑)
>そのゲームの持って行き方が小鹿ちゃんは上手なんですよね。
いえいえいえいえいえいえ~~~~~!
ペースがつかめず、4ゲーム終わったところで、水分補給させてもらいました(笑)
チェンジコートでも何でもないのにねぇ~~~~
ふだんから1セットで慣れる必要がありますね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:54
tetuさん、こんばんは!
>小鹿ちゃんの安定感が生み出したものかな?
いえいえ・・・私の安定感を褒めてもらうより、男性陣の浮き沈みに注目してください(笑)
私、安定感も何もないですよ~
ただ、みんなのビビッている姿を見たら、おかしくておかしくて!
1人で爆笑していたのが、ペアさんの心の余裕に影響はしたかも~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/05 21:58
こんにちは③
>メンタルがメッチャ弱く、全員ビビリ屋(笑)
↑私もメンタル弱いです。あんまり意識してないのに
 重要なポイントでダブフォ…… チーン
でも、小鹿ちゃんは全勝おめでと☆☆
投稿者 *モモ* 2007/09/06 17:00
*モモ*ちゃん、こんにちは。
ブログでのイメージでは、*モモ*ちゃんって試合も練習も変わらなさそうな感じなんだけど・・・。
試合には出ていないようだけど、本番に強そうな感じがするよ。
>重要なポイントでダブフォ
私は、これでますます打てなくなっちゃうんだけど、*モモ*ちゃんは気にせず次のポイントに入れそう(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/06 18:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: