tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






テニスの日のイベント

今日は「テニスの日」
私もイベントに参加してきました。
10時から16時半まで。
少し遠方で、片道クルマで2時間超。
運転は友達に任せたとは言え、往復で4時間以上は、それだけでかなり疲れます・・・。

さてさて、イベントの内容は、交流試合とコーチによるレッスン。
レッスンは13時からなので、午前中はゲーム三昧です。
私はミックスを3試合しました。
ペアの男性は、一緒に行った仲間の1人。
結果は、5-7、6-2、5-7。

まず1試合目は、アップもせず、いきなりの試合。
全然フォアのストロークが打てず、フレームショットも!
バックが比較的安定していたので、回りこめるものはバックに回り込んで打っていましたね。
それにしても、このゲームは弱気だったな・・・
相手の男性がポーチにバンバン出てくるタイプで、身長もかなり高い。
ロブを上げるのも怖く、かといってクロスに打ってもポーチに出られる。
ストレートに打ってみるが、弱気のまま打つので、逆にボレーで決められ・・・八方塞がり状態。
フォアに自信がなかったので、他のプレーにも支障が出てしまった感じ。
ゲーム中、ずっと気持ちが引いてしまったまま。
「こんな弱い子に育てた覚えはありません!」
コーチが見ていたら、きっとそう言うだろうな。
4-3でリードしていたにもかかわらず、逆転され、負け。

2試合目は、レベル的には、私達より少し下。
男性のサーブやリターンの時には、女性は前衛に入って構えているのに、女性のサーブやリターンのときは、男性も後ろに下がり、ツーバック。

リターンのときはわかるけど、何故、サーブのときまで・・?
あまりにも相手コートが広々見え、何処に打とうか迷ってしまう。
最初のポイントは、センターに深く打とうとし、バックアウト。
意外な陣形に戸惑ってしまった。
ペアの、
「普通に女性側に返すだけでいいんだよ。さっきの試合みたいに、ポーチに出られる心配がないから、ラクに打てばいいんだよ。」
でも、女性のフワフワした中ロブに、自分の動きも合わせてしまう。
かと思うと、一か八かのような前衛アタックに見舞われ、ストレートまで抜かれる始末。
2-2となったところで、これ以上、ゲームを渡せる相手ではない、今後は全部のゲームを取る!と半ば強引に気合を入れなおし、しっかり打ち切るように。
その後は、順調に4ゲームを取り、6-4で勝ち。
序盤、相手に合わせすぎた(あわされてしまった?)ことが、反省材料。

3試合目は、5-4で相手のサーブ。
40-40になり、ノーアド。
女性がサーブの時には、リターンも女性が入る決まりがある。
このポイントを取れば、勝ち。
が、私がリターンを力みすぎてネットし、5-5。
ここで、相手に流れを渡してしまい、そのまま
5-7。
ま、3試合目ともなれば、体も動いていたし、ボールもまあしっかり打つことが出来たので、これは満足のゲームかな?

その後、レッスンを1時間ほど受けました。
そこでの注意点は、
「何事もイメージを持ちながら打つ練習をすること。
たとえ100球打ったとしても、何のイメージも持たなければ、時間のムダ!
しっかりイメージを持ちながら打った10球は、イメージなしの100球を上回る」
闇雲にただ打っていても、効果はないんだよな~
で、私がイメージすべきことは、ネットの上ラケット1本分の高さを狙うことなのだそうだ。

最後に、ペアを代えて、ミックスを一つ。
これは6-0で余裕で勝たせていただきました!
このときは、ロブも面白いように決まり、前並行陣のワイドを抜くショットも!
一番良い出来で一日を締めくくり、これにて終了。

焼肉屋でたらふく食べて、ふわぁ、もう眠い。
今日は嬉しいこともあったし、よい夢が見られそう。

では皆様、おやすみなさい!


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:30 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
バンビちゃんはもう夢の中かな?
女性のサーブやリターンのときは、男性も後ろに下がり、ツーバック。
これって男性ボレー出来ないのかな?普通だったらポーチ出るけどね・・
僕も一日遊んできました・・6ゲーム先取で結果は6-1、6-3、5-6、6-4
ミックスで負けちゃいました(涙)
明日も朝から晩までテニスなのでおやすみなさい・・
投稿者 ヒーロー24 2007/09/24 00:40
こんばんは!
私も昔、サーブの時、相棒くんに後ろさがってもらってたことあったよ~。
サーブがゆるゆるすぎて男性に打ち込まれてしまうから、それを取ってもらうためにね。
ダブルスなんだけど、シングルスみたいな感じ。
私は前にただ立ってボールが来たときだけラケットに当ててボレーをするみたいな・・。
一番最初に出た試合を思い出しちゃった。
今では、目の前で相棒くんにボール取られると、「それ、マイボール!!」って憤慨してるけどね。
投稿者 Dolly 2007/09/24 01:06
こんばんは
>しっかりイメージを持ちながら打った10球は、イメージなしの100球を上回る・・・・
これ 肝に命じておきます。 なるほど!納得です!!
いいこと 教えていただきました。あいがとう!
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/24 01:17
ヒロさん、こんにちは!
>女性のサーブやリターンのときは、男性も後ろに下がり、ツーバック。
>これって男性ボレー出来ないのかな?普通だったらポーチ出るけどね・・
私もリターンに自信がないので、ペアの男性に下がってもらうことはあります。
が、自分のサーブの時には、前衛で思いっきりプレッシャーをかけ、ポーチで決めて欲しいですよね。
でも、この男性は下がり、ツーバック。
これは、これで、嫌でした・・・(笑)
ま、その後は普通に女性側にクロスで返しましたけど・・・
でも、この陣形って、とっても不利だと思うんですよねぇ・・・

今日も朝から晩までテニス三昧の予定なのね。
楽しんできてね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/24 10:06
Dollyさん、こんにちは。
あっ、Dollyさんもこの陣形、体験済みなのね!(笑)
私もサーブが超ヘロヘロなんですが、それでも、男性には前でプレッシャーをかけ、
ポーチに出てもらいたいな~と思います。
リターンの男性が打ち込んできたとしても、ツーバックなら、どうせ私の方にしか打ってこないわけだし・・・(笑)

>今では、目の前で相棒くんにボール取られると、「それ、マイボール!!」って憤慨
あははは~~
私だったら、ラッキー♪って思っちゃうかも。
全部とっていいよぉ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/24 10:11
ひみつのアッコさん、こんにちは!
なんのイメージを持たず、漠然と打ち続けていたら、どれだけ時間をかけたって上達するわけがないと言われました。
・・・正しく私のことです・・・
何事とも、イメージを持って頑張りましょう!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/24 10:12
おはようございます♪

やっぱ、そこで、脳内妄想…もとい、脳内シミュレーションですよ!(笑)
ポイントするところまでの具体的な組み立てのイメージを意識することは大事ですね。
投稿者 しんころ 2007/09/24 11:42
しんころさん、こんにちは♪

シミュレーション・・・何故か、悪い妄想がモクモク・・・
チャンボ上げて決められちゃうとか、リターンをフカすとか・・・(笑)

>ポイントするところまでの具体的な組み立てのイメージを意識することは大事ですね。
これ、何度も言われちゃいますね・・・
今夜もテニスなので、妄想・・・じゃなくて、イメージするところからはじめてみます!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/24 17:38
こんにちは。

>少し遠方で、片道クルマで2時間超。

ははっ、小鹿ちゃんにとっては少し遠方なのね>片道2時間
相変らずの行動力でございます^^;

>何のイメージも持たなければ、時間のムダ!

私のお師匠さんも同じような事を言っています。
「意味の無いボールなんて1球も無い」ってね(^^ゞ
投稿者 かんなっぱ 2007/09/24 17:50
充実した一日でしたね!
イメージを持ちながらの練習・・・私も肝に銘じておきます!
なかなかテニスできないときは、そういう気持ちになるんだけど、やりすぎるときはかえってダラダラ目標なくしちゃったりしてますね・・・
投稿者 きらきら星 2007/09/24 18:00
こんばんは♪

遠征お疲れ様でしたo(^-^)o
テニスの日イベント、私も参加したかったのですが、仕事の為やむなく・・・(:_;)

MIXの場合、クロスに返すのがセオリーですが、ツーバック・ダブルポーチの陣形を取られるとコースが限定されちゃいますからね(-.-;)
私の場合は、ひたすらクロスの足元狙い!ですね(^O^)/

・・・入れられる自信はないんですけどねf^_^;
投稿者 トモピー 2007/09/24 18:47
小鹿ちゃん、もう1つコメント書きます。
>しっかりイメージを持ちながら打った10球は、イメージなしの100球を上回る
そうなんですよね・・・わかってるんだけど、ずーっと集中力を維持するのは難しいです。
でもね・・・
>一番良い出来で一日を締めくくり、これにて終了。
終わり良ければすべて良し・・・私は、そう思うことにしてます。(笑)
どうも、最後だと思うと、集中力が上がって、いいプレーになるんですよね・・・。
なんで最初から・・・毎回、へこみます。(汗)
投稿者 kan 2007/09/24 22:22
かんなっぱさん、こんばんは!
片道2時間は、やはりきつかったですよ~
おまけに、峠道ですからね・・・

あっ、今日もテニスしたんですが、何のイメージを持たないまま、テニスしちゃいました!
来たボールを返していただけ・・・
あ~また効率の悪いテニスをしてしまった・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/25 00:16
きらきらさん、こんばんは!
>やりすぎるときはかえってダラダラ目標なくしちゃったりしてますね・・・
あ~正に今日はこんな感じ。
連続4日目ともなると、少し食傷気味・・・(?)
目標やイメージを持つことすら、忘れていましたよん・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/25 00:19
トモピーさん、こんばんは!
>ダブルポーチ
・・・・ってなんですか??
ダブルポーチ?
Iフォーメーションのことかしら??
雁行陣や並行陣は違和感ないんですが、ツーバックになる相手との対戦は初めてだったので、
何処に打てばよいのか迷い、それがプレーにも出てしまいました・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/25 00:21
kanさん、こんばんは!
>最後だと思うと、集中力が上がって、いいプレーになるんですよね・・・。
>なんで最初から・・・毎回、へこみます。
私、スロースターターなんです・・・
最初は全く体が動かず、ボールを上から見下ろすような、上擦った感じになります。
疲れる手前でようやく落ち着き、疲れすぎると、また足が止まる・・・
動ける瞬間は、短いです(笑)
また、最初に調子が悪いのは、スロースターターだから・・・と、自分を許してしまうところが、反省材料ですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/25 00:24
こじかちゃんまいどぉ~~~♪
あら!私が「綿菓子ムスメ」やってるときに、こじかちゃんも三昧だったのねぇ。
おつかれさま♪
テニスを一生懸命やるのはOKですが、あんまり詰め込みすぎちゃだめよぉ(笑)
テニスの日くらい、楽しんで楽しんででOKだと思います(^^)

>焼肉屋でたらふく食べて、ふわぁ、もう眠い。
おおっ!!!
記事にはしませんでしたが、私もこの日社長が焼肉おごってくれましたぁ。
でも疲れ果てて、ビールは進みますが・・肉はちょこっとしか食べれなかった(泣)
今だったら食べれるのにぃ・・・(ToT)

投稿者 nao 2007/09/25 16:50
こんにちは②
往復で4時間強、テニスで6時間半とお疲れ様でした(*^^*)
>まず1試合目は、アップもせず、いきなりの試合。
↑これ!困ります(>_<) 最初は適度に打ちたいですゞ
>何事もイメージを持ちながら打つ練習をすること。
最後のゲームはい良いイメージができていたのかな~♪やったね♪
投稿者 *モモ* 2007/09/25 16:55
naoちゃん、こんにちは~!
「綿菓子ムスメ」 お疲れ様
あんなにたくさんの催し物があって、準備も片付けも大変だったでしょ?
でも、オチビちゃんたち大喜びしそう!
お疲れ様ね!
>私もこの日社長が焼肉おごってくれましたぁ。
うちは、割り勘でしたぁ!(笑)
負けないように、カルビにタン塩、豚トロにホルモン・・・すっごくたくさん食べてきた(笑)
>でも疲れ果てて、ビールは進みますが・・
おや・・(笑)
ビールはちゃんと飲んだのね!?(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/25 17:02
*モモ* ちゃん、こんにちは②
私もアップなしのいきなりの試合は、ダメです!
いきなりサーブ打たれても、リターンがガットに当たらない(笑)
1試合そのまま、アップになっちゃいました・・・
最後の6-0で勝った試合は、すご~くリラックスできていたんだと思うよ。
慌てずに、ゆったり出来ていたのかな?
負ける試合は、気持ちが焦っちゃって、慌てながら打っているもん・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/25 17:05
こんばんは!
往復4時間とはかなりの遠征でしたね~。
でも内容の濃い試合やレッスンが受けられたみたいで、良かったですね!
ミックスってなかなか難しいですよね。男性のパワーがすごいとかなり圧倒されてしまうし、
ポーチも出にくいし。
でも最後の試合はロブもショットも冴えていたようで、すばらしい!
終わりよければ、全てよし!ですもんね!
焼肉もたらふく食べて、うらやましい限りだけど、そのまま寝るのはちょいお腹にお肉ついちゃいそうでこわいね笑
とにかくお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね!
投稿者 yujina 2007/09/25 23:18
yujinaさん、こんばんは!
この日はミックスのみで、女ダブは全くやらなかったですねぇ~
やはり背の高い男性が前にいると、それだけでプレッシャーを感じ、勝手に自滅してしまいます・・・私。
最後はかなり思い通りに出来たけど、初戦がとってもマズイ!
試合だったら、もう終わりです・・・(笑)
>そのまま寝るのはちょいお腹にお肉ついちゃいそうでこわいね笑
あちゃ~~~
焼肉、たらふく食べて、また車に乗った瞬間に寝ましたよ・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/25 23:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: