tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ミックスの試合結果

日曜日は、ミックスの試合に行ってきました。
試合は、実に1年振りくらい!
ん?
前日の土曜日に、訳のわからないまま団体戦に行ってきたから、実は連日だったりして・・・
いつも試合の前夜は、緊張のあまり良く寝られなかったりするのだけど、今回は、別!
土曜日に精神的にもシンドイ団体戦をこなしたせいか、あまりの疲労に爆睡。
非常にすっきり5時に目覚め、5時40分には家を出て、かなり遠い試合会場に向け出発です。

さてさて、試合の結果ですが、2回戦負け。
初戦は、6-0でかなりラクに勝たせてもらい、続く2戦目。
知り合いとの対戦です。
相手ペアの方が格上なのは承知なので、こちらは思いっきりやるだけ。
その気楽さがよかったのか、大差で負けると思ったけど、結果は4-6。
負けは負けだけど、決して相手にならないわけではなかったので、今後の自信にもつながったかな?

でも、今回の大収穫は、試合で緊張しなかったこと!
いつもはガチガチにかたくなり、ボールを上から見下ろしちゃうような、浮ついた心のまま試合が進んでしまうのだけど、今回はそれがなかったので、自分でもビックリ!
初戦は、ミスが多い相手だったので、決して無理はせず、丁寧に打つことだけを心がけました。
つまらないミスをせず、チャンボが上がったらペアの男性に決めてもらう。
安定した試合運びができたように思います。
2戦目も、練習で出来ないことは出来ないのだし、普段やっていることをすればいい、と言い聞かせました。
今の力では勝てないけれど、練習通りのことは出来たつもり。
自分の力の半分も出せなかった・・・と落ち込むこともなく、負けてもスッキリ。

ただ、課題も明確になりましたねぇ~
まず、サーブ力。
威力がなく、ただ入れるだけのサーブしか打てない私。
ペアの男性が果敢にポーチに出てプレッシャーをかけてくれるけど、所詮、しょぼいサーブ・・・
ストレートを抜かれたり、ポーチでも追いつけないような厳しいワイドを狙われたり・・・センターにドッカンと打ち込まれたポイントもあったっけ・・・。
いいサーブがあってのポーチ。
せめて、女性にのびのびとリターンをさせないようなサーブを身につけなくては・・・

フォアのストロークも強くなりたいし、バックのハイボレーもコースを狙えるようになりたいし・・・
あれ?結局全部じゃん・・・(笑)
取り急ぎ、サーブの強化かな?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:40 | コメント(18)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

兵庫大学オープンテニス大会!!

今日は、第12回兵庫大学オープンテニス大会に参加しました。 私はmakoさんと、tohsiさんはもぐ太さんと参加でした。 makoさんのミックス・ダブルス、初挑戦です。 先ずは、1勝を目指して、頑張りました。 予選リーグで、tohsiさん・もぐ太さん組と対戦して負けました。 3位ブロックトーナメントで、6-2で初の1勝をあげました。 準決勝で優勝ペアと対戦して、

テニスで仲間を作ろう!! 2007/10/16 01:52
コメント
こじかちゃんこんばんは♪
ただいま帰宅・・・今日はしっかり走ってきてクタクタ・・
ビールでカラダ癒してます(笑)
試合お疲れさん!
2試合目に緊張しなかたのは、たとえ相手が格上でも、
「自分のやれること」に徹したからだと思います。
頑張ったね!!
課題のサーブは自分自身が一番感じてることだと思います。
頑張って練習してね!
ミックスは、女性の腕がポイントとなりますからね♪
投稿者 nao 2007/10/15 22:01
こんばんは
サービス強化 これ私もです・・・・
まぐれで いくことはあっても 調整できない。
でも ヘロヘロサービスも 結構よいものですね。
前に出る時間的余裕あるし 
ファーストをおもいっきり回転かけてヘロヘロ ネット際にポットン落ちるとコーチも追いつけなかったことあります。でもこれ頻繁にやるとバレバレ・・・・なんだけどね
投稿者 ひみつのアッコ 2007/10/15 22:36
こんばんは♪
試合お疲れ様でした。
いいメンタルで試合に臨めたみたいですね!
『小鹿ちゃん』の名前もいよいよ返上?!
課題もはっきりして、また練習にも気合が入りますねぇ~。
投稿者 しんころ 2007/10/16 01:56
お久しぶりです。
私も久しぶりにミックスの大会に参加しました。
makoさんの初の1勝を上げました。
投稿者 サンダー 2007/10/16 02:01
連ちゃんの試合お疲れ様!
試合でも普段の練習通りに打てれば!と思っても
いざとなると緊張したり圧倒されたりでなかなかいつもの
テニスが出来ない事って多いですよね。
今回は何故に?緊張しなかったのかな?
その方法を教えてくださ~い!

今回は
投稿者 ベル 2007/10/16 12:10
小鹿ちゃんこんにちは。
へ~試合だったんですね。試合っていいですよね。課題も出てくるし負けると悔しいけどまた頑張ろうと思えるし。
サーブは強化するといいですよ。女子はスライスサーブとかお勧めです。しっかり振り切って曲がるサーブは結構タイミング取りにくくて嫌ですね。リターン浮くし。頑張って強化しましょうね~。僕もサーブ強化は課題です。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/10/16 12:17
こんにちは~。
試合1年ぶりなんですか?すごい出てるイメージあったのだけど。
日々の練習があったらこそ思いっきりできたのでしょうね。いつも練習記事すごいもんね。
試合ってまだ出たことないけれど、すごい緊張しそう。。。
投稿者 キムキム 2007/10/16 12:46
こんにちは♪
 緊張なく試合に臨めて、本当に良かったですね!!
 普段の実力を発揮できたようですし♪

 私も二日連続の二日目は、更に緊張感無く(良い意味で)出来ました。
 沢山試合に出るに限りますね!!

 サーブは私も頑張りま~す(^o^;)
投稿者 りる11 2007/10/16 16:34
naoちゃん、こんばんは!
>2試合目に緊張しなかたのは、たとえ相手が格上でも、
>「自分のやれること」に徹したからだと思います。
格上だからこそ、ビビッても仕方ない、出来ないものは出来ないんだしぃ~!って開き直れたんだと思います。
試合後、相手ペアと握手したとき、相手が、「あ~~緊張した!すごくやりづらかった!」って言っていました。
「負けられない!勝ちたい!」って気持ちが強くなってしまったんでしょうね。
>ミックスは、女性の腕がポイントとなりますからね♪
よしっ!まずは、サービス強化だよぉ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 17:41
アッコさん、こんにちは!
>前に出る時間的余裕あるし 
あはははは~~
前に出る時間はありますが、ボディショットを食らう危険性も・・・(笑)
私のサーブは、回転もかかっていないので、超打ち頃のボールとなるようです・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 17:43
しんころさん、こんにちは♪
何故緊張しなかったのか・・・
前日、疲れすぎたからでしょう(笑)
程よい緊張感の中で試合が出来たのは、本当に始めてかも!
心臓が口から飛び出そうな、視線が彷徨うような緊張感、体に悪いですからね。
今週末も試合なので、この状態で臨めるといいのだけど・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 17:45
サンダーさん、こんにちは!
サンダーさんもミックスの試合だったのですね。
もっとサーブとストロークが強くなれば、ペアの男性もラクなのになぁ~と強く感じましたね。
今日も練習です。
頑張って来ます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 17:46
ベルさん、こんにちは!
>いざとなると緊張したり圧倒されたりでなかなかいつもの
>テニスが出来ない事って多いですよね。
本当にそうです!
ビビッてフォアが打てなくなるし、サーブのトスが上がらない・・・
手がブルブル震えるのが自分でもわかりますもん。

>今回は何故に?緊張しなかったのかな?
何故に・・・・何故に・・・
自分でも不思議・・・(笑)
たぶん、遠方の試合で、知り合いが少ないということと、
出来ないものは出来ないで仕方ない!と、妙に割り切れたことがよかったのかしらん?
でも、この精神的なコントロールが、毎回できるかというと、それもナゾです・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 17:49
浩さん、こんにちは!

>女子はスライスサーブとかお勧めです。しっかり振り切って曲がるサーブは結構タイミング取りにくくて嫌ですね

スライスサーブ、練習中です(笑)
まだモノに出来ないので、試合では試せませんでした。
割といい精神状態で試合に臨めていたので、ここでスライスサーブにチャレンジして、
ダブフォを出し、自滅することを恐れてしまったんですねぇ~
もう少し自信が持てるよう、サーブの練習、頑張ります!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 17:52
キムキムさん、こんにちは!
私はいつも練習の記事のみで、試合の記事は1年ぶりくらい・・・(笑)
この日は、たまたま緊張しなかったけど、以前は4時ころまで眠れず、朦朧として試合に行ったこともありますよ。
トイレに何回も行き、笑うことも出来ず、手がブルブル・・・
異常に緊張しやすいタイプみたい(笑)
キムキムさんも、あの緊張感を、是非!(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 17:54
りるさん、こんにちは!
>私も二日連続の二日目は、更に緊張感無く(良い意味で)出来ました。
私も前日の土曜日、意に反して団体戦に出てしまったので、それが良いほうに作用したのでしょうね。
りるさんも、前日にコンサートに行ったり、それまでは目いっぱい練習したり、コントロールがお上手!
あの記事が良い刺激になりましたよ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 17:56
こんばんは、小鹿ちゃん向上委員会副委員長のかんなっぱです(^^ゞ

>フォアのストロークも強くなりたいし、バックのハイボレーもコースを狙えるようになりたいし・・・
>取り急ぎ、サーブの強化かな?

小鹿ちゃんが目指すテニスで練習方法や優先順位が変わると思うけど。
たとえば、”きれいにサラッと勝つ”とか、”泥臭く粘って粘って勝つ”等・・・。

私的には、フォアのストローク>ボレー>サーブかなぁ~。
サーブが緩くてペアのストレートを抜かれるのであれば
ペアに少し下がってもらうとか、場合によってはツーバックでも良いかな。
何も、無理にポーチでポイントを取る必要もないしね。

小鹿ちゃんには、脅威のスタミナとフットワークがあるんで
それを生かした組み立てをすれば十分勝てると思うけど。

あっ、それとゲームの展開を見渡す視野をもっと広げたいかな^^;
投稿者 かんなっぱ 2007/10/16 21:00
副委員長のかんなっぱさん、こんばんは!
私の目指すテニス・・・泥臭くても何でもいいので、粘って勝ちたいかな~
サラッとキレイなテニスはムリだと思うので・・・
>私的には、フォアのストローク>ボレー>サーブかなぁ~。
フォアのストロークも、もっともっと強くなりたいです。
厚い当たりで打てず、薄い当たりでボールも短い・・・
コレも、攻め込まれる原因なんですよね。
>小鹿ちゃんには、脅威のスタミナとフットワークがあるんで
メタボ王子に、どてっと構えすぎ!かかとが地面にべったり着いている!と注意されたばかり・・・
現在、意識して取り組んでいる一つです。
>ゲームの展開を見渡す視野
テニスになると、盲目的な私・・・
塾長は、自分がここに打てばこう返球され、それをペアがこう打って・・・って、シナリオが出来ていますものね。
私は未だに行き当たりばったり・・・
展開を考え配球できるようにならないといけませんね。
頑張りますよぉ~!

投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/16 22:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: