tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






おもしろ団体戦

さてさて、おじさまからの「試合だから早く来て」という突然の告白に、慌てて集まった我がチーム。
ギリギリ間に合い、ホッ。
ところで、この試合、かなりローカル・・・
おじさま、実はもう1人声を掛けていて、5人が揃っていた。
でも、編成は1チーム3~4人まで。
しかし・・・1人か2人で来ている人もあり・・・
試合前に、急遽、チーム分けすることになりました。冷や汗
私は、おじさまとあと1人の男性、それから初対面の女性の4人でチームを組むことに。
仲間のあと2人の男性は、1人で来ていた男性と3人のチーム編成。
どういう団体戦なのかよくわからないけど 冷や汗、こんな適当な雰囲気の試合も超楽しそう音符
こうして8チームが出きあがり、4チームずつのリーグ戦で順位を決め、1・2位トーナメント、3・4位のトーナメントと進んでいく。
おまけに、これまた面白いルールが!
4人(または3人)で、1試合をこなすのだ。
つまり、1,3,5,7ゲーム目のチェンジコートのときに、選手も交代する。
1人ずつ順番に抜けていってもいいし、2人同時に変わってもOK。
ただ、対戦相手を見てからメンバーをチェンジしないよう、あらかじめ、1ゲーム目は誰と誰、2・3ゲームは誰と誰・・・というように、メンバー表を書いておく。
強い人だけが多くならないよう、皆が同じ回数だけ均等に出るように。
これが、楽しい半面、とっても難しい。
いい形でポイントを重ねても、チェンジするので、また流れが変わる。
せっかく、2-5から4-5に追いついても、次のメンバーが女ダブになってしまうと、そのまま相手に逃げ切られたり。
悪い流れは断ち切れても、良い流れも持続できない。
男ダブ VS ミックス とか、女ダブ VS 男ダブって対戦もあるし。
おまけに!
あまり深く考えずに決めてしまったため、何故か10・11ゲームのところに私が入ってしまったのだ。
つまり、5-4とか、4-5という、次が勝負!という場面で、私が登場となるのだ。
「私に回ってくるな~。勝っても負けてもいいから私のところに回ってこないでくれ~」と願う私は、何という小心者。
結局、この場面での登場は、3回もありましたよん・・・
イーブンだった試合もあり、そのまま負けたときもあり・・・
今日一日で、ずいぶんメンタル面が鍛えられましたねぇ。

ま、試合の結果としては、健闘むなしく、リーグ戦は4位(1勝2敗が3チームあり、得失点差でビリ)まいったぁ
3・4位トーは初戦は勝ったものの、決勝戦である2回戦目に負け、8チーム中6位。
後で数えてみたら、22ゲーム入っていたので、それなりに疲労感がありましたね~
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:10 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばん
準備から慌しかったようですね。
しかし・・・・・面白いルールの団体戦だったんですs
接線の度に小鹿ちゃんの順番が回って来るなんて・・・・
団体戦だと余計にプレッシャーかかるんですよね。
私もメンタル弱いんですよ、特に勝敗のかかったi本勝負とか、タイブレとか。
投稿者 ベル 2007/10/13 22:38
こんばんは♪
いい場面での出番、楽しめましたかぁ~?
しかし、予想外にたくさんのゲームができて、良かった
・・・・のかな?(笑)
投稿者 しんころ 2007/10/13 23:08
こんばんは!
めちゃくちゃややこしい団体戦ですね~。
初めて聞きました。
ゲーム性があって楽しむのにはいいかもね。
じっくり真剣に試合がしたい場合は不向きかもしれないけど・・。
投稿者 Dolly 2007/10/14 00:37
こんばんわ~~~☆
お疲れ様でした~~
なんと、まぁ!!!!面白いゲームを経験されましたね!!
よんでるだけで、目が回ってしまいそうで・・・私は混乱します、絶対に!!
そういう場面での登場!メンタル強化は私は買ってでもしたいですよ~(笑
投稿者 チョコミント 2007/10/14 00:41
こんばんは②、
ルールがまた変わっていますね
初めてききます、集中するのもたいへんそうだし、
楽しみながらの試合だったのでしょうか
投稿者 さく 2007/10/14 00:50
こちらにもおこんばんはぁ~♪

まぁまぁ、これでメンタル強化はばっちりに?
これは野球のリリーフ陣みたいな感じでしょうかねぇ~?

次は(あるのだろうか?)優勝目指して、3回とも小鹿ちゃんが試合を決めちゃいましょうねぇ~♪
投稿者 サイレンススズカ 2007/10/14 02:37
おはようさん
おもしろい試合もあるものですね~
責任が平等に振り分けられる???
いいかも~  団体戦の場合私は最初に出てしまいます 
あとは 頼んだ!!と逃げる
投稿者 ひみつのアッコ 2007/10/14 07:23
こんにちは~。
面白い試合ですね!初めて聞きました。
テニスはシングルスかダブルスしかないから
2人以上が一丸となって勝利に爆進する気持ちって
なかなか新鮮で楽しそう!
最後に登場ってリレーのアンカーみたいなもので
トップで走ってこられたときにゃ~って感じですよね。
お疲れ様♪
投稿者 まいちご 2007/10/14 13:13
こんばんは~。
団体戦って楽しそうですよね!!
とはいえ、そのルールはちょいとややこしずぎ??
集中力の持続が超むずかしそうですもんねえ~。
メンタル強化にはなるだろうけど、私にはちょっとむりかも~。
投稿者 yujina 2007/10/14 22:51
こんばんは~。
試合前もバタバタで、試合も忙しかったみたいですね(笑)
待ってる間も気が抜けないですもんねー。
22ゲーム、お疲れ様でした~。
投稿者 キムキム 2007/10/15 02:22
ベルさん、おはようございます。
私もメンタルがメッチャ弱いので、こういう接戦お場面に登場するなんて・・・!
ビビリましたよ~
5-4で登場すると、「あと1ゲーム取ってくれれば終わりだから!」とか、4-5だと、「挽回してきて!」って簡単に言われるし・・・
皆さんの期待には添えない部分も多々ありましたが、度胸はついたかも~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 06:39
しんころさん、おはようございます。
見せ場での登場、多すぎました~
22ゲームというゲーム数の割りに、グッタリ疲れていたのは、精神面でしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 06:40
Dollyさん、おはようございます。
どちらかというと、交流戦って感じでしょうか?
だって、当日、チーム編成のやり直しがあったり、うちのチームだって知らない女性が入ってきたくらいだし・・・。
ま、みんなで楽しむ!っていうスタンスなんでしょうね~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 06:41
チョコさん、おはようございます。
>そういう場面での登場!メンタル強化は私は買ってでもしたいですよ~(笑
うひょ~~~~~売ります!売ります!
私はお金を積まれても経験したくないです・・・
だから、いつまで経っても弱いんだろうな~
チョコさんの強さを垣間見る一言でした・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 06:42
さくさん、おはようございます。
集中するのも大変でしたね~
また、体が温まってきた頃、2ゲームも終わり、交代。
で、冷えたところで、また登場。
で、温まった頃、また交代・・・
この繰り返しで、それもしんどかったですね~
ま、楽しめればいいって感じの大会でしたから・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 06:44
サイレンちゃん、おはよん!
この大会は、第1回目のようで、主催者も、「第二回はあるかどうかわかりません!」だって。
>これは野球のリリーフ陣みたいな感じでしょうかねぇ~?
いい場面で回ってくるとラクなんですけどね~
4-1とかでまわってくると、ここで2ゲーム失っても、次で逃げ切ってもらえばいっか~♪なんて気楽にできるし・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 07:20
アッコさん、おはようございます。
私もこの試合方法は始めて!
ま、真剣に勝負!というより、楽しめればいっか~というスタンスでしょうね。
私も団体戦は、最初に出たいタイプ。
1-1で決着はここで!という場面では出たくないですね~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 07:22
まいちごさん、おはようございます。
序盤は気楽でいいんですけど、後になると、1ゲームの重みが違ってきますからね~
大差で負けていると、それはそれで、とっても気楽に入れます(笑)
私の責任じゃないしぃ~なんてね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 07:23
yujinaさん、おはようございます。
集中・・・確かに難しいですね。
ただ、集中が切れる前に交代もできるので、楽な部分もあり・・・(笑)
メンバー表をあらかじめ作っておくので、自分の出番を迷うことはないですね。
チェンジコートのときに交代しますし・・・
ただ、男ダブ VS ミックスになっちゃうと、厳しいですね~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 07:24
キムキムさん、おはようございます。
会場に着く前にすでに疲れていたので・・・(笑)
試合中も、ずっと緊張は連続しますからね。
すぐ自分の出番になるので、リラックスする間がないというか・・・
常に、気を張っていたように思います。
はぁ~ちかれた・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/15 07:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: