tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






女ダブ、その後の3試合。

コンソレの初戦は、超若手ペア。
お揃いのオレンジのワンピースが眩しいです。

さてさて、このペア、実力差がかなりあります。
アドサイドの長身の彼女は、ポーチにもバンバン出てくるし、バックのスライスは本当に伸びてくる。
対して、デュースサイドの彼女は、深いボールが苦手らしく、前衛のときは、自分のポジションを守るのみ。
この彼女を狙わせていただき、6-2。

コンソレの2戦目は、なんと第一シード。
第一シードの下に思わぬ強敵が潜んでおり、初戦が所謂決勝戦みたいな戦い。
結局第一シードがタイブレの末に負け、コンソレに回ってきたというわけです。
結果は、1-6。
でも、ポーチに出てみたり、自分達が今出来ることは試してみたつもり。
今の私達には、コレが限界なんでしょう。

試合も終わり、Nちゃんが持ってきてくれたコーヒーを飲み、マロンケーキなんぞを食べて、まったり~♪
お腹も空いたし、おにぎりもパクパク。
もう遠足気分♪

すると、突然、試合のコールが!
コンソレの2試合目が準決勝戦だったのだけど、3位の決定戦をすることに!
え~~~~~
もうまったりしちゃって、試合の気分じゃないんですけど~!
急いで片付け、シューズの紐を締めなおし、コートへGO!
でも、一度抜けてしまった緊張感はなかなか戻らず、私もNちゃんもつまらないミスばかり。
ミスしても、「もう集中できなくたって仕方ないじゃ~ん」って雰囲気。
Nちゃんもポイントの合間に、「あのコート、本戦の準決かな?」「えっ?まだあのペア、残っているの?」なんて訊いてくる。
私より、更に、集中できていないもようです・・・(笑)
同じくらいのレベルなのに、気付くと2-5。
ヤバイ・・・このままズルズル負けるのはイヤ!
さすがの私も、お尻に火がやっとつきました。
チェンジコートのために歩いていると、Nちゃんが、
「ねぇ、あの工場の看板、見て・・・・」
と話しかけてくる。
う~~~~ん、マズイ・・・
ここで返事をしてしまうと、やっと集中できてきたのに、また削がれてしまいそう。
看板についての返事はせず、申し訳ないけど、無視。
「次、私のサーブだから、頑張ってキープするね」
と代わりに答えておきました。
で、続く8ゲーム目の私のサービスゲーム。
急に集中でき、キープ。
Nちゃんにも伝わってきたのか、その後ゲームを取り続け、5-5に。
コンソレは、6ゲーム先取で、5-5でタイブレとなる。
タイブレも、7-4(?)で取ることができ、逆転です。
終わった後、Nちゃんに、
「小鹿ちゃんが急に変わったのがわかった。自分も影響されて、そこから頑張れてよかった」
と言ってくれたのが、すごくうれしかったな~。

4試合行って、結果は2勝2敗・・・と数えていいのかしらん。
10ヶ月ぶりに組んだペアとしては、まずまずだったのではないかな?

いろいろ課題も発見できたけど、Nちゃんと一緒に練習する機会がなかなかとれず、次にテニスするときは、また試合の日かも~!


日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:19 | コメント(21)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こちらもこんばんは!
集中が切れてしまったあとの建て直しがりっぱよ~。
Nちゃんに言葉じゃなく態度で示したんだね。
それがちゃんと通じての逆転!
すごい、すごい、私も見習わなくっちゃ!
プリンスのラケットバッグ、私が買ったのと似てるよ~。
私のは多分6本入りの方だけどね。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/10/21 23:35
小鹿ちゃん、こんばんは。
最後の試合、勝てて良かったですね。
接戦で負けるのって悔しくて・・・しかもタイブレなんて、絶対にいやです。
でも、負けた相手は・・・と思うと、きっとショックなんでしょうね。(笑)
投稿者 kan 2007/10/21 23:47
こんばんは!
小鹿ちゃんの試合レポは少な目なので貴重だけど
このレポは今までとちょっと違う小鹿ちゃんを感じられました。
>次、私のサーブだから、頑張ってキープするね
この言葉が運命をわけたのかもしれませんね。
でも、Nちゃんて面白そうな人ですね。
とにかくいい試合でしめることができてよかった。
お疲れ様でした♪

投稿者 まいちご 2007/10/22 01:08
こんばんは~。
私だったらそのままズルズル負けちゃいそうだけど(笑)
気持ち切り替えできて、逆転勝ちできて良かったですね。
平成20年は何試合やるのかな~。またNちゃんとの試合も楽しみですね♪
投稿者 キムキム 2007/10/22 01:09
おはようございます♪
最後、集中し直しての逆転勝ち。
二人にとって価値ある勝利になったと思います。
久々のぶっつけでの試合としては、上出来だと思うよ~。
Nちゃんと一緒に練習できる機会なんとかできるといいね!
投稿者 しんころ 2007/10/22 08:08
こんちは!
大逆転おめでとうございます!って言うのかな?
気持ちの切り替えお見事でした。
次は・・・最初から集中して全戦全勝とオバテニにリベンジだね。
頑張って下さいねェ~
投稿者 ディープ 2007/10/22 14:13
Dollyさん、こんばんは!
最後の試合、序盤は2人ともダラダラでしたね・・・
2-5で、「ヤバイ!」と火がついたわけですが、Nちゃんは負けても仕方ないって思っていたようです。
「集中しなおして頑張ろう」って言葉にすると、なんかとげとげしくなるような感じだったので、
自分が頑張ればきっと伝わると思って集中しました。
この日の4試合の中で、一番、自分が成長したな~と思えた試合でした。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/22 20:43
kanさん、こんばんは!
以前、試合で勝った事があるペアだったので、このまま負けるのはイヤでしたね。
一つでも二つでもいいから、挽回したかったんです。
2-5から5-5になったときは、このまま勝てるって信じられましたねぇ。
不思議と・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/22 20:45
まいちごさん、こんばんは!
Nちゃんはホント、面白い人ですよ~
気が合う友達なので、久々の試合でも楽しめましたね。
最後の試合は、自分ががんばるしかないって思いましたね。
Nちゃん、もう違う世界に行ってしまっていたので・・・(笑)
終盤に帰ってきてくれてよかったです(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/22 20:47
しんころさん、こんばんは♪
未熟ながらも、一番進歩したな~って実感できた試合でした。
途中で投げ出さない、諦めない、言葉に出さなくても、自分が頑張れば流れは変わるって思えたし。
ま、勝てたからそう言えるのだけど・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/22 20:50
キムキムさん、こんばんは!
以前の私だったら、もう諦めてたと思いますよ。
で、負け戦をしながら、言い訳を考える(笑)
>平成20年は何試合やるのかな~
平成19年は2回だったのでぇ~(笑)
あっという間の、試合シーズンでした・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/22 20:51
ディープさん、こんばんは!
自分でも、気持ちの切り替えが出来ることを発見でき、うれしかったです。
今までだったら、そのままズルズル負けてしまっただろうな~
諦めないで最後まで試合に臨めるんだぁ~私でも・・・ってオドロキ。
おば様ペアにも、いつかリベンジしたいですね。
それまでに、対応できる作戦を練習し、強くなりたいです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/22 20:54
小鹿ちゃんもしぶとく2-5から逆転しているではないですか。
ほんと勝負は諦めちゃいけませんね。
投稿者 ファイブK 2007/10/22 21:03
ファイブKさん、こんばんは!
自分に、粘り強さ・しぶとさがあったんだ~と嬉しい発見が出来ました(笑)
体調は大丈夫ですか?
目眩は治まりましたか?
今週はあまりムリなさらず、ボチボチ・・・とね♪
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/22 21:09
一息ついた後の試合って集中力切れがちですよね。
私も初戦が終わるとそれで何だか安心しちゃいがち、、、
Nちゃんもそうだったのかな?
小鹿ちゃんの試合に対する前向きな一言がうまくNちゃんに
伝わり良い結果が出せて良かったね。
投稿者 ベル 2007/10/22 22:58
こんばんは~
試合お疲れ様でした。とても冷静に分析できていることがすばらしいです。
諦めないこと 収穫でしたね。わたしは まだまだだな・・・最初から諦めているし(;一_一)
見習いま~す!!試合中の集中力の高め方 身につけないと。
投稿者 ひみつのアッコ 2007/10/23 03:52
ベルさん、おはようございます。
もうコーヒー飲んで、ケーキを食べちゃったら、難しいですよねぇ~
ホント、天気もよかったし、遠足気分になっちゃいましたよ・・・。
今回は勝てたからいいけど、これで負けていたら、また集中力のなさが課題に加わったでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/23 07:07
アッコさん、おはようございます。
去年、勝っている相手なので、2-6で負けるのはイヤだったですね。
同じ負けるでも、せめて4-6くらいにしたかったんです(笑)
でも、第一シードとの対戦は、最初からムリだと思っていましたよ。
案の定、勝てそうな雰囲気、なかったし・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/23 07:15
こんにちは③
この日は小鹿ちゃんもスコート?
集中力のないコメントになってます(^^;)
お昼を食べるとまったりしちゃうよねゞ
まったりモードから集中力を取り戻した小鹿ちゃんはすごいよ!
私だったら取り戻せるかな?
やっぱり試合に出るといろんな収穫があるね♪
投稿者 *モモ* 2007/10/23 12:43
*モモ* ちゃん、こんばんは!
私、試合のときはスコートよ。
この日は、上下お揃いのフィラの真っ黒ウェア(笑)
見かけだけは強そうでした。
この試合では集中を取り戻せたけど、
いつもコレが出来るかわからないのが辛いところ・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/23 19:22
小鹿ちゃん こんばんわ

小鹿ちゃんの逞しさを感じました 見習って帰りたいと思います
2勝 おめでと♪
投稿者 れな 2007/10/23 19:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: