tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日の特訓

昨日の記事に対して、本当にありがとうございました。
超シンドイことではありますが、自分を強く持つしかありません。
「見てる人は見てる」「わかってくれる人だけ、わかってくれれば良い」。
まだまだばあさんには、負けませんよぉ~!

皆様から元気をいただいたところで、今日もテニスに行ってきました。
9時半から12時まで、2面。
おっと~~~~~
上級の男性が5名+私。
来てはいけないところに来てしまったみたい・・・。
恐縮する私に、一緒にゲームしようと声を掛けてくれる殿方。
うるうる。
4ゲーム消化の2試合のみいれてもらい、あとは男ダブでまわしてもらうことに。
で、ゲームに入らない余った男性に、もう一面で特訓を受けることとなった。

まず、最初の特訓。
ボレーボレー。

次の、特訓。
「小鹿ちゃん、さっきのゲームを見ていたら、男性が打つスライス、取れていなかったね。スライスを取る練習をしよう。」
ほぉっ!目が点。
スライスを打つ練習はしても、スライスを取る練習はしたことなかったな~
「スライスはのびてくるから、着地点(?)が読みづらい。着いた後、滑ってくる。小鹿ちゃんは軌道を読めないから、ボールが伸びてくるのに合せて、一緒に下がろうとしている。でも、ボールの方がもちろん速いから、食い込まれてラケットを押し出せない。まずは、一気に下がって、前に踏みだそう。」

「とにかく重心を落として、ラケットはスピンのように振り上げるのではなく、前に押すだけ。」

「思ったよりもボールが伸びてきたら、とりあえず、重心を落として構える。自分の打点にボールをあわせられなければ、仕方ないけど、ボールに打点をあわせる。低く構えて前に押し出せば、必ず返るから。」

ほほぉ~~~~
目からウロコの返球が何度かあり、少しは苦手意識がなくなってきたかも~!

最後の特訓。
「小鹿ちゃんはスピン系だよね。あの打ち方は女性にはシンドイと思う。スイングスピードを速くしないといけないし、力も使う。もっと楽なフォアを覚えたほうがいい。」
「かなり厚く握っているから、イースタンで握って回転量を減らしてみよう。」

・・・あ、このグリップ、私のボレーのグリップなんですけど。

「なにぃ~~~~? そりゃまずい。じゃ、ボレーから練習しよう。」

私のボレーのグリップは、世の中の人々の改善意欲を掻き立てるみたい・・・

「小鹿ちゃん、構えているときはコンチだけど、打つ瞬間にイースタンに持ち変えるね。で、打ったあと、瞬間的にコンチに戻してる・・・そのグリップチェンジの早さ、凄いと思う!」

う~~~ん、そんなところで感心されても・・・。

「無意識のうちにグリップを戻しているようだから、いっそのこと、構えのときにコンチよりもっと薄く握ってみよう。」
 
え~~~~逆イースタン??

でも、その後、ボレーボレーをしてもらったら、おお?これがコンチのボレーか?という感触を実感。
結局フォアの打ち方の改善は何処へやら・・・?

来春には、コンチのボレーが完成するかも・・・です。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 23:25 | コメント(34)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
凄いですね♪少しの時間にそれだけの事を観察できて
指導できる人達って・・・
そんな環境で練習できる小鹿さんが羨ましいですぞ(*^_^*)
投稿者 のびぃ 2007/12/22 23:57
こんばんは

来年はNew 小鹿ちゃんに変身してるね。   きっと
楽しみだな~~~今度何時テニス出来るかな?
投稿者 Chris and Happy 2007/12/23 00:16
こんばんは。
午前中は雨も降らず、よかったですね。私も13~15時に・・・降雨でやめましたが。
一人遊びしてたら、あの8月に来た女子高生B家族が来て、カゴ1つ(100発)のフリー乱打。
あの時に比べたら、フォアもバックも上手くなってましたね。

練習に付き合ってくれた男性、さすが上級者様ですねぇ~
スライスの受け方かぁ!そういえば、私の周りにも強烈なバック・スライスを打つ人がいないな。
私は、強烈なバックハンド・スライサーですけどね。

そっか・・・ボレーも厚いグリップだったね。ボレーをコンチでちゃんと打てれば、サーブもコンチで打てるようになりますよ。
フォアは、そのうち集中的に練習しましょうね!

そうそう、富士に「B・Sports」(「Book Off」系のスポーツ中古品屋)が開店しましたね。
今まで、「伊勢原」に行かないとダメだったけど、これからは富士でいいかな。
場所は、「富士高」の近くみたい。
投稿者 鷹 2007/12/23 00:16
こちらにも・・・

グリップ変えるのは 大変だよね 時間はかかると思いますが 諦めずにふぁいと☆です
れなもコーチに 何百回「グリップ」って言われたか・・・(笑)
投稿者 れな 2007/12/23 00:55
こんばんは~。
う~ん、とてもイイ、アドバイスですねえ。
スライスの返し方って意識したことなかったけれど、こういうことなんですね。
僕のミックスのペアもこのあたりが悩みになっているので、教えてあげましょう♪
以前、某コーチに
「どうやったら、その人の欠点を見て的確なアドバイスをすることができるようになるんですか?」
と聞いたら、一言
「経験ですね!」と言われました(^^;
別の人に聞いたら、
「人のあら探しが出来る人じゃないと…」などとも言われました。(^-^;

いや、まあ、兎に角、コンチボレー頑張りましょう。(フォアももちろん)
投稿者 tetu 2007/12/23 01:19
おはようございます♪
ストロークのグリップ、打ちたい球によって、やりやすいグリップは変わってくるからね~。

年輩の方は薄めのグリップの方が多いので、アドバイスも、薄めのグリップを前提としたアドバイスが多いかな。

確かに薄めのグリップの方が相手のパワーを利用したフラット・スライスは打ちやすいけど、
今のラケットで、厚めのグリップからのスピン打つのに、それほどパワーがいるとは限らないよん。(グリグリの球やエッグボールなんかはスイングスピード速くないとダメだと思うけど…)

薄めのグリップでのボレー、来年はひょっとしたら目覚めそう?!(^_^;)
投稿者 しんころ 2007/12/23 10:34
もう1つコメント書いて帰ります。
スライスって慣れないと返球しにくいですよね。
私は、実業団の先輩の執拗なスライス攻撃にすっかり慣れて、
最近は、かなり滑ってきてもフォアのクロスへ攻撃できるまでに至りました。
早く構えて引っ掛けるように早めに振り出しています。
あと、まりに低く滑ってきた場合は、スライスで返球したりもします。
投稿者 kan 2007/12/23 11:56
こちらでも、こんちは~♪
タイムリーな記事だわ~ 私のスクールはトップスピン推奨!なので、スライスする人が殆どいないの。 先日の試合で、バリバリのスライスで打たれて、なんとまぁ、返球のしにくいこと。。。(^_^;)
そっかぁ~~ 参考になるわ~!
でも、練習の時はスライスの人いないからなぁ・・・(^_^;)
凄く濃厚なレッスン?が持ててよかったわね~♪
投稿者 パンドラ 2007/12/23 16:14
ストロークもボレーも、イースタンのワングリップ作戦もあるかもですねー(^^;)
投稿者 く~ 2007/12/23 16:28
引き続き、こんばんは!
今日コーチからスライス攻撃を受けまくり、その上こっちの返球はスライス禁止という・・・・
とっても気ぃ悪い(爆)仕打ちを受けてきました(^^; 
スライスをスライスで返すことが、どれだけ今まで楽してるか身に染みました・・(><)
だぁから、いざという時にスライスで逃げちゃうんだよね(泣)
今の私には、小鹿ちゃんの練習と逆でスライスをスピンで打ち返すことに励みます☆
お互い頑張ろうね♪ ふぁいとぉq(^^q)
投稿者 こりらっくま 2007/12/23 17:43
ご無沙汰してま~す♪
スライスの返し方!私も練習したい~!
周りの女子はフラットかスピンが多くて、
(バックは時々いますが・・)
時々スライサーと当たると
「持ち上げなきゃ!」とそればかりです。
小鹿ちゃんは素直だから上手くなりますよ。
私も頑張りま~す!給食終わったから残念ですね。
投稿者 花 2007/12/23 17:49
こんばんは~。
>上級の男性が5名+私。
まあ、何とも素敵な環境!(笑)
上手な方って教えるのも好きだったりしますね。
特訓の成果は来年??楽しみですね!
投稿者 キムキム 2007/12/23 20:53
小鹿ちゃんわんこー★
こっ!小鹿ちゃんがボレーを克服するぅぅぅ!!うが・・・!!
置いてかないで~置いてかないで~(T∀T)

上級者様、すてき・・・(^^)
投稿者 ヒマ 2007/12/23 21:33
小鹿ちゃん、こんにちわ~~☆
そして~~、☆★メリークリスマス★☆!!!
小鹿ちゃん、へんなばぁさんにも負けず、スライサーにも負けず、がんばっていますね~~!!!
スライスはとにかく、準備を早くして取りたいですよね!コーチのスライスは、何種類もあって大変です!デモ、試合であたることがある、なんちゃってスライスくらい取りにくいものはないですよね・・・
お互いに頑張らなきゃですね!!!
投稿者 チョコミント 2007/12/24 13:46
のびぃさん、こんにちは!
みなさんから欠点を懇切丁寧におしえてもらえ、本当に恵まれた環境です。
それを生かしきれないのが、じれったいところ・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:11
Chris and Happy さん、こんにちは
New 小鹿・・・いつお見せできることやら・・・
なにしろテニスになると、超ガンコな私ですからね・・・
でも、グリップを逆イースタンに変えて持ったら、不思議とコンチで打っていたようです。
逆イースタンからイースタンには、さすがの私もチェンジしきれないですからね。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:13
鷹さん、こんにちは!
男性のスライス、見た目と実際のボールとのギャップが大きいですよね。
時々、バナナみたいな軌道のボールも打たれたり!
>「B・Sports」
知りませんでした・・・あまり、そちら方面には行かないので・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:15
れなちゃん、こんにちは!
>れなもコーチに 何百回「グリップ」って言われたか
こういうお話、大好きです。(笑)
あ~~~~~こんなに上手な人でも苦労しているんだなって励みになるし。
がんばるね・・・来年・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:16
tetuさん、こんにちは!
女性は、案外男性の打つスライス、苦手な人が多いと思います。
女子同士では、なかなか受けることが無いですからね。
私もすっごく苦手なんですが、早めにテイクバック、重心を落として、ボールを打つというより、ブロックしながら前に押し出したら、かなりラクに返せました。
彼らが、「経験値が高い」のか、「あら捜しが上手」かわかりませんが、(笑)
こちらにしてはありがたいことなので、もっともっとあら捜しが上手になって欲しいものです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:19
しんころさん、こんにちは♪
>年輩の方は薄めのグリップの方が多いので、アドバイスも、薄めのグリップを前提
うぷぷぷぷぷ・・・・・彼らはみんな、私より若いんですけどねぇ・・・・・
ストロークは今まで通り厚い握りでいきますが、
ボレーはもしかしたら改善されるかも~!
乞うご期待!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:20
kanさん、こんにちは!
>実業団の先輩の執拗なスライス攻撃にすっかり慣れて、
やはり慣れもあるんでしょうね。
女子同士では、男性が打つような強烈なスライス、見かけないですもん・・・
>早く構えて引っ掛けるように早めに振り出しています。
やはりコレに尽きるんでしょうね。
早いセット、早めの振り出し、私の場合は、ブロック気味で!
>あと、あまりに低く滑ってきた場合は、スライスで返球したりもします。
コレが出来ないんですよ~~~~
スライスが打てないので・・・とりあえず、ブロックかな?
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:23
パンドラさん、こんにちは!
うちのレッスンも、スライスの練習は少ないですよ。
でも、アプローチとか、前目の短いボールの返球など、
スライスが出来れば、便利な場面もたくさんあるみたいですよ。
でも、女性同士だと、スライスを打つ機会も受ける機会も少ないですからね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:25
く~さん、こんにちは!
>ストロークもボレーも、イースタンのワングリップ作戦
お!目からウロコ!
今まで、ストロークもボレーもウエスタン(セミ?)のワングリップだったのですが、
そっか~~~~~新生小鹿はイースタンのワングリップになるかも~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:26
こりくまちゃん、こんにちは!
>スライス攻撃を受けまくり、その上こっちの返球はスライス禁止という
おおおお!
そりゃ~なんとも、気ぃ悪い!(笑)
>スライスをスライスで返すことが、どれだけ今まで楽してるか
スライスが打てない私には、経験したことのない感覚なんだろうなぁ~
>逆でスライスをスピンで打ち返すことに励みます
あ・・・・あの・・・滑ってくるいやぁ~~~~~なボールをスピンで打ち返す?!
くぅ~~~~かっちょいいねぇ~!
がんばれ~~~~こりくまちゃん!!!!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:28
花さん、こんにちは!
給食も当分お預け・・・栄養失調にならないよう気をつけなくっちゃ。(笑)
>「持ち上げなきゃ!」とそればかりです
そうそう!
私もあの低い位置から、ネットを越さなくっちゃ!持ち上げなくっちゃ!って思います。
なので、上に振り上げちゃうんだろうな。
でもね、言われたとおり前に押すだけで、ちゃ~~~んと持ち上がりネットを越すんですよ。
結構、良い軌道で!
持ち上げる意識はなくても、全然OKのようです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:30
キムキムさん、こんにちは!
>>上級の男性が5名+私。
>まあ、何とも素敵な環境!
うぷぷ・・・でしょう????
おまけに、みんな年下!(笑)
花園です。
>上手な方って教えるのも好きだったりしますね。
そうなの~
教えるのも好きだし、教え方も人によって少しずつ違う・・・
なので、以前はわからなかったことでも、言葉が違うだけで飲み込めたりすることもあるし。
がんばるよん!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:33
ヒマちゃん、こんにちは!
>小鹿ちゃんがボレーを克服するぅぅぅ
うっしっし~~~~~~~
この間の感触では、結構よい感じだったんだけどな~
今夜のテニスで再現できるかどうかが、問題・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:33
チョコさん、こんにちは!
そして、メリークリスマス!!!!
ありがとうね!
スライスもいろいろありますよね。
コーチのスライスは、滑ってくるのか、手前で落とされるのか、イマイチよくわかりません。
落とされた!と思って前に詰めると、すごいのびてきて全然対応できなかったり・・・
スライスは・・・やはり苦手です・・・打つのも受けるのも。
お互いに頑張りましょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 14:35
こんにちは♪

お~!、これは良い事を聞きました☆
私もスライスに対する対応が出来ていないので、その都度四苦八苦するハメに。
そうですね、Dollyさんの相方の「相棒様」もエンドラインギリギリくらいに滑ってくるスライスを打つので、ボレーはおろかストロークでさえ甘い球になりがちですから・・・。
打ち返すのではなく、迎え入れる感じで打つ方が安定する!と今更ながら気付きましたf(^^;)
投稿者 トモピー 2007/12/25 15:27
こんにちは。
またまた記事に対して出遅れてしまったので
次の待っていま~す。(笑)
遅くなったけどメリークリスマスです♪
投稿者 まいちご 2007/12/25 16:43
小鹿ちゃん メリークリスマス

へっぽこプレーヤーから 小鹿ちゃんの更なる幸せを願って ちゅ♪
投稿者 れな 2007/12/25 21:14
トモピーさん、こんばんは!
メリークリスマス!
>私もスライスに対する対応が出来ていないので
およっ?
トモピーさんでさえ苦手なんですか~
じゃ、私が返球できなくても、全然おかしくないわ・・・(笑)
打ち返すのではなく、前に押し出すだけでいいってアドバイスされました。
少しでも参考になったようで、うれしいです!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 22:18
まいちごさん、こんばんは!
メリークリスマス!
ありがとね♪
次の記事・・・書きたいことは山のようにあるけど、徐々に・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 22:21
れなちゃん、こんばんは!
そして、メリークリスマス!
忙しいのに、いつもありがと。
残り少ない今年も、そして来年も、れなちゃんにとって飛躍の年となりますように。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 22:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: