tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






更に落ちる

最近、ストロークが不調。
まあ、以前から自信があったわけでもないけど、日に日に落ちていく感じがする。
うまく打点に入れていないし、いつもムリな体勢で打っているような・・・。

で、昨日の火曜日。
夜にサークルの練習があった。
直前まで雨が降っていたこともあり、集まったのは私を含め女性が4人。
お喋りしながらストレッチをしていたら。
「そうだ!小鹿ちゃんがよくペアを組んでいるNちゃん、土曜日にアキレス腱を切っちゃったよ!」
「・・・・え~~~~~!」
なんでも、土曜日のレッスン開始早々、アキレス腱を切ってしまったそうで。
Nちゃんからは、「肉離れをおこしてしまい、年内はテニスできません」ってメールをもらっていたけど、その後病院に行ったら、アキレス腱の切断だったそうだ。


いつになく、すご~~~~~~く長い時間をかけストレッチをし、アップを開始。
でも、雨でコートは滑るし、ボールは弾まない。
ボールが浅くなってしまっても、
「あ~~~~走らなくていいよぉ~!危ないからツーバンで打って!」
などと声を掛け合う始末。
そんな状態でゲームに入ってしまい、みんな心なしか動きが鈍い。
もちろん私も。
マイナスのイメージが更に落ちました。

そして、今夜。
レッスンの日だったけど、俺様コーチから早々にメールが入る。
「今日は(も、だろう・・・)レッスンに行けません。」
今日のメンバーは、私ともうひとりの女性の2人だったので、ミニラリーからロングラリー、ボレーボレー、ボレストと一通り練習。
彼女はいつもコーチから、
「脇をしめすぎ」
と注意され、私はテイクバックが遅いと言われている。
その点を注意しながら練習するけど。
・・・動けない。
横着して、無理矢理自分の体勢にあわせてボールを打つのがクセになってしまった感じ。

う~ん、ちょっとモヤの中に入り込んでしまったかな?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:00 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
アキレス腱ですか・・・・切れちゃってんですか・・・・
春に靱帯切れそうになってから怖いんです、あちこちキレそうで(^^ゞ
でもアップをきちんとすればキレにくいですよね(汗)

自分は調子に乗って無理しやすいので気をつけます!
投稿者 のびぃ 2007/12/12 23:14
小鹿ちゃん、こんばんわ!!
アキレス腱やったら、そうとうたいへんですよね・・・・怖い~~
とにかく、今は絶対いやだ~~~
お互いに気をつけなきゃですね!!!
もう、3日間PL過ぎました。。。3日で12時間のレッスン。。。。濃くてキツイ・・・でも、頑張らなきゃ。
また来ます!!!小鹿ちゃんのモヤが晴れますように・・・・
投稿者 チョコミント 2007/12/12 23:49
こんばんは!
身近にそういう怪我をした人がいたらちょっと怖くなっちゃうよね。
寒くなったからアップはちゃんとしなくっちゃね。
(一番やってないかもしれない・・・私・・)

小鹿ちゃんは、すっごくいいストローク打ってたから、不調とは信じられないけど、きっとまた調子が戻ってくるから落ちこまないでがんばろうね。
それにしてもそんな時にまた俺様コーチ、お休みですか。
ほんと、適当すぎるよ~~~。
投稿者 Dolly 2007/12/13 00:57
こんばんは~。
すごいショックなお話。。アキレス腱切ってしまうなんて、、。
十分にストレッチしないといけないですね、、。Nちゃん、どうかお大事に、、。
小鹿ちゃんのモヤも晴れますように、、。私も今日のレッスン頑張ってくるね~。
投稿者 キムキム 2007/12/13 02:08
おはようございます。
知り合いの女性は、ヒールの高い靴でバスから降りた時に
アキレス腱切ってしまいました。着地だけでですよ。恐いです。
イメージって大切だけど、怪我したら元も子もないので仕方ないですよ。
きっと次は大丈夫!
投稿者 まいちご 2007/12/13 06:18
こじかちゃんおはよう♪
タイムリーなアキレス腱話。先日、うちのスクールの生徒さんもでした。
その方は、あと10分くらいで終了~って時にやっちゃったらしい。
どんなに気をつけてもね、こればっかりはいつくるかわからないのよ。
すんごいたくさんテニスやっててもきれない人もいますし・・・・
とりあえず、自分でできるアップや準備運動はやっぱりやっておいたほうがいいかもね。
勿論、アフターケアもね!
ストロークが不調みたいだけど、ひとつはコーチにどうなってるか聞いてみるのと、
あとは気にし過ぎないようにね。少しペースを落としてやってみるのもいいわよ。
投稿者 nao 2007/12/13 09:20
こんにちは!
Nちゃんアキレス腱切っちゃうなんて痛かったろうに、、、お気の毒ですね、、、。
私も前に軽い肉離れやったことあるけれど、アレも確か1月の寒い時期だった。
寒い時期だから尚更ストレッチしっかりやらないと人ごとじゃないね。

ストローク不調なんだ?打ち方変えてるとか?
調子が良い時もあれば悪い日もあるよね。
次回はきっとまた打てるようになるよ! あまり気にしない方がいいかも。



投稿者 ベル 2007/12/13 12:30
こんちは!
ケガ・・・怖いですね・
寒くなって来たので、準備運動は念入りにしないといけないですね。
それと忘れがちな・・・終わった後のケアですね。
こちらはいつも疎かになってます(反省)

そうそう谷に嵌ったと思えば・・・やがて山になりますよぉー
今はガマンの時かな?
モヤが晴れるように、頑張って下さいねェ~
投稿者 ディープ 2007/12/13 12:33
小鹿ちゃんこんにちは。
この時期は筋肉が硬く怪我しやすよね~体をしっかりほぐしてから動こう。
でもサポートとしてキネシオとかすると結構いいみたいだよ。

谷に落ちたらまずはゆっくり打つことからはじめよう。自分のスイングが狂っているんだろうから。
小鹿ちゃんのボール結構いいボールだったとおもうよ。
投稿者 さすらいの浩 2007/12/13 12:46
こんにちは♪
こういうお話聞くと、ちょっとコワいですね。
アキレス腱、女性の40代と男性の30代は多いみたいです。
女性は運動の頻度からくるもの、男性の場合は負荷オーバーからくるものが多いみたいです。

寒くなってきたので、練習前後のストレッチ、ちゃんとやらるようにしないとですね~。
投稿者 しんころ 2007/12/13 13:00
のびぃさん、こんばんは!
>自分は調子に乗って無理しやすいので気をつけます!
そうですよ~!気をつけてくださいね。
このNちゃん、とても暖かい日中で、体が軽く感じられたので最初から飛ばしたら、
30分ほどでアキレス腱を切っちゃったそうです。
体が軽いから・・・とムリすると、危険かも・・・ですよ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:23
チョコさん、こんばんは!
怒涛の一週間の折り返し地点に入りましたね。
貴重な時間、有意義に過ごしてね。
骨は拾うから・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:24
Dollyさん、こんばんは!
こんな不調なときなので、逆に俺様コーチ、休みでよかったかも。
2人での気楽なラリーなら、自分でアレコレ考えながら打てるもの。

身近で怪我人が出てしまうと、明日は我が身・・・と、慎重になってしまいます。
Dollyさんも気をつけてね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:26
キムキムさん、こんばんは!
レッスンの調子はいかがでした?
すぐるコーチの特訓の成果は、現れたかしらん?
私も明日はレッスンです。
どうかモヤが晴れますように。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:27
まいちごさん、こんばんは!
点の小鹿です・・・

>ヒールの高い靴でバスから降りた時にアキレス腱切ってしまいました。着地だけでですよ

ひょえ~~~~~
考えただけで、鳥肌が!
たったそれだけで、アキレス腱って切れてしまうものなの???
ジャンピングスマッシュ・・・夏場に練習しようっと・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:28
naoちゃん、こんばんは!
右目が利き目です・・・(笑)
このNちゃん、妙に体が軽く感じて、最初からハイペースで頑張っちゃったらしいです。
でも、主婦となって、テニスの頻度が激減したのも原因ではないか?って。
明日はレッスン・・・俺様コーチ、来るかしらん?
でも、ゆっくり考えながら打てるので、コーチ、来なくてもいいかも。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:30
ベルさん、こんばんは!
打ち方は変えていないんだけど、握り方を多少変えたんです。
でも、それが原因ではなく、ただ足が動いていないだけ・・・
コーチから、テイクバックが遅い!と言われ続けているので、それを意識していると、
今度は足が止まる・・・。
一度に二つが出来ない・・・、要は不器用なんです。
ベルさんも、肉離れの経験者なんですね?
やはり寒い時期が危険みたい。
私は、足が攣ったことさえないので・・・
怪我するのが、本当に怖いです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:33
ディープさん、こんばんは!
そろそろ谷底にも飽きてきました。(笑)
はやく山に登りたいものです。
私もテニス前のストレッチは、結構入念にやっているんですが、
終わった後はそのまま車に乗り帰ってきてしまうので、
つい忘れがち・・・
寒い時期は、お互い気をつけましょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:34
浩さん、こんばんは!
>時期は筋肉が硬く怪我しやすよね~体をしっかりほぐしてから動こう。
やはりキチンとストレッチして、筋肉を温め、ほぐさないと危険ですよね。
気をつけます。
>小鹿ちゃんのボール結構いいボールだったとおもうよ。
ホント????
うっひっひ~
こういう一言で、暗闇から抜け出したり出来るんですよねぇ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:36
しんころさん、こんばんは!
>女性は運動の頻度からくるもの、男性の場合は負荷オーバーからくるものが多いみたいです
運動の頻度・・・・・
それは、少ないと危険なの?
多すぎると、ダメなの?
Nちゃんは、結婚してからテニスの頻度が激減し、運動量が減ったのも原因だと言っていました。
私はメッチャ回数は多いけど・・・
多すぎて負担とならないよう、気をつけます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/13 20:38
おはようございます♪
女性はどちらかというと、男性ほど体に負担のかかる打ち方をする人は少ないけど、
男性よりもテニスする機会が多い(週5とか毎日とか)から…ということみたいです。
投稿者 しんころ 2007/12/14 08:40
こんにちは※
前記事のスピンとドライブの違いが分からず、見送った*モモ*ですm(_)m
落ちちゃう時もあるよ~~
そして、私はもがいて穴を広げます(笑)
きっかけがあればすぐに上昇できるよ☆がんばってね☆
投稿者 *モモ* 2007/12/14 13:21
しんころさん、こんにちは!
ふむふむ・・・
確かに、男性ほど力で打つことはないし、疲れたら走らないし・・・(笑)
でも、私なんかはヒマに任せて、時間があるときはテニスに行っちゃいますもんねぇ~
体に確実に負担はかかっていますよね。
今夜はレッスン!
俺様コーチは来るでしょうか?!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/14 17:16
モモちゃん、こんにちは!
>私はもがいて穴を広げます(笑)
それって・・・傷口を広げるってコト・・・?(笑)
なんだかタイミングが合わないのが通常って感じになってきた・・・
今までの打ち方を忘れちゃったみたい。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/14 17:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: