tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






配球の甘さ

今夜はレッスンでした。
俺様コーチは、珍しく10分遅刻しただけ。
早いじゃん。
で、メンバーも男性1人、女性3人と大賑わい。
久々にゲーム形式練習が出来ました。
で、コーチと男性が相手、双方とも前並行陣だったときのこと。
センターのネット際にポトリと落とされました。
私がデュースサイド、やや前目にいたので、私が取ることに。
跳ねないボールを低い位置からバックハンドで・・・何処に打とう??
ロブを上げたいところだけど、二人の男性の頭上を越せる自信なし・・・スマッシュ打たれるのがオチだ・・・
逆クロでショートアングルに落とす?
でも、そちら側はコーチだ・・・それに、そこを狙えるほど腕はない。
ストレートに打たれたら、私のペアに「任せた!」状態になってしまうし・・・。
では、クロスで、やはりショートアングル?
これが一番ミスなく打てそう。
でも、次への反応が鈍い私のこと・・・ストレートで軽々抜かれるかも・・・
と、ホンの一瞬の間に走馬灯のように駆け巡り、結局は浮かないようセンターにポヨヨ~~~ン。
あまりにもスピードがなかったのと、ノーバンかワンバンか迷うような中途半端な短さ、ちょうど2人の間だったこともあり、そんなに厳しい返球もなく、ラリーが続いたような。
でも・・・あの場合、何処に打つのが一番良かったのかな?
時々、打つ場所に迷い、結局安全なところに打ってしまったり、配球の甘さが目立つ私。

ところで、やはりゲーム形式練習のときのこと。
私がデュースサイドのベースライン。
こちらは雁行陣。
コーチは反対側のデュースサイド、並行陣。
コーチからクロスに球出しがあり、そこからフリーボールになる設定。
10ポイント先取。
で、私に向って最初の一球目が出される。
と同時に、隣のコートからボールが転がってきて、私の足元に。
気になりながらも、球出しボールをクロスに返球。
その間にボールを退かそうと・・・あっ、ダメ、間に合わない。
コーチがまたクロスに短いボールを打ってきた。
でも、足元のボールが気になって、前に出られない。
そのままノータッチエース。
「はい、1-0!」
え~~~~~~~~
このポイントもカウントするのかよぉ~~~~~!
だったら、ストレートにロブを上げて、コースを変えてくれるとかしてくれたっていいじゃない~~~~!
心の中で、ぶーぶーぶー
レッスン中でも、レットのコールをしないと、途中で止めてくれないのかしらん?
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:06 | コメント(24)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おこんばんはぁ~♪

狙うのは「ショートアングル返し」!!
逆にコーチが相手だと勝ちたいからです(笑)

あとは余裕があればセンターを丁寧に抜きたいんです・・・が、大体ネットが邪魔をしくさりまする。
無理な体勢なら浮かないように返すのみなんでしょうけどねぇ・・・。
投稿者 サイレンススズカ 2007/12/14 23:15
こんばんは~。
ホンの一瞬にそこまで打つ場所考えちゃってた小鹿ちゃんがすごい!
他にいい場所あったのかしら。皆様の答え待ってます(笑)
コーチひどーい。ボール危ないよねー。私もぶーぶー言っておきます!!
投稿者 キムキム 2007/12/14 23:35
こんばんは♪
低い体勢からで攻撃できない場合は、浮かないようにセンターからクロス気味でいいような・・・

足元にボール転がってきたら、
ポイントがどうあれ、危ないので、一旦止めた方がいいと思うよ~!
投稿者 しんころ 2007/12/14 23:58
こんばんは。

>あの場合、何処に打つのが一番良かったのかな?

塾生も取り組んでいるよ、ネット際のボールの処理。
この場合、できればエースを取りたいのでセンターにガン打ちかな。
相手のポジションにもよるけれど、ショートクロスは切り返されると
辛いのでエースを取れないようなら打たない方が良いかもね。

あとは、小鹿ちゃんは優しいから無理かな?
相手の体を狙うのも有りなんだけど・・・。
塾生も打てないんだけどね。
投稿者 かんなっぱ 2007/12/15 00:07
小鹿ちゃん、こんばんは!
短い間にどこに打つかちゃんと考えてる小鹿ちゃんって偉いな~。
私だったらショートクロスは無理だから、センターにできるだけ深いボールを打ちたいけど、ボレーでたたかれちゃうかな?
ちょん!っと中ロブで前衛を越せたらそれもいいな~。

ボールが足下に来たら・・・うちのコーチは足下でなくてもコートに入ってきたら絶対止めます。
止めないなんておかしいよ。
しころさんが言うように、危ないから自分から止めようね。
投稿者 Dolly 2007/12/15 00:29
こんばんは~
私は 迷った時はTゾーン とりあえず センターラインとサービスラインの交差点付近に打つようにしています。 あるいは 相手2人の中間地点かな?
投稿者 ひみつのアッコ 2007/12/15 03:04
おはようございます。
ネット際のゆるいボール悩みますよね。
私の場合、書かれているような事を考えすぎるといつもネットします。
だから小鹿ちゃんのを読んでいる途中も自分に置き換えてしまって、こんなに考えすぎて大丈夫か~とドキドキしましたけど、さすがは小鹿ちゃんですね。
足元のボールは自分の場合は気にしながらも続ける時があるけど、相手の足元の場合は止めるのがマナーと言うか思いやりだと思うんですけどね。
投稿者 まいちご 2007/12/15 06:49
おはようございます。
打つコースを短い時間でもちゃんと考えててすごいなーと思います。
自分はそれが全くできていません(汗)

テニスを始める前は、そんなに頭を使うスポーツとは思っていませんでしたー!
何でもやってみると違いますね。
投稿者 モリヲ 2007/12/15 09:09
サイレンちゃん、こんにちは!
>逆にコーチが相手だと勝ちたいからです(笑)
あはははは~~~~~
私は、コーチ側は真っ先に除外でした・・・
つ~か、逆クロになるので、そこに狙いたくても狙えないから・・・
>が、大体ネットが邪魔をしくさりまする。
そうなのよん!
ネットより高ければ問題ないけど、ネットより低い位置で取らされるとき、持ち上げないとネットに直撃だからねぇ。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 10:18
キムキムさん、こんにちは!
一瞬の間に、グルグル考えましたよ~
ま、実際は、
「ロブダメ! コレもダメ! アレもダメ! あ゛~~~~~~~」
って感じですけど・・・(笑)

>ボール危ないよねー。私もぶーぶー言っておきます!!
お願いします。(笑)
私は一球目を返球したとき、コーチが危険を感じて止めてくれるのかと思っていました。
が、ショートクロスを打ってくるじゃあ~りませんかぁ!
おいおい・・・続ける気かよ・・・と思いましたねん。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 10:21
しんころさん、こんにちは!
>浮かないようにセンターからクロス気味でいいような・・・
ストレートを抜かれるイメージ、いっぱいです・・・(笑)
あと、センターから自分のポジションに戻る間に、ロブも上げられそうで・・・
って、攻撃されまくりのイメージですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 10:23
かんなっぱさん、こんにちは!
>できればエースを取りたいのでセンターにガン打ちかな。
ネットより高ければ打てるかも知れないけど、ネットより低い位置で取らされる場合、
浮かないようにするのが精一杯です・・・
ましてや、この場合、私の苦手なバックハンドなので・・・しょぼしょぼ。

>ショートクロスは切り返されると辛いのでエースを取れないようなら打たない方が良いかもね。
ふむふむ・・・そうなんですよね。
ショートクロス、打ったとしても、自分達が余計に不利になりそうな雰囲気でした。

>相手の体を狙うのも有りなんだけど・・・。
あっ、大丈夫!
女性の正面は打てないけど、この場合は、相手2人が男性だったので、体に向って打つのは全然平気です。(笑)
ただ、カウンターで逆襲を食らう可能性が・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 10:27
Dollyさん、こんにちは!
>センターにできるだけ深いボールを打ちたいけど、ボレーでたたかれちゃうかな?
私もコースとしてはセンターが一番選びやすいんだけど、浮かないように、深く返球するって、それはそれで難しいです・・・
ネット際の低い位置から・・・って、とても難しい体勢のような・・・

>ちょん!っと中ロブで前衛を越せたらそれもいいな~。
そうそう!!!!!!
もし私が相手側だったら、一番嫌なコースはロブなの!
でも、男性二人が相手の場合、中途半端なロブは命取りかな~とも思って・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 10:30
アッコさん、こんにちは!
へぇ~~~~~
Tゾーンって言うんですね?!
知りませんでした。
眉間の辺りですね。(笑)
相手が並行陣の場合、やはりセンターが一番いいのかな?
下手にアングルを狙うと、自分が危うくなりますものね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 10:31
まいちごさん、こんにちは!
いろいろ考えているように書きましたが、実際は、
「あ゛~~~~~!ロブ、ムリ! ここ、ダメ! あそこは? ダメェ~!」
って慌てふためいていたと思いますよ。(笑)
上手な人なら、自分がここに打ったらここに返球され、そうしたら、あそこを狙おう!っていうように展開を考えているはずですが、私は相手の返球を見てから慌てて走り、打つコースに悩みます。
なので、上手な人には、あまり縁のない迷いなんでしょうね。

>相手の足元の場合は止めるのがマナーと言うか思いやりだと思うんですけどね。
実際の試合では、自分のコートの中の出来事は、自分で判断してレットコールするなりしなくてはいけないんですけど、コレはレッスンだし、コーチがストップをかけてくれるのかと思ってしまいました。
が、コーチはラリーを続けたんですね。
自分で止めないといけなかったです・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 10:37
モリヲさん、こんにちは!
いろいろ考える割に、毎度毎度同じコトを悩んでいます。
上手な人なら、あれこれ悩まずに、本能で動くのでしょうか?
私はボールが来てから慌てて追いかけ、打つコースをそれから悩みます。
なので、いつもいっぱいいっぱいで、余裕がありません・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 10:38
あちこちコメント書きましたが、そろそろ帰ります。
ダブルスで迷ったときには・・・私の場合、やっぱりセンターかな?
弱いボールでも、ミスを誘える可能性が高いので・・・。
投稿者 kan 2007/12/15 13:07
初めまして~☆
このタイトル、もちろん私もいつもつきつけられていることです。
皆さんのコメント見てとても勉強になりました。
やはり技術も磨かないと選択肢の幅は狭まるんですよね。
テニス面白いけど、奥も深いスポーツですね。

またまたよろしくです~♪
投稿者 アメリー 2007/12/15 13:10
kanさん、忙しい中、たくさん書いてくださってありがとう。
やはりセンターですよね。
並行陣ではお互い譲り合うこともあるし、ミスを誘いやすいところですものね。
でも、ネットの低い位置から浮かせずにコースを狙う・・・なかなか難しいです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 16:32
アメリーさん、こんにちは!
確かに、狙うべきコースはあっても、そこに打てる腕がないと・・・・(笑)
わかっているけど、打てないんだよぉ~(泣)・・・って状態になります。
私は打てるショットも限られているし、本当に選択肢がせいぜい2択くらい・・・
頑張りましょうね。
こちらこそ、よろしくです!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 16:34
こんばんは☆
実際1~2秒位の間、そこまで選択肢持てるとはすごいね!
私は出来るなら2人の間のセンターに打ち込みたい!という願望だけど、
実際できるかどうかは状況次第かな~。
自分の態勢が悪いときはなるべく時間をかせいで態勢整えるショットを打ちたいし、
そこで上手くセンターに抜けるショットを打てればそこで決めてしまいたいし、、、
私の場合はそこまでの技術がまだね~。

私の所もボールが入ってきた場合は危ないから一時中断しますよ。
中には止めない人もいるけど周囲の他の人がストップかけてやってますね。
投稿者 べル 2007/12/15 21:54
ベルさん、こんばんは!
実際には、
「あ゛~~~~ここもダメ! あそこにも打てないぃ~! きぃ~~~~」
って状態ですよ・・・
打つ選択肢はあっても、そこに打てるかどうかは別物ですからね。(笑)
なんだか何処に打っても、形勢が不利になりそうな感じで、少しでも被害が少ないところに打ちたくて・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 22:24
小鹿ちんこんにちは。
相手が男なら殺しにいきます。相手にガン打ちp(^^)q
女性なら足元に沈むスライス。またはネットより高いバウンドなら早い打球でショーとクロスでもいいかな。
力で勝負しますね。きっと。
投稿者 さすらいの浩 2007/12/16 12:04
浩さん、こんにちは!
>相手が男なら殺しにいきます
ひょえぇ~~~~~~
女でよかった・・・
男性の皆さん、ご注意を・・・(笑)
>女性なら足元に沈むスライス
あっ、これもいや!
これを拾えても、きっと次で殺される・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/16 15:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: