tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スピンとドライブの違いとは?

テニス365のサイトに、テニス用品のアンケートがあった。
回答を始めたけど・・・う~ん、質問事項が多くて少し面倒・・・(笑)
で、次の質問があった。

Q:あなたの主なショットはどれですか?

回答の選択肢として。

・フラット
・ドライブ
・スピン
・スライス

はて??
私は・・・どれだろう?
フラットやスライスは打てないので、スピンかドライブだと思うのだけど。
というか、スピンとドライブとどう違うの?
恥ずかしながら、スピンとドライブ、同じかと思ってた。
サークルのメンバーは、私に、
「小鹿ちゃんはトップスピンが打てるから」
と言うし、コーチは、
「いつでもドライブで打とうとするなぁ~!」
と言う。
なので、この二つは同じなのかと・・・
とりあえず、ドライブと答えたけど、この二つが別物なんて・・・知らなかったよん・・・。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:01 | コメント(35)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。

そんなアンケート・・・ありました?
「スピン」と「ドライブ」の違いか・・・打つときのスイングの違い?
「スピン」は下から上に擦り揚げ、「ドライブ」は球を押さえ込む。この違いかな?
「トップドライブ」や「フラットスピン」とは言わないからなぁ~

「スライス」は「アンダースピン」とも言うしね・・・

とすれば、小鹿ちゃんは『スピンが得意!』になるのかな?
投稿者 鷹 2007/12/10 20:43
ドライブもスピンも種類は同じで、「順回転」のことをさします。
昔のテニスはフラットかスライスかドライブと呼ばれていたらしいのですが、そのドライブの、回転量のより多い(=トップ)ものを「トップスピン」というようになったとか言う話を聞いたことがあります。

参考になりますでしょうか。
投稿者 Sinカーブ 2007/12/10 23:01
小鹿ちゃんわんこ♪

やっぱりヒマもよぉわからんと(笑)
ちゃんと打ち分けられる人ってすごいなぁー…(;´д`)ベビちゃん出てきたら頑張ってみよっかな(笑)無謀?(笑)

そうそう、なにげにお昼寝してるよーん(笑)
朝も二度寝するし(笑)
投稿者 ヒマ 2007/12/10 23:08
こんばんは~。

スピンって、球の回転の事じゃないの?
ドライブは、回転かけて球を押し出す?強い力をかけたものだと思うけど。
ドライブされるとコートに落ちる力も強いですね。


投稿者 sora 2007/12/10 23:37
こんばんは~。
うーん、わからないー。
ってか打てないからとりあえずフラット選んどきます(笑)
投稿者 キムキム 2007/12/11 00:12
おはようございます。
私もよくわかりませんー。
回転はかかってるけどぐりんぐりんじゃないので…どっち選べばいいの?^^
投稿者 いてぃご 2007/12/11 09:13
上の方もおっしゃっているとおり、基本的には「順回転」で同じ意味ですが、
ビヨンボルグがうんと回転をかけて打ってて、その頃からより回転をイメージできる「トップスピン」という言葉を使うようになったと、ウインブルドンの解説者が言ってましたよ~。
ボルグ以前にトップスピンという言葉は存在しなかったんだって~昔の人はなんでもドライブって言うね!
フラットドライブという言葉もあるし、うんと丸い弾道ならトップスピン、直線に近い弾道ならドライブというんだと思うけど基本的には同意義でいいみたいよ。
投稿者 ★きらきら星★ 2007/12/11 10:17
おはようございます♪
もともとは、『ドライブ』って、『一定のペースのある球』って意味で、
昔は順回転のペースのある球は、『トップスピンドライブ』、
逆回転だと、『アンダースピンドライブ』、
回転少な目のペースのある球だと、『フラットドライブ』、
と呼んでいたみたいだけど、
今は、『フラットドライブ』が、『軽い順回転のかかったペースのある球』って意味で使われることが多いみたいですね。

同じ回転少な目でも、ラケットに当てただけのぽよーんとした球は、
ペースがある球とは言えないので、
あまり、『フラットドライブ』とは呼ばないですね。
投稿者 しんころ 2007/12/11 10:18
あ、肝心なこと、書き忘れた…
ドライブ=フラットドライブ
の意味で大丈夫だと思いますよん。
投稿者 しんころ 2007/12/11 10:22
こんにちは♪
私もその違いよく分かんないな。
小鹿ちゃんはスピンかドライブ??
私はフラットかドライブかな??
しんころさん曰く、軽く順回転のかかったのがドライブなのね、、、
うーん、私はどっちだろう??
投稿者 ベル 2007/12/11 12:14
小鹿ちゃんこんにちは。
え~っと、トップスピンって昔はなかったんです。作った選手はビヨンボルグって選手で、当時ドライブをさらに強烈にしたスピン回転のボールをボルグ選手が打っていてドライブと言うのはそぐわないということになったトップスピンとなったそうです。。巡回転の打球って意味では同じだよね。
投稿者 さすらいの浩 2007/12/11 12:23
こんにちは。
当然のことながらまいちごにもよく分かりません。
でも、遅れて参加したおかげで
みんなの意見を肯きながらロムロムできました。
で、そこから考えると、まいちごのは回転量も速さも足りてないので
『トップスピンになれない遅いドライブ」みたいです。
投稿者 まいちご 2007/12/11 12:51
鷹さん、こんばんは!
アンケート、見つかりました?
質問事項が多すぎて、途中でイヤになってしまいました。(笑)
みなさんのコメントにもありますように、スピンの方がより回転が強くってことみたいですねぇ。
そうそう、未だにフラットドライブ、習得できておりません・・・。
余裕があるときは、高くラケットをセットして、高い打点からまっすぐ前に押し出せるのだけど、
ついクセで、どうしても打点を落として下から擦ってしまいます。
と考えると、私はドライブ系より、スピン系(ハッキリスピンと言えないところが悲しい)みたいです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:45
Sinカーブ さん、こんばんは!
はい!
とっても参考になりました!
ドライブのより回転の多いのがスピンと考えればいいんですね?!
厚い握りなので、普通に打ってもスピン系になってしまうようです。
スライスとフラットが苦手(打てない)なので、現在フラットドライブを練習です。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:47
ヒマちゃん、わんこ~☆
もう少し経つと、子宮が下がって、胃がラクになるみたいよ~!
今は胃が圧迫されちゃって、食欲もでない時期らしいね。
でもね、この胃がラクになった臨月に、食べ過ぎて太るパターンが多いらしいよん!(笑)
気をつけてね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:49
soraちゃん、こんばんは!
みなさんのコメントを拝見すると、スピンはより回転の多いもの。
ドライブは順回転ながら、前に押し出す力のあるボールってイメージ?
っていうと、私はドライブ系よりスピン系かな?
回転量ばかりで、深さも速さもないボールなので・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:50
キムキムさん、こんばんは!
考えてみれば、私のバックは、ほとんど回転のかからないフラットもどきでした・・・・。
フラットというより、すっぽ抜けちゃったボールって感じだけど。(笑)
いろいろな球種が打てるようになると、またテニスも楽しくなるんでしょうね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:52
いてぃごさん、こんばんは!
>回転はかかってるけどぐりんぐりんじゃないので
う~~~~ん、ドライブかな?
私もぐりんぐりんのボールは打てず、擦れた当たりって感じです。
ぐりぐりなら武器だけど、スピードも深さもない、ちょうど打ち頃のボールになってしまうみたいです・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:53
きらきらさん、こんばんは!
詳しいのね!ありがと~~~!
>昔の人はなんでもドライブって言うね!
あははははは!
コーチは20年以上のテニス歴なので、昔の人かも~!
だから、ドライブって言うのね?!
>うんと丸い弾道ならトップスピン、直線に近い弾道ならドライブ
う~~~~ん・・・この中間かな?
ちょうとチャンスボールになるような・・・(笑)
なので、スピン系、或いは、なんちゃってスピンと言うようにしますね。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:55
しんころさん、こんばんは♪
>ドライブ=フラットドライブ
そっか~~~~~~
じゃ、私はドライブではないってことだねぇ~
フラットドライブ、打てないもの。
↑ 上にも書いたけど、「なんちゃって」とか、「もどき」を付けるようにしますね。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:58
ベルさん、こんばんは!
埼玉で御一緒させていただいたとき、ベルさんはフラットかな~と思いました。
ボールの弾道が低く、直線的でスピードがあったので。
でも、フラットドライブでもあるのかな?
う~~~~~ん・・・難しい・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 17:59
浩さん、こんばんは!
みなさんからいただいたコメントを拝見すると、私のボールはどれにも当てはまらないようです。
ま、一番違いのが、スピンもどき・・・かな?(笑)
現在、フラットドライブが打てるように練習中(最近、忘れていたけど・・・)なので、モノにできたら、
私はドライブと胸張って言うようにしますね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 18:01
まいちごさん、こんばんは!
>『トップスピンになれない遅いドライブ」
あははははは~~~~
私もそれに近いかも~
今度からは、自分の球筋は、「スピン系」と形容しますね。
まいちごさんを見習って、スライスやボレーを習得しなくっちゃ!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 18:03
こんばんは!
僕も・・・よく知りませんでした。
コーチにはドライブ回転でいいボール・・・って言われますが・・・
でもオサワリショットは間違いなくスピン系ですね。
でェロジャーもどき打ちがドライブ系ですかね?
とにかく・・・ベースライン付近をストンと落ちて・・・跳ねるボールが打ちたいよぉー
投稿者 ディープ 2007/12/11 18:38
こんばんは。
アンケート・メール・・・着てました。
夕方、やろうと思ったけど、途中で面倒になっちゃった。
別に、A社は・・・B社は・・・どうでも良いじゃない。
それに、新しいラケットなんて買ってないし!(と言いつつ、60本以上になってました)
あれは、「Dunlop」への意識調査っぽいね・・・【麦太朗】さんから貰った「MAXPLAY McENROE」しか持ってないし!ボールなら沢山持ってるけど。

私の場合、Myブームでメーカーが変わっちゃうし。今は「HEAD」です。
「Ti」とか「LM」だけど・・・本当に使い易くって!
Babolat も1本、欲しいけどオークションでは人気があって買えません。
投稿者 鷹 2007/12/11 21:04
ディープさん、こんばんは!
>オサワリショットは間違いなくスピン系ですね。
あちゃ~~~~~~
私、オサワリショットはスライスかと思っていました・・・
>とにかく・・・ベースライン付近をストンと落ちて・・・跳ねるボールが打ちたいよぉー
おおおおお!
エッグボールですね?!
私は、とりあえず、深いボールが打てるようになりたいです・・・・
今夜のテニスもしょぼかった・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 22:27
鷹さん、こんばんは!
あのアンケート、超めんどうだったでしょ?
途中で止めようかと思ったけど、ここまで打ったのだから今更止められない・・・と最後まで入力しちゃいましたよん・・・。
私は今のラケット、HEADのエクストリームくんがお気に入りですねぇ~
次もHEADがいいかな?
あのグリップが握りやすくて好きなんです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/11 22:28
こんばんは~!
今朝記事を読んで大変勉強にりました(ぺコリ)
みなさんのコメントも全部読んだら私もはっきりわからなかったことがいろいろ書いてあったし
そして・・・私のボールはなにかしら~?
以前はフラットと書いたものの,スピンかかってないわけじゃなし・・・
やっぱ「天然ドライブ?」かな?
投稿者 yamamama 2007/12/12 21:14
小鹿ちゃん、こんばんは!
ちょっとお久しぶりになってしまってごめんなさい~。
少し体調くずしていたもので・・・泣
スピンとドライブ。最初見たとき小鹿ちゃんの打ち方と球を見てきれいなスピンだな~と思いましたよ!
かなり回転をかけているって感じでしたから!
やっぱりフラットに近い感じがドライブですよね。
私はどちらかというと今ダブルハンドフォアはドライブだと思います~。それを目指しているんですけどね~。その代わりどうしてもバックがフラットなんですよね・・。なかなか回転かかる打ち方ができなくって・・。
スピン系の球はやはり試合などでも強いし、いいですよね!!
投稿者 yujina 2007/12/12 21:25
yamamamaさん、こんばんは!
回転の全くかからないボールはないですからねぇ。
でも、私のバックは、殆ど無回転・・・
天然ドライブ・・・いいじゃないですかぁ~!
私の目指しているショットです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/12 22:14
yujinaさん、こんばんは!
体調崩してしまったの??
インフルエンザ??
もう治っているといいのだけど・・・
お大事にしてね。
>かなり回転をかけているって感じでしたから!
回転はかかっているのだけど、その分威力がなく、弾道は高いし、深く打てません・・・
yujinaさんは、勢いのあるドライブですよね。
弾道が低く、スピードもあるもの。
>その代わりどうしてもバックがフラットなんですよね
私もバックはフラットです。
回転をかけろぉ~!って言われますが、下から擦れないの。(笑)
フラットで押し出すほうが打ちやすい感じです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/12 22:17
ドライブ=ナチュラルメイクの小鹿ちゃん
スピン=合コンの時のやる気満々のメイクの小鹿ちゃん
以上!
投稿者 おせっかい野郎 2007/12/14 23:27
もうちょっと遊んで帰ります。
ドライブとスピン、私も正確な定義がわからないけど・・・。
なんとなく軟式の打ち方ってドライブのイメージがあって、上から押さえる感じ・・・なんでしょうか?
じゃ、スピンは・・・上に振りぬく感じ?でもプロのスイング終わりって振り上げてないし・・・
365で責任とって正解を教えて欲しいですね。(笑)
投稿者 kan 2007/12/15 12:33
おせっかい野郎さん、こんにちは!
日頃は殆どスッピンの私・・・(笑)
ドライブ=自然
スピン=作り物(仮の姿)
っつ~ことでしょうか・・・・?(笑)
う~~~~ん、たとえが難しすぎです・・・(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 16:28
kanさん、こちらにもありがとうございます。
私もそんなイメージです。
ドライブはボールの後ろから、或いは上から押さえ込む。
スピンは下から擦りあげる・・・
プロの試合を観ていると、フォロースルーのあと、肩位の位置で終わっていますよね。
う~~~ん・・・
一言言えるのは、私はドライブではないってことですね・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/15 16:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: