tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ボールを巻き込まない

最近、フォアのストロークがイマイチ。
あまり考えないようにしているけど、一番打つ機会が多いショットだもの・・・どうしても気になります。
きっと腕だけで振っているんだろうな~
肩が痛いもの。
鎖骨の横、肩の付け根がズキズキ。

で、昨日の日曜日。
午前中にあるサークルにお邪魔させてもらいました。
ここの主催者さんは、球出しがお好きな模様。
球出しはするけど、口は出さない。
本当に気になることだけ、一言二言、ボソッと教えてくれます。

私にフォアの球出しをしてくれていたときのこと。
ネットの向こうにはボレーヤー。
「小鹿ちゃん、結構いいボールを打つんだけど、ボールに伸びがないよね。ボレーしてもらっているから深さはわからないんだけど、きっと浅いと思う。ボール二個分、前に押し出してみて。」

はい。
・・・・あれ?

アウトどころか、フカしたようなフェンス直撃コースになっちゃうんですけど。

「小鹿ちゃん、小指が先行して面が上を向いてるよ。面は垂直に立ててみて!」

ほほぉ~~~~~~~
厚い当たりになって、ボレーヤーの男性も、
「おおっ!」
と言ってくれる。
前に押し出そうと意識しすぎて、すくい上げるようなフォームになっていたみたい。

「低い打点のときは、下からキレイに上に振り抜けているけど、高い打点のときに、ボールを巻き込むクセがあるみたいね。」

「巻き込む?」

「インパクトの直後に、ラケット面を伏せて、首に巻き込んじゃうの。せっかく高い打点で打とうとしているのに勿体ないよ。」

ほほぉ~~~~~~~

明日にはもう打てなくなっているかもしれないけど、少しのアドバイスで、先ほどとは見違えるようなショットが!

なんか・・・レッスンに行くより丁寧にアドバイスしてもらえているみたい。
コーチは、
「足!」
「グリップ!」
「遅い!(或いは、予測しろぉ!)」
この3語だけだもんね~

暗闇の出口が少し見えたかも。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:45 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは☆
コーチが教えてくれるアドバイスの言葉に時々???という時ありますね~。
コーチの言い方が全ての生徒に理解出来ると言ったらそうじゃない人もいると思うし、
そういう時はもっと別の言い回ししてくれないかな~って感じる事あるな~。
もっとも私のはプライベートレッスンじゃないから仕方ないんだけど。
たまに別の人からもらうアドバイスで何かが発見出来るのは嬉しいし新鮮ですよね!
投稿者 ベル 2007/12/17 23:13
こんばんは。
このサークルの(球出し好きな)主催者さん、良いアドバイスしてますよ!
というか・・・(俺様)コーチ、欠点ばかり言う人なのかなぁ~

高い打点では、「押し」と「抑え」を同時にしないとね。
投稿者 鷹 2007/12/17 23:31
こんばんは♪
コーチのレッスン、時間が1時間と短いから、あまり丁寧にアドバイスしてる余裕がないのかな。
でも、それなら早く来い!って~のねぇ(^_^;)
高い打点ほど、フラットドライブ気味を有効に活かせるので、
厚い当たりで打てるよう、頑張って!
投稿者 しんころ 2007/12/18 00:50
こんばんは~。
ほんとわかりやすいアドバイス。球出ししていてよく見ているんですね。
そのアドバイスでいいショットになったのはうれしいね!
コーチの3語にはウケた。それはそれでわかりやすいかも(笑)
投稿者 キムキム 2007/12/18 01:02
こんばんは!
念願の球出しでしょうか?
あんまし出来ないって言ってたもんね。
どうでしょうか?まだ手ごたえ残っていますかぁー

実はフォアが一番難しいショットって雑誌にも書いてますもんね。
その感触を忘れずに是非ものにして下さいねェ~
投稿者 ディープ 2007/12/18 17:55
ベルさん、こんばんは!
>別の人からもらうアドバイスで何かが発見出来るのは嬉しいし新鮮ですよね
本当にそうですよねぇ~
私は結構教えてもらいたがりで、いろいろな人に教わりたいなって思っているんです。
その中で、自分で使えそうなものをチョイス・・・(笑)
ん?って思うものは、聞き流します。
PLではないから、一言もアドバイスをもらえない日もありますよねぇ~レッスンでは・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/18 23:16
鷹さん、こんばんは!
俺様コーチは、滅多に人を褒めませんね。
悪いところだけを、ズバッと言います。
なので、凹むことも度々。
このサークルの主催者さんは、控えめながらも、端的に言ってくれるのでありがたいです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/18 23:18
しんころさん、こんばんは♪
コーチ、たとえば15分遅れるとするでしょ?
すると残りの45分で、1時間分のレッスンをしようとするの。
なので、球出しのテンポが異常に早くなり、ミスしてもすぐ次の球が出てくるので、
考えたり質問したりする時間が皆無!
マシンのようです。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/18 23:19
キムキムさん、こんばんは!
あれから打っていないので、果たしてあのイメージで打てるかどうか・・・?
いい感じで打てたんだけど、体がもう忘れているかも。(泣)
コーチの3語、毎度毎度です。
何百回言われても直らない自分が悪いんだけどねぇ~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/18 23:21
ディープさん、こんばんは!
普段、なかなか球出しをしてもらえる機会がないので、
ゆっくり考えながら打ててラッキーでした。
でも・・・もう忘れちゃっているかも~
良い感触で打てたときは、間を開けず、すぐに練習できるといいですね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/18 23:22
おはようございます。
高い打点は、難しいですよねえ。打点をかなり前にとって、足を使って自分から飛び込んで打つ位じゃないと自分の場合、振り遅れちゃうかなあ。目の前の人のほっぺたをバシ~ンとビンタするイメージで打ってます。(^_^.)
投稿者 エンゾ 2007/12/19 08:14
こんにちは~
>インパクトの直後に、ラケット面を伏せて、首に巻き込んじゃうの。
せっかく高い打点で打とうとしているのに勿体ないよ
私もコーチにいわれました。早くまっすぐラケットを引くだけで、変わるものですね。
早くラケットを引くだけでも改善されました。
前に落ちたチャンスボールを、いつも高い打点で打ち込んでみたいものです。
(大体、自滅しています^^:)
投稿者 ひろちゃん 2007/12/19 09:49
こんにちは♪

う~ん、ブログを読んでもの凄~く納得しちゃいました!
自分でも癖がわかりづらいものですが、そう言われてみるとなるほど!って思いますよ♪
私の場合、ボレーをする時に顔とラケットが離れてしまう(脇を開けすぎ!)ので、面が安定せずにネット&アウトが多かったです・・・。
今は「決める!」というよりも「繋げる!」を意識して打つようにしているので、だいぶ良くなってきた感じです☆
投稿者 トモピー 2007/12/19 10:43
こんにちは~♪
ちょっとオサボリです(笑)
スクールはやっぱり時間が限られちゃうから、
PLでない限りはなかなかひとりの生徒さんに時間をかけれないのはちょっとわかりますね(^^;)
腕の付け根・・・痛いの?
体幹で引っ張りすぎちゃってるのかなぁ???
投稿者 nao 2007/12/19 11:36
エンゾさん、こんばんは!
本当に高い打点は難しいです・・
踏み込んで打点を前にしないと、手打ちになっちゃいますよね。
肩が痛いのも、このせいなんだろうな・・・
>目の前の人のほっぺたをバシ~ンとビンタするイメージで
職場のばあさんをイメージして・・・
↑ 相当ストレスがたまっております・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/19 17:21
ひろちゃん、こんばんは!
>早くラケットを引くだけでも改善されました。
私も早いテイクバックを心がけているんですが、
早くセットしても時間があると二度引きするという、これまた悪いクセが・・・
でも、チャンボを確実に打ち込めたら、気持ちいいですよねぇ~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/19 17:25
トモピーさん、こんばんは!
なんだかすごく久しぶりのような・・・
また入院してました??
自分のクセ・・・わかっているけど、直らないってこともありますよね。
>ボレーをする時に顔とラケットが離れてしまう
あ~~~~あるある!
私の場合は、手だけでボールを取りに行ってしまうので、視界からラケットが消えます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/19 17:26
naoちゃん、こんばんは!
特にうちのコーチは遅れてくるので、ますます時間が無くなります・・・
コーチからアドバイスを貰うことは、あまり期待していないかも。
何で通うの?って声が聞こえてきそうですが。
>体幹で引っ張りすぎちゃってるのかなぁ???
体幹・・・どこ?
高い打点を無理矢理打とうとしているからかな?
手打ちになっているんだと思うの・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/19 17:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: