tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






お勧めのガットは?

今夜はレッスンでした。
俺様コーチは、いつもの通り35分の遅刻。(連絡もなし)
レッスン開始時間になっても来ないので、今日のメンバーである私と女性・男性の3名でアップを始める。
ショートラリー・ボレーボレー・2対1でロングのストロークラリー。
35分頃になり、駐車場のほうからガラガラとカートを引く音が聞こえてくる。
あっ、や~~~~~~っとコーチが来た!
また残り25分で登場だよ・・・この場合、レッスン代、どうするんだよぉ~!と思いながら打ったら。
ビシッ!
ガットが切れました・・・

真ん中だから、ま、いっかぁ~
ところで、このラケットを買ったのは、5月のG・W。
買ったときに張ってくれたサービスガットでずっと打っていたけど、フォアグラ王子が、いつまでもサービスガットを使い続けるのは良くない、張り替えろ、張り替えろと言う。
切れないし、勿体ないな~と思いつつも、10月に張り替え。
張り替えたガットは、バボラのエクセル125。
同じテンションで張ってもらったのに・・・なんつ~柔らかさ!
ナチュラルにも似た優しい感触。
肘にも良さそう。
・・・でも。
10月4日に張り替えたので、ちょうど2ヶ月で切れたことになる。
半年位で切れる私にしては、今回はちょっと早め。
ちなみに、ラケットに貼ってもらったシールには、
「張替日10月4日、次回張替日12月4日」
と書かれている。
ま、スポーツショップの計画通りでしたね。
明日、ショップに行って張替えを頼もうと思うのだけど、
また柔らかいガットがいいなぁ~
何かお勧めのガットがあったら、教えてくださいね。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 21:45 | コメント(22)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
小鹿ちゃんキュウキュウ(;_;)

レッスン代…20分遅刻で半額、30分遅刻でナシやろぅ(-_-)

エクセルプレミアム、張ってみたい!
次回、きくりんさんにおねだりして張ってもらおう(笑)…でも今張ってるアトラクション(これはちょっと固い気がするなあ)より少し高いんだよねぇ(^-^;
良いガットに出会えると良いね(*^^*)
投稿者 ヒマ@運動不足 2007/12/05 22:56
こんばんは。
このラケットにはもう慣れた?
ヘッド純正のストリングもなかなか良いですよ♪
今、自分が張っているのは確か「RIP PerfectControl」だったかな。やわらかくてスピンがかけやすいです。
値段は少し高いですけど。。^^;
投稿者 エンゾ 2007/12/05 23:03
こんばんは
僕のラケットには5月のシールが貼ってあります(笑)
まだ切れそうもないです
お勧め、あんまり切れないからわからないです
気にもしないので・・・ほんとは鈍いんだな
投稿者 さく 2007/12/05 23:39
こんばんは!
俺様コーチは、よく遅刻するよねぇ。
ちゃんとその分、まけてもらってますか~?
1時間のレッスンなのかな?
それなのに35分も遅刻って・・・考えられません。
私はいつも2時間のレッスンだけど、コーチが遅刻することなんてないよ~。

ガットねぇ、私はさっぱりわかりません。
いつもお店のおっちゃんにおまかせです。
アドバイスは詳しい人がたくさんいるからそちらにおまかせしま~す。
投稿者 Dolly 2007/12/05 23:41
こんばんは♪
エクセル、前に張った時から、微妙にマイナーチェンジして、耐久性がアップしてるみたいなので、
次はもう少しもつと思います。
冬場なので、少しテンション落として張ってもらうのがいいかもね。
投稿者 しんころ 2007/12/06 01:05
おはようございます
私は 今まで一度もガット切ったことありません
切ってみたいです!
 柔らかスライスとおさわりボレーでは 絶対に切れないですよね・・・
私もエクセルプレミアムが好きで 今はエクセルとナチュラルのハイブリット
サブラケットは X-ONEというものを張ってみました。 よくわかりませんがエクセルの方が柔らかいような気がします。 ちなみに最近購入したラケットは無料ガットでしたがエクセル130でした。
エクセルとエクセルプレミアム どこがちがうんだろう??
投稿者 ひみつのアッコ 2007/12/06 08:53
おはようございます!
僕はスピンガット派なんで・・・今は
TOALSON NEONATURAL ∞mugen130 SPIN を張ってます。
ナチュラル系で打感も良く、良く飛ぶそうです。
コーチに・・・えっまだ飛ばすんですか!って言われちゃいましたね。
打感が良くスピン・スピード・パワー・コントロールで、小鹿ちゃんが
打ちたいショットにあったガットを店員に相談すればいいんじゃないですか?
決して・・・全部と言わないようにねェ~(笑)
投稿者 ディープ 2007/12/06 09:56
張り替えたガットは、バボラのエクセル125。
小鹿ちゃん、こんにちは!
ここにもずーーーっとサービスガットで来てるもんがおりますよ f(^^;)
なのでガットの種類とか使用感とか全く分からないのです!
一度ちゃんと別のガットに貼り替えてみたらその違いに気づくのかもね。

>同じテンションで張ってもらったのに・・・なんつ~柔らかさ!
ナチュラルにも似た優しい感触。
肘にも良さそう。

↑ 何かコレ私に良さそうな気がする。 使ってみたいな~。
投稿者 ベル 2007/12/06 12:09
小鹿ちゃんこんにちは。
エクセルプレミアムがバージョンアップしてエクセルとエクセルパワーってガットになったんだよん。
なので飛ばしたいならエクセルパワーかな。そうでなければエクセルで。125のゲージだったら同じのだといいかもね~。2月で切れたのはいいことだとおもうよ。だって、それだけしっかりボールに力が集約されているってことだもん。
僕はエクセルだと2週間もたないのですが、、、エルボーにもこのガットはいいらしい。
ポリウレタン系のガットはおおむね柔らかい打球感がするよ。
投稿者 さすらいの浩 2007/12/06 12:39
こんにちは、小鹿ちゃん♪
現在張っているのがトアルソンのアスタリスク120。
かなり柔らかめのガットだと思うのですが、あまりハードヒットしないので、
細い120でも十分長持ちしています。
デリケートな感触が気に入ってます。
ただ、結構張ってからしばらくするとテンションが下がって来るみたい…。
ショップの張り方のせいというわけではなく、そういうガットみたいです。
今、ピュアドラに53ポンドで張っているんですが、寒くなってガットが硬く感じられるようになってきたので、50ポンドくらいにするべきだったと少々後悔しています。
ガット自体は安価な方なので、そういう意味でも結構おすすめですよ~♪
最近無限∞というガットも張ってみたのですが、う~ん、ちょっと高い(^^;
ガットの種類だけでなくテンションも難しいところですね。
投稿者 tetu 2007/12/06 13:52
こんばんは。
結局、何を張ったのかなぁ~?

テニスマガジン11月号の別冊付録「秋のテニスカタログ」(の為に、珍しく買ってしまった)に、沢山のストリングが紹介されてますよ!

Tecnifibre 「X-ONE Biphase 1.24」なんてよさそうだね。(ちょっと高いけど・・・)
投稿者 鷹 2007/12/06 18:13
ヒマちゃん、わんこ~☆
アトラクション・・・
お店でも見てきたけど、ちょっと硬いイメージがしました。
実際は、どうなんだろう??
今回、店員さんのpopを参考にし、柔らかそうで、安いもの(笑)を選んじゃった・・・
>レッスン代…20分遅刻で半額、30分遅刻でナシやろぅ(-_-)
この案、いただき~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:13
エンゾさん、こんばんは!
今日は木曜日!
ワクワクしながら待っております。
まだかな?まだかなぁ~?
>ヘッド純正のストリング
私が行ったお店には、ヘッド純正のストリング、置いていませんでした・・・・(泣)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:15
さくさん、こんばんは!
さくさんはソフトタッチだから、あまり切れないのかしらん・・・
私はただ単にテニスの回数が多いので、磨耗して切れます・・・(笑)
私もお店で散々迷いましたが、結局、大して違いはわからないだろうと
安いガットを選んじゃいましたよん・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:16
Dollyさん、こんばんは!
俺様コーチ、最近はほとんど遅刻ですねぇ~
1時間しかないので、30分遅刻されると、すご~く大きいんです・・・
>ガットねぇ、私はさっぱりわかりません。
>いつもお店のおっちゃんにおまかせです。
私も大して違いはわかりませんが、このエクセルとナチュラルガットを使ったとき、
あまりの柔らかさに感激しました。
でも・・・今回は経済性を優先しちゃいましたよん・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:18
しんころさん、こんばんは♪
>冬場なので、少しテンション落として張ってもらうのがいいかもね。
今までは52だったけど、今回は50にしてもらいました。
正解だったね!
エクセル、365のショッピングのページで見たとき、
2600円位だったのだけど、店頭では3200円くらい。
なぁ~~~んか買えなくなっちゃいました。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:20
アッコさん、こんばんは!
>今はエクセルとナチュラルのハイブリット
おおおおおおお!!
理想ですねぇ~
とっても柔らかそうな感じがします。
>最近購入したラケットは無料ガットでしたがエクセル130でした。
ひょえ~~~~~
私が行くお店では、一番安いガットですよ。
他のガットでもOKだけど、もちろん差額を取られます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:22
ディープさん、こんばんは!
今回は、貼られている店員さんのPOPを参考にし、
「柔らかい」
「ボールを包み込む」
などのキーワード検索しました。(笑)
トアルソンの瞬感スピンにも心惹かれましたが、結局はお手頃価格のほうに。(笑)
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:24
ベルさん、こんばんは!
ベルさんほどのハードヒッターの方もサービスガットなんですね?!
良かった・・・・(笑)
でも、今回私が張ったガットも、殆どサービスガットと変わらないのかも!
バボラのエクセルは、柔らかくて肘に優しい感じでした。
機会があったら、一度お試しくださいね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:25
さすらいの浩さん、こんばんは!
う~~~~~ん・・・・
私の場合、ガット云々よりも、如何に足が動いて打点に入れるか?が問題なので、
ガットによってショットが変わるとも思えず・・・
ただ、肘に優しい柔らかいガットが欲しいなぁ~と思っております。
今回は、チープなものにしてしまいましたが、もう少しまともなボールが打てるようになったら、
ガットもいろいろ調べてこだわりたいと思いま~す。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:28
tetuさん、こんばんは!
>現在張っているのがトアルソンのアスタリスク120。
私もアスタリスクの瞬感スピンにしようか迷いましたよ~
結局、他のものを選んでしまいましたが・・・
今回、みなさんからアドバイスをもらうまで、120とか130の数字の意味も知りませんでした。
太さなんですねぇ~
勉強になりました!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:30
鷹さん、こんばんは!
私、ガットに関して本当に無知なんですが、皆さん、詳しいんですねぇ~
今回は、柔らかさと経済性を考慮して、このガットにしちゃいました・・・
一応、テンションは低めにして。
いろいろなタイプのガットを試して、何が合うのかわかるようになればいいな~
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/06 20:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: