tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






あなた・・・ダレ?

私はいろいろなところに顔を出して、テニスをさせてもらっている。
行った先々で、いろいろな人に会うけれども、私は人の顔や名前を覚えるのが超ニガテ。
コートで、
「あれ、小鹿ちゃん。今日もテニス?頑張ってるねぇ。」
と、声を掛けられても、相手が誰か全然わからない。
「・・・どちら様でしたっけ?」
「・・・昨日、○○のサークルでペア組みましたよね。それも2回・・・。」
こんなことは、日常茶飯事。

夕べは、レッスンだった。18時から19時まで。
レッスンが終わり、コートから出ようとしたら、19時から使う人たちが入れ替わりに入ってきた。
すると、その中の1人の女性が話しかけてくる。
「あっ、小鹿ちゃん。レッスンだったんですか?」
・・・・だれ?・・・この人、見たことある・・・。
「私も最近、テニス始めたの~。」
・・・・職場の人だ・・・。
給食室の調理員さん・・・Hさん?・・・Cさん?
たぶん、そのどちらか・・・。
さあ・・・どっち!?
小鹿「あ~、そうなんだ・・・頑張ってねぇ、じゃあねぇ。」
逃げるように、その場を立ち去る。
職場の人でさえ、顔と名前が一致していないのだ・・・1年半も一緒の職場で働いているのに・・・今更、名前を確認することなんて出来ない。
そして、今日。
職場で栄養士さんに話しかけられる。
「昨日、コートでHさんに会ったんだって?」
あ~~~Hさんの方だったんだ・・・メモメモ。
そして、昼休み。
トイレで手を洗っていたら、女性が入ってきた。
ヤバイ!!!!
この人は・・・Hさん?Cさん?・・・どっち!?
Hさんであれば、このまま言葉を交わさずにいるのは変だ。
夕べのテニスの話題でもしないと・・・
でも、この人、Cさんかもしれない・・・。
すごい勢いで思考をめぐらしていたら、彼女の方から話しかけてくれた。
「ゆうべ、あれからすぐに雨が降ってきちゃって~」
あ~~~Hさんの方だった・・・メモメモ。
あれ?さっきのメモは・・・?

そんな話を事務室の同僚にしたら、パソコンでゲームをやらせてくれた。
まず、似顔絵を見る。
何秒後かに、似顔絵が消える。
次に顔の様々なパーツが出てくるので、先ほどの似顔絵と一致しているパーツを選び出す、というゲーム。
記憶を辿りながら、確か輪郭はこれ、眉毛は・・・これ、唇は・・・
結果は0点だった。
何度やっても0点。

見事なまでに、見分ける能力が欠落している小鹿でした。
決してボケているわけではありませんよ~。
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 20:10 | コメント(32)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
も~。
ずるいですよ~。

そんな天然キャラ演じて~。
もしかして、例の彼って不思議ちゃん好き?!

だったら
その天然キャラで押しまくるんだ~(^_^)xl
投稿者 がぽ 2006/10/26 20:36
あはは
あたしみたぁーい
だってあたし 社長の顔憶えてなかったんだもん(;^_^A
一般人でも知ってるっていう人を・・・
投稿者 さぶりな 2006/10/26 20:43
こんばんみゃ~☆
みゃ~はね~仕事柄かな、名前と顔はバッチシ覚えられるんだ~
最近は寄る年波には勝てず・・・名前は怪しいモノになってきたけどね・・・
顔はね~覚えてる一度会ったりペア組んだことのある人は大抵覚えてるよ~~~☆

投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/26 21:12
がぽちゃん。
別に天然キャラを演じているわけでは・・・。
ところで、がぽちゃん。
さぶちゃんとこ、遊びに行ってきた?
うっしっし♪
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/26 21:37
おっ。
ウワサをすればさぶちゃんが・・・。
え~社長の顔、覚えてないの?
でも、普段見ない顔って覚えられないよね。
私はねぇ、居酒屋で偶然会った課長に声を掛けられ、どちら様ですか?って聞いたことある・・・。
職場の席、隣なのに・・・。
ラフな私服になったら、まったくわからなかったよ・・・。
あっ、これ、ずっと前の話ね。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/26 21:42
みゃ~さん、こんばんみゃ~。
おおっ。みゃ~さんは得意なんですね!?
何か特徴を覚えるの?
それとも全体の雰囲気で覚えているの?
う~~ん・・・ナゾ・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/26 21:47
いや~うれしいですね。
同じような人がいるんだ。
わたしも人の顔が覚えられなくて、つきあっていた彼女の顔を忘れたことがあるんですよ。
かっこ悪いから誰にも言えなくて、今場違いとしりつつも思わず投稿してしまいました。
投稿者 通行人 2006/10/26 22:15
こんばんは~。
自分もあんまり得意な方じゃないけど、小鹿ちゃんのはスジガネ入りだ~(笑)
これはニンテンドーDSで特訓ですね!
投稿者 しんころ 2006/10/26 22:43
小鹿ちゃーん☆
ヒマもね~、今日ヤバかったよww 職場の人、ある程度覚えたつもりが、ぜんっぜん知らない顔がいたの!!
で、1人でドキドキしてたら・・・。鹿児島の所長さんだったww そりゃ知らんわ(笑)
でも入ってもうすぐ2ヶ月になろうというのに、名前と顔が一致してないよ~~~(T▽T)
まずいよ~~~ww
投稿者 ヒマ 2006/10/26 23:17
こんばんは~。
私も、顔と名前を結びつけるのが苦手。
「見たことはあるんだけど、お名前は???」って感じよ。
でもね、テニスのときの打ち方のクセとかで、
顔か名前のどちらかをを思い出す事はあるよ。
両方一緒には出てこないけどね。
投稿者 にゃんこママ 2006/10/26 23:17
通行人さん、通りかかってくださってありがとうございます!
また是非、お立ち寄りくださいませ。

ところで、ホントですか??
どういうシチュエーションで、彼女の顔、忘れちゃったのですか???
????
恐れ入りました・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/26 23:21
こんばんは~☆

マリア、人の名前とお顔覚えるの得意v
だから大丈夫だ!!相方しかちゃま☆
投稿者 マリア 2006/10/26 23:29
しんころさん。こんばんは。
えっ、筋金入りですか・・・?
ニンテンドーDSで鍛えれば改善される範疇なのか、自分でもギモンです・・・。
たぶんね、脳のどこかの部品が足りないんだと思う。マジで。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/26 23:30
ヒマちゃん、大丈夫!大丈夫!
二ヶ月ならまだ許してもらえる!
私なんて一年半だよ~。
このまま、高齢になったら、どうなっちゃうんだろうね?
ヒマちゃん、ニンテンドーDSで特訓よ!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/26 23:34
にゃんこママさん、さすがテニス○カ・・・(失礼しました)。
テニスのクセに結び付けて覚えるなんて。
いろんなところでテニスしていると、どこかで見たことがある・・・って人が増えちゃって。
ゼッケンつけてほしいくらいよ。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/26 23:38
マリアちゃん、さっすが!!
得意な人っているのよね~ナゾだわ。
でも、頼もしい! 相方カメマリちゃん!
さあ、ハイボレーの特訓よ!!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/26 23:39
こんばんは。夜更かし軍団のディープです。昨日はありがとうございました。
例のごとく遅くなりましたね。
よくある話ですよねェ~僕は顔と名前が一致しない事がしばしばありますよ。
よく、顔の特徴言ってあの人は~何て事もありますもんね。
DSでしっかり脳鍛えて下さいね~
これからも、宜しくです。

投稿者 ディープ 2006/10/27 00:07
こんばんは~
その悩みわかるわぁ~
「いきいき」なんてねぇ、300人の子どもが登録されているんだけど、そんなもん、不可能ヤン・・・(^_^;) しかも名札つけてへんねん(>_<)
ある子を注意していて「君ねぇ・・」 って言ったら 「オレは君、ちがう!」って開き直ったから、「そしたら、白身か?」って言ってやった・・・(^_^;)ハハハ
投稿者 パンドラの箱 2006/10/27 00:31
こんばんは♪
同時に複数の人と名刺交換して、立ち話が始まるともうパニック。
いまさらポケットから名刺を出しても、顔と結びつかないし~。
投稿者 エンゾ 2006/10/27 01:42
夜更かし軍団kanです。こんばんは。
私も、そのへんは適当にやってます。こちらが呼びかけなければ、何とかなりますよね。
最初に通ったスクールでは、名札なしなのにコーチが全員の名前をちゃんと呼んでたんです。
すごい記憶力・・・と感心したことを思い出しました。
投稿者 kan 2006/10/27 02:37
ディープさん、こんにちは!
夜更かし軍団、登場ですね!
日付が変わったらやって来るぅ♪
やっぱりDSですね!鍛え甲斐がありますよぉ、私の脳は。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/27 12:35
パンドラさん、こんにちは。
300人!!不可能!!
ムリッ!!
>「オレは君、ちがう!」って開き直ったから、「そしたら、白身か?」って言ってやった・・・(^_^;)ハハハ
あはははは。
さっすが、パンドラさん、キレがありますね~
大阪人やわ・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/27 12:37
エンゾさん、こんにちは。
そりゃ~パニックだわ・・・。
名刺は顔写真入りにして欲しいですね。
それでも、自信ないけど・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/27 12:40
深夜の帝王、kanさんのお出ましぃぃぃ!!
>名札なしなのにコーチが全員の名前をちゃんと呼んでたんです。
職業柄、さすがですね。
考えてみたら、コーチ業も大変・・・
うちのスクールは少人数だから大丈夫だけど。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/27 12:44
通行人、覚えてくれてますか?
私が高校生でまだうぶだったころ、友達にそいつの彼女の友達を紹介してもらったんですよ。
学校で一番と評判の女の子らしいと言うので、どきどきしながら会ったんだけど、本当にかわいかったんですよこれが。
普通はたいしたことがないんですよねみんな、会ってびっくりなんてね。
2,3回デートしたんですけど、まだ童貞のわたしは、顔も満足に見れなかったんです。いや、見てはいたんですが注視できなかったんです。
それでつきあっていたんですが、あるとき駅でたむろってたら、美人な女子高生を見かけたんです。
それが本当に理想の女性で、これは一発命をかけて、初めてのぴっくあっぷをしようと思ったんですが、なななななんとその女の子は、今つきあっている         だったんですよ。
信じなくてもいいですが、本当の話です。 
投稿者 通行人 2006/10/27 16:46
そ・・・そ・・・それで・・・
彼女は怒りまくった??
それとも、必死で誤魔化した??
うへぇ~。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/27 17:20
彼女だと気がついたときには、どこかに吸い込まれるような、なにか異次元の世界に舞い降りた気分になりました。そして彼女は私を凝視し、私は静かにそこを立ち去りました。彼女は今私の友の妻です。
投稿者 通行人 2006/10/27 17:38
えっえっえっ!
お友達の奥様になられたんですか!!!
すっごい意外な結末・・・。
事実は小説よりも奇なり・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/27 20:51
名前を覚えないと商売にならないので、後姿や歩き方だけでも分かるようになります。
4月の新学期に「名前を忘れたときは『山田君』って呼ぶから、『山田ではありません。○○です』って言ってください。」とお願いしとくんです。
卒業して何年かたっても「お~、お久しぶり、山田くん」と言うと「山田じゃありません。○○です」って言ってくれます。そうしたら「分かってるよ。覚えてるに決まっているでしょ!○○くんのことを忘れるはずないじゃない・・・」って感じです。ほんとうは、忘れているんですけどね。
投稿者 さわだ 2006/10/27 22:02
さっすが、さわだせんせい。
先生はたくさんにの児童生徒を覚えなくてはならないし、そのまた保護者も絡んでくるから、本当に大変ですよね。
でも、慣れなのでしょうか?
「山田君」・・なんか楽しくていいですね。
山田君って呼ばれても、悪い気がしません。
ナイスアイディア!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/28 07:02
せんせいの中には覚えるのが得意な人もいれば、全然覚える気のないヒトもいます。
私は体育教師ですから、シルエットと動きで誰だか分かります。500m先を歩いていても分かることもありますよ。でも、年をとって、シルエットが変わってしまった卒業生は、全然わかりません。「ごめん、シルエットが変わるとわからんのだわ!」これってやっぱりセクハラになりますよね。(笑)
投稿者 さわだ 2006/10/28 07:11
さわだせんせい、こんばんは。
体育の先生でいらっしゃるから、シルエットなどでもわかってしまうのですね~。
歩き方や走り方も個人で特徴があるし。
>「ごめん、シルエットが変わるとわからんのだわ!」これってやっぱりセクハラになりますよね。(笑)
いえいえ、さわだせんせいなら、愛嬌です!
大笑いで済んじゃいますよ~。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/29 18:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: