tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

小鹿ちゃんの上達日記 テニスを始めて6年。週に3回テニスしています。最近、試合にも出始めたのですが、何しろ心臓が飛び出そうなほど心は小鹿ちゃん。試合に勝てるよう日々精進に励みます。

小鹿ちゃん
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
1周年記念のリアルテ…
04/09 20:03
土筆と桜
03/31 13:38
おともカップ♪
02/25 18:43
「ぎれ」とは・・・?
01/31 22:05
メール便に埋もれる
01/15 22:46
新年に思うこと
01/05 22:23
50センチロールケー…
01/01 16:56
皆様にお礼を。
12/31 21:19
打ち納めならず
12/30 20:59
元旦に新調するもの
12/29 23:42
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Now I know…
Tayten 05/22 02:42
Now I know…
Alexavier 05/22 01:09
This forum…
Miracle 05/21 04:59
お久し振りです♪…
☆みんみん☆ 02/28 13:41
あけましておめでとう…
サイレンススズカ 01/07 02:26
今年はいい年でしたね…
矢吹 12/31 07:23
遅くなりました・・・…
ディープ 08/29 12:22
お久しぶりです。…
ア○○ス犬 08/27 12:20
ご結婚おめでとうござ…
キムキム 08/25 13:03
小鹿ちゃん、結婚おめ…
ともも 08/25 09:15
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ばあさんの美顔への道

職場の蛍光灯が切れた・・・それも、2本同時に。
背の高い男性職員が取り替えてくれる。
職場のばあさん、古い蛍光灯や机に落ちたホコリを雑巾で拭く。
ゴシゴシ。
ついでに、その辺の棚の上もゴシゴシ。
それにしても、暑~~~い!
事務室にはエアコンが無いので、少し動くだけでも汗が流れる。
拭き掃除をしていたばあさんの顔にも、汗が・・・
すると!!!!
汚れた黒い雑巾で、顔を拭いている!
ひょえぇ~~~~~~
それ、雑巾ですよぉ~~~~!
ま、自分の顔だからいいけど・・・雑巾だよ・・・?
で、そのあとも、その辺の拭き掃除をしては、ついでに顔もゴシゴシ。
あ~~~~~びっくらした。

ところで、今日もレッスンに行ってきました。
最初のお題は、打ち込み。
まず、右足を打点にセット。
左足は、後ろ。
ラケットを高くセットし、腰をぐ~っと捻る。
そして、腰の捻りを戻しながら、左足を踏み込みヒット。
普段では、右足後ろ、左足を打ちたい方向に踏み出して構えてから打つけど、より威力をアップさせるため、このステップで。
最近、この打ち込みメニューが好きなようで、今夜で3回目。
1、2回目とも、右足を前にセットすることが出来ず、なんだか足がもつれそう・・・
足を気にすると、ボールとの距離感がうまく掴めないし、ラケットを高くセットして上半身を捻ることを意識し過ぎると、足が止まる。
体中がバラバラ・・・
余りのぎこちなさに、コーチも大笑いしていたっけ・・・。
「小鹿って、ホントにセンスないなぁ~!」とも。
でも、今日は、なんだかなめらか。
まだまだ完璧というわけではないけど、リズムが掴めてきたって言うか、自然と体が動けたって感じ。
コーチからも、
「小鹿もうまく打てるようになったなぁ」
と、珍しく褒めてもらう。

で、次のメニューは、コーチと私が前の並行陣。
他の生徒が雁行陣で、ゲーム形式練習。
いつものコトながら、私の頭上を狙われ、何度もロブで抜かれてしまう。
「いつも言ってるだろう!反応が遅いんだよ!一歩目が遅いんだよ!」

練習したら出来るようになったこと。
何度言われても出来ないこと。
進歩があるのか、ないのか・・・?

う~ん、今日の出来はプラマイゼロということで・・・
ま、いっか~
日記 | 投稿者 小鹿ちゃん 22:25 | コメント(26)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんわ
小鹿ちゃんが壊れたと思ったよぉ~(笑) 題名みて(爆)

婆さんの美顔法 真似できませ~ん
投稿者 れな 2007/07/20 22:56
こんばんはぁ~♪

相変わらずばあさん、いいネタを提供してくれてますねぇ~(笑)
美顔は雑巾にあり?
なかなか斬新な発想です・・・正解かどうかは知りませんけど。

>いつものコトながら、私の頭上を狙われ、何度もロブで抜かれてしまう。

うしっ、おいも抜けるようにロブの練習しときますねん♪
投稿者 サイレンススズカ 2007/07/20 22:56
あちこちですれ違っておりますが、すみません~、はじめましてです。^^
記事タイトルで、将来のため(あくまで将来ですよ~)の
美顔法か何かいい情報がゲットできると思ったのに~~~!!
・・・・・・ 退散します。。。(^^;;
投稿者 リュリュ 2007/07/21 06:09
れなちゃん、おはよん!
あはははは~~~!
ヘンなタイトルですみません・・・
>婆さんの美顔法 真似できませ~ん
私も真似できませ~~ん。
たぶん真似できる人は、日本中でもごく少数かと・・・っつ~か、いないかも。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/21 07:50
サイレンちゃん、おはよん!
ばあさんを観察していると、いろいろな発見がありますよ~
参考にはなりませんけどね!
>うしっ、おいも抜けるようにロブの練習しときますねん♪
あっ!やばっ!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/21 07:52
リュリュさん、おはようございます。
せっかくお越しいただいたのに、こんな内容ですみません・・・
ばあさんはいろいろネタを提供してくれますが、人生のお手本には・・・?
ちなみに、私、今年は日焼けを警戒し、炎天下の中でのテニスは避けていますよん。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/21 07:54
小鹿ちゃん、おはようです。
私は、この、バーさんネタが、大好きですよー。
しかし、キョーレツですね。いつも!
お互いエアコン無し生活、頑張りましょ。
投稿者 yujin 2007/07/21 09:07
ひえぇ~~~~(゜口゜) 婆さん、ありえないっす!
おはようございます♪
でも、婆さん自身のことだからいいのかな…
私も『ボレーするぞ!』って思って前に出てもロブをあげられることが多いです(>_<)
これからもどんどん練習しましょ!
投稿者 *モモ* 2007/07/21 10:25
おはようございます♪
富士のふもとでは、細かい事を気にしていては生きていけませんなぁ(笑)

婆さん、
その布切れで何をふいたりつかんだりするのかは
あんまり大した問題ではないみたいですね。

ただいま頭の中で右足と左足がもつれてる最中(笑)
投稿者 しんころ 2007/07/21 11:06
こんばんは。お初にコメントします。
フェドカップにご一緒し、隣で観戦したものです。
にゃんこさんが写真を転送してくれました。
私もカメラを持っていましたが、昔のデジカメなので、最近の携帯電話にも劣る画素数なので、ほとんど撮っていなかったので、嬉しいです。
きれいに撮れていますね。
皆で一緒の記念写真は貴重な一枚になりました。
ありがとうございました。
またお会いするかもしれませんね。そのときにはよろしくね。
投稿者 azami 2007/07/21 21:24
小鹿ちゃんこんにちは。
え~っと。美黒法ですかね??雑巾パックなのかな。すんません理解不能です(T_T)。

スムーズに打てるようになるものとやっぱりなかなか上達しないものと色々ありますよ。僕もストローク系は良くなりますがボレーって何でしょうか?って常態です。
まあそれでもそこそこ良くなりましたけど。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/07/22 10:10
こんにちは

右足=打点、左足=後ろにセット
ものにしたいですね。  アプローチの時に、ハードヒット出来るので上手く使っていきたいですね。
ハードヒットしてもこのうち方なら、前へ出る動作を止めなくてすむので・・・
アプローチで仕留められなければ、次のボレーで
投稿者 Chris and Happy 2007/07/22 10:53
小鹿ちゃん、こんばんわ!!
そのばあさん、なんでそんな事できるんだろ???
雑巾って、わかんないのかしら? ・・・分っててふいちゃうの??・・・怖~~~
一歩目の反応って、なかなか出にくいですものですよね。。。
これも、かなりな意識が必要だって思うんですけど、難しいですよね~~~
お互いにがんばりましょ~~~!!!ねっ~~!!!
投稿者 チョコミント 2007/07/22 23:51
小鹿ちゃん、おはよん。

いるよ~。そんなヒト、身近に!
ごきぶりを指でつぶすんだもの。
うううう・・・  顔を思い出しちゃったよおお・・・
投稿者 sora 2007/07/23 04:53
yujinさん、おはようございます。
今日は一段と湿気が高く、すでに意識が朦朧状態です・・・
机がペタペタ・・・ダリィ・・・
唯一、鬱陶しいばあさんが休みなので、それが救いです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/23 08:33
*モモ*ちゃん、おはようございます。
ばあさんは強烈なキャラで、毎日ありえない事件を起こしてくれます。
ま、それがストレスにもなるんだけどね・・・

私、ロブに対しての反応が、人一倍遅いみたい。
モモちゃんのようにボレーしようとして前に出るんだったらいいのだけど、
私みたいに前にも詰めきれず、ロブも取れず・・・何のためにそこにいるの?って
状態はまずいよね~
頑張って練習しましょ!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/23 08:42
しんころさん、おはようございます♪
この職場においては、大らかに考えないとストレスがたまります・・・。
ま、今回の雑巾は、私の顔を拭かれたわけではないからいいんだけどねぇ~

>ただいま頭の中で右足と左足がもつれてる最中(笑)
なんとなく・・・わかった??
左足で踏み込むと同時にヒット。
そのまま前に詰めていくという打ち込みですよん。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/23 18:30
azamiさん、こんにちは!
先週はお会いできて楽しかったです。
azamiさんのブログも拝見させていただきました。
中継カメラのことなんて、全く意識していなかったです・・・
試合も面白かったですね。
1試合が終わった途端、azamiさんが荷物をゴソゴソ・・・
「サインをもらいに行くんですか?」
「いえいえ、食べるんです!」
という会話が、今思い出しても笑えます。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/23 18:35
さすらいの浩さん、こんにちは。
さすらいの浩さんはストローカーなんですね!
私は後ろへの動きが苦手ですね。
前には走れても、後ろに下がれません。

>美黒法ですかね??雑巾パックなのかな
あはははは~~
ばあさん、妙に色黒なんだけど、日焼けじゃなくて汚れなのかぁ・・・
あっ、失礼しました・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/23 18:37
Chris and Happy さん、こんばんは。
そうそう!
打つとき、止まってはいけないんです。
右足でセットして、左足で踏み込んで打ち、そのまま前に詰める。
でも、うまく打点に入れなくて・・・
大きく踏み込んで前で打つことを考えると、ボールから遠すぎて打点が低くなってしまったり、
逆に近付きすぎて肩の位置で打ってしまったり・・・
なかなか難しかったです。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/23 18:40
チョコミントさん、こんばんは!
ばあさん、雑巾だってわかっていて拭いちゃうんだもん・・・自分の顔・・・。
ま、自分の顔だからいいんだけどねぇ。
目が点になっちゃいましたよ。
後ろに下がる意識・・・なかなか向上しません。
どうしたら、咄嗟に下がれるのかしらん・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/23 18:41
soraちゃん、こんばんは!
soraちゃんの周りにもいるの??
こんな、ばあさん・・・
このばあさんも、指でゴキブリ、摘むよ~~~
恐るべし!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/23 18:42
小鹿ちゃんわんこー☆
・・・。
バーサン、怖いもんナシやな・・・(==;)

おそろしや~・・・
投稿者 ヒマ 2007/07/26 08:50
ヒマちゃん、わんこ~☆
ばあさん、汚いものとキレイなものの区別がつかないようですよん・・・
ま、自分の顔だから、別にいいんだけどね・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/26 09:47
おはようございます。
打ち込みの練習の右足の書き込み。
ふむふむと参考になりました。
私も右足を前に踏み込む打ち方ですけど
左足はキックしてしまうので、なかなか前には戻りません。
腰だったのですね!
コーチにたまに褒められると嬉しいですよね^^
投稿者 まいちご 2007/07/27 08:13
まいちごさん、こんにちは!
足を気にすると打点が合わないし、打点を気にすると、足がバラバラに~(泣)
今日は一週間ぶりのテニス&レッスン。
体が動くか、ちと心配ですよん・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/07/27 17:30
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: